現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三沢、下北半島、八戸旅行、お土産は?

旅行大好き
2018年3月16日 10:09

五月の終盤に夫婦二人でレンタカー。三沢空港着から1日目は大間、恐山、三沢泊
2日目は奥入瀬渓流、十和田現代美術館、八戸泊
3日目は朝市、八食センター、三沢航空科学館、三沢空港発という旅程をたてています。

これまでの旅行では帰りの空港や駅でお土産を買うことが多かったのですが
三沢空港のお土産屋はそんなに規模が大きくないのでしょうか
八食センターで買ったほうが、いろんな種類のお土産が揃っているでしょうか?
また、最終日が日曜なので、八戸の大きな朝市に行く予定なのですが、朝市と八食センターは全然別物ですよね?
八戸中心部で夜に新鮮な魚貝類を食べられる居酒屋も探し中です。

初青森なので、弘前や青森はまた別の機会にして今回は右側を中心に回ってみる旅程です。
美味しいもの食べてドライブして、温泉も出来れば浸かってと考えているので
旅をしたことがある方や地元の方にオススメのお土産やお店などアドバイスもらえたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
種差海岸オススメです
レモンサワー
2018年3月16日 17:53

夫が八戸出身です。夫実家は神奈川に引っ越したので、何年かに一度お墓参りに帰省するくらいです。

八戸は港がありますから食べ物がとても美味しいですよ!八食センターは毎回必ず行きます。楽しいですね〜。お土産はどのようなものを想定しているかわかりませんが、八食センターで調達されるようでしたら、生ものや干物系は宅配にされるとよろしいかと思います。かわきものや地域限定のお菓子なども豊富に扱っていますので、そういったものは持ち帰りでいいと思います。我が家は干物やイクラのしょうゆ漬け、あとは「なかよし」っていうチータラ的なおつまみとか「いちご煮」の缶詰を買います。

主様は既に旅行の詳細も決められているようなので少し横になりますが、表題の種差海岸もぜひ言って欲しいです!海岸が芝生?になっていて珍しい景色です。

種差海岸周辺のグルメだと思うのですが、「磯ラーメン」っていうのがあってすごく美味しかったです。ラーメンですがすごーくあっさり、でも深い味わいなんです。上手く説明できないので検索してみて下さい(笑)

青森南部旅行、楽しんできて下さいね!

八食センターはお土産多いですね
えり
2018年3月16日 18:09

うちはいつも八戸に行った時は八食センターでご飯を食べてお土産を買います。
大きい施設で飲食店や魚屋さん以外にも乾物のお店、お肉屋さん、お土産屋さん
など多岐にわたってお店があります。
お菓子類などのお土産もいっぱい売っているのでそこで買物できます。

あと、八戸駅前にも「ユートリー」という色々なお土産が売っている施設が
ありますので、お土産にはそんなに困るような事はないと思います。

私のおすすめは「りんごのパイ」と「なかよし」(いかとチーズのつまみ菓子)です。
あと、好き嫌いはあるかもしれませんが、南部せんべい(種類はプレーン)
もおすすめです。
南部せんべいはプレーンなものだと味噌汁(インスタントでも)に割って入れると美味しいのです。
(即席のせんべい汁)

また、余談ですが、帰途で食べる為にたまに買う「八戸小唄寿司」という
押し寿司の駅弁も美味しいです。

三沢航空科学館は行ったことがありますが、大人の私でも楽しかったです。
体験や見学をしながら楽しく学べるような施設です。
使われていた軍用機の展示もあり、飛行機好きな方は特に楽しめると思います。

移動がレンタカーなら休憩がてら、道の駅に寄るのも楽しいです。
道の駅ごとに名物があったりします。

あと、八食センターは似ているけれども朝市とはまた別のものかな、と思います。
屋根がある施設なので雨天でも大丈夫ですし昼間も営業しています。
いくつものお店が巨大な施設に入っているような感じです。
ただ、B級グルメとか屋台グルメのイメージだと朝市に軍配が上がるかも、と思います。

地元です!携帯からの書き込み
さき
2018年3月17日 0:58

八戸出身の者です。
書かれていたご質問にお答えしますね。
>三沢空港のお土産屋はそんなに規模が大きくないのでしょうか
お土産屋さんはありますが、あまり大きくないです。(そもそも空港自体が小さいです)
八食センターの方が種類も多く何でも売っていますので、お土産を買うなら八食センターの方がいいかもしれませんが、可能であればスーパーやデパートのお土産売り場に行くことをオススメします。種類は八食センターより少ないですが、同じ物でも安く手に入ると思います。

>朝市と八食センターは全然別物ですよね?
はい。全くの別物です!朝市は港の屋外でやってるもので、八食センターは買い物をする施設です。場所も離れてます。

>八戸中心部で夜に新鮮な魚貝類を食べられる居酒屋も探し中です。
中心街ならチェーン店でなければどこも美味しいと思いますが、個人的にオススメなのは七味屋と吟翠というお店です。
よろしければ是非行ってみてください。

ちいさいです
行ったことあります
2018年3月17日 19:58

三沢空港、利用したことあります。

小さいです。

ものすごく。

お土産もあんまりおいてなかったです。

三沢空港到着ですよね。

着いたら2階に上がっておみやげやさんをみてみたら?

たしか1か所しかなかったからすぐわかるよ。

お土産は八食センターで
県人
2018年3月18日 14:24

三沢空港をよく利用してた者です。
お土産屋さんは小規模です。
そもそも空港が小さいです。
書かれている日程なら、3日目の八食センターでお土産を調達することをお勧めします。食べ物、飲み物なら大抵のものを調達できます。

1日目の予定が結構厳しいかなぁって思います。
三沢空港に何時に到着されるかわかりませんが、三沢空港から大間までは車で3時間ぐらいかかるんじゃないかと。
その後、恐山に寄って、三沢に戻るとなると、空港出発後三沢に戻るまでに少なく見積もって8時間ぐらいは必要じゃないかと思います。

青森県内、温泉はたくさんあります。
三沢は公衆浴場が温泉であることが多く、300円〜400円程度で入れます。
空港の目の前に「三沢空港温泉」があり、最後、時間が余れば、時間つぶしにちょうどいいと思います。露天風呂もありますし。
ただ、タオルやソープなどのアメニティは持参したほうがいいでしょう。

北海道民なんですが
なまこ
2018年3月18日 19:14

魚介系は北海道と似通っていますが、りんごのお菓子はクオリティ高いです。
自分は津軽地方でのお土産でしたけど、たしか南部地方でもりんごのお土産は売ってるはずです。
北海道のりんごのお菓子は果肉の量はしみったれてますが、青森のりんごのお菓子は果肉にふんだんに入っています。
何種類か買ってみましたがどれもたっぷり入っていました。それに食感もいいです。

八戸出身です。
まつり
2018年3月19日 22:30

三沢空港小さいですよ。連絡バス利用でなくレンタカーなら多少時間の融通が利くと思うので、到着した時に空港の売店に寄ってみてはどうですか?そして何か目に付いたものは覚えておいて、他の場所にないものだったら帰りに買うとか。

お土産は八食センターの方が選びがいがあると思います。私も「なかよし」おすすめです。あと「いちご煮」や「南部せんべい」。「南部せんべい」はせんべい汁のセットはもちろん、意外と色んな味の物がありますよ。

朝市は「館鼻岸壁朝市」のことですかね。何箇所かあるんですけどここが一番大きいので。八食センターとは離れた場所にあります。見ごたえがあるかも?朝市が終わった時間から八食センターが開店なので丁度よいですね。

八戸中心部なら「みろく横丁」という色んな魚介類のお店が並んだ屋台村があります。ホームページを覗いてみて下さい。ただ、1つ1つが小さいお店なので落ち着かないかもですね。落ち着いた雰囲気がよいなら「吟翠」ですかね。あとは「禄文銭」とか。
これらのお店は全て近い場所にあるし、他にも色々あるので通りを歩いてみて雰囲気の好きなお店を選ぶのもいいかもです。八戸中心部、結構居酒屋風のお店は豊富です。

青森は1つ1つの観光地が結構距離があるので運転気をつけて下さいね。

トピ主です
旅行大好き(トピ主)
2018年3月20日 11:01

>レモンサワー様
なかよしといちご煮ですね!チータラが好きなので楽しみです。
ラーメンは食べたいものが多すぎて難しいですが、種差海岸はドライブだけでもルートに加えてみようかと思います
芝生の海岸、すごく気になります。どうもありがとうございます。

>えり様
八食センターはお土産がたくさんあるのですね、夫がりんごパイが好きなので、りんごパイは必ず買おうと思ってます。
三沢の科学館も楽しかったとのこと、行くのがさらに楽しみになりました♪
そ、そしてドライブ中心なのに、えり様の投稿をみるまで、まったく道の駅のことを失念していました。
トイレ休憩地点もかねて、道の駅を調べておこうと思います、ありがとうございます!

>さき様
三沢空港はそんな大きくないんですね、地元のスーパーやデパートなどがオススメとの情報ありがとうございます!
地域限定のスーパーを覗くのは好きなので、八戸のスーパーを探してみたいとおもいます。
また、居酒屋の情報感謝です、チェーン店に行くところでした…、七味屋さんのイカのかわりあげに惹かれたので
予約して伺おうと考え中です。

>行ったことあります様
確かに、到着したらちょっと見てみるのが一番ですね
レンタカーなどでバタバタしそうではありますが、時間があったらチラっと覗いてみたいと思います
ありがとうございました。

更にありがとうございます
旅行大好き(トピ主)
2018年3月22日 11:23

>県人様
私も1日目は大変だなーと思っているのですが、夫がどうしても大間と恐山に行きたいというので
10時空港出発
13時ごろ大間到着、遅めの昼ごはんと本州最北端の写真のみ。恐山へ
15:30ー16:00頃恐山、閉山までの一時間ほど観光
そこから二時間ぐらいかけて三沢に戻ってきて、温泉と食事をホテル外で済ませ、ホテルは21時ぐらいに着いて寝るだけという、かなり強行軍ですね
運転を交代しつつ上手く休憩していこうと思います。
最終日に時間があまりそうなら三沢温泉行ってみます!空港の前にあるなんて便利ですね。

>なまこ様
りんごのお菓子のクオリティが高いとのこと、覚えておきます。
何を買おうか結構悩んでしまうのですが、悩んだ時はりんご感が強いもの、と決めておくだけでも良さそうです。

>まつり様
朝市は館鼻岸壁朝市のことです、ちょうど日曜日なので、早朝から見て回って、一回ホテルに戻って休んでからチェックアウトしようと思っています。
雨が降らないといいのですが、見応えがあるとのこと楽しみです。
吟翠さん、こちらでもおすすめですね、雰囲気やホテルからの距離も含めてゆっくり決めようと思います。
ほんと、調べながら青森はとても広いなぁ、と思っているので
事故なく行って帰って来れるようにしたいと思います。
せんべい汁初体験です!

地元スーパーは携帯からの書き込み
フェブレロ
2018年3月26日 21:22

八戸在住です。
八戸にある地元スーパーとしては、『ユニバース』『みなとや』『よこまちストア』があります。
時間があれば、寄ってみると面白いかもしれません。

あと、館鼻岸壁の朝市ですが、朝の6時〜7時頃が一番混みあいます。
車を停めるスペースを探すのが大変な時もあります。
朝市自体は夜明け頃からボツボツと始まるので、5時台に行ってゆっくり見て回るのもよいかもしれません。

朝市を全部見て回ろうと思うと、一時間はかかると思います。

夜はたぶん暗い
県人
2018年4月3日 22:30

1日目、恐山を午後5時ごろ発つと、ほどなくして日没を迎えると思います。
首都圏と違って交通量は少ないですが、夜の道路はとても暗いので、気を付けて運転してください。

恐山から三沢は2時間で着かないかも・・・。

八戸楽しいです
pop
2018年4月5日 16:25

関東民ですが、八戸最高だと思い参戦します。

お土産はやはり八食センターがおすすめです。
・デメールのしめ鯖、鯖寿司
・なかよし(B品)
・まいかの塩辛
・南部せんべいのみみ※絶品
・せんべい汁用のせんべい
・いちご煮缶詰【注】生うには真夏です!
・生もので5月ならホタテやバイ、ツブ、シジミなど貝がおいしいです
・南部杜氏の日本酒もよいですよ
八食センターの寿司や焼き物も楽しいです。ランチは混みます。

八戸中心部で夜に新鮮な魚貝ならば横丁のはしごをお勧めします!!

みろく横丁は観光客向けではありますが、楽しいですよ〜〜。
気軽に入って、1〜2杯飲んで1〜2品つまんで観光した場所の話をして
観光客と地元の人と、お店の人で気軽な会話が本当に好きです。
同じ店に居続けず、はしごするのがポイントです。

中心部にホテルを取ってぶらぶら歩いて飲みつくしてください。

朝市は、6-7時がおすすめ。遅くなると店じまいしてしまいます。
唐揚げのお店が人気ですね。あと産直の野菜が安いです。
最終日なら野菜を買って帰るとよいと思います。

どうぞお楽しみくださいませ。

現在位置は
です