現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

福岡県て呼吸器内科を探してます。 携帯からの書き込み

さんさん
2018年3月16日 6:28

福岡県で呼吸器内科で良い病院を教えてください
80歳になる母なのですが
《肺気腫》
2年前より在宅酸素療法を導入
現在 酸素 随時3リットル。
移動時10メートル先以上は
呼吸苦になる為 車椅子が必要。

今年1月末より 肺炎になり
呼吸が止まりそうになりました。
その後 回復しましたが
入院中に絶食もあり 10キロほど痩せてしまってます。

そして 6日前からインフルエンザBになってしまい。
ここ1週間くらい口から食べれてないですし
咳き込みや 痰が出せず
とても辛そうなので
連日 かかりつけ病院に行きますが
『ベッドが一杯で入院できない』
『これくらいの症状は仕方ない』
などと言われ 何の処置もなく
連れて帰ってきてます。

母も認知症もあり 入院も毛嫌いされてるのがあからさまですし
元々 あまり親切ではないと感じてる病院ですので転院を考えてます。

情報をいただけると嬉しいです

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
はる
2018年3月16日 22:27

肺気腫は、重症になるほど、普段から咳や痰が止まらなくなり、風邪を引いたら更に酷くなるという病気です。そして、残念ながら風邪やインフルエンザをきっかけに全身が弱り、肺気腫が更に悪化して…というのも間違いありません。既に在宅酸素療法で安静時も3リットルというと、正直なところ、後がないですよね(機械の設定上はまだ増やせますが)。

呼吸器内科的には、どこへ行っても、すごく楽になる治療はないと思います。新しい病院で長時間待って、また風邪をひいたら困りますし。
肺気腫が急激に悪化して酸素投与量が増えるなら入院ですが、インフルエンザの後の回復が遅いということなら微妙ですね。

ちなみに、1週間ほど口から食べられていないとのことですが、本当に何も食べていないのですか?水分は?病院で点滴しているのですか?
比喩で、実際には何かちょっとは口にしているのでしょうか。
それに、去痰剤や咳止めなどはもう普段からかなり処方されていたりして?
また、認知症のせいで回復が遅れるようなら、呼吸器内科ではなく療養型病院に近いところの方がいいかもしれませんよね。

私は他県の呼吸器系の病院勤務ですが、そのような重症肺気腫+認知症だと、入院して認知症が悪化、廃用も進んで、一気に寝たきり、誤嚥性肺炎を起こしてそのまま…という可能性もあるので、入院すれば良くなるというものでもないと思います。うちの病院はベッドは空いていますが、その状態で入院されるなら、上に書いたような事情で、無事に帰れる保証がありませんとお話しします。

呼吸器内科を変えても
ぱふ
2018年3月16日 22:38

横ですみません。

肺気腫 在宅酸素 随時3L

咳や痰の薬も普段からどっさり出てるでしょう。
誤嚥性肺炎→肺気腫の悪化→…という負のスパイラルでかえって寿命を縮めるか、在宅と変わらないか、とにかく入院すれば良くなるとは限りません。

お気持ちはわかりますが、肺気腫ってそういう病気で、そこまで進んだら、呼吸器内科を変えても特効薬とかはないと思います。何の処置もと、書かれていますが、普段からどっさり痰や咳の薬を出されていて、これ以上使いようがない場合もあります。

いずれにしても、入院したら無事に退院できるとは限りませんよ。

地域包括支援センター
うさぎ
2018年3月17日 8:00

肺気腫は風邪をひくごとに悪化します。
肺炎やインフルエンザでは心配です。
認知症で通院や入院が難しいと訪問看護などの利用も必要。

地域包括支援センタ−に相談すれば、今の主治医と連携して必要なら入院先を探してもらえると思います。

厳しいことを言うようですが……
なか
2018年3月17日 20:27

まず、福岡県も広いですが、ここでお勧めされた医療機関に本当に受診されるんですか?
例えば、北九州市にお住まいなのに、大牟田市の医療機関を受診するのは現実的ではないですよね?

それから、現状の状態では、大規模な病院で入院して専門的な治療を行うよりも、小回りの利く近隣の開業医、特に訪問診療を熱心にやっているところを主治医に変更して、総合的にケアも含めて対応していただく方がいいのではないでしょうか? 入院したら確実に認知症は進行し、寝たきりになっていくと思いますよ。

ここで聞くよりも担当のケアマネジャーさんに相談してみて下さい。情報をお持ちだと思います。介護保険をまだお使いでないなら地域包括支援センターにご相談を。

厳しいことを言うようですが、いい機会だと思います。人工栄養(胃瘻・経鼻胃管)、人工呼吸器、心肺蘇生、様々な処置をやるべきかやらないべきか、ご家族皆様で確認した方がいいと思います。

レスします
スピリーバ
2018年3月17日 20:34

認知症のある人は、入院すると認知症が悪化します。結果として、食べられるようになっても、胃の内容物を誤嚥して誤嚥性肺炎になり、退院できないということに。

それに、在宅酸素になる時点で、使える薬はほぼすべて使っているはず。親切とか不親切とかではなく、現在の医療では、末期の肺気腫にできることってあまりないと思うのですが。

いい病院があったとして、また、そこまで1時間かけて移動することになったとして、車椅子に介護タクシーであれ、公共交通機関であれ、移動が負荷になると思うし、弱ったところに更に風邪をもらったりしませんか。何しろ抵抗力もなくなっているはずですよ。肺の病気ですが、そこまで進んだら心臓にも栄養状態にもかなりダメージがあるといいます。

点滴で通っていて移動が大変だからというなら、在宅で点滴してくれ訪問医療の開業医さんを探した方がいいかもしれません。

現在位置は
です