現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

営業時間

平行三角形
2018年3月14日 21:40

デパートならうやうやしく出迎え見送りがあるのではないかと思います。

さて、スーパーでも開店時は出迎えがあるところは多いようです。
(買い物籠を持たされるのはストレスですが・・・)

スーパーの閉店時間に行くことはめったに無いのですが、たまたまその機会がありました。
値引き商品もあり、利用価値はありそうです。

私は外で待っていたのですが、閉店10分以上前から商品や籠の撤去作業をしているのには少々違和感を感じました。
5分ぐらい前に駆け込んでいるお客さんもいましたし閉店時間後にしてほしいと思いますが、店員さんの時給等の関係で難しいのでしょうか?

デパートでは(大きなスーパーでも?)閉店時間が近いことを知らせるアナウンスがあると思いますし、個人商店なら閉店後でもシャッターが半開きになっているかもしれません。

いわゆる店舗の営業時間とはどのように運用されているのか、ちょっぴり気になりました。

ユーザーID:3974917216  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
こんな客は嫌だ
海坂
2018年3月14日 22:32

お店にもいろいろ事情があります。

開店時間になったのに、商品を並べているお店もあります。

客が少なくなってきた閉店時間近くに商品や籠の撤去作業をしていても、店としては合理的なことなのでしょう。

こんなことにまで気にする客は嫌だとお店は思っているでしょうね。

ユーザーID:8157875872
トピ主さんに同感です
ぽぽ
2018年3月15日 2:46

閉店間際のギリギリに駆け込む時って
どうしても今日のうちに必要な物があって入店してるから
必要な物だけを選んですぐにレジに並ぶつもりだし
実際買い物にかかる時間は閉店時間を超えることは無いため
閉店時間が迫っているのに入っていくことには
ちょっと負い目を感じるけれど
別に問題は無いと思っています

だけど客が入ってきたのに
その近くで平気で商品を下げる店員っていますよね
ワゴンのようなものに出ていた商品を棚の中に入れてしまって
蓋をしたりとかね・・・

だったら先に店の入り口のシャッターおろせっちゅーの!
客が入れる状態にしておきながら
売り物を片付けるってどういうことなの・・・って思います

実際レジのバイトをしていたことがありますが
完全にお客さんがいなくなってからシャッターをおろし、
そこからレジの集計などをしていました

なので時給の問題というよりは
ちょっとでも早く帰るために
レジの集計以外の作業を早めに始めているだけだと思います

だったら閉店時間を10分前に繰り上げて
先に入り口を塞いでからやればいいのになーと思います

目の前で商品を片付けられたらいい気はしませんよね
まだ営業時間内のはずなのにね

ユーザーID:8427954075
働き方改革の流れ
きき
2018年3月15日 7:40

世間が「サービス残業」「ブラック企業」と言うものを排除しようとする流れが、サービス業界にも変化があります。

私は飲食店勤務ですが、例えば飲食店などでもラストオーダー時間ギリギリに入って食事をすると、お店の閉店時間が過ぎることが多いと思います。

それは従業員からすれば「残業」になるんですよね。
その微々たる残業には、賃金が払われることはありません。


なので、サービス業界の働き方改革の流れは、「営業時間内に業務を終える」になって来ていると思います。
閉店時間には閉店をするようになってくるんですよ。


こういう話を聞くと、よく思うんです。


「自分たちがサービス残業することは不満を言うのに、サービス業に対してはサービス残業しろ」


一般的にはこうだよなぁ、と。
なんだかね。

ユーザーID:8354952360
人件費の問題携帯からの書き込み
匿名
2018年3月15日 8:17

商品1個に対して儲け何%というのが決まっていて、それを過ぎると人は心理的に高いと思うなど、意外に計算され尽くしているんですよ。

時間帯売り上げと時間帯人件費を逆算して閉店作業に入るとしても、閉店間際の時間帯は赤字なんじゃないかな?
1日の総売り上げで、人件費との帳尻を合わせているかもね。

スーパーが赤字を抱えてまで営業なんてしないし、撤退される方が地域住民には困る事なんですよ。

お客だからと過度なサービスを求める人っているけれど、ちょっとは想像出来ませんかね?

ユーザーID:7782057044
それで違和感ないですが携帯からの書き込み
桜色ブラウス
2018年3月15日 8:24


閉店時間前から片付けていても、全然違和感ないです。近くのドラッグストアーも夜10時閉店ですが、めったにこの時間行きませんが、9時45分頃行ったら表に出てる、目玉商品のティッシュペーパーなどを閉まってる最中でした。でも中に入れてるだけで、買いたかったらティッシュも普通に買えますから。

カフェも閉店15分前くらいから、お客さんのいないテーブルのお砂糖など片付けてますので、私は全く違和感ないです。

むしろ生鮮品などの個人商店の方が、商品売り切れたら時間関係なく閉店にしてるところもあり曖昧です。

時間きっちりのデパートと比べるから、疑問が出るのだと思います。

ユーザーID:1727130759
別に気にならないよ
かもん
2018年3月15日 9:26

そこがスーパーとデパートの違いなのではないかな?

デパートでそういう撤去作業を5分前にされたらいやだけど
スーパーなら気になりません。
むしろ、そういう光景をみてしまったら
「店員さんも早く帰りたいよね〜おつかれさまー」っていう心境になる。
スーパーって所詮、そういう庶民感覚満載の雰囲気の店だから。

デパートみたいにキッチリしてなくても私は気になりませんね。

ユーザーID:5543429304
難しいと思いますよ携帯からの書き込み
らん
2018年3月15日 10:18

10分前でしたら、もう閉店作業に
かかるのは全然普通です。
アルバイトの場合決められた時間
までに退勤を押さなくてはなりませんし
基本的には、閉店作業の細かな開始は
30分前位から少しずつ行われています。

5分前には別の入口も2つ封鎖して1つにしてしまう事も
電化製品などが売ってるコーナー等、お客様がいない場合は
節電のために電気を消すこともあります。

デパートでもスーパーでも何度か閉店時
アナウンスは行われますよ。

お客様がいる時間に、シャッターをしめる
訳でも営業時間内にレジをしめるわけでも
ないのに何に違和感を感じますか?

店舗の大小はもちろん、デパートなのか
スーパーなのかも違ってくるとは思いますし
飲食店やアミューズメント店で終始閑散として
集客が1時間前の時点で0の場合そのまま
閉店する事も、責任者の判断でありますよ。

なので、それぞれですね。

小規模スーパーの場合、5分前に走り込んで
くる数名の為に避ける人件費と言うのは
なるべく最小限にしたいですから
少しずつくらい作業するくらい大目に見ては?

ユーザーID:8372020841
スーパーに求めるのは安さじゃないの?
唯我独損
2018年3月15日 15:19

>5分ぐらい前に駆け込んでいるお客さんもいましたし閉店時間後にしてほしいと思いますが、店員さんの時給等の関係で難しいのでしょうか?

不可能ではないはずです。
もちろんですが、そのぶん勤務時間が延びるので、それは商品の値段にはね返ります。単に勤務時間だけじゃなく、その時刻に通勤手段が無い従業員の交通手段確保もカネがかかります。
それを「地域の皆さんの総意」として持って行けば、やってくれる可能性はゼロではありません。

ユーザーID:6754657987
当店も閉店時間15分前から店頭の商品をしまい始めます。携帯からの書き込み
人参
2018年3月15日 16:31

その様に本社から指示があります。人件費削減のためでしょうね。閉店時間はバイトの時給も深夜料金になっていますし。
高校生バイトは22以降雇えませんし。

トピ主さんの見た光景、籠や商品を撤去しているというのは、おそらく店の外や入り口付近の物を店内に入れているという事ですよね?

閉店後に外から見える所に店員がいると「ちょっと!一つだけだから良い?!」と言って入店しようとしてくる方が沢山いらっしゃるのですよ。
そういう方に限って断るとゴネます。

営業時間も閉店作業の開始時間も、店側が自由に決めて良いこと。嫌なら別のお店へどうぞ。

因みに開店時の籠渡しは、万引き防止の為でもあります。

ユーザーID:0668944669
知ってる範囲では
主婦
2018年3月15日 17:04

客としても利用しますしアルバイトもしたことがありますが、小さなスーパーや支店ですと閉店時間とレジの閉めが同じ時間になるか5分か10分程度ずれるくらいが理想です。

蛍の光が流れ始めてからの入店は正直迷惑なのです。
客が多い繁盛店はわかりませんが、小さな店では閉店時間後の人件費などのほうが大きくなるので。
最後の客の会計が終わるまでレジを閉められず、そこからレジの閉め業務もあるので閉店時間には客がいないのが理想です。

レジの閉めは客がいる限り終わらないので、先にできること例えばカゴの片付けなどは先にやってしまうのです。
それを閉店時間後にして欲しいと望むのであれば客のほうで店を選ぶしかありません。

ユーザーID:9533314847
デパートも片付けはやってます。
まるこ
2018年3月16日 14:37

学生時代ターミナル駅の百貨店食料品売り場でバイトしてました。
だいたい閉店20分前から閉店準備をしてましたね。
不要になったトレイを片づけたり、商品を詰めて空いた場所を掃除したりです。
デパートは小売店の集合体だから気づきにくく、スーパーは大きな一つの店舗だから
片づけ作業が目立つだけです。
徐々に片づけて行って、閉店チャイムと同時にレジを締め切るというのが普通でした。
売り上げ計算は会計を締め切った後じゃないとできないので。
売り場は早目に片づけて、閉店後は売り上げ計算をし、退勤は閉店の30分後というのが多かったかな。
個人商店でバイトしていた時は閉店時間後のお客様は翌日の売り上げとしてあげてましたね。
このへんの融通が利くのが小さいお店なのかも。

店舗の営業時間とはつまり「レジが開いている時間」じゃないでしょうか。

ユーザーID:4794117490
何しに行ってるの?
ちらむん
2018年3月16日 17:22

買い物しに行ってるのでしょう?
目的のものが買えれば何故それ以外の事が気になるのでしょう?
スーパーはコストを下げるためや従業員を早く帰すため(これはコストと福利厚生の2面があるが)に支障のない範囲で片付けをしているのでしょう。
目的が買い物よりサービスであるなら少々お高いかもしれませんがデパートに行かれたら良いでしょう。

それでも日本のスーパーは過剰サービスだと思いますね。
海外のスーパーでは座ってレジしているところも多いのに、何故日本のスーパーではレジ係が立っているのでしょう?

ユーザーID:0620975464
ごもっともです
平行三角形(トピ主)
2018年3月17日 18:15

多くの詳しいレスありがとうございます。

現状は、店側客側双方の思惑が波風立たないように落とし込まれている結果だと推察できます。

私は過剰なサービスを期待しているのではなく(むしろ逆です)、経営者を含めて公表されている営業時間の定義をどのように捉えておられるのか知りたいと思った次第です。
定義が公にされれば、それに伴った行動をとる人が多くなるのではないでしょうか?

飲食店のラストオーダーみたいに入店は何時まで、そしてレジに並ぶのは何時まで、というのは杓子定規すぎますかね。(笑)

ひとつ気になることがあります。
品出しはやむをえませんが必要以上に通路を塞ぐ等、客の妨げになる行為が最近多いような気がするのは私だけでしょうか?

訪問先を退出するとき、すぐ内鍵をガチャッとやられるのと同じようなむなしさを感じます。

ユーザーID:3974917216
考え方はいろいろ
バッフクラン
2018年3月17日 21:36

 百貨店とスーパーを一概には比べられないけど
 百貨店は一般的にスーパーよりも営業時間が短いよね。
 百貨店は営業時間はお客様を万全の体制で応対できるようにして、そのコストは価格に乗せられているし品出しなどは営業時間外にしているよ。
 それに対してスーパーはたとえ閉店作業をしていようがぎりぎりまでお客様に販売できるよう営業時間を延ばしたり商品の価格を下げるようにしているんだよ。
 これがコンビニになると四六時中、お客様と同じ入り口から商品を入荷し、品出しながら営業を続けているよね。それが24時間営業を可能にしているんだよ。
 それぞれにいいところがあるんだから自分に合った店を選べばいいんだよ。

ユーザーID:9479953870
店を選ぶのは客です
カラスの勝手でしょ
2018年3月22日 19:58

>訪問先を退出するとき、すぐ内鍵をガチャッとやられるのと同じようなむなしさを感じます。

トピ主さんが、そのスーパーへその時刻に行かなきゃいいのです。
それで解決でしょ!!

ユーザーID:3354368708
おもてなしを求めてるのですね
さばんな
2018年3月25日 9:38

デパートのようにうやうやしくという表現もありますし、帰り際にも(たとえである様に)まるで知人訪問時にガチャっと鍵をしめるかのような素っ気なさはお嫌のようですので、主さまの求めてるサービスは安さよりもおもてなしでしょうね。そのようなお客様は、格安スーパーではなく、デパートか高級スーパーの利用が良いでしょうね。

ユーザーID:6228007489
 
現在位置は
です