現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

理学療法士の方に、担当を他の方に代わってもらうのは、アリ?

ピック
2018年3月14日 18:59

理学療法士の方に、担当を代わっていただくことは、アリでしょうか?

医療関係の方に、広くお答え頂きたいです。よろしくお願いいたします。

私は数ヵ月前、仕事中に手を骨折しました。で、労災で今リハビリを受けています。

で、ですね。理学療法士の方にリハビリをやって頂いているのですが、

お伺いしたいのは、
今から別の理学療法士の方に担当を代わって頂くのは、ありなのか、ということなのです。

といいますのも、労災が、切れるのがあと一ヶ月切っているんですね。
で、私を今担当してくださっている方(A先生 二十歳くらいの方)はすごく一生懸命やってくださっているんですが、回復がどうも思わしくないんです。

で、先日、その方がおやすみの時に違う方(B先生 二十代半ばくらいの方)にやって頂いたんですが、すごく的確な判断と技術(に思えました)で、ずーっと痛かった私の手首の痛みを、今までの十分の一くらいにして下さいました。

今まで一生懸命やって下さったA先生に、不義理だよなあとは思うのですが、労災が切れる前にできれば治したいので、
担当を、B先生に代わっていただくことは、
はたして『あり』なのでしょうか?

ただ、B先生とは基本接することはないので、お願いするとすると、A先生に直接、担当をかわってほしいとお願いすることになります…。

んー、どうですか?医療関係者の方、こういうの、ありですか?なしですか?

なるべく多くの方々のご意見をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
受身
2018年3月14日 21:19

自費で良い方の先生にやってもらったら?
リハビリって自分で日常的にやらなかったら早い完治はないですよ
遣って貰って痛みが取れてなんて甘いですよ

代わってもらいました
ともこ
2018年3月14日 23:21

最初は先生が担当を決めて、ずっとその人でしたが、
たまたま急用か何かでその人が休みで
違う人にやってもらったら……

こっちの方がいい、と思い、
そこは次回予約をして帰るシステムですが、
このまま先生にお願いしたいです、と。

私が最初の先生を選んだわけでなし、
同じお金を払うのなら、合う先生がいいじゃないですか。

ただ私が通っているところは理学療法士が10人以上もいて
リハビリに力を入れている病院ですが、
トピ主さんのところはどうですか?

B先生の勤務時間が少ないと、それにトピ主が合わせないといけないし、
人気の先生だと予約が取れないか、順番待ちがすごいかも。

伝え方に気を付ければ大丈夫だと思います
病院の人
2018年3月15日 1:31

理学療法士ではなく臨床検査技師ですが、こちらでも採血や超音波検査などの担当を代わってほしいというお願いを受けることは時々あります。
体に触れることなので、合う合わないがあるのは仕方ないことですし、担当者の勤務状況や込み具合との調整が取れるなら可能な限り対応しています。

お願いする患者さん側としては、担当者交代の理由がクレームにならないように伝え方を気を付けるとスムーズだと思います。
医療人側には珍しくないことではありますが、治療に通う患者さんとしてはなるべく気まずさをなくしたいですよね。

例えば、「A先生のやり方ではどうも回復しないからB先生にしてほしい。」と言えばクレーム扱いになり、A先生は「患者対応が悪かった、技術に問題あり」として上司から一言ある場合があります。

そこで、「前回B先生にやって頂いて、そのやり方が私にとても合っていたようなのでぜひまたB先生に担当をお願いしたのですが。」と伝えると、B先生と患者さんの相性が良かったという印象になります。

A先生がどうのではなく、B先生の治療が自分にはすごく合うらしいということを強調すると良いと思いますよ!

有りです。
大丈夫ですよ〜
2018年3月15日 14:33

有りだと思います。

でも、Aさんに言うのはちょっと…と思います。
>お願いするとすると、A先生に直接、担当をかわってほしいとお願いすることになります…。
この方法はちょっと止められた方がよろしいかと思います。

でも、大切なご自分の身体、自分が良いと思う人にやってもらいたいと思うのは当然の気持ちですので、
ここは担当変更をお願いしても良いと思います。

あ、あとひとつ余談かもしれませんが、
理学療法士さんは「先生」ではありませんよ(笑)。
「先生」は医師だけです。
どうも勘違いしている方が多いです。
ですので、主治医を変更してほしいとか、そういう要望ではないので、
それほど変更要望に関しては緊張される事はないと思います。

お大事に。

リハビリをやるメインの人は誰だと思いますか?
行かなきゃ
2018年3月15日 16:04

理学療法士は一時的な施行と、自宅での訓練方法の提示をするわけですが、
一時的な施行も大切ですが、自宅での訓練の方がリハビリのウエイトを占めるのでは?

私も手を痛めて、当初毎日1時間(保険診療で)作業療法士にかかっていました。
作業療法士とリハビリをする時間は最大で1日に1時間(徐々に時間も通院周期も減っていきましたが)
1時間は作業療法士、残り23時間は自分でリハビリ。

自分がいかに自主的にリハビリをするか、の方が重要だと思われます。
Bさんに変わってもらったとしても、あと1ヶ月で終わるのでしょう?
1ヶ月後からはでしょうか100%自分でリハビリに移行するわけです。

自主トレを頑張ってください。

当然の権利
maimai
2018年3月15日 19:54

医者にしろ療法士にしろ患者が選ぶ権利を持っています。相性というのもあるし、一度担当してもらって「こちらの人の方がいい」と感じたのであればそのままを伝えたらどうでしょうか?二十歳だとほとんど経験がありませんね。他の患者さんにもそう思われているかもしれません。

私も整形外科で入院・手術したとき調べて実績のある医者のいる病院に決め手術の結果は満足のいくものでしたが、理学療法士がハズレでした。で、私の場合、リハビリ室の長?のような人に言いました。私の場合、一言多いというかリハビリを頑張る気力を失せるようなことを平気で口にする人でした。
医者に診てもらうことがあるのならその際に医者に言ってもいいと思います。

是非、気に入った人をリクエストしましょう。でも、その人が他の人からもリクエストされるような人だったら難しいということはあるかもしれません。頑張って!

「あり」だと思います
しま
2018年3月16日 23:25

理学療法士ではないですが、リハビリの仕事をしています。

同じ療法士としては、
「あなたが休み時に、Bさんにしてもらったら良かったから、
担当をBさんに変わってもらえないか」と言われたら、
多かれ少なかれショックは受けると思うし、
できれば言われたくはないです。

でも、言って貰って構いません。
ショックはショックですけど、そんな自分の感情は二の次です。
やっぱり、患者さんには可能な限り良くなってほしいですし。
無理に義理立てして、良くなる、楽になるチャンスを逃さないでほしいです。

ただ、言いさえすれば、必ず担当を変更してもらえるか?
といえば、そこは不明です。
Bさんのスケジュールが空いていないとどうにもなりませんから。

ある程度、療法士の人数がいて、かつ療法士間の人間関係がスムーズな職場だと、
担当の変更もすんなり行いやすく、
また、担当そのものは変更できない場合でも、
BさんからAさんに、具体的な技術伝達、指導がなされ、
(例えば、療法士同士で練習したり、
実際の患者さまのリハビリの時間に何回か一緒に入って実地指導をしたり)
担当はAさんのままだけど、
可能な限りBさんがしてくれたリハビリに近いものが提供できるように・・・など、
対応してくれると思います。

いいと思います携帯からの書き込み
みかん
2018年3月20日 19:56

主人が理学療法士です。

主人に聞いてみたら「治すために来てるんだから担当変わってもらうのはいいと思うよ」
と言っていました。

ただ変わったあとにA先生がいるところでB先生に「B先生にやってもらって痛みが取れた!」とか「B先生のおかげですごく良くなりました!」と言わないであげて欲しいと言っていました。

と、いうのもうちの主人もB先生の立場で、患者さんがよく「○○(主人)先生にやってもらったら痛いのが今までの1/10になりました〜」とか「次も○○(主人)先生にお願いしたいです」と担当していた同僚の前で言われとても気まずい思いをしているそうです。
患者さんからしたら主人に感謝の気持ちを伝えているんでしょうけど職場の人間関係が悪くなると言っていました。

現在位置は
です