現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって馬鹿にされてますよね?

ブルーペリー
2018年3月14日 16:24

先日、2年前にお見合いで紹介された男性(当時42歳、未婚)から
突然、どうしてもお会いしたいと言われました。

その方とは、1回だけ、食事に行きましたが
「僕にはもったいないくらいなので遠慮させてください」と
お断りされました。

私は彼と10歳差です。

その半年後に奇跡的に、飲み会で恋人ができ、幸せでしたが
4ヶ月前にお別れすることになり、なんとか立ち直り頑張っているところでした。

悩んで、仲人さんに連絡したら、「今はフリーなんだし、もう一度お会いしては?」といわれ、そうすることになりました。

実際お会いしていわれたことを列挙します。

「実は、2年前、私を紹介される1ヶ月前に、別の仲人から違う方を紹介されて付き合っていた。でも、どうしても気になって、お会いしたけど、やっぱダメだなと思いお断りした。」
「その付き合ってた方と結婚しようとしたら、相手の親から反対され結婚できなくなったので、またお会いしてもらいたく、連絡した。」
「冷却期間ということでお互い別の人を探す期間の最中なんです。もしこの冷却期間に新しい方がお互いできなかったら、結婚しようと言っています」

このように言われました。

正直、非常に不愉快でした。
馬鹿にされてる気分になりました。

帰って、仲人さんに相談し、もうお会いしませんと伝えると
「すごくお金持ちだし、いいじゃない。チャンスが回ってきたと思って。」
と言われました。

私も歳だし、わがままばかり言っていられないのは
分かっています。

でも、仲人さんの言うように
これはチャンスなのでしょうか。

不愉快だと感じる私はおかしいですか?

ユーザーID:0579035587  


お気に入り登録数:161
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
おかしくない。
蛙鳴蝉噪
2018年3月14日 17:10

>不愉快だと感じる私はおかしいですか?

おかしくない。

基本的にデリカシーの欠片も無い人ですね。

嘘つきよりはマシなのかもしれませんが書かれた内容だけで判断すると人間味も感じられません。

朴念仁も度を越せば罪悪だと思います。

ユーザーID:8449624896
毅然と断ろう
かりんとう
2018年3月14日 17:19

トピ主さんが10歳年上ということでしょうか?
だからそんな風に言ってこれるのでしょうか?
あまりにも馬鹿にしています。
そんな人と付き合ったり結婚するくらいなら一人のほうがよっぽど幸せだと思います。

仲人さんにははっきりこう言われたと不愉快に感じたことを言いましょう。
何がチャンスなんですか?
ペットショップで売れ残った犬や猫みたいな扱いですよ。

不愉快だと感じて当然ですし、怒ってもいいと思います。

ユーザーID:4755493465
十分バカにされている
わんてん
2018年3月14日 17:24

婚活したことが無いので、良く分からないまま発言する失礼をお許し下さい(なお、結婚生活30年目です)。
誰がどうみても、保険かキープ、予備扱いですよね?
お金があるから、二番手三番手でも、潜り込んでゲットできたらラッキーだと言われている訳だ。十分、バカにされていると思います。
これだから、女は金目当て、安定生活目当てで結婚するが、隠れてこそこそ、でも平気で不倫する訳だ。また、男も最初からそんな女に愛情なんて感じないから、外に女を作って恋愛ゴッコしたがる訳だ。
いっそのこと、民法を改正し、建前だけの下らない現在の結婚制度を廃止して欲しいと思います。不幸な人間を作っているだけになっている幻覚に陥ります。

ユーザーID:5558223853
仲人さんはお金さえあればどうでもいい
匿名
2018年3月14日 17:31

って考えなんですね。
でも普通の人間には無理ですね。
引き下がられたとしてもお断りしましょう。

ユーザーID:6284478028
チャンスの裏にピンチあり
おぢさん
2018年3月14日 17:38

不愉快で馬鹿にされているという気持ちはわかります。
チャンスととらえるかどうかの前に

>相手の親から反対され結婚できなくなったので

という理由を本人ではなく仲人さんや別の人に聞いたほうがいいと思います。

ユーザーID:0684027800
全力で、おかしくなんかありません
ないす
2018年3月14日 17:51

不愉快だと感じるあなたが正常です。

その相手、人間的におかしい。

悪気が無い人なんでしょうけど、一番タチが悪いです。

分かって良かったじゃ無いですか。

とっとと次へ行きましょう。

主さん。

文章が整然とまとまっているし、

冷静に対処されているし。

頭が良くてきちんとされてると思います。

きっとあなたにあったいい人に巡り会えると思います。

その仲人さんもちょっと距離を置いた方がいいような気がしますね。

がんばれー

ユーザーID:1827148466
おかしくない
太郎
2018年3月14日 17:57

仲人に節操が無いように思いますけど、いかが思われますか?

とにかく会わせりゃいい、あとは出たとこ勝負みたいな感じに見えますね。

丁寧に双方を繋いでくれる人に頼んだほうがいいように思います。

ユーザーID:6291063179
チャンスととるか馬鹿にされているととるか
1月からやる気出す
2018年3月14日 18:06

チャンスととるか馬鹿にされているととるか、トピ主さんのご自由です。

結婚というのは、本当に結婚するご縁の場合は障害がありそうでもトントン拍子に決まります。
逆にご縁がない相手の場合はさまざまな邪魔が入り、何故か結婚が決まりません。

彼のほうのなんだかんだで結婚が決まらないのは、彼とお付き合い相手のご縁がないからかもしれません。
本当にお互いが好きあっていたら駆け落ちしてでも結婚してるはずですから、
家族の反対のせいにして足踏みしているというのは、本当は結婚したくないからでしょう。

その一方で、トピ主さんと彼に何度かチャンスのきっかけが巡ってくるのは、
恐らくご縁があるからのような気がします。

彼がトピ主さんのことを馬鹿にして軽くみているから
他の女との結婚の段取りをしていると考えるのではなく、
彼は他の女よりもトピ主さんのことが気になっているから、
他の女との結婚を足踏みしていると考えてみることもできます。

二番目の女にされているようで不愉快なら、会ってその気持ちを相手にぶつけてみては?
逆にいうと、トピ主さんは一番目なら文句はないのですよね?

ユーザーID:1583190902
バカにしているわけじゃない(多分)
やららんら
2018年3月14日 18:13

その男性にも、仲人さんにも、もう会いません。

この男性、人を馬鹿にしている積もりなんてありませんよ。

単に馬鹿正直って言ってもいいのかもしれないけど。
対人能力が極端に低そう。
本人に悪気がないまま、他方面で対人トラブル起こしますよ。

仲人さんが「すごくお金持ち」というのに、
前のお見合い相手の親が反対するんでしょ。

想像つくじゃないですか。

こういう男性を「いいじゃない。チャンスが回ってきた」なんていう仲人さんの方が最悪です。
人を紹介するのに向いていないと思う。

ユーザーID:4959892279
相手が馬鹿にしている自覚がない
neko
2018年3月14日 18:26

もちろん、馬鹿にされています。
というよりも相手が馬鹿にしている自覚がないのだと思います。

普通もっとオブラートに包みますよね?(笑)

彼が思うにそれだけの価値が自分にあると思っているので
あなたは自分の都合の良いように待って当然だと思っているのです。

絶対にこういう男性は厄介だから止めた方がいいですよ。
余り賢くありませんから。

ただ彼がそこまで信じる自分の価値=『凄いお金持ち』が
どの程度かにも因りますね。

遊んで暮らせるほどならば割り切るのも悪くはない。

ただ良家のお坊ちゃんで財産を子孫に残さなくてはいけないなら
使えるお金は限られてくる(不労所得も相続税の為に使えない)ので
総じたらマイナスの場合もありますから気を付けてください。

ユーザーID:3486538262
一応エールは押したけど
ハッキリしてください
2018年3月14日 18:29

>2年前にお見合いで紹介された男性(当時42歳、未婚)

彼が現在44歳だということは分かりました。
で、肝心のあなたは何歳なんですか??

>私は彼と10歳差です。

34歳なの? 54歳なの?

こういうあいまいな書き方は、レスをもらう際に誤解を招くと思いませんか?

>私も歳だし、わがままばかり言っていられないのは分かっています。

「歳」という感覚は人それぞれ。
30代か50代かでアドバイスは違ってくるのに。

ユーザーID:5063988087
とぴ主さんが
みほ
2018年3月14日 18:30

とっても気に入っていて、お見合いがダメだった事を公開若しくは残念に思っていて、この話が出た時、心が弾んだのであるならラッキーチャンスかも知れませんが、少なくとも腹が立ったのなら、単なる迷惑だと思います。
まぁ、これを逃して失敗した!と後悔する可能性も0ではありませんが、ムリして結婚しても仕方ないと思います。
そんな人きっぱり断って、次に行きましょう!

ユーザーID:6348082458
そう?
くま
2018年3月14日 19:40

まあ、内情を馬鹿正直に話してしまう男性に問題はあると思うけど、お見合いや婚活なら裏ではこんなものかと思うけど。

不愉快だから気に入らないと考えるのか、条件の良い男性が回ってきてラッキーと思うのかはトピ主さん次第だけどね。

この男性もトピ主さんにお断りをされたなら、今の冷却期間中の女性をキープしながら別の女性との結婚の可能性を模索すると思う。
彼のリストの中でトピ主さんも何番目か分からないし、この後何人残っているのかも不明。
どこかで、ラッキーと思ってくれるか、まあいっかと思ってくれる女性が見つかるまで続けるんだろうね。
多分同じこと言って撃沈している可能性が高いけど。

婚活に恋愛のエッセンスを持ち込みたい気持ちはわかるけどね。

自分の人生なんだから自分の直観を信じていいと思う。
もちろん自分のリスクではあるよ。

ユーザーID:7562426469
おかしくない!
つぐね
2018年3月14日 20:11

失礼な男ですね!お金持ちなのに、相手の親が反対したってことはその男のそういう素性を見抜いてのことじゃないでしょうか。というかこんなことをぬけぬけと交際を申し込もうとしてる相手に語って、交際できると思っているのなら本当馬鹿にしていますよね。付き合ってる間にお見合いを受ける浮気性にも呆れます。
チャンスじゃなくてワケありの押し売りですよ。42歳金持ちなのに独身っていう事実が納得できますね。不愉快になって当然です。仲人さんも見る目がなさそうなので信用しないほうがいいかも...。

ユーザーID:6050165329
かっこよければ
yoko
2018年3月14日 20:20

会ってみたらどうでしょ?
もっと嘘ついてもいいのに、バカ正直に説明してくれましたし笑
タイプだったらお金持ちだしいいかも!

ユーザーID:0343042001
バカにされているというか…。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月14日 20:45

それって以前に紹介されていた時に、既にお付き合いしている女性がいたって事ですよね?
それはルール違反だと思います。ただ、会っていただけならギリギリセーフかも知れないけど、付き合っていたのに他の女性(トピ主さん)と紹介で会うなんて非常識ですよ。恋人がいながら、良い女性なら、乗り換えようと思ってた訳でしょ。恋人にもトピ主さんにも失礼ですよ。
そんなんだから、相手の両親に反対されたんでしょう。なにか非常識な振る舞いでもしちゃったんじゃないかな。
いくらお金もちでも、嫌だ。
バカにされていると言うよりは、その男性は人をバカにしていることも自覚してないんだと思います。だって隠そうともせず、喋っちゃう訳ですからね。

ユーザーID:8280656483
いっとき二股かけてたってことでしょ
白猫
2018年3月14日 22:04

つきあってる女性がいたのに、別の仲人さんからあなたを紹介されて会った
比べてみたら、やっぱりそっちの女性の方がよかったので、あなたをふった
ところが相手の親から反対されて駄目になった
それでまた、あなたに連絡したってことですか
全然誠意ないじゃないですか

一度断られた相手の呼び出しに応じるあなたも、見くびられてもしようがないです
他にいないんだろって、足元見られてるみたいで、私も不愉快に感じました
一寸の虫にも五分の魂でしたっけ、そんな男には女の意地をみせましょう

さっさと次にいったほうがいいですよ
それよりまず、仲人変えた方がいいんじゃないですか

ユーザーID:5461182021
いやいや
のお
2018年3月14日 22:49

その男性は、相手の親に反対されたから結婚しなかったのですよね。
あっちがダメだからこっち…。
それを馬鹿正直に言うから、ある意味いい人なのかも知れないけれど、ちょっと失礼ですよね。
年齢云々も考えてしまうけれど、私は嫌だな。

ユーザーID:0640024717
その男は金持ちなのに携帯からの書き込み
かな
2018年3月15日 1:12

以前の見合い相手の親が反対したのか
その辺りにキーポイントがありそうだね。

要するにトピ主は天秤に賭けられて振るい落とされたのは忘れてはならない。

結婚したら惨めな気分にさせられるのは間違いない

失礼な男ですよ

ユーザーID:7344505553
あなたに同意
メイカーズ
2018年3月15日 1:49

どうしても結婚をしたい、相手がすごくお金持ち、ここは打算かな、これも縁かなって思える女性なら会うでしょうけど、あなたには女性のプライドがある。
わかります。

その男性もよくもまあそこまで言えたもんだと。正直ではありそうでそこは買えますが、その調子で仮に結婚しても、結婚生活が穏やかで幸せなものになるとはあまり想像できない。
感覚が合いませんよね、多分。

お断りしていいんじゃないでしょうか。
そしてその断わる理由を言ったところで、多分そういう男性は理解ができないと思うし、次にいきましょう。

ユーザーID:6960857537
 
現在位置は
です