現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

喉の違和感

ふら
2018年3月14日 16:59

最近、のどがヒリヒリするような違和感があります。
つばを飲み込むとなにかあるような気がしています。

年末に同じような症状で耳鼻咽喉科を受診したら
赤くもないし腫れてもいないなんの問題もないと言われました。

それでも、抗生剤とのどを安定させてくれる薬を処方されました。
「のどの安定」と言っても、裏を返せば精神安定剤と同じものでした。

今回も症状的にはヒリヒリするような感じが少し違うので
また耳鼻咽喉科に行ってみたほうがいいのかと思うのですが
同じようなことを言われたら嫌だなーと思い、行かずにいます。

気になるのならば恥をしのんで病院へ行ってみたほうがいいと思いますか?
当方49歳、更年期真っ只中。体の不調は仕方ないと思うしかないでしょうか?

ユーザーID:4230002331  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
逆流性食道炎では
こおろぎ
2018年3月14日 17:59

喉の違和感は逆流性食道炎かもと思いました。
念の為、消化器科を受診されてはいかがですか。
あと思いつくのは更年期の時期に良くある喉の違和感かもしれないですね。
これには半夏厚朴湯が効きます。

ユーザーID:9441729563
同じです
花粉症
2018年3月14日 18:45

アラフィフで同じく更年期ですが、年明け頃からのどのあたりに小豆粒程度の異物があるような違和感、のどがきゅっと締まるような違和感を感じています。
水やお茶を飲む時にはっきり感じますが、感じない時もあります。
嚥下は問題ありません。

先日、胃の検査で胃カメラを飲みましたが、食道については何も言われませんでした。
何も異常がないのに喉に違和感があるのはヒステリー球と言って更年期に良くあることのようですが、まれに何らかの疾患がある事もあります。
私ももうしばらく様子を見て消えなかったら、今度は耳鼻科に行ってみようと思っています。

トピ主さまも耳鼻科で問題無ければ、念のため胃カメラで食道を見てもらってはいかがでしょうか。
胃の検査にもなるし、それで異常がなければ安心出来ると思います。

ユーザーID:7006592558
咽喉頭異常感症
プラネッツ
2018年3月14日 21:34

胃カメラなどで検査して、異常がなければ
おそらく咽喉頭異常感症だと思います。

私もまったく同じでした。
喉から胸にかけてヒリヒリして痛く、最初は風邪をひいたかな?と思って
耳鼻科や内科などで診てもらって薬を2週間ほど飲んでも治らず。
飲み込むと喉に何かあるようで、それも日に日に大きくなってきて、
もしかして食道がん?って思って不安でたまらず。

確か20日以上風邪の薬やシロップなどを処方されて飲み続けて
全然治らないと先生に言ったら漢方薬を処方され
「リラックスするように」と言われました。

強いストレスだったようで、精神的なものでした。
その頃は確かに仕事が忙しすぎて休む暇もなかったです。
その上喉が不調で不安で不安で、余計に悪くなったんでしょうね。

トピ主さんは強いストレスがありませんか。
忙しいとか何かプレッシャーや心配事があるとか。
年齢からして自律神経失調症なのかもしれません。

その後ネットで色々調べて、ハンゲコウボクトウという漢方薬を
飲むようになり、喉の違和感もあまり気にしないようにしていたら
治りました。

私が治ったのは先生の「リラックスするように」という
言葉のおかげかもしれません。
そのひと言で病気じゃなくて精神的なものなんだと判明しましたから。

ユーザーID:9628391547
もしかして。
なす
2018年3月14日 22:06

トピ主さんは花粉症ではないですか?

うちの息子が花粉症なのですが、ある日突然喉の奥の違和感を訴えてきました。

それは果物を食べた後に起こります。

聞いた話では、花粉のアレルギー物質と果物のタンパク質が似通っており、果物を食べるとアレルギー症状が出るとのこと。

ちなみにうちの息子は、リンゴ・桃・イチゴなどが駄目です。

ユーザーID:4661901142
鼻水が喉に落ちてる
ひろ
2018年3月14日 23:27

私も以前そうなって、鼻からスコープまで入れたのに「異常なし」と言われたんですが、別の耳鼻科に行ったら喉に鼻水が落ちてるせいだと言われました。後鼻漏と言うそうです。
私の場合はひどい時は息苦しい感じになってしまった時もあって、何か悪い病気だったらと不安でしたが、それを聞いてとても安心した覚えがあります。

そしてこの時期だと花粉症かと。
うちの旦那も同じ症状で花粉症と言われてました。
私は以前から花粉症なんですが、花粉を含んだ鼻水が喉に落ちることでそうなるようです。
という訳で、アレルギーに詳しそうな別の耳鼻科に行ってみたらいいと思いますよ。

ユーザーID:4376836380
まずは耳鼻咽喉科へ
りー
2018年3月15日 0:04

別の耳鼻咽喉科へ行ってみては?
あるいは、同じ病院には最初の状態の記録もあるでしょうから、
そういう利点があるということで、同じ病院でも。
何かあって(病状が進行して)からでは遅いですから。

私に限っては、次のようなことがありました。
錠剤がのどに残っている感じがずっと続いていたので、
内科胃腸科の個人医院に行ったところ、耳鼻咽喉科に行くように言われました。
耳鼻咽喉科の医院で、鼻からのカメラで確認してもらった後、
ストレスについて問われ、ストレスですね、という一言で
治った(気にならなくなった)経験があります。

ちょうど、義母が泊まりに来た途中から出た症状だったのです…

原因が分かると良いですね。

ユーザーID:7109165195
似たようなことがありました
さっこ
2018年3月16日 6:00

のどの違和感、不快感、辛いですよね。
私も、そのようなことがあり、
耳鼻咽喉科を何回も、何軒もはしごした時期がありました。
結果はどこでも「異常なし」
精神安定剤等の処方しか、されませんでした。

薬をのんでも改善されなくて、苦しくて苦しくて辛くて。。。
の日々を過ごしておりました。

色々調べて分かったのですが、喉は自律神経がとても敏感に作用する箇所であること、つまり、精神的な作用で症状が出やすいということがわかりました。
私自身、精神疾患も患っておりましたので、やはり精神的な要素が関連しての症状なのだなぁと、自身を納得させてしまい、受け入れました。

とにかく精神がしんどいなら、せめて身体的な疲労を回復しようと試みました。
睡眠、規則正しい食生活、適度な運動、ストレスフリーで好きな事はする、
などです。
そうして、あまり気にしないように過ごしていたら数か月かかりましたが、すっかり治りましたよ!

トピ主さんも、病院で異常がないと言われたのなら、ちょっと自分を労わってあげてください。好きなことしてリラックスしてみてください。
大丈夫ですよ。
きっと良くなりますから。

ユーザーID:6488019559
漢方薬
tomo
2018年3月16日 8:57

ストレスによる喉の違和感に効く漢方薬があります。
漢方薬、喉の違和感で検索してみましょう。
市販で買えます。

または近くに漢方薬を処方してくれる薬局、病院があるのなら
そちらに行けば更にトピ主さんに合う漢方薬を処方してくれて更年期症状も軽くなるかもしれません。

私もストレスおよび更年期のため、病院で漢方薬を処方してもらっています。
薬を選ぶ時に喉に違和感ある?って聞かれた事があります。

ユーザーID:6218176689
アドバイス感謝します。
ふら(トピ主)
2018年3月16日 16:45

たくさんのアドバイスや、同じ症状だというお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

みなさんの意見を参考に、もう少し自分と向き合いながら様子を見ていこうと思います。

ユーザーID:4230002331
 
現在位置は
です