現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

再びの宮崎です!

ラル
2018年3月14日 18:53

昨年「初めての宮崎です!」http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0321/798006.htmというトピを立て、たくさんのレスを頂いて楽しく旅行をすることが出来ました。
改めてレスしてくださった皆様、ありがとうございました。

前回は二泊三日という忙しさで当初行こうと思っていた高千穂峡には行かれなかったのですが、この度、再び宮崎に遊びに行けることになりました。

今回は三泊で熊本空港から高千穂に行き、帰りは宮崎空港から帰る予定です(レンタカー移動)。
当日は昼近くの便で発つのでたくさんの時間は無いのですが翌日は丸まる高千穂峡に滞在し(高千穂で2泊)3日目に移動して宮崎市内に行くつもりでいます。

そこでなのですが、高千穂から宮崎市内に行くまでに都萬神社に寄った後に綾に行こうと思っています。
最終日は夕方近くまで滞在できるので飫肥を訪れる予定です。

宮崎に詳しい方々、「綾」「飫肥」での楽しみ方や行った方が良い場所、美味しいもの、体験すると面白いよ、それから滞在時間の目安などの情報をくださると嬉しいです。
時間によっては「西都原」に寄ることも検討しています。

新燃岳の噴火で大変なことになっている方もいらっしゃる中、のんきに旅行の話で恐縮なのですがよろしくお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
飫肥は遠いかもね
つるとみ
2018年3月14日 21:45

綾に寄るなら綾でゆっくり過ごしたほうがいいかもね

国富町にある白玉饅頭はチェック済みでしょうか?
甘すぎず上品な味ですが予約が必要かもしれません

高岡町方面に行けば西澤養蜂場という私のお気に入り蜂蜜屋さんがあります

情報がたくさん欲しいならフリーペーパーの「みちくさ」というのがおすすめです
ネットからでもPDFが見れるはずです

あと「じゅぴあ」という雑誌もトピ主さんのような夫婦向けの雑誌です
時間がまだあるのでしたら手に入れて読んでみると旅のヒントになるかも

まぁとりあえず宮崎では慌てずゆっくり過ごすことに徹してくださいね

第二弾ですか
レモン水
2018年3月15日 19:14

以前に日向市の大御神社を推薦したものです。
これはこれは。また宮崎ですか。いいですね。ということで参考までに。

高千穂〜宮崎までの途中でしたら、かつて日本の秘境とまで言われた椎葉村があります。高千穂から延岡ではなく日向市に出るルートです。
ここは民謡稗つき節で有名な平家の落人・鶴富姫と落人狩りの那須大八郎の恋物語の里で、今でも鶴富屋敷があります。それにアーチ式ダム。車で通れますが上から見下ろす景観は絶景です。
椎葉から日向市までは約3時間位でしょうか。日向市に近づいた所に歌人若山牧水の生家があります。

西都原古墳群もありますが、航空自衛隊の新田原(にゅうたばる)飛行場見学もよろしいかと。事前の予約が必要ですが。
綾の大吊橋も面白いですが、綾町には「酒泉の杜」という多種多様のお酒や土産物を販売している所があります。

あとそうですね飫肥には安藤商店の醤油がいいです。刺身が美味しくなる醤油です。(食感には個人差がありますが)

それでは第二弾楽しんでください。

追加情報です
レモン水
2018年3月15日 21:04

熊本空港から高千穂に至るまでのことですが、阿蘇山の南側に「白川水源」があります。阿蘇山からの湧水です。砂とともに湧き出る水は透明でとてもきれいです。
阿蘇通過がお昼時でしたら高森町に「田楽の里」というところがあります。要予約ですが木立の中にあり、囲炉裏を囲む形式で落ち着いて食事ができます。量も結構あり私たちには食べきれなくて残りを包んでいただき、晩御飯といたしました。

先ほど椎葉村をお勧めしましたが、ここから日向市までの道路の一部は切り立った崖の上を走るので地理に慣れていない人には運転技術が必要かも。その代わり眼下を流れる渓流は素晴らしいのですが、運転する人はゆっくり眺めてはおれませんしね。

まあいろんな情報が集まるでしょうから、無理のない計画を立てて楽しんでください。

早速のレスありがとうございます!
ラル(トピ主)
2018年3月16日 18:07

つるとみ様 早速このをトピを見つけてくださってありがとうございます。

国富町の白玉饅頭、初めて聞きました。食いしん坊なもので先ほど白玉饅頭についての情報も見てきました。小ぶりなサイズが可愛くてすごく美味しそうで食べたくなりました。平日でも予約が必要そうなのでしょうか。
綾でゆっくり過ごすことをお勧めしてくださいましたね。
飫肥は別々の日なので時間はとれそうです。
前回訪れた際に宮崎の広さは少しですが実感しましたので余り詰め込み過ぎないように気をつけようとは思っています。
それからフリーペーパーの「みちくさ」と雑誌「じゅぴあ」の情報、ありがとうございます。
みちくさの方は羽田空港にも置いてあるみたいでした。見つけられなくても道の駅などでも手に入りそうです。ぜひ入手したいと思います。

紹介していただいた国富町や高岡町など地図を見て確認してルートを考える楽しみが出来ました。
ありがとうございます。

レモン水様 今回もありがとうございます!
ラル(トピ主)
2018年3月19日 22:03

前回お勧めしていただた大御神社や馬ケ背、雨は降ってしまっていたのですがそれを差し引いても行って良かった場所でした。
大きなさざれ石や柱状節理の断崖のは神奈川の海岸線では絶対に見ることのできない形式でしたので感動しました。
大御神社のお隣の鵜戸神社での昇り龍も見られましたしお勧めが無ければ行っていなかったと思うので嬉しかったです。

熊本から高千穂までは特に何も考えていなかったので白川水源をお勧めしてもらってとても興味がわいています。
空港を出られそうな時間が2時をまわってしまいそうなのでお昼は食べられそうになくてとても残念です。
椎葉村から日向ま市までのルートも色々と見所があるのですね。
検討してみたいと思います。

今回もいろいろと教えて頂いてありがとうございました!!

レスありがとうございます
つるとみ
2018年3月21日 0:29

てっきり綾から飫肥まで一日で観光するのかと勘違いしていました。

私は地元民ですが綾に行くとボーっとして過ごしてしまいます。
ですので、どのみちラル様もきっと・・・とそう思ってしまいました。

綾周辺は古民家カフェなんかもありますので、そこも楽しめるかもしれません。

個人的には串間市が好きなのでいつか機会があれば是非そちらも・・・と思ってしまいました。
時間が本当にゆったりと流れていて、時計って何だっけ?とついそう感じてしまう空気感です。

もしくは小林市から霧島温泉郷なんかも本当に素敵です。
こちらは鹿児島空港から割りと簡単にアクセスできます。

新燃岳の噴火が心配ですがドライブするだけなら心配いらないと思います。

あとチェックされているか分かりませんが、
地元のテレビ局も積極的に宮崎の穴場情報を特集しています。
2局しかないので多分すぐに宮崎情報を特集している番組のブログが見つかると思います笑

また何かありましたらレスしますね。
いらっしゃる時期がわかればいいのですがいつごろでしょうか。

追加情報第3弾です
レモン水
2018年3月21日 21:22

ご存じだとは思いますが、今週の土曜日19時半からNHKの「ブラタモリ}で青島と鵜戸神宮が放映されるようですね。青島は懐かしいのではないですか?

西都原考古博物館では、畑の中に古墳が点在していて畑に削られたものもあり妙に面白かったです。古墳館内の見学は見どころが多く2時間位かかったように記憶しています。そこから綾町までは地道で行けますが、私はカーナビを地道に設定にしておかなかったので高速に誘導され、宮崎西で高速を降り国富町経由で回り道をしてしまいました。2、30分は違うでしょうか。

綾の照葉大吊橋は渡って戻るだけですが、少し揺れるのでスリルがあります。紅葉のシーズンだったので周りの山々がとても綺麗でした。
では、また何か情報があればお届けします。

つるとみ様 ありがとうございます!
ラル(トピ主)
2018年3月22日 18:13

昨年は霧島神社からの霧島六権現を周り、小林市ではチョウザメ料理と鯉を堪能してきました。
小林市は動画サイトでフランス語みたいな語りでの市のアピール動画で有名になったところですよね。

宮崎のテレビ局に宮崎情報が出ているとは意外な穴場でびっくりです。
早速見てきたいと思います。

旅行は4月の上旬を予定しています。
前回は4月後半で海沿いにいることが多かったので温かく過ごせたのですが、今回はまだ春先ですし内陸部なのでやはり寒いのかなと少し心配しています。
今年は桜の開花も早かったみたいですね。
神奈川も開花宣言は出ましたが、私の住んでいるところはもう少し後に咲きそうです。小さい県でも差があるくらいなので宮崎の広さを考えると県内でも気温の差が結構あるのかなと思いました。

服装など気をつけた方が良いことがあれば教えていただけると幸いです。

レモン水様 ありがとうございます
ラル(トピ主)
2018年3月23日 18:40

第三弾 ありがとうございます。
「ブラタモリ」録画予約チェックしてます。
前回も鵜戸神宮には行ったのですがうちの旦那様はとても気に入ったらしく、今回も寄るつもりでいたので番組で放送すると知ってますます観なければと思っていたところです。

古墳群は教科書でしか見たことが無いので博物館などを見学するならば結構時間を見ておいた方が良いようですね。
その後の綾町はカーナビだけを信用すると時間が掛かってしまいそうなのでセットするときに気をつけようと思います。

照葉大吊り橋は少し揺れると聞いて楽しみです(ドキドキするのが好きなので)。
景色が良いとのことなので天気に恵まれると良いなと思います。

綾町と西都市のどちらも魅力的なので時間の比重を置こうか少し考えたいと思います。

ありがとうございました。

今ごろ見つけてしまいました
宮崎好き
2018年3月25日 23:44

ラル様、再び宮崎へようこそですーーーー。
トピタイトルの宮崎と再びの文字にまさかと思いつつ開いたら、やっぱりラル様。
いてもたってもいられず、今回行かれる方面の情報は持ち合わせていないのに図々しく出てきてしまいました。ごめんなさい。

西都市のおすすめ、西都といえば、の鰻屋さんです。
うなぎの入船。
ここの呉汁が大好きなのですが、県外(九州以外?)の方で、ちょっと…とおっしゃるかたもいらっしゃったので、おすすめして良いのかどうか。中途半端ですみません。
入船、お昼時は混むので予約必須です。
西都原は桜と菜の花が同時に視界を埋めるので、満開の時期は本当に綺麗なのですが、今年は今が満開?4月上旬だと桜は過ぎてるかもしれませんね。

綾もいい場所です。
綾町のほんものセンターでは、地元の農産物が買えます。
酒泉の杜もアルコール関係、試飲などできたと思います。レンタカーのかたにお伝えする情報じゃないか…

飫肥方面詳しくないので情報提供できませんが、日南の目井津漁港近くに、鈴之家旅館というところがあります。
旅館とありますが食堂もやっていてカツオ飯がすごく美味しいです。
鈴之家定食だったかな?
ここもお昼は混むので予約必須です。
ただ、飫肥からは30分ほどかかりそうという難点ありです。
またいつかの機会に是非とも!

と全く役立たずの情報ばかりで申し訳ないのですが、ラル様と再び交流したくて出しゃばりました。

4月上旬はお天気良ければ西都も飫肥も暑いぐらいになる可能性があります。
上に着る服で調整できるようにされたらいいと思います。ただ、朝晩は少し冷える時がありますので、ちょっとした羽織物は必要かと思います。
それでは、良い旅を。

見つけてくださってありがとうございます(嬉)
ラル(トピ主)
2018年3月27日 17:51

宮崎好き様 前回は最後までお付き合いいただいて感謝、感謝でした。

西都市の鰻の「入船」さんはチェックしていました。
とても有名なお店のようですね。
平日でも予約は必要した方が良いのでしょうか?
開店直後なら大丈夫かなと思っていたのですが…。
鰻も関東と違って蒸さないとのことでどんなものなのか楽しみだったのですが、呉汁に興味津々なんですよ。

宮崎の桜満開宣言も出てしまったのでそこは諦めましたが、新緑の美しい季節が来たと思えばそれはそれでいいのではと思っています。

最終日は5時半ごろまでに空港に戻れれば良いので、時間はそこそこ取れるのではないかと思ってます。
今回も鵜戸神宮に寄って飫肥に行くつもりなので、30分離れている目井津漁港の方にも足を延ばすというのも考えてみます。カツオ飯も美味しそうなので食べてみたくなりました。

服装も上着で調節が良さそうですね。
4月はこちらでも何を着るのが良いの悩むところです。

今回もレスいただけてとても嬉しかったです!!
ありがとうございました。

祝再会
宮崎好き
2018年3月29日 19:50

と、勝手に祝ってみました。
あれからちょうど1年なんですね。
本当に再び宮崎を訪れてくださるなんて、心から嬉しくて、このトピを見つけて以来気持ちがウキウキしてます。

入船、開店直後なら大丈夫かと思いますが、ちょっとタイミングがずれると平日でも混んでたイメージあります。
どなたかもっと詳しい方のご意見があるといいのですが…
呉汁はフワフワの大豆?がフタをしてて、やけど注意です。
慌てて食べて、アチッと毎回なります。でも、大好きだから少しでも早く食べたくてついつい…と言いつつ、最近なかなか行けずにいるので、書いているうちに私も行きたくなりました。

いいお天気になるといいですね。

お返事ありがとうございます!
ラル
2018年4月1日 14:51

宮崎好き様
私も再会できてとても嬉しいです。

今回は高千穂観光がメインになっているのですが今から天気予報を見ては一喜一憂状態です。

今の旅の悩みどころは高千穂から宮崎までの移動の間で西都市と綾町のどちらに比重を置くかということと、飫肥を含めて歩いて回るのとレンタサイクルを使うのではどちらが便利なのかというところです。

教えていただいた様にお店の開店直後を狙って美味しい鰻を食べるとか、カツオ飯を食べるとか白玉饅頭やくるみ味噌団子を食べるなど、そういう細かいところは決まってるんですけどね(食べることばかりでお恥ずかしい)。

ものすごく相反しているのは分かっているのですが、効率的で且つゆとりをもって動くを両立させるのは難しいです。

段々と出発する日が近づいてきているのでそろそろ大体の時間配分の検討を付けなければいけないのでちょっと焦ってます。

お返事ありがとうございました。

晴れますように
宮崎好き
2018年4月3日 23:04

今週末は朝方、かなり冷え込みそうですね。
ここ最近の気温だったら、夜もちょっとした羽織もの程度で良さそうでしたが、今週末の予報レベルで冷え込むとちょっとした…では足らないかも。
本当に今の時期は着るものが難しい。
旅行先でそうだと、どこまで準備するか荷物との兼ね合いもあるし困りますね。

西都にするか綾にするか…うーん…
眼前に広がる西都原の景色も綾の吊り橋から見る眼下の景色もどちらも捨てがたい。
西都原にはレンタサイクルもあったような。使ったことはありませんがお天気が良ければそれでぐるっと一回りなんて気持ち良さそうです。
場合によっては汗だくなんてこともあるかもしれませんが
でもどちらにしろ、綾でも西都でもお天気さえ良ければ本当に素晴らしく清々しい気分になれますね。
あ、全然お悩みに対する答えになってませんね。ごめんなさい。
どちらも捨てがたいですが、綾は照葉樹林帯があるということで自然を感じるというなら綾町メインになるかもしれません。
飫肥は通りすがるレベルでしか行ったことがないのでお役に立てそうにありません。

ただひたすら、ラル様が宮崎を満喫されている間、いいお天気が続くことを祈るばかりです。
そして願わくばまたいつかもう一度、宮崎行きたいなーと思っていただけるような旅であってほしいです。
ぜひぜひ楽しんでくださいね。

つるとみ様 レモン水様 宮崎好き様 ありがとうございました!
ラル(トピ主)
2018年4月12日 12:04

昨日宮崎から戻ってまいりました。

つるとみ様 
おすすめしていただいた白玉饅頭、認識が甘すぎました。残念ながらお店に着くと「本日分は終了しました」の文字が・・・。
西都原古墳群の景色の良さに出発が遅くなり到着が遅くなってしまい車の中で臍をかんでおりました。平日でも売り切れてしまうくらいなので本当に美味しいんだろうなと思いました。食べてみたかったです(泣)

レモン水様 
結局西都原古墳群の方に行きました。でも自衛隊の基地が近いのを戦闘機の飛ぶ音で分かりましたよ。
夫の実家があるのが米軍基地の側で戦闘機の飛ぶ音には敏感なので近くにあるんだなと景色を見ながらも感じられました。
飫肥ではお味噌と醤油も買いましたよ。
私もお刺身に甘めのお醤油は美味しいと思います。
お店のおばあちゃんもとても優しかったです。

宮崎好き様
今回の再会、とてもうれしかったです。
鰻屋さんは超有名店に行こうと思ったのですがなんと定休日で行くことが出来ませんでした(涙)
とは言っても気分は鰻モードだったのでしっかり食べてきました。
呉汁もとても美味しかったです。昔一度だけ食べたことがあって美味しかった記憶はあったのですが改めて食べてうちでも作れたらいいのにと思いました。
西都原古墳ではレンタサイクルを借りてツツジが満開の山のところに行ったり菜の花がたくさん咲いているところで写真を撮ったりとても楽しかったです。
天気も良かったので風を切って気持ち良く自転車に乗ることが出来ました。
綾の大吊橋では楽しいのと足がゾワゾワするのと両方を楽しめました。
カツオ飯も美味しかったですよ。
結局最終日の飫肥で2時間くらい雨に降られただけで天候には恵まれました。

宮崎県は人は優しいし食べ物も美味しいしとても癒されます。
皆様、今回も本当にありがとうございました。

お帰りなさい!
宮崎好き
2018年4月15日 22:57

今回もまた、旅のご報告ありがとうございます。
前回のレスで、そろそろ…と書かれていたので、先週末あたりからお天気どうかな、あったかいといいな、とそわそわしておりました(笑)。
お天気、最終日以外は大丈夫だったとのこと、ホッとしました。
本命うなぎ(呉汁)は残念でしたが、呉汁、お口に合って何よりです。呉汁のもとが売っているので、自宅でも作れるのかもしれませんが、本格的に作るには、根性がいりそうです。この前ローカル番組で、人気鰻屋さんがかなりの時間をかけて大豆をすり鉢ですると言われてたので。
カツオ飯も召し上がられたのですね。
今回は、高千穂から日南までかなりの移動でお疲れになったのではないでしょうか。
でも宮崎を満喫されたようで、とても嬉しいです。
またいつかの日か、宮崎に再々度行ってみようかな、と思っていただけたらいいなーと思います。
その時はまたトピあげてくださいね。
宮崎の文字を入れてくださったら出没します(笑)
私にもワクワクの気持ちを分けてくださってありがとうございました。

お礼
レモン水
2018年4月18日 19:33

お疲れさまでした。
今回も楽しい旅だったようで何よりです。
私は18歳まで日向市に住んでいました。大学進学を機に関西に住むようになって50年になります。
今は父母の法事で数年に一度帰るくらいです。
それまでは帰省しても父母の下で過ごすだけで、県内を巡ったことはありませんでした。勿論、高校を卒業するまでも。

法事だけでなく折角のことなので旅行も組み込もうと、これまでにラルさんが行かれたところを巡るようになったのは十数年前くらいからです。
多少お役に立てればとの思いもそうですが、そうすることで私自身にとっては過去の思い出を漠然と思い出すのではなく、現実味をもって振り返ることができ、感謝しています。

余談ですが、先日BS放送で博多から鹿児島までの鉄道の旅の番組がありました。
日向市が・・・と思ったら馬ケ背、そして我が故郷・美々津の町並みなどが数分間放映されていました。昨年の候補地でお勧めした町です。
その後は鵜戸神宮や飫肥の町も。
故郷は別として、やはり一度訪れたところを再度見るということは感慨深いものがありますね。これも旅の醍醐味の一つですね。
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

現在位置は
です