現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

騒音で悩んでます。 携帯からの書き込み

ヘス
2018年3月14日 15:57

初めてトピします。
50代の主婦です。
マンションの集会室の2階に住んでます。今まで認知症の義父と同居して5年間の介護生活も終わり落ち着きたいなと思ってました。
本題ですが、住んでる住民が外部の親子を呼んで20数人くらいで電子ピアノをもってきて容赦なく大声で歌って、子供はじっとしてられなく飛んだり跳ねたりで上の階でもこちらは、かなりの騒音です。何人かは以前からこの様な使い方をしていて土日関係なく朝から騒音もあります。
管理組合にも申し出て管理人さんに言ってありましたが改善されなくて直接、言いに行くしかなくて生活音は仕方ないとしても、大勢で使うのはモラルを持って大きな音は気をつける様、静かに使って下さいと言うと、子供が使っちゃ悪いのと言われ逆ギレされる事多々あり、いつもトラブルになってしまいます。

その度に落ち込んで我慢してればと後悔ばかりしています。
経験談や解決策があればご意見お願いします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
階下の音って かなり聞こえますよね
やすらぎ
2018年3月14日 18:37

階下の騒音

かなり大変だと思います。
お察しします。

階下の人は、音が上に響くことを
あまり想像出来ていませんから
遠慮なく音を出すと思いますよ。

マンションは、構造上柱を伝わって
音が伝わりますからね、
真上なら音の振動は相当伝わると思います。
かなりの振動が伝わっていると思いますよ。

多少なりとも騒音が出る集会室と
住居が上下合わせになっている構造自体が
間違っていると思いますよ。
別棟でしたら、良かったですね。

目的が違うものの共存は難しいと思いますよ。

分譲ですか、管理組合と相談して
その辺りの認識の共有が図れないですかね。

図れると、防音工事に持っていきやすいと思いますよ。
集会室の床と天井、できれば壁面も防音に出来ると
かなり違って来ると思いますよ。
そのうえで、トピ様宅の床ですね。

工事後、改めて、
注意書きをすれば どうですかね。
かなり改善されると思いますよ。

繰り返しですが
階下は遠慮がない分、
余計にうるさいと思います。
集会室なら余計ですね
集会する側は、音を出すのは
それはそれで理解が出来ますから。
問題は、共存ですから。

防音工事の話を相談されたらどうですかね。
出来ないなら、納得は出来ないかも知れませんが
この先争うより、引っ越しも検討ですかね。

本当に大変だと思いますよ。
受けてみないと、騒音被害は分かりませんからね。
当事者の気持ちを理解してもらいたいですね。
かなりきついと思いますよ。

話しが進まないようなら
この先の人生を考えて
無責任な言い方で申し訳ないですが
引っ越しも検討していいと思います。

ゆっくり 癒された時間が送れるといいですね。
家で普通に安心して休める日が来るといいと思います。

解決してほしいと思います。

何度も苦情を
2018年3月14日 20:25

うちもキッズルーム的に集会室を使う人がいました。
最初は少人数で苦情もなかったのですが、だんだん外部の人も呼んで来たり、友達が友達を呼んでくるような感じですごい人数になっていきました。
そのうちエントランスロビーで子どもが叫んだり走り回ったり、エレベーターで遊んだりするようになり、親はおしゃべりに夢中で全く見てない。
ベビーカーを廊下に放置して注意されても、その時は「すみませーん」で「じゃあどこに置けって言うのよねぇ!」と後ろ向いて逆ギレ。お菓子食い散らかし、ジュースこぼしても知らん顔で後始末が大変だったようです。

毎回苦情が増えていき、管理人やコンシェルジュの人もその酷さを把握していたこともあり、管理組合から住民以外の使用禁止(住民の友人知人に関わらず住民以外はダメ)、そして照明や冷暖房、トイレの使用等、使用後の清掃等受益者負担の原則から集会室使用料1時間500円を徴収することになりました。
普通に使う分には1時間500円ぐらいなら別に何とも思いませんし、管理組合や地域の会議には無料で使えます。
ママ友集団だけで6時間以上使っていたので、3000円以上。
マンション内だけに限定されると大した人数も集まらず、誰がいくら負担するか、参加費を徴収する方法等で揉めたようで、グループ解散となったようです。

管理組合に「マンション住人以外の使用禁止」と「集会室の有料化」を提案されてはどうでしょうか?

公害紛争処理制度を利用してみる
Will
2018年3月15日 10:39

まず具体的にどんな損害が発生しているか、記録しましょう。
・音圧計を買って騒音レベルを測る、ビデオやレコーダーで録音しておく
・騒音の頻度や時間帯を記録する
・騒音により必要になった医療費や、防音工事や対策のために使ったコストなど金額として記録する
・過去の経緯や苦情申し入れ時の相手の態度や反応を文書としてまとめておく、相手の反応をレコーダーで録音しておく

これらを各都道府県の公害苦情相談窓口へ持ち込みます。
ここで現状確認や聞き取りを実施し、公害発生源への指導が可能です。

相談窓口で解決できなかった場合は、公害紛争処理制度があります。
委員が仲介し最終的には法的な判断に基づく斡旋や調停・裁定を目指します。

通常の裁判より、救済までの期間が短く費用も安く済みます。
「総務省・公害紛争処理制度」で検索し、制度を理解した上で、公害苦情相談窓口に相談してみて下さい。

ちなみにこの制度が扱う公害とは、隣家の騒音や悪臭問題も含みます。

エールは押したのですけど、引っ越ししかないと思う
ミミ
2018年3月16日 12:53

直接言いに行ったときに例え逆切れされなくても、その時だけのことでしょう。
マンションの近隣住戸の騒音って住人次第ですので、そのマンションの集会室の上にいる以上、トピ主さんの悩みはなくならないと思います。

まず引っ越し、次点で外出、でしょうか。
夜はさすがに使わないでしょう?

お気持ち察します携帯からの書き込み
saya0117
2018年3月29日 8:28

苦情なんて出来れば言いたくないし、ただ普通に暮らしたいだけなのにお辛いですね。
我が家も閑静な住宅街に自宅を構えてしばらくしてから、隣家でテラス席のお店が出来て、庭先での会話や何やら作業をする音等に悩まされています。
室内に丸聞こえなんです。
静かな場所なので、普通の話し声でも返って響くし目立ちます。
市役所や町内会、色々相談しました。
大袈裟にせず直接話す様言われ実行しましたが、当人同士だと相性もあるし話が全く噛み合わず拗れに拗れて、相手からすれば家はクレーマーですから、敵意むき出しの態度をとられて参っています。
周りに同じ思いを共有している住民がいらっしゃるなら、協力して貰えませんか?
うちは立地的に我が家一軒でそのお店の音を遮っていて周りの方は同情はしてくれますが、協力は難しいです。
それに相手も公的機関も、相手が一人だと真剣に向き合わないです。
公害調整委員会にも相談しましたが、訴えるのが一軒では不利になるそうで、同じ事を感じているお宅を探すよう言われました。
店にこれ位我慢出来ないなんてと直接言われたりもしましたが、生活は毎日の事です。
ゆっくり自由に安心して過ごしたいですよね。
私も小さな子がいますし、うちが迷惑をかけていないとは思っていません。
それでも隣の店から聞こえる大人の盛り上がった会話、子供達の叫び声は苦痛です。
普通に暮らしているのならまだしも、自分の家の庭とか公園にでも行って遊んでくれと言いたいです。
子供だから、お客様だから仕方ないと片付ける人は、私からすればモンスターです。
そういう人達が結託したら…ゾッとします。
マナーや配慮は法律で線引き出来ないから、余計に難しいです。
せめて日頃からご挨拶やご迷惑おかけしてという素振りを見せてくれたら、少し違うのに、逆ギレは酷いです。
主様が少しでも快適な暮らしを取り戻せる様に祈っています。

現在位置は
です