現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻のことで女性にアドバイスがほしいです。 携帯からの書き込み

だいもんじ
2018年3月14日 22:33

生後2ヶ月の娘を育てる夫です。妻のことで出産を経験された女性に質問します。

最近妻がイライラしています。

娘の前で怒らないで欲しい。私は少しでも妻の負担を減らすため、育児や家事をしています。妻が子供の面倒を見ているときは、私が皿洗いをし、妻が皿洗いをしている時は私が子供を見るといった具合です。しかし、ここで問題なのが、子供が泣いた時私があやしても泣き止まない時や子供がお腹を空かせて泣いている時です。あやし方が下手くそな私がいけないのですが妻に私が皿洗いもするしお弁当も作るので子供をあやしてほしい。や子供がお腹を空かせてると思われるので母乳をあげてほしいと言うと妻は子供の前でもあやし方が下手くそだから悪い!と決めつけて私に怒鳴りつけてきます。私に怒鳴りつけてくるのは私が我慢すればいいのでいいのですが子供の前で怒鳴るのだけはやめてほしいのです。妻を怒らせないで、妻にお願いする方法があったらアドバイスをください。

妻を泣かせてしまいました。
きっかけは、花粉症の薬を飲んだことがきっかけです。妻は勘違いして、授乳中でも飲んでいいと思ったらしく服用しました。しかし、薬の注意書きに授乳中の人は服用しないか服用中は授乳を避けて下さいと書いてあるので、私が飲んでしまったものは仕方ないから半日ほど授乳は避けた方がいいかもしれないといいました。すると、妻は夜寝かしつけるのに授乳しないのは無理だ!私にずっと起きてろというのか!と怒ってしまいました。なので私がずっと起きて子供の面倒を見るといったのですが、それは無理だ。といい、私が細かい事を気にしすぎてると泣いてしまいました。
育児中なのでストレスが溜まってるのは理解しています。しかし、子供の事なので気にしてほしいところでもあります。なにかいいアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

お気に入り登録数:280
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
妻はお疲れ。 貴方なりに良くやってると思います携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月14日 23:39

妻を少しの時間一人にしてあげたらどうですか。
授乳が終わって数時間。
三時間ぐらいでも、近くの公園に行ったらカフェに行ったり。
ここでのポイントは、一人にさせてあげること。
間違っても、付いて行ってはいけませんよ。
少し気分転換させてあげたら。

難しい・・・
四季折々
2018年3月14日 23:43

産後2ヶ月ですし、疲れているし、何を言ってもイライラする時期かもですね。
奥様の事を知りませんので、あくまで私の話ですが本当にすべてのことにイライラするのです。

産前と産後の違いにイライラしたりとか、もっとうまく手際よくやりたいのになかなか上手く行かない事とか、今はまだ手探りですしね。
でも、私だったらもっと旦那様には堂々としててほしいな。これやるから、あれやるから、だからこれはやらないで(怒鳴らないで)と下手(したて)に言われたらなんかちょっと息苦しいかも。

本当は私の仕事なのに、旦那にやらせてる、きちんとやれない自分にイライラしてるのかもしれない。
そう言った『きちんとした母親像』という刷り込みが日本は強いみたいですしね。

特に産後すぐは自分でも気づかないけど、寝不足からイライラしていたりします。ぐっすり寝られただけでスッキリすることもあります。でも、授乳しなきゃいけないから思うように寝られない、家事もやらなきゃいけない。そう思い込むだけでイライラするし、ヤバい寝ちゃった家事やらなきゃいけないのに!と思っただけでもイライラ。

俺に任せてぐっすり寝な!だいじょうぶだ、ぜんぶ俺がなんとかする!!
って威風堂々と仰ってみたらどうかしら。オロオロしながら言われちゃうとイライラしちゃいます。
あ、でも授乳どうしよう。搾乳でもしておきますか?

厳しいこと言ってすみません。大変ですよね。
奥様の事、きちんと考えていらして素敵ですね。頑張ってくださいね。

兎に角携帯からの書き込み
マァボ
2018年3月14日 23:48

子育てお疲れ様です本当に毎日大変だと思います
生後2ヶ月、奥様も疲れがピークだと察します
一つ気になったのですが、奥様は完全母乳ですか?続けて睡眠時間が取れないのはかなり疲れますから、時には朝までグッスリ眠らせてあげて下さい。その時はミルクを用意してトピ主さんが与えて下さい。
誤って薬を飲んだとの事ですが、薬が身体から出るまでの時間を薬剤師さんに聞いて確かめましょう。奥様も安心したいでしょうから。
赤ちゃんが夜続けて眠るようになるまであと少しです。もう少しでグッと楽になりますから。
時々夜通し眠らせてあげる、今はこれが大事です

お疲れ様です。
ペッパー
2018年3月15日 0:17

薬は奥様が確認しなかったのだし、仕方ないです。
今度は気をつければいいし、粉ミルクはどうですか?
うちは粉ミルク、哺乳瓶も駄目な子だったのですが、そうでないのなら粉ミルクもいいと思います。
それとも奥様は母乳にこだわっているのかな?
まだ二ヶ月半というと手はかかるし、寝不足だと思います。
ストレスも溜まる、イライラもする。
貴方も仕事して、家事育児協力して偉いと思います。
ただ赤ちゃんがお腹を空かせている時は優先してあげた方がいいです。
奥様があげる気がないなら搾乳しておいてもらって、冷蔵/冷凍庫保存しておき、哺乳瓶であげるか粉ミルクをあげるのも手です。
私は完母でしたが、母乳育児は代わりがいないので大変です、自己管理しないと母乳の出も悪くなるし、いつも寝不足、お腹も空きフラフラします。
奥様が母乳に疲れているようなら、夜寝る前は粉ミルクにしてみたりするのもいいです。
あと家事も手抜きして、寝不足だったら赤ちゃんの昼寝中寝てもらう。

そういえば、うちの主人も子供が泣けば直ぐに
「お腹空いてるんじゃないの」って言ってきてイラっとしてました。
あげたばかりであれば、泣いている理由も一杯あるので原因を考えてみて下さい。
バウンサーや抱っこ紐なども使ってみるといいですよ。
(まだでしたら)得に抱っこ紐は抱っこしながら赤ちゃん見て家事もできるので重宝しました。
ベビーカーを押して散歩したり、車で外に連れてあやしてる間に奥様に一人でいられる時間も作ってあげて下さい。
別の部屋にいるだけでは気になってゆっくりできませんからね。

振り返ると
昼下がり
2018年3月15日 0:50

トピ主さんなりに皿洗いや育児参加など毎日お疲れ様です。

赤ちゃんが2カ月、ママはすごく大変な時ですね。
奥さんは日々、何に対してもイライラがおさまらない状態なのかもしれない。

2カ月だと赤ちゃんもまだママと意思疎通ができるまでいきませんから、とにかくお世話お世話で、本来の「可愛くてしょうがない」というのに浸れる時間なんてほんの少しだけ、なんて場合もある。

で。ご主人ですが、今はひたすら奥さんをねぎらってあげて欲しい。そういう状態になったらいくら正論であれ指図的になるのはよくない(状況は更に悪化します)、かと言ってオロオロするのも駄目。

ちなみにうちの夫は(手前みそですけど今思うと感謝です)、私がギャーギャー言っていると、黙ってハーブティーを淹れ(ティーバッグとポットのお湯ですよ)、ストレスが解消するという波の音のCDをかけ、いいんじゃない?とか、なんかある?とかって話しかけてきてました。

それでも当時の私は「そんなことしてほしいわけじゃない」なんて言い返してましたけどね。反省。それくらい一杯一杯になってしまう。

授乳中の薬に関しては、まず、医療機関に電話して「一回だけ飲んでしまったけど授乳はどうしたらいいでしょう」って聞けばよかったんじゃない?
まあ市販薬なら一回飲んだくらい平気ですよ。でも心配で気持ちがおさまらないなら。
奥さんはただでさえ育児に不安、そんな中ですから、あなたは少しでも安心させてあげる行動をしたほうがよかった。

2ヶ月の子に半日授乳を控えろは、確かに無理です。(苦笑)

まあ、、大変かと思いますけど、永遠に続くことでもありません。
子どもは日々大きくなっていく。今と同じ時は二度とないんです。
産後2か月だと身体もまだ本調子じゃないですよ、奥さん。ここは男気を見せて、気持ちを大きく持って見守ってあげてほしいなあ。

男女二人育てました 1
あらかんです
2018年3月15日 1:17

先ず大事な薬の話。

薬を飲んだのは妻のミスでしょ?
なのに何威張っているの?
そんな基本的なミス。責められなかっただけでも良い方なのに、夫に当たり散らすって何?

『私が細かい事を気にしすぎてる』って、薬飲んだけど母乳飲ませても良いだろうって事?
良い訳無いじゃん!!
薬成分が母乳から乳飲み子に入って、赤ん坊が薬飲んだ状態になるのよ?
母親がお酒飲んだら、母乳飲んだ赤ん坊が酔っ払うって知らないの?

大人ですら身体の大きさで薬の量が変わるのに、母乳から入る薬が赤ん坊の体重割合より多かったらどうなるか? 薬によっては死にますよ?
赤ん坊には不要な薬成分なんだし、そもそもアレルギーの薬なんて副作用もあるでしょう?

夜授乳するな、って事は起きてろ、って事じゃ無い!
既に母乳には薬成分が混入されているから、今夜飲ませなくても明日朝飲ませたら子供の口に入るでしょ。

つまり薬成分を出し切るまで、母乳は絞って捨てるのよ。
そんなことも解ってないの?
マタニティクラスでは誤って飲んだときの対処の仕方を最近は教えないのか、それとも妻が聞いてなかったのか。

大事な事なのでもう一回。
薬成分を出し切るまで、母乳は絞って捨てるのよ!

続きます

夫婦の携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年3月15日 1:19

年齢を教えて下さい。

結婚して何年になりますか?

男女二人育てました 2
あらかんです
2018年3月15日 1:30

続きです

世の中、役に立って無いのに手伝ってると威張る夫も居れば、トピ主のようなホントに子育てを助けてくれてる夫を有り難がらない妻も居て、上手くいかないもんですねぇ。

いくら男女平等だの、育児は二人でだの言っても、どんなに出来の良いイクメンでも乳房は無いのよ。そこ奥さん解って無いのね。
いざとなったら母親には母乳があるって言うのは、父親ならミルク作れば良いとかじゃ無くて、母乳を期待する赤ん坊が母親に抱かれただけで温和しくなるって効果が有るのよ。
それだけじゃ無い。母親の心臓の音聞くだけで子供が安心するの。
それは父親には絶対真似できないから、長年育児は女って言われてきたの。

ハッキリ言うけど夫のあやし方が下手と言うなら、母乳無しの母親がどれほどあやせるのか、やらせてご覧?
毎回母親からは乳を貰えず、いつも父親から哺乳瓶でミルク貰ってたら、父親が抱くだけで温和しくなるから。

トピ主は優しいんだか弱気なんだか。
いくら育児ストレスでもここまで貴方に当たり散らされてるなら、一度キレてガツンとやってやりなさいよ。(殴るという意味では無い。)
母が抱けば子が黙るのは、何回も何回も苦労して母親が抱いてあやしてきたからです。

言ってダメならカウンセリングか育児相談に行ってみると良いよ。
妻はもしかしてトピ主よりずっと若いのだろうか?
甘えすぎ。

妻はもう一杯一杯なんだろうから、トピ主が休みの日にたまには祖母にでも来て貰い、妻一人で気晴らしに外出させてやったら?
たまに解放してやればまた頑張る元気も出るものです。

そして時間があるときに
「文句じゃ無くて、ちゃんと希望を話して欲しい」と言って、
妻の話を聞いて下さい。

粉ミルクをあげてください。
おばさん
2018年3月15日 1:33

薬を飲んでしまったなら、授乳はやめて、赤ちゃんには粉ミルクを調整して哺乳瓶であげてください。

日本では、母乳でないといけないと思い込んでるお母さんが多いですが、けっしてそんなことはありません。ちなみに、私はあまり母乳が出ないタイプだったので、粉ミルクと母乳を併用して 3人の子供たちを育てましたが、それぞれまったく問題なく元気に育ちました(すでに成人してますが)。

最初の初乳は、免疫力アップの面から、できるだけ赤ちゃんに飲んでもらった方が良いのだそうですが、それ以降は、粉ミルクで育てても問題ありません。ですから、奥様が授乳が辛い時には、主様が調整して粉ミルクを飲ませて良いのです。
今回は、薬を飲んでしまったのですから、粉ミルクに替えるべきと思います。奥様が責任を感じて泣く必要はないんです。粉ミルクは代用品として問題ないものなのです。

よく頑張られてますね
ママ
2018年3月15日 1:42

主様の頑張りが奥様に伝わっていないようで、本当にお気の毒です。

私は3人子供がいます。
子供の数が増えるごとに産後の生活は大変でしたが、
主様のように、夫はよく手伝ってくれました。
そりゃ「私の思うように夫が動いてくれない」と一瞬思うこともありましたが、それは私の我儘なので、言葉や態度には一切出しませんでした。

それより
「只でさえ仕事で疲れているのに、よく、ここまで私の手伝いをしてくれている」との感謝の気持ちが大きく、事あるごとに、
「あなたのお蔭で私は心に余裕を持って育児でき、大変感謝している」ということを言葉に出して、夫に伝えていました。

最初の育児だから、ご夫婦揃って慣れてなくて、一つ一つが大変なんでしょうね。
奥様がイライラするのも、こうして主様が悩まれるのも、育児に真摯に向き合われてる証拠ですよ。

奥様も主様も、懸命に初めての育児に取り組んでおられるのが分りますが、
「あまり気負わずに、無理しすぎず、少しでもリラックスできる方法を見つけてください」と「お二人に」言いたいです。

奥様は真面目な方ですね。
みやん
2018年3月15日 2:23

その性格は、仕方ないことです。

変な話、赤ちゃんは泣くのは仕方ないことですし、1時間や2時間くらいの空腹では、
どうかなりはしないので、母乳さえさ与えてくれたら、泣き止んでくれるはず。
というのは諦めて、あったかい装備をして、外に出てみてはどうですか?

2時間くらいして帰ったら、奥様も頭が冷えていると思います。
逆に、心配してメールをくれると思います。

そんなことは、絶対に出来ない!
というなら、育児を舐めてますね。

毎日、ふたりきりで育児している人は、一事が万事、自分の気持ちを押し殺して、
修行僧みたいな日々を過ごしています。
あなたのように赤ちゃんが泣いたとしても、頼る人などはいません。
自分でこなして、自分の責任で日々過ごしています。

あなたも仕事をしているので、大変な時期だと思いますが、
この時期は、あなたも多少なりとも無理をしなくてはいけない時期だと思います。

今はあなたに家事をして欲しいのではないと思います。
子供と離れて、追われることなく、自分で思うような家事がしたい、
自分のやりたいスケジュールでことを進められたら、嬉しい。

ただそれだけだと思います。

あなたが休みの日に、早起きして午前中だけでも、奥様を一人にさせてあげてください。
別に、半日、お腹すかせても、どうにかなりはしません。
ただ泣くだけです。空腹でも、泣き疲れたら寝ます。

せめて今は2時間くらい、赤ちゃんと距離を取らせてあげたらいいのに。と思います。

「泣き止ませて」は禁句。 奥さんが欲しいのは育児の負担減
三浦大根
2018年3月15日 4:53

最初のお子さんですか?

我が家も、長男が生まれた後の数か月は、毎晩夫婦で怒鳴り合いでした。お互いに初めての育児で手探り状態。どうやってもうまく行かなくて、あなたがやってみてよ、お前がやってみろよなんてふうに、子どもを互いに渡し合うこともよくありました。

アドバイス1:この時期の赤ちゃんの前で怒っても怒鳴っても、赤ちゃんは気にしませんから、ご心配なく。

泣き止まない赤ちゃんは、親にとって一番のストレス。おむつも、授乳もなんとかなるけど、「泣き止ませる」これだけはどうしようもありません。生まれて間もないころは、おなかが空いていなくても、とにかく何かが気に喰わなくて泣いていることもありますし。

私も、「母乳をやれば泣き止むだろうから、お前なんとかしろ」とか言われて、夫に殺意が芽生えたこともありますよ。

アドバイス2:泣き止ませるのはパパの腕の見せ所。俺はあやし方が下手だからと、ママを頼ってばかりいないで、自分で工夫して、何とか解決方法を見つけましょう。

はっきりいって、この時期の子にとって、父親の育児の役目は、それがメインですから。

ちなみに我が家は、夫からのリクエストがあったので、夫が子どもをあやすとき限定で、おしゃぶりを使うことを許しました(息子の現在の歯並びはとてもきれいで、おしゃぶりの影響は全くありません)。

また、産後数か月目のある冬の連休に、私が熱でダウンしたときは、わが夫は、臨時として粉ミルクを使って、私が一晩丸々眠れるようにしてくれました。

妻の負担を軽くしようと思い、皿洗いを代っているという考えはあまり好ましくありません。そういう家事の分担は、同居人として当然の家事負担です。奥さんのストレスの一つには、パパであるトピ主さんが「育児」の面で頼りないからでは?

夫婦でアイデア出し合って、頑張ってください。

母乳にこだわらなくても
ねこ
2018年3月15日 6:12

奥さんがそこまでカリカリしてるなら
母乳にこだわらなくても粉ミルクと併用したらどうですか?
粉ミルクならご主人でも作って飲ませられますよ
容器の消毒とかも調べたらやり方載ってるので

泣き止めば楽になるからという意図しかみえない
こまざ
2018年3月15日 6:57

子育てお疲れ様です。
細かいこと気にしすぎです。
赤ちゃんは話す事が出来ないから、何がしてほしいのか?伝わりにくいですよね。
完母でお育てのようですが、この際、粉ミルクも視野にいれてみては?
父母の生活に支障が出ない位程度にしないと二人で精神的にも肉体的にも疲れちゃいますよ。もう既に疲れている様子。
完璧主義だから良いというわけでもないですし。

なので、粉ミルクも視野に入れてください。もっと気楽にね。
授乳ってね、貧血になるんですよ。母乳は血液なんです。
意味わかりますよね? だから奥さんがイライラするんです。

だいもんじさんの奥様へ
白菜
2018年3月15日 7:01

初めまして。
娘さん生後2ヶ月ですか。
精神的にも体力的にも今が一番きつくてつらくなって来てますよね。
今年は花粉も多くて本当に嫌になりますね。
花粉症の薬を飲んだとのこと。
私は医療関係者ではないので詳しくはわかりませんが、母乳への影響をご主人が気にしているようなので、彼に相談窓口へ問い合わせるようにお願いしてみてはどうかしら。
加入している健康保険組合やその他いろいろと相談できる所はありますからね。

奥様は今は休むことを最優先にして大丈夫ですよ。
生後2ヶ月くらいでは授乳の時間もまちまち、夜泣きもするし。
私の息子も癇が強くて30分くらいしか寝なくて本当に辛かった。
あの頃は髪はボサボサ肌はカサカサ、首には湿疹ができるしぎっくり腰にはなるし。

幸いあなたのご主人は理解がおありですから、いろいろと家事をしてもらってください。

あなたはとてもまじめでがんばり屋さんな印象があります。
辛い時はSOSを出して良いのです。
いろいろな公的機関にも情報がありますからぜひ利用してください。
私も健康保険組合の無料の電話相談を利用したり、行政の広報で子育てに関するイベントを見つけたら参加したり。
家族や親族とは違う価値観に触れることで、とても気持ちが楽になりました。

大丈夫。
来年の今頃は赤ちゃんは成長していますから。

とにかく休んでくださいね。

妻に、育児だけに専念させてあげる。休ませてあげる。
一番しんどい時期
2018年3月15日 7:37

2か月はキツイ時期です。夜眠れないから。2時間おきの授乳で、授乳の時間とその後の残ったお乳の始末と片付けで、
結局、1日24時間が、1時間あるかないかの細切れ睡眠となる。

眠らせない刑罰というのが、どこかにはあるようですが、そういう細切れ睡眠では、人は体も心も壊れていく。

奥さんのイライラや激怒は
その、どうにもならない、心身の疲労からきているもの。トピ主が思う以上に遥かに過酷な状況なんです。

できることは
まずは

当分
(1)奥さんは家事をしない。子供に専念させてあげる。食事は作らない。トピ主は外食して帰り、朝食も惣菜でも買い込んで、妻に料理はさせない。当然片付けもなくなる。妻の食事も(妻の)希望があれば、毎日弁当とか惣菜とか買って帰る。

トピ主も子供に慣れねば。
1日に1時間くらいは、妻に完全に子供から離れられる時間を作ってあげる。

土日には、トピ主が子守をして、妻にゆっくり眠ってもらうか、2〜3時間でも、外出できる時間を作ってあげる。

まずは子供に慣れねば。
妻が育児ノイローゼになったら、赤ちゃんを全て面倒見なくてはいけなくなる。

2か月頃は、トピ主が思う以上に遥かに心身が大変で、特に睡眠不足で、心身が異常な状態だと知っておこう。産後の体の回復も、まだまだ完全ではありませんし。ちょっとの間でさえ、泣いて、夫に安心して任せられないとは、苦しすぎます。

>なので私がずっと起きて子供の面倒を見るといったのですが、それは無理だ。といい、
>、子供が泣いた時私があやしても泣き止まない時

赤ちゃんの子守ができるよう、泣かないように、トピ主は、必死で工夫しましょう。

それから、2か月の時期に、夫の弁当など作ってはダメです。

基本、赤ちゃんのこと以外はさせないようにして、休む時間をあげなければ、
産後の肥立ちが悪くなれば、奥さんの体が生涯の病にもなりかねない。

細かすぎると言うのなら
のお
2018年3月15日 8:03

あまり普段の奥様のやり方に口出ししなければいいのではないですか?
まあ、薬に関しては言わないといけないですが。
生後2ヶ月の育児中は、寝不足や生活の変化に対応するだけでも大変な時です
それに加えてホルモンバランスも崩れていると思うし。
イライラするのが当たり前だと思っているくらいでいいと思いますよ。
あなたはいちいち言わないで、何か手伝うことかあったら言って!でいいのではないですか?
お弁当だって少しの間は買って食べるとか、手抜きできるところは省いてみるのもありですよ。
全て今まで通り進めようとするから大変になるのです。
これができないなら僕かやるよ、じゃなくて、今日はやらなくていいんじゃない?ってなれば、少しは気が楽になりませんかね。
でも何も手伝ってくれなかった夫を持つ私からしたら、あなたは素敵なご主人だと思いますけどね。
頑張ってください。

そこでなぜ交代する方法を聞くの?
mimi
2018年3月15日 8:07

子供は何をやっても泣き止まない時はあります。
それはママがあやしてもパパがあやしても関係ありません。
そこでなぜママに押し付けようとするのですか?
頑張らないからうまくならないのです。
そして、奥様の一番のストレス源は
「私の後がいない」ということです。
トピ主さんは赤ちゃんが泣き止まなかったり
自分の都合が悪かった時、奥様にお任せできますね?
でも奥様はそうではない。
だってトピ主さんは用もなくても赤ちゃんが泣き止まないから
という理由で奥様に預けようとしています。
奥様が「赤ちゃんが泣き止まないから」という理由で
トピ主さんに預けることはありません。
預けてもいいのですが、世間が許さないのです。

だから薬を飲んでしまい寝かしつけに便利なコマンド、「授乳」が
使えなくなってパニックになったのですよ。
そこでトピ主さんもなぜ「自分が一晩中起きている」などと当てつけのようなことを言ったのですか?
そこは「寝かしつけを頑張るからこれを機にゆっくり休んでよ」でしょう。

まずトピ主さんがやるべきは
小町で「怒らせずに交代させる方法」を聞くのではなく
「うまいあやしかた、寝かしつけの方法」
「妻のストレス軽減のために自分に何ができるのか」を
聞こう、と思う思考回路を作ることです。
奥様が「子供が泣き止まないからトピ主さんに預けよう」と
思える、預けていいんだと思えたら関係改善しますよ。

出来るなら
わん
2018年3月15日 8:08

毎日お疲れ様です。お二人ともなれない育児を頑張っているのだと思います。

まず絶対に試して欲しいのが、奥さんの寝不足を解消させてあげること。
休みの日に1人にして昼寝をする時間をあげる、夜中ミルクでもいけるなら1回分の授乳を変わる、夜中の授乳の時もおむつはあなたがやってあげる、など。(毎回夜中に起きないで寝ているのはNGです)

私は二人の子持ちですが、1人目はギャン泣きの寝ない子供で生後1年は寝不足との戦いでした。
初めは働いてる主人に悪いし、夜中は別室で寝て、自分の子供なんだから全部1人でやらなきゃダメだと思って頑張っていました。
生後3ヶ月頃、精神的に参ってしまって…実家にお世話になりました。

寝不足は本当に本当に辛いです。
まともな思考回路が働かなくなります。
少しで良いから奥さんがすごくすごく眠い時に子供の面倒を見ていて下さい。1人の時間を下さい。

奥さんには子供が寝たらあなたも横になってなるべく一緒に休むことを提案して、(子供が昼寝していると家事をしたくなるけど、やらなくて良いから)、出来ない家事はあなたがまとめてやるか、食事も買って帰るとか、そういうサポートが良いと思います。

ずっと寝られない訳ではない、まとめて寝る日が必ずくるから、それまでは二人で協力して寝る時間を作って下さい。

わかってあげて
hhh
2018年3月15日 8:22

あなたは、良いパパ良い夫さんなんですね。

でも、今の奥様は今までの奥様とは状況がまるで違います。
産後、体調も戻らないまま、細切れでしか睡眠はとれない、ご飯だってトイレだって、赤ちゃんが気になってゆっくりできない。
そんな毎日です。
個人差はあれ、産後の母親は、鬱っぽくなるものです。

そんなときに「こうしてあげて」「ああしてあげて」はきついんですよ。
こうしてあげたいのは、奥様なんです。でも、できない。

産後一日とて、まともに寝ていない、生まれる前の自由な生活と180度違う毎日・・・

これね、どんなにタフで、ポジティブな人でも、おかしくなります。
私なんて、赤ちゃんが泣く度に、一緒に泣いていましたからね。保育士なのに。

今は奥様のペースを全面的に認めてあげて。
ああしてほしい。は禁句です。

疲れるよなあ、母親ってすごいな、いつも一生懸命だね・・・もう何でもいいんです。
ねぎらいの言葉だけかけてあげてください。

これからまだまだ、赤ちゃんが熱を出したり、目が離せなくなったり、イヤイヤ期が訪れたり。
とにかく、幼稚園や、保育園に入るまでは、奥様は、コーヒー一杯をのんびり飲むことさえできない毎日が続きます。

どうか、その辺を理解して、サポートしてあげてください。

現在位置は
です