現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足の手術をします。全身麻酔や術後の痛みが不安です。 携帯からの書き込み

ゼタ
2018年3月15日 13:44

こんにちは。

今度、右足首の骨折の手術をします。
術自体は難しくなく、全身麻酔、局所麻酔、ブロック注射を施し、約一時間強ですぐ終わると言われました。

その際に9,10センチほど切られるそうですが
痛みが怖くて全てが初めてで不安でしかたありません。

似たような体験や、麻酔を経験したかた、術後の痛みはどのくらいでしたか?

今度術前入院をしますが不安がとれません。

落ち込んだり凹んだりでへこたれている私に何かアドバイスをいただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
ウン十年前の話になりますが
happymeal
2018年3月15日 15:17

骨折ではありませんが中学生の時に右足の手術をしました。
その時は下半身だけの半身麻酔でした。
切ったのは5センチくらいかな。
意識はしっかりとあるので、骨をゴリゴリと削られる音など聞こえてきて
ひえ〜とは思ってましたが
当然ながら痛みはないのでそれほど怖い事もなかったです。

手術後も傷は痛かったのかもしれませんがよく覚えていないのでそんなに痛くはなかったのかも。
それよりも麻酔の副作用での嘔吐がちょっとだけ辛かったです。

数年前にはとある手術で全身麻酔も経験しました。
目が覚めた時に手術した部分の痛みがかなりありましたが
すぐに鎮痛剤を点滴に入れてくれるのですぐに治まりました。
痛みはとにかくすぐに訴えれば大丈夫ですよ!
不安は小さな事でも医師に言いましょう。
患者の不安を取り除くのも医師や看護師の仕事だと思います。

昨年手術しました
ふら
2018年3月15日 16:46

わたしも昨年、膝の手術をしました。
かなり切ったし、骨も削って、いま金具が入っている状態です。
手術中の2時間も麻酔がかかっているとあっという間です。
術後も全く痛みなどありませんでしたよ。

ただ、私の場合は術後2日間は絶対安静だったので
ベッドに寝ている間、寝返りもうてなくて肩がこって大変でした。
手術した足ではなく、肩が痛くて仕方なかった(笑)

初めてでは不安もあると思いますが
過ぎてしまえば「なんだー、こんなものか」って感じですよきっと

頑張ってください!

みんな怖いです
tous
2018年3月15日 19:34

手術を受ける人で怖くないと思う人は非常に少ないでしょう。痛い思いをしても手術をしないと生きていられないことになったり、生活に支障が出るので、誰もが仕方なく手術を受けます。手術室の前でストレッチャーの上で「怖い〜」と泣いている(大人です!)がいましたが、その人を見て非常に冷めた気持ちになり、手術室で冷静に受け答えしていたら、麻酔の先生に「肝が座っていますね」と言われました。

私も初めての開腹手術を受ける時は怖かったですが、苦しんでいた症状が続く方が怖かったので、痛くても我慢しようと決心し手術を受けました。術後すぐは病院にいるので、痛みが酷かったら痛い止めを使ってもらえるのでまず七転八倒ということにはならないと思います。私も怖いなと思っていた術後の痛みは思ったよりそうでもなく、痛み止めと麻酔のせいの吐き気の方がずっと辛かったぐらいでした。

心配しすぎてもエネルギーを無駄に使うだけですよ。

頑張れ携帯からの書き込み
みんみん
2018年3月15日 20:20

二年半前に左足首を骨折し、プレートを入れました。

手術中は痛くないです。麻酔きいてるし。
術後は2〜3日は痛いけど、痛み止め飲めば大丈夫。

辛いのはむしろその後です。
リハビリが大変です。

最初の手術から半年〜1年位で、プレートを取る手術をすると思います。
結局、リハビリ卒業まで私は一年かかりました。それでも骨折前と同じというわけではありません。

頑張ってください。

左半身ボロボロでしたよ
ダイジョウブ
2018年3月15日 23:33

バイク運転中に車にはねられ、受けた麻酔は数知れず・・・勿論骨折だけでなく、脳挫傷もあり、顎の骨折が一番酷かったか?でも今はだれもそんな事は信じてくれない程になっています。 因みに当時40歳。今は67歳の一応女性です。
手術は全身麻酔、局所麻酔、ブロック麻酔全て経験済み。ただ、全身麻酔はあっという間に分らなくなり、痛みもどうだったか忘れました(周りが、私が痛い痛いと言うのが大変だったと意識が戻って随分言われましたが)。

手の指先も骨折していましたが、これはブロック麻酔でしました。脇の下の神経をブロックするものでしたが、二人の先生で、「これは人差し指感じる?」とか言いながら、ちゃんと効いているかどうかチェックしますが、私はそんなので大丈夫?と思いました。、局所麻酔はやはり不安でしたね。でも色んな手術の中で、手の指先が一番痛かったです。痛み止めを使っても一晩眠れませんでした。

ですから、足ならきっと大丈夫かと。私なんか、左足が複雑骨折でしたが、手術のあくる日からベッドの上で、足とか手を動かすリハビリをしていましたよ。
どうぞそんなに心配なさらず、先生に全てお任せし、なるようになるわと思ってください。 ただリハビリは大変ですが、負けないで下さいね。私は、左足の太腿を複雑骨折し、多分正座は出来ないと言われましたが、2,3年後にはきっちり出来るようになりました。経験者が応援しています!

頑張って
ランラン
2018年3月16日 2:21

私も以前、骨折の為足首辺りの手術をしました。

私の場合、砕け散った骨を拾い集め、
プレートを入れて本来あるべき位置に並べて留めつける、という手術で
3時間は必要と言われていました。

手術自体は全身麻酔の為、眠っている間に終わってしまったので、
全く記憶にないのですが、麻酔から覚めた後、
患部がとても痛くて主治医に訴えた所、すぐに点滴に痛み止めを入れて下さり
数十分で痛みも治まりました。

その後お医者様から、
「筋肉も傷だらけで、神経も触っていたから、痛みが出るのは予想できたのに
麻酔が覚める前に、痛み止めをして置かなくて悪かったね」
と、謝って頂きました。

半年後、プレートを抜くための手術の際には、
「今回も神経を触ることになるかもしれないので、痛み止めはしておきますから」
と言われ、麻酔から覚めた時には痛みも無く、快適でした。

トピ主様の手術の内容が解らないので、痛みの度合いは予想できませんが
切る事自体も、傷口の痛みも、気にするほどの事では無いと思いますよ。
もしも不安なら、
「麻酔が覚めた時に、痛くない様にお願いします」
と、先にお願いして置けば?と思います。

この様に、何度か全身麻酔を経験していますが、怖いものではありません。
麻酔が覚める時、一気に覚醒する感じに驚くかもしれませんが
それも貴重な経験です。心配しなくても大丈夫ですよ。

術後の痛みとリハビリ!
手術経験者
2018年3月16日 10:44

年末に内蔵の手術を経験したオッサンです。
 手術の部位が違うのであまり参考にならないかもしれませんが。
 手術後はしばらく痛みが続くと思います。
 私は腹腔鏡手術で腹に穴をあけただけでしたが、それでも一月ほど痛みが残りました。
 メスで切った場合にはもう少し長く痛みが残ると思います。
 それから、術後のリハビリが大事ですよ。
 足の手術とのことなので、すぐに歩くのは無理だと思いますが、しばらく歩かないと驚くほど足腰が弱ります。
 私は術後2日間歩かなかっただけでしたが、歩くのが極端に遅くなり、松葉づえをついた若い女性に追い越されたときには愕然としましたね。
 それに体力も落ちるので、少し歩くだけでかなり疲れを感じました。
 痛みが残っていてもリハビリを頑張ることが大事です!

お察しします
ゆみ
2018年3月16日 15:09

このたびは大変ご不安なことと思います。

心中、お察しします。

足ではなく、手でしたが私も数年前に手術を受けました。
その時はやはり不安で不安で、涙が出そうでした。
しかし当日、麻酔と、安定剤の点滴を受けたら
なんでもなくなって、逆に、点滴のせいで
おトイレに行きたくなって、術後暫く安静にしてください
と言われた時間が「おトイレ我慢タイム」になったくらいで
何の不安もありませんでした。

後日、抜糸の恐怖にも襲われまして
抜糸までの時間スマホで「抜糸」で検索しまくりましたが
痛くないとの書き込み多数
抜糸に臨んだところ、いつ始まるのかと思っていたら
既に終わっていてびっくり。

不安であることを医師に伝えると、良きに計らってくれますよ!
お大事に!

大丈夫!!
anja
2018年3月16日 16:09

つい先月、私の80歳をとうに過ぎた母が骨折手術受けました。

手術はもちろん麻酔で痛みなど全く感じず、終わってからしばらくして痛みが少しあった時も、頼んで痛み止めを入れてもらい、全然大丈夫でした。

痛みも徐々に減っていきますよ。

母は今は順調に快復していて、リハビリに備えています。

不安がおありでしょうが、大丈夫ですよ!

快復後の楽しい事を考えるようにして、頑張って!!

帝王切開(下半身麻酔)での話ですが…携帯からの書き込み
なんくるないさ〜!
2018年3月16日 22:24

ただでさえ私は気が小さいのに、初めて手術なんて言われてすごく怖がっていました。いざ手術室にはいると、目は開いてるけど何にも出来ないのでもう暇で暇で…扉を見たり、時計を見たり、しまいにゃ寝てやろうかと思いました。麻酔が切れた後は傷がズキズキしましたが、耐えられないほどでもなくて(事情がありまして、術後の麻酔を切って貰った上での話です。本来は痛み止めが入っているはずです)

心配することないですよ、大丈夫。

慣れました
aiko
2018年3月17日 12:48

全身麻酔の手術は10回くらいしています。
骨折の手術もしたことあります。

手術は痛くないです。麻酔が効いているので。
意識もないですから。

痛いのは注射ですね。
手術前に点滴したり、注射はトピ主さんも経験していますよね。
我慢できるくらいです。

麻酔が覚めてからのしばらくは痛くないけどだるいですね。

麻酔が切れてからが痛くなりますが、痛み止めを飲めばなんとかなります。
治るのを待つだけです。

落ち込んだり凹んだりするだけ損です。
どうせやらなきゃならないんだから。

私の体験談です
みかこ
2018年3月17日 23:43

2年前に転落事故により腰椎が折れて潰れて左足の神経までやられました。
全介護の寝た切りになったので一刻も早く手術を受けたかったです。
全身麻酔で6時間半の手術でしたが、気付いたらHCUにいました。
術後3日間は大変でしたね。
まず麻酔の影響で急激に暑くなったり寒くなったり、喉の違和感、声も出なくなっていました。
背中の下を12センチ切られ、お尻近くにドレインが3日間差し込まれていてものすごく不快でしたが、傷の痛みは強力な鎮痛剤のおかげで感じませんでした。

表面の傷よりも内部の筋肉を切った傷が数ヶ月に渡りジワジワ痛みがありました。
また手術の前後3週間寝た切りだったので見事に歩けなくなっていて、腰ではなく足の為のリハビリが毎日ありました。
(合計6週間入院しました)
歩行と階段の上り下りが出来るようになって退院しましたが、退院してからの方が色々不便な事や痛みがあって大変でしたね。
だけど2年も経つとほとんど元通りの生活が出来ています。
だからトピ主さんも大丈夫だと思います。
あんな事があったなあと思い出すでしょう。

今夏、私は抜釘手術を受けます。
また同じような体験をするんだろうけど、未来の為に乗り切ります。
トピ主さんも頑張ってね。

7年前ですが
さんしょ
2018年3月18日 8:36

左足首の外果骨折でプレートとボルト8本入れた事があります。
髄内釘と抜釘、二回とも全身麻酔でしたが、寝ている間に全てが終わりますし平気でしたよ。私の場合は麻酔後に気分が悪くなるとかいうこともありませんでしたが、追加で頼んだ痛み止めの注射があわずにいきなり動悸がして驚いたくらいでした(苦笑)
他の方も書かれていますが、麻酔よりもその後のリハビリなどの方が大変です。私は個人的にジムのプールでウォーキングなどもやって対応しました。
あと、足の骨折だとどうしても運動量が落ちますので受傷する前と同じ食生活をしていると必ず太りますので気をつけてください。

お大事に。

開き直りましょう
momoko
2018年3月19日 8:33

昨年、中学生のうちの子が両脚の手術をしました。

全身麻酔なので、手術中(4時間)のことは覚えていませんが、覚めてもうつらうつらしていました。

患部の痛みは、常にアイシングをすることで和らいではいたようです。
ただ、手術翌日の夜はアイシングの需要が多くてなかなか回ってこない状況で、座薬を入れても痛みが引かない様子を目の前にしていながら、面会時間が終わるために私は帰途につきました。
強い痛みに耐えられない姿に後ろ髪をひかれる思いでした。

リハビリは翌日から始まりました。
両脚を曲げられないために、3週間は歩けませんでした。
その後は、1週間で松葉杖がなくても自立歩行で歩けるようになるくらいに、リハビリに励みました。

病院のスタッフの方々が親身になってくださると思うので、お怪我回復のために頑張ってください。

足首骨折経験者です
ゆうき
2018年4月13日 22:35

7年ほど経ってますが,まだ傷口は痛々しい色をしています。
傷口が思ったよりも大きく目立つので,スカート+パンプス派の方はちょっとつらいかも。

術後,麻酔が切れたときの激痛は,今でも忘れられません。あまりの痛みで大声で叫びパニックになりました。
看護師さんの痛み止めの注射を欲しいですか?の問いに,当たり前でしょー何聞くのー早く―という怒りのようなものからか,返事が出来ず,注射まで時間を要しました。患者自らの意志表明が必要だったんでしょうが,痛い―しか声にすることが出来ませんでした。

もし,付き添ってくれる方がいたら,手術後だけはぜひぜひお願いして下さい。あとは一人で大丈夫。
毎食後に痛み止めを服用するので,その後の痛さは軽減というかほぼなくなりますので,ご安心を。
車椅子で自由に動けますし,松葉杖が許されればそれでも動けます。
朝窓からの日の出の光と共に起きて,自分でリハビリ,朝食,理学療法士さんとリハビリ,昼食と生活リズムの非常に良い入院生活を満喫しました。
売店で買い物とか洗濯とかも自分でした方が生活のメリハリになります。

足首は全体重を掛けるところだし,ボルト固定するので,もし転んで足首に何かあったら,次は粉砕複雑骨折で修復できないと言われ,運動神経にも自信が無かったので,長期入院に。
私は仕事の都合もあり1ヶ月半入院しましたが,もうちょっとしたら?と言われました。とろいんで。。
退院は松葉杖が一本になって数日後くらいです。

キレイな病院で快適な入院生活でしたが,1ヶ月も経つと自然に自分からでたいと思うようになりました。
体重もスッキリ落ちて健康的になって退院。
1年後にボルト抜きで三日入院しましたが,手術翌日には一人で歩け,念のために松葉杖一本もつくらいの状態でしたよ。

骨折した直後はメンタル弱ってましたが,他は健康なので回復早いです。快適な入院生活を!

手術は済みましたか?
ena
2018年4月19日 12:08

その後の経過はいかがでしょうか。

うちの子も3月末に2回目となる手術が終わりました。
今回は全身麻酔のあとが少し大変なことになりましたが、術後の経過は順調です。

学校の関係で早々に退院しました。
今は、不便ながら松葉杖で登校しています。

今回の入院生活は、患者さんの年齢もばらばらで明るい方が多く、まるで家族のような雰囲気が出来ていました。
その中に入院したうちの子にも直ぐに声をかけてもらって、入院中はとても楽しそうでした。
夕食後は、一緒にリハビリの自主トレをしていたみたいです。
(整形外科なので皆さん患部以外はお元気です)

その患者さんたちも、次々と退院されています。

現在位置は
です