現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

国内で引っ越しするなら何処がお薦めですか?

花子
2018年3月15日 0:44

海外在住の花子と申します!
子供達が独立したら、やはり帰国したいと願っています。
実家はもうありませんし、老後の事を考えると何処が良いか?迷っています。
都会は無理なので、自然が豊かな田舎が希望です。
例えば長野、山梨、瀬戸内海の島、寺社仏閣の豊かな奈良県、九州、山口県等、、、

是非、皆さんのお国自慢やお薦めの地域を教えてください!

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
神戸か宮崎!
転勤族
2018年3月15日 12:11

私は元転勤族で国内各地に住みましたが、お勧めはタイトルの通り神戸か宮崎です。
 神戸は一見都会の印象ですが、小さな街なので少し足を延ばせば自然が豊かです。
 また、宮崎はもっと田舎ですが、自然の他に神話にちなむような遺跡や名所が数多くあります。
 両方に共通しているのは海の幸、山の幸など食べ物がおいしいことと地元民の人柄がいいことです!

日本の地理的特質
cissy
2018年3月15日 13:17

子どもさんの独立が間近ということであれば 50代以降の方かと想像してレスします。
近年、日本のあらゆる地域で風水害や地震、噴火が起きている事はご存知かと思います。
ですからどこが良いと聞かれて、単純に暖かいからとか自然豊かで空気が美味しいなどという理由で、お薦めするのは難しいかと思います。
ウェブ上で、この先30年で震度6以上の地震が起きる確率を示した資料が見つかりますので、一度ご覧になってください。
しかし阪神にしろ東北熊本にしろ予測とは異なる地域で、大きな地震が起きてますので、あてになるかどうかもわかりません。
一番はご自身が興味のある地域を自分で調べるのが、よろしいかと思います。
ただ一つ言えるのは、今日本では空き家が沢山あり、値段も相当安くなってますが、いきなり購入するのではなく、まずは賃貸で住まわれる事をお勧めします。

風光明媚だと思って引っ越したら、周囲が民泊だらけという事もあるかもしれません。
また田舎は田舎のルールがあって、慣れる事が難しいとも聞きます。
大都市へのアクセスが容易な地方政令市近隣から、自分の趣味などを勘案して地域を絞り、いくつか候補を決めた上、SNSなどを利用して情報を集めてはどうでしょうか。
今の段階では漠然としすぎて答えにくいです。

静岡県三島市
楽寿園
2018年3月15日 14:26

田舎が良いというのは精神的な話でしょうか?それとも経済的に都会は難しいということでしょうか。
私は都会育ちで結婚する時は夫の実家の田舎がなんとも清々として環境良く思え惹かれたのですが、実際コンビニに行くのにも車を出さねばならないし見るだけなら気持ちいい環境も人手をかけて整えているわけです。そしてそのためには物理的にも近隣の人との付き合いは不可欠です。

私なら気候が温暖な県の中規模都市を選びます。
自分のお勧めは静岡県三島市です。
・街として手ごろな大きさ
・新幹線のホームが在来線の駅の中にあり、東京まで新幹線で一時間&片道5000円以内
・富士山が見える、街中を綺麗な水が流れる公園がある
・自然に恵まれた伊豆半島が近い
・気候が穏やかで天災が少ない(富士山が噴火したり、伊豆で地震があったら申し訳ないけど、それはもう今は日本全国だと思う)
・食べ物がおいしい
などの理由です。

縁がなくてよく判らないけど自分なら住んでみたいのが奈良です。
生活費はどんなものなんでしょうね。でも近鉄を使えば大阪京都も近い。
何より猿沢池のベンチでボーっとできる生活、神社仏閣めぐり放題、大好きな法隆寺の百済観音と興福寺の阿修羅さんに会い放題って魅力です。

大阪の、端。
Bitter
2018年3月15日 14:30

『樟葉』は如何でしょう?
直ぐ其処に、京都…‥
大阪は、賑やかすぎる…‥
京都は、寒いし、暑い。
で、大阪の端っこ、の『樟葉』…‥…

又は、兵庫の『丹波』
『市島』から抜けると、京都の『美山』へも‥
北近畿は、自然豊かで。
兵庫に、住んでました…

適度
ささ
2018年3月15日 15:35

適度に田舎で、静岡県西部の浜松とか。
知人がいますが、雪がほとんど降る事がないので、雪のめんどくささは無いと。
台風とかも年に一度あるかとか、南の様に直撃は稀らしいです。

都会の田舎
主婦
2018年3月15日 16:46

本当の田舎は体力勝負になります。
車が無いと生活できない、徒歩圏内に買い物できる店が無い、病院や銀行に行くのにもバスや電車に長時間乗らないといけない、宅急便が来てくれない等々。

田舎は若者が少なく人手不足なので老化で体がきつくても町内会行事に参加しないといけない、ご近所付き合いで気を使うなども。
老後を考えるなら本当の田舎はおススメしません。

例えば九州の福岡県なら田舎のほうでも生活に必要なサービスはそろっていたりします。
都会に近い温暖な田舎がオススメです。
高齢での雪かきは大変ですから。

浜松!
転勤族
2018年3月15日 18:17

日本全国を転勤しています。
地域ごとに色々良さがあり、
その年代によって住みたい場所が違っていました。

老後なら、「浜松市」です。
引っ越してきた当時は「浜松の良さ」は全くわかりませんでした。
温暖だって聞いていたのに、風がすごいので体感温度は低いですし。

町内の方が「転勤でやって来て、また他所へ行った方は
浜松が良いといって戻ってくるんですよ〜」と言っていたけど
本当でした。

日照時間の長さは、人間ものんびり朗らかに育んでくれます。
植物も育てやすいですし。
年配の方々は、皆さん明るく元気です。

浜松駅より北側の市内と南側の市内では、
住みなしかたが違います。

アクトシティという浜松駅近くのビルがランドマークで、
道に迷っても、それを目指せば駅につくほど他に高いビルはありません。

車があれば、浜名湖も近いです。
山の方へ行けば、自然も一杯。
地元の方は当たり前で気付いていないようですが、
野菜や果物が美味しい。

東京へも新幹線ひかりで1時間半。
都会が恋しくなったら、出かけられますよ!

田舎すぎるのは困ります
東京下町
2018年3月15日 18:28

できるだけ、故郷に近いほうが幸せです。

>自然が豊かな田舎が希望です
現在お住まいの海外地が自然いっぱいなのでしょうね。
トピ主さんの気持ちが解ります。

>奈良県、九州、山口県等、
私は、地方訛の強い地方は住めません。
子供たちが方言を話すのは避けたいです(東京人なので)
長野は積雪があります。
山梨は寒いけれど都会に近いです。

それぞれの地方に住んでる人がブログを作ってるので「地方名 ブログ」を検索してください。

福岡県久留米市携帯からの書き込み
はーこ
2018年3月16日 13:54

オススメの理由は医師数が国内トップレベルで、大学病院もあるのと、非常に交通アクセスのいい田舎であることです。
JRと西鉄大牟田線がふたつ走っているので、福岡市に出るのも簡単、新幹線が泊まるので遠出もできるし、郊外は田舎なので地価もそんなに高くない。
最低限の便利さは保ちつつ、田舎ののんびりしたところも手に入る。老後こそアクセスは大事です。

新潟市
ビオラ
2018年3月16日 21:38

主人が数年間新潟市で単身赴任していました。私も度々出向いて数日間滞在していました。
新潟市は駅周辺は百貨店や繁華街があり賑やかですが、少し車を走らせると自然豊かな景色が見られます。
日本海が近く季節によっては素晴らしい夕映えが望めます。秋の黄金の稲穂や冬の白鳥も。夏には数多くの花火大会があります。食べ物も本当に美味しいです。県内には沢山の温泉があります。単身赴任を終えて地元に帰りましたが、新潟は第2の故郷になる良い所でした。

国内で引っ越しするなら何処がお薦めですか?
花子(トピ主)
2018年3月17日 7:22

トピ主です!

アドバイスや様々な情報を頂き、どうも有り難うございました。

確かに、日本は自然災害が多い国ですね。
特に地震や台風の被害は大きいかと思います。
もちろん災害を考えれば、日本に住むのを躊躇してしまう方もいるかと思います。
しかし自然が相手なので、何処まで被害を防ぐことが出来るかは確信出来ないかと思います。
自然災害だけでなく世界情勢を考えてみると、何処が一番安全な国とか、場所は保証されていません。
ここ近年は世界各地でテロ犯罪が増えていますし、テロだけでなく凶暴な犯罪が起こったりしています。
それだけでなく、人は突然、交通事故に遭ったり、病気で亡くなる事がありますね。
確かに様々な事を考えて検討しないといけないのは分かりますが、、、

風光明媚だけでなく、住む地域性や習慣、風習も無視できませんね。
実際、そこに住まないと見えてこないものが有るかもしれません。

私自身が国内の選択した場所に住むことになったら、
出来る限り地元の方に、受け入れていただけるように努力したいと思っています。
その為にも一般情報だけでは分からない、
本当にその地に住んでいる方や、住んだことのある方の本音を伺えたらと考えています。

もう少し、実際に色んな場所を訪れて決めた方が良いかもしれませんね。

自然が好きなだけでは・・・
mf
2018年3月17日 7:37

海外と言っても、どちらにお住まいだったのか
どれぐらいお住まいだったのでしょうか?

自然豊かな田舎がご希望と言うことですが
言いにくいのですが、えてして、こうした田舎の中には
保守的で「よそ者」を疎外する風潮があります。

トピ主さんは海外からの帰国移住ですね。
ただでさえ、いろいろと注目されますし
ねたみ・そねみの対象にもなります。
その場所のしきたりや暗黙のルールなどについて文句を言えば
それだけで、コミュニティからつまはじきになりますよ。

トピ主さんが一例として挙げた山梨や長野、
ちょっとネットで検索すれば、そのような事例が
紹介されています。
一方的な言い分だけかもしれませんが
それでも、うなづけるところもあります。
行政サイドは、どこでも「移住者歓迎」なのですが
こうした旧住民・新住民間のトラブルには
ほとんど対応しません。

自然豊かなところ・・・・をお望みでしたら
北海道はいかがでしょうか。
開拓でできたところも多く、地方からの移住者が多かったですから
合理的なところもあり、概して、移住者にはやさしいです。

都会は無理などと言わず、まずは県庁所在地などの
都市部に住まわれてはいかがですか?
それなら、あまりうるさいしきたりなどは無いと思います。
あるいは、実家のあった地域はどうでしょう。
それなら、そこの出身だと言うことで
まだ、受け入れられやすいかなとも思います。

千葉県木更津市へようこそ携帯からの書き込み
上総の国へ♪
2018年3月17日 19:18

現在「アクアラインイースト」となるやも知れない袖ヶ浦、君津、富津間にある木更津市へようこそ。

人口減少の止まらない日本において、木更津は増加し続けています。

バスタ新宿、東京駅八重洲入り口、羽田空港、横浜駅直通バス、ございます。横浜駅、羽田には、約20分間隔で出発しております。

また、駅前は以前のように栄えるべく工事をはじめました。
GU、UNIQLOすぐそこ、隠れ家的な行列美味しい店?目一杯。季節ごとの潮干狩り、花、ホタル、花火大会。イベント盛りだくさん。

木更津市は、都会から越してくる方沢山。
だって木更津から都会へもアクセス良し、安い早い。
都会に近い自然の町、木更津へようこそ!

トピ主です。
花子(トピ主)
2018年3月19日 1:12

様々な情報やアドバイス、どうも有り難うございます。

私は現在、欧州に在住です。今年で20年目に突入しました。
最初の3年間は中型都市に住んでいましたが、そのあとは自然豊かなド田舎の小さな村に住んでいます。
当然、日本人の方は住んでおられませんし、他の外国人の方も殆んど見掛けません。
こちらの田舎も、日本の田舎も良い面でも悪い面でもよく似てると思います。
自分から努力して、其々の風習や習慣を学ぶことが必要だと思います。
こちらでの生活も長くなり、色々な出会いを通して自分の居場所があるとは感じます。
でもやはり私は日本人なので、100%こちらのやり方で生活するのは時々、限界を感じるときがあります。

私も50代半ばとなり、今後の生活は日本で生きていきたいと強く思うようになってきたのです。
自分なりに住みたい場所の候補(沢山)があるのですが、やはり色々な方の情報、アドバイスを参考にしたいと思っています。
地元の方しか分からないことや、実際に住んだことのある方しか分からない情報をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします!

関西携帯からの書き込み
るる
2018年3月19日 18:49

田舎は最新式大型のごみ処理施設がありません。
ですから分別がやたら細かい。
人手不足でごみ収集車の回収が少なかったり、ごみ収集所まで車で行くなど、
ごみに関しては田舎になるほど不便です。

地方に住むなら県庁所在地の駅周辺で、設備が整ったマンションをオススメします。

地域住民のしがらみがなく、ごみ収集もマンション単位で取扱い。
マンション上階なら雪かきも必要なし。なにより暖かい。

地方都市はどこでも車でちょっと走れば自然豊かです。

私なら新幹線の駅がある政令指定都市で文化、歴史、自然のバランスがとれていて、
食べ物がおいしい、医療施設が近い、
高齢者サービスに手厚いところがいいですね。

田舎に行けば行くほど家意識が根強く、三世代同居も珍しくありません。
地縁血縁のないシニアじたい珍しい。
なのでこのような人々への行政サービスが意外に手薄だったりします。
定年後の田舎暮らしを歓迎する割に矛盾しているじゃないかと思いますね。

私は関西出身なのでやはり関西推しです。
気候温暖で交通便利。都会も自然も近い。
いい温泉地も周囲にたくさん。
節約したければそれなりに、贅沢したくてもそれなりの生活ができる。
昔から人が住んでいるということは、暮らしやすい土地ということです。
大阪人は厚かましいイメージですが濃い人間関係が苦手と知れば放っておいてくれます。
関西は昔から物流の基点で、物も人も集まっては散っていく地域。人付き合いはあっさり合理的ですよ。

どうでしょう。

ご出身は?
帰りたい
2018年3月19日 21:51

食べ物の味つけなどが地域によって違うので
できれば地元に近い方がいいような気もします。

あと、私もかつてヨーロッパに住んでおり
そこでは一番の都会でも電車で20分も行けば森や湖の暮らしでしたが、
日本では東京に住んでいます。
正直景観にはうんざりで、
欧州では週末山や小さな町・村に出かけまくっていた私が
今は休日ほぼ引きこもりです。
ですが、東京では外国に住んでいた人が多いので
普通に会話できる人の数も多いのです。
日本にしか住んだことが無い人ばかりの街ではどうしても浮いてしまうし、
普通に日常生活で必要な食材などもあまりそろいません。
トピ主さんは今は日本人としてのアイデンティを自覚される毎日かもしれませんが、
日本に住むと、日本から長く離れていたことを自覚させられると思います。
苦しいと思います。

ですので、できれば東京横浜か阪神間のそばに住まわれることをお勧めします。
東京から40分も郊外に行けば、割と自然だらけの場所になると思います。
鎌倉は観光地ですが、外国にすんでいらっしゃった方も多そうです。
関西のことは私はあまり分かりませんが、
阪急線の六甲山の麓の方などでしたら自然も多そうですし
外国にゆかりのある方も多そうです。
神戸は外国人の多い街ですし。

日本国内でも同じです
主婦
2018年3月20日 20:02

>でもやはり私は日本人なので、100%こちらのやり方で生活するのは時々、限界を感じるときがあります

これは日本人同士でも同じです。
何十年住んでも「あの人は外から来た人だから」「あの家は地の人たちじゃないから」と区別されることがあります。

地の人、という言い方をご存知ですか?
地元の人、昔からその地に住んでいる人たち、という意味です。
同じ日本人同士でも明確に区別されます。
何十年かけて努力しても個人の努力ではどうにもできないことです。
そういう意味でも田舎過ぎる場所は避けたほうが無難です。
そこそこ転勤族などが出入りする、人の出入りがある地域がいいと思います。

同じ田舎を選ぶにしても、トピ主さんが昔生まれ育った地域に近い田舎、習慣や方言に馴染みがある地域の田舎を選ぶのも手だと思います。

トピ主さんがもし九州育ちならその周辺で、北海道育ちならそちらの地域で考えてみてはいかがでしょうか。

ヨコですが
備後の国
2018年3月22日 6:52

上総の国へ♪さんのレスを読んで、ニッコリしてしまいました。

まだトピ主さんの返事もないのに「ようこそ!」ってもう来ること決定してるし(笑)

明るくてポジティブでいいですね〜

私は今のところ移住する予定はないのですが、上総の国へ♪さんのレスを呼んで千葉県が好きになりました!

私も移住するなら都会に近くて、ベッドタウンになっているような所がいいですね。

地方都市
ろい
2018年3月22日 18:14

田舎にも気軽に遊びに行ける、地方都市が良いと思います。
やはり、高齢になるにしがたって大きな病院が近くにあるというのは最低限の条件になってきますので、その条件から、お好きな気候を考慮して住まわれるのが良いかと。
島は体調を崩した時に本当に大変です。
トピ主さんが挙げられている場所であれば、長野県(長野市・松本市)、甲府市、九州(北九州市・福岡市)辺りが便利だと思います。

押さえどころ
ほいほい
2018年3月22日 23:12

観光やリゾートじゃなくて 定住ですよね。

自然の多いところがいいとか 名物食べ物がうまいとかの メルヘンに浸りすぎず

医療環境 燃料費や水道料金(これ地域によってすごく違う)など
実生活に必要な事を調べるのも大事だと思いますよ。

私だったら 年取ったら ある程度便利な都市部を選びます。

現在位置は
です