現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

『ウケる』『キモい』『ずるい』苦手過ぎる… 携帯からの書き込み

かみせん
2018年3月14日 17:49

友人が何かにつけて『ウケる』『キモい』『ずるい』言います。
例)○○ちゃんだけいつもずるい〜。
  さっきの人の服超キモくない?
  マジウケる!!
明らかに人を見下してる時に使用してるんです。私自身言葉のボキャブラリーが多い方ではありませんがなるべくちゃんとした日本語を使用してる様に心掛けます。
皆さんの周りにも上記の言葉を頻繁に使用してる人いますか?
気にならなくなる方法があれば教えて下さい。 

ユーザーID:8117998058  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
私は「〜過ぎる」という表現も苦手です携帯からの書き込み
餃子
2018年3月14日 19:50

かわいすぎる、おいしすぎる。
これらは使い方が違います。
酒を飲み過ぎて気持ち悪い、とか、時間が早すぎてまだ店が空いてない、とか、「〜過ぎた」ことにより、良くない事態になった時に「〜過ぎた」と表現します。
かわいい、おいしいに「〜過ぎる」をつけるのは誤り。
「苦手」につけるのも誤りです。
トピ主さんがいくら苦手でも、誰も困らないからです。
「とても苦手」というほうが自然です。

ユーザーID:1173043538
仰る通り 
おばちゃん歴長いよ
2018年3月14日 20:23

おばちゃんとしては『ウケる』『キモい』『ずるい』拒否したい言葉です。

昨夜、テレビの某番組でレポーターの女の子の30分ほどのレポートは9割ぐらい「ヤバい、ヤバい」(何故か連呼)で終わってました。
何を見ても「あ゛ーっヤバい、ヤバい」。
ヤバいのはあんたの語彙力だわ、とひそかに嘆いていたおばちゃんでした。

ユーザーID:0324032659
見下しではなくて携帯からの書き込み
はんどるねーむ
2018年3月14日 20:49

ただ喋りたいだけ。

キモい、ウザい、マジうける。

かなりテキトーに喋ってます。真面目に受けすぎ。

そんな風にテキトーに会話したいだけです。

私も言います。

「つかマジさいあくー、あいつウゼー」

ペラッペラの発言して、吐き出したいだけです。
見下したところで逆に、見下されてる可能性が高いヤツです。

ユーザーID:8461280353
同感です
ex
2018年3月14日 20:56

> 気にならなくなる方法があれば教えて下さい。

気にし続けてください。気にならなくなったら、あなたも貧困な日本語の使い手に成り下がります。つらいでしょうが、頑張りましょう。

私はこれらに加えて、(悪い、という意味で使う)「微妙」と「普通に」をリストに入っています。

ユーザーID:3882003839
私は
珈琲館
2018年3月15日 1:38

決まった相手限定で、自分も敢えてそういう言葉を使う。
それか、もうそういう言葉を使う相手とはつきあわない。
このどちらかだと思います。

ちなみに私もトピ主さんと同じ考えで、イライラした時期もありましたが、前者で随分気持ちが軽くなりました。
実際に自分が使うと、相手のそれも気にならなくなるもんですよ。
でもそういう相手とは主にネットや電話での会話になってますね。

自分は絶対にそういう言葉は使いたくないというのが強すぎる場合は、気にならなくなるというのは無理だと思います、多分。

ユーザーID:0690201273
理由を尋ねる
おばちゃんだよ
2018年3月15日 6:05

40代女性です。私の友人にはいないタイプですが、私の友人たちの年齢層が高いせいかもしれませんね。

「え、どこがずるいと思うの?」
「そう?私はそうは思わないけど、どこが気持ち悪いの?」
「そんなに?どこが面白かった?」

友人関係を続けたいなら、あくまでも相手がどう思っているのか知りたい、あなたの事を知りたいんだ、という雰囲気で。
友人関係が壊れても良いなら、相手と同じテンションで、見下した雰囲気を醸し出してみてはどうでしょう。

ご友人がどのような反応をするか、一度、実験してみては?

ユーザーID:0335022354
トピ主さんもちゃんとはしてないかも
2018年3月15日 8:22

ごめんなさい、トピ主さんに賛同出来ないかも。

ちゃんとした、というのなら
ちゃんとではなく【きちんと】だし
使用してる様に、は「使用する様に」だし

そもそもトピ主さんも『ちゃんと』はしてないですよね。
それで友人の言葉の使い方で文句を言うのはちょっと賛同出来ないです…

まずは自分から、では?

嫌ならその人と話す機会を減らすなり
相手を変えられないのだから気にしない方法よりも
聞かずに済む方法を考える事をお勧めしますよ。

ユーザーID:7529032202
もしかして 女子高生?
呑龍
2018年3月15日 10:55

そのご友人は、女子高生でしょうか?
であれば、ごく普通でしょ。

昔から 若者は、卑語や俗語を好んで使うものだ。

少し前には、何でも『 チョー 』をつけたり

もっと以前は、『やばい』や『ぱくる』が流行った。

放置しておけばいいですよ。
20歳を過ぎたら、そんな言葉は
使わなくなるものだ。

その友人は、
よもや 20歳以上では あるまいな。

ユーザーID:0107938466
疎遠にする
m
2018年3月15日 11:33

そういう人って言ってもわからないし、
感性が違うので、他の事でも、嫌だと思う事が沢山出てくるので
できるだけ疎遠にします。

そういう言葉遣いの人って
相手を思いやれない人だから、付き合ってもいいことないです。

ユーザーID:3157984707
所詮若者言葉
亀爺
2018年3月15日 12:12

50代のおじさんからみれば、「苦手過ぎる」って言い回しも例示された表現と何ら変わらない若者言葉です。
つまり、そういうことです。

ユーザーID:9519443223
距離を置く
そうですか
2018年3月15日 14:04

言葉のボキャブラリーが少ない人は得てして本を読まない知的好奇心が低い人が多く、逆に少ない乏しい表現力に性格が引きずられ、感情的にも単純で粗野になりがちです。
さらに使用ボキャブラリーが同じ似た者同士が集まってしまうので悪循環になります。
学生ならまだしも、もし社会人でその言葉遣いはたぶんもう一生治らないでしょう。慣れてはいけないと思います。

1番良い方法は、その手の友達とは距離を置き、もう少し知的な友達を増やすことでしょうか。

ちなみにこの文章だと「苦手過ぎる」は「とても苦手です」と書く方が印象がいいですよ。

ユーザーID:5753336642
環境を選ぶ
いじめはいけない
2018年3月15日 14:23

自分のいる環境を選べば良いだけです。

選べないと思ってませんか?
大丈夫。
勇気は要りますが、あとの心地よさを考えたらお釣りが来ます。

そんな言葉を使わない集団もあります。

どんどん、いろんなところに行ってみましょう。

福祉関係、児童館関係のボランティアなんかで見つかると思いますよ。

地域の図書館、公民館等、イベントを覗いて見てはいかがですか。

ユーザーID:1304878662
いやいや
ちから
2018年3月16日 10:02

>気にならなくなる方法があれば教えて下さい。

気にならなくなったらダメですよ(笑)
気にしつつ受け流すか、付き合わないか、どちらかしかないと思いますが……「明らかに人を見下す」人と付き合いたいのですか?
言葉より、そちらの方が気になります。

私の周囲にも、そういう言葉を使う人はいます。
年齢は十代から五十代まで。
ですが、人を見下すためではなく、ふざけて使っているだけなので、気になりません。
特に十代は、そういう言葉を使いたい年頃ですから、度が過ぎなければ何とも思いません。

「ずるい」はまず使いません。
使うとしても妬みの意(○○ちゃんはいい会社に入って、ずるい!)ではなく、
「本人が不正をしている」(○○さんは働いていると嘘をついて保育園に子供を入れた、ずるい)の意で使うと思います。

ユーザーID:2638004705
ごめんね、トピ主さんの日本語も微妙
転勤族の妻
2018年3月16日 14:18

私も「ウケる」「キモい」「ずるい」は苦手ですが、トピ主さんの文章も正直、
違和感を感じました。(日本語に関する話だから余計に)

まずボキャブラリーは「多い」ではなく「豊か」だろうし、
「日本語を使用してる様に心掛けます」は
「日本語を使用するように心がけています」でしょうね。

ついでに「ずるい」「キモい」はもともと批判するための言葉なので
人を悪く言う時に使うのは当然かと。

あと重箱の隅をつつくようですが「ずるい」は見下してるのとは
ちょっと違うのでは?

あ、余計な話はおいておいて、気にならなくなる方法でしたね。
そのお友達のお話は聞き流すか、もしくはもう少し上等なお友達を作るかだと
思いますが。

ユーザーID:4320717520
〜すぎるが苦手です。
ふたぴ
2018年3月16日 23:47

インスタグラムの芸能人のコメント欄は若者の「かわいすぎます!」「羨ましすぎます!」という強調表現に溢れていて、ウケる、キモい、ずるい、より、よっぽどイライラします…。
トピ主さんの苦手過ぎる、も同じです。

ユーザーID:9799767695
非常に苦手です
添削
2018年3月17日 4:01

友人が何かにつけて『ウケる』『キモい』『ずるい』「と」言います。
例)○○ちゃんだけいつもずるい〜。
  さっきの人の服超キモくない?
  マジウケる!!
明らかに人を見下してる時に「使用している」のです。私自身「も」言葉のボキャブラリーが多い方ではありませんが「、なるだけきちんと」した日本語を「使用する」様に「心掛けています」。
皆さんの周りにも上記の言葉を頻繁に使用してる人「が」いますか?
気にならなくなる方法があれば教えて下さい。 


外国人のための添削サイトで、添削をしているような気分になりました。
もちろん、人を見下すような言葉は使っていませんし、内容には賛同できるのですが、書かれている日本語の乱れが気になってしまいます。


大切なお友達なのでしたら「あなたの言葉遣いを聞いていると気分が悪くなる」と言ってあげるか、 同じ穴の狢となりたくなければ、距離を置くしかないでしょうね。

ユーザーID:6566202237
三つとも褒め言葉ではないから
リンド
2018年3月17日 16:41

素敵だと感じる相手に「キモい」と言う方が驚きます。
テキトーに遊んで会話する為の若者言葉ではないでしょうか。

私からするとトピ主さんの言葉使いも「若いのね」と感じます。
匿名掲示板とは言え、見知らぬ老若男女に問う場ですが、高校生くらいでしょうか。
例に挙げている言葉やネットスラングを使う、20代以上の人達を知っています。
頻繁にではなく時と場合をわきまえる、その程度の常識や品性はお持ちです。

友人にとってトピ主さんは、テキトーな会話で構わない気安い相手なのでしょう。もしくは他に言葉を知らない。
語彙が少なくても情が深くてそれなりに賢い人も、いないとは言いませんが。
ですが全く気にならなくなれば、その時はトピ主さんも同レベルではないですか?

ユーザーID:6888259330
あーまあ分かるかな
メタスラ
2018年3月17日 22:16

非常に攻撃的なんですよねーマジウケるもキモいも。
私はわが子(中高生)がもしこの2語を人に向かって使ってたら、かなりきつく「使うな」と言いますねー。

「苦手過ぎる」とか、「ヤバい」「チョー」は別にいいんすよ、攻撃性がないから。
レス文見てくれりゃ分かると思うけど、私だってグズグズに言葉崩すからね。
崩したり、用法ずらしたりすることに文句つけるつもりはない。
でも、ウケるとキモいは、言われた方がナイフで切られたみたいに傷つく攻撃性を持ってるからなあ。
発話者の気軽さと、実際に発せられた言葉の攻撃性が、往々にして乖離しちゃう、かなり怖い言葉だと思うんだな。

「ズルい」は、言葉そのものじゃなくて、
話者の心根がよろしくないのが見えちゃうから嫌なんだよね。
まあこれは、「正確」に話者の人格を表してるだけだから、
言葉そのものには文句はない。

ユーザーID:0617024103
 


現在位置は
です