現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱病再発の彼について 携帯からの書き込み

nonnononno
2018年3月14日 15:27

鬱が再発した彼がいます。
彼とはほぼ毎日電話で数分ですが話をしてました。週末も平日も1日一緒に過ごすのがいつの間にか当たり前に。
疲れてて眠そうな時もありつつも、さほど変わらない日常をしばらく続けており私も変わらずに接して居ました。
先週ぐらいから、明日は仕事で早く起きないといけないから寝るねとLINEだけくれるような日も出てきました。
そのLINEすらない日があり、 そんな事が今まで無かったので急に不安なってしまい、電話しても出なかったので、LINEで何かあればいつでも頼ってねと伝えました。
最近はLINEしても既読スルー。夜に数分の電話という感じになってましたが、返信がないことを責めた事はありません。
一度だけ、約束変更して欲しいと彼に言われて私が楽しみにしていたと思わなかった?と言ってしまい、彼に責めないで欲しいと言われてから、電話も減りました。
ひとりでいたいと言われてしまいました。

数日後に彼から電話をくれたのですが、上手く話をしてあげれず、、彼にあまり会わない方が良い?と聞きました。そんな事は無いよ、平日は会えないけど週末は会おうと言ってくれて、彼に負担になるような事をしたく無くて、どう接したら良いか分からなくてと話してしまいました。普通に接してくれたら良いよと。私も言いたい事が纏まらず変な間を作ってしまい、、きっと彼も困惑してしまった気がしてます。
せっかく電話くれたのにと凹みます。
LINEは最近は既読スルーなのですが、朝にLINEでごめんねだけどホワイトデーありがとうと来てました。

彼は私をまだ必要としてくれてるのでしょうか?毎日の電話やLINEが出来ないのは、ただただ気力が無くなってしまうだけですか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
本気でサポートするなら
夫は鬱
2018年3月14日 17:49

主さんの思う通りですよ。

そんな時の彼氏さんは、ただただ気力が無いだけです。LINEを返すのも誰かと話すのも、考える事さえも動く事さえも億劫なんです。

決して主さんのことが面倒だとか嫌いになったとかではありません。

そんな時はどうしたらいいか悩むでしょうが、
出来れば彼氏さんに会いに行ってあげて下さい。

そして、そのままいつものように接してあげる又は、
ただ側にいて微笑んであげるだけでいいです。
ただし、無理に話を聞いてあげる必要はありません。
用があれば、彼氏さんから話して来ます。

鬱病の方は一人でいると闇が深くなります。少しでも主さんが近くに居ることで、安らぎと優しさを感じると思います。

主さんが本気で彼氏さんの回復を願うなら、彼氏さんの前では感情をあらわにすることなく、決して心ブレない優しい気持ちで接してあげて下さい。

そのままで大丈夫ですよ
たいせつなもの
2018年3月15日 14:38

鬱になったり鬱っぽくなると、今まで楽しいと思ったことも楽しいと思えなくなる病気です。
外科的になら怪我をしているとかわかりますが、この病気は心の病なので他の人から見たら何が?どこが?病気なのかわからないのです。。でも、本人は、つらいと思います。

ラインも多分、見たいのだと思いますが、もしかしたらそれ以上に本当に病になっているのかもしれません。
彼も落ち着いてきたら彼のほうから連絡をしてくるのではないかな?
待つだけだと寂しいのかもしれませんが、彼を好きならまってみては?

トピ主です携帯からの書き込み
nonnononno(トピ主)
2018年3月23日 14:29

アドバイスありがとうございます。

あれから彼と会う事が出来ました。
彼から連絡が来ない期間は、返信の必要が無い内容でLINEしたりしていました。 彼からは心配させてごめんねと。
どうにも気力が湧かず家で1人でゴロゴロしたり睡眠をたくさんとったりしていたようです。
そんな自分を気にかけてくれて、そばにいてくれてありがとうと、凄く感謝してるよと。感謝と言うと他人事みたいに聞こえるかもしれないけど本当にありがとうと彼に言われました。
気持ちが少し前向きになってきたようで、また前の彼のような感じです。
またいつ鬱になるのか分かりませんが、私は彼を大きな気持ちで優しく包んであげたいです。

現在位置は
です