現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子のサッカーについて

ちびすけ
2018年3月16日 12:41

息子が小学校のサッカーチームでサッカーをしています。
小学3年生の冬頃から始めましたので、現在習い始めて1年ちょっとになります。
練習日は平日1〜2日で2時間ほど、土日は試合がない日は午前中の3時間ほどです。
息子は小柄な方で、体格のいい子に比べるとスピードもパワーも全然です。
ただ、練習試合などで息子のプレーを見た保護者の方たちは、サッカーを始めて間もないのに、相手にディフェンスする時に怖がらずに体をちゃんと入れている、とか、○○くん(息子)は対応力があるねなどとおっしゃっていましたので、ディフェンスの面に関しては少しはましなのかなあという感じです。
あと、試合中にコーチが子供たちにポジショニングが違うとよく指示を出すのですが、その点に関しては息子はあまり注意されることがありません。
以前コーチとお話する機会があり、その時に「あいつはなかなかいいものを持っていますよ」って言って頂いたのですが、現時点で技術的には全然上手とは思えない息子のどこをみてそうおっしゃって頂いているのかが、サッカー素人の私にはよくわかりません。
サッカーを始めた頃は楽しくサッカーをしてくれればそれでいいと思っていたのに、周りの子がスクールにも通っていると聞くと、息子もスクールに通えばもっとうまくなるかもなどど考えてしまう自分がいます。
本人は今のチームのメンバーでサッカーをするのが楽しいといっていて、うまくなりたい気持ちはあるようですが、スクールには興味がありません。
長々となってしまいましたが、サッカー経験者の方にお聞きしたいです。
チームの練習プラス週1でスクールに行けば、現状より上達するものでしょうか?
それとも、今のままでも上達具合はあまり変わらないものでしょうか?
経験者の方の経験談などお聞かせ頂けたらと思います。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
たのしい気持ちを
KM
2018年3月16日 13:23

たのしい、やりたい気持ちを大切にしてあげて下さい。
お子さんが望んだ時にスクール等検討すればいいと思います。

今のままで十分です。
Le amateur
2018年3月16日 14:13

将来、息子さんをプロのサッカー選手にするつもりですか。そうであれば、サッカースクールに行く価値はあります。この場合、彼の頭まで筋肉になってしまいますよ。

私の三男も、小学生の頃地元のスポーツ少年団に入っていました。当少年団から、J1に二人出ています。土日は練習、時々遠方に遠征試合、長期の休みは合宿、親は大変でした。

三男は地元の高校に進みましたが、所謂”サッカー留学”をした同級生も多数いました。全員プロにもなれず、大学にも推薦されず、中途半端な状態で当地に帰ってきました。その後の良い話は聞きません。

サッカーは趣味の段階で十分です。サッカーを楽しみながら、学力を付けさせましょう。サッカーは、中高大で好きなだけ楽しめます。趣味としてのサッカーで良いのではないでしょうか。

サッカーは
おっさん3号
2018年3月16日 14:38

センスとやる気と根性。まぁスポーツなんて何でもそうですけどね。
スクールに行っても上手くなる保証はありません。やる気が必要です。

ポジショニングとか球扱いはセンスです。特に教わっていないポジショニングを上手く取れる子は天性だと思います。
その天性にあぐらをかいたらダメですけど。

良く言われることですが、子供のうちはとにかく楽しむ事。ボールを触って楽しまないと上手くなりません。

例えばリフティング。甲だけではなく踵、腿、頭、肩、背中など体中のあらゆるところで出来るようになれば素晴らしい。
ボールタッチの基本です。其れをやらされてではなく、楽しんでやるのが大事。

身体の大きさやスピードは問題じゃありません。
中村俊輔選手。彼は、中学年代までマリノスの下部組織に居ました。
ユースに上がる際、線が細くユースに上がれませんでした。桐光学園に進みサッカーズ家の毎日を送って選手権準優勝してマリノストップチームに加入。
その後の活躍はご存じでしょう。
決して体格に恵まれているわけでもスピードがあるわけでも無い。でもあの活躍。
要はやる気です。

保護者が一生懸命になりすぎてもダメです。本人がどの位の気持ちを持っているかが重要。

>現状より上達するものでしょうか?
そりゃします。やらないより上達します。だけど、何処かで頭打ちの可能性もある。
じゃなきゃ全員プロになれる。

本気だったら、Jの下部組織に入るのが良いと思いますよ。
面倒くさいお茶当番なんてない。練習は、本当に見守るだけ。口出し厳禁。

なんにしても、楽しんでかつ伸びると良いですね。

スクールって
ささ
2018年3月16日 15:23

スクールってどのレベルのですか?
プロの下部組織の様に、入るのにセレクションがあるレベルのですか?

サッカーする場を提供するだけのスクールなら、スポ小でも大差ないですよ。
そもそも週一のスクールだけでうまくなるなら、誰も平日練習なんかしませんよって話ですし。

週一スクールが支持されている一因は、共働きなどで保護者関連の色々がわずらわしい親と、それでもサッカーはやりたい子供との落としどころ、時代に合ったからだと思います。
うまくなるなら、平日練習ありのスクールでやらないと。

というか、サッカーがうまくなる為に必要な事はそんなに多くないです。
本気の練習と、本気の試合を繰り返して、自分、チームメイトと一緒にどうやったら勝てるかを考えて、それを身に着けるまでの練習に耐えうる体があればうまくなります。

息子さんの体力がついて、新しく教えてもらう事も少なくなってきたら、自ずと自身で現状が不満に感じるはずです。
最近同じ事ばっかりで嫌だとか、もっと真剣にサッカーする人とチーム組みたいとか。

そういう意味で、今のチームで試合数が少ないようであれば、練習試合経験するために週一スクールをプラスするのはありです。

子どもによるとしか・・・
pome
2018年3月16日 15:54

現在大学と高校でサッカーをやっている息子がおります。

息子たちは2人とも早生まれで成長が遅いタイプでしたので成長期まではずっと小柄でした。
クラブの練習が平日2日、土日は試合か練習、高学年以降はトレセンに入るとその練習が月数回、トレセンの大会が入ると練習日がさらに週に1日増えたりしました。
そこに加えてスクールにも通っていたので、休みが週に1日かほとんどない、ということもありました。

これだとあきらかにオーバーワーク気味だと感じる子もいると思います。
成長が早い子だと、高学年で成長痛やオスグッドなどのサッカー特有の病気や怪我も増えてきますし。

うちの子たちはそれでも休みの日でもボールをもって自転車で練習できるグランドを探しに行くくらいサッカーが好きだったので、スクールにも喜んで行ってましたが。

中学に入ってからは、人並みに怪我や成長痛があって、思うようにボールが蹴れない日も増え、勉強時間も本人たちが確保するようになり、バランスが取れてきました。
クラブチームだったので、定期試験のときも関係なく練習も試合もありましたので、サッカー以外は学業を優先するようになりました。
強豪の学校に入ってからは、レギュラー争いも厳しいですし、学業とサッカーの両立が当たり前なので、小学校時代からのハードワークで培った体力と時間調整能力が生かされてたように思います。
大学受験も体力と集中力で乗り越えた感じです。

お子さんのペースがあると思うんですよね。
本当にやりたいのなら、自分ですすんで行きたいといいますし、あくまで本人のやりたい気持ちに合わせれば良いのだと思います。
無理にさせることでもないと思います。

やる気
しょう
2018年3月16日 16:24

現在高校生の息子が少年サッカー時代、
全国大会常連のクラブチームに所属していました。

お子さんのチームは学校などの運動場でやっているスポ少ということですね?
平日の練習日が少なく、土日の試合のない場合は3時間程度ということは、
主に楽しむサッカーチームであって、そこまで勝利主義でもはないのかなと思います。

コーチ(ボランティアの方かお父さんコーチ?)が
「センスがある、見込みがある」というのは大半がリップサービスです。
あと保護者同士の子どもの誉め合いはよくあることなので、どちらも気にしなくていいと思います。

出来ればですが、選手権常連の強豪高校サッカー部出身者や、
大学の体育会サッカー経験者などで
本当のことを言ってくれる人に一度プレーを見てもらったほうがいいです。

スポ少からでも本当に上手な子は、チームからトレセンに推薦され、
地区→市→県…どんどん上に上がっていきます。

勿論サッカースクールに行ったら、ボールに触る時間が増える分上達します。

初めは子どもが楽しんでサッカーをしてくれたら、という思いが、
子どもがだんだん上手くなれば欲も出ますし、
周囲がよそで練習していたら焦りの気持ちが出てくるのは理解出来ます。

ただ、気になるのはお子さんがそれほど欲がなさそう、というところです。
お子さんの気持ちが一番大切だと思います。

貴重な小学生時代、遊びや勉強、習い事…たくさん大事なこともあります。
楽しんでやるサッカーもいいと思いますよ。
お母様の目でサッカーにどれだけやる気があるのかどうか見極めてあげてください。

本人次第
ドリブラー
2018年3月17日 1:30

現在、高校生の息子が幼稚園の頃からずっとサッカーをやっています。
全国でも名前の知られる強豪のクラブチームで小中と過ごし、高校はスカウトされサッカー推薦で強豪校に入学しました。
私たち親子の経験したこと、見てきたことから思うことですが、本人がどれだけサッカーが好きか、ストイックな性格か、が大きく影響すると思います。
スクールとチームを掛け持ちしたところで、本人がサッカーに没頭しないなら意味ないです。
小3ならゴールデンエイジ。今どれだけボールを触り体になじませることが出来るか大事です。
ストイックな子でサッカー漬けの毎日でも楽しめる子ならば、少しでも多くボールを触らせることを勧めます。
そうでは無いのなら、サッカーだけが生活の全てになってしまう必要はなく、他の習い事や友達や家族との時間も大切にしたらいいと思います。
運動神経の良い子、上手な子、強い子、いくらでもワラワラいます。
ガッツリと親が主導でサッカーをさせて来て、途中で心が折れる子を何人か見てきました。心療内科に通うようなレベルです。
本人の意思でやって来た子は、心が折れることがあっても数ヶ月もすれば立ち直ります。
息子さんの意思を尊重してあげることが1番だと思いますよ。

素人でも上手いこは分かりますよ
apple snow
2018年3月18日 8:55

私もサッカーは観戦するくらいでした。
子どものサッカーは4才くらいからやっていますが
とても上手ではない方です。運動能力もポテンシャルも普通です。
私は全く詳しくありませんがなんのかんの練習を5年くらい見ているので
自分は出来ないのに、目だけ肥えるというめんどうな人です。

上手いこ、すぐ分かりますよ。点が入るから。
上手いこがいると、ボールに触ることすら出来ません。
親も心が折れますよ。笑

どこを目指していますか?
正直3年生は遅いですよ。幼稚園からやっていて普通です。
親子で本気なら強いところを探して。テスト受けたら良いと思います。
そこは誰もとめないと思います。

子どもが幼稚園の頃から、3年生の圧倒的な上手さを見てきました。
今春、子どもが3年生になり、自信は親的に正直ゼロです。
子どもはやりたいと言っているので、やれるところまで応援したいです。
否定はしないつもりでいます。

たくさんのご意見ありがとうございます
ちびすけ(トピ主)
2018年3月18日 20:33

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。
経験者の方のご意見が聞けてよかったです。
やはり、本人の意志が一番大事なんだなぁと感じました。本人がもっとサッカーをやりたいと言った時にスクールはまた考えようと思います。
周りに少し誉められたりして、私が舞い上がってしまっていた面もあり、経験者の方の意見を聞かせてもらい、少し冷静になれました。
本人がサッカーを通じて、勝ったり負けたりしながらもチームメイトと色んな経験を積んで成長できるように、親として見守っていきたいと思います。
みなさんありがとうございました。

あまり変わらないかと思う
ろんど
2018年3月20日 10:06

クラブチームとスポ少に子どもが入っていますが、あまり変わらないかなと思います。それに、小3から始めて1年ちょっとということは、現在息子さんは小4(新年度5年)でしょうか。それまでのサッカー経験はありますか?小3の冬に開始したということですと、スタートが遅かったのかなという印象を持ちました。スクールにしろ、小学校のチームにしろ、幼稚園や低学年から始める子が多いように思います。

こちらのクラブチームは、幼稚園や1年生の頃から通っているような子が多いです。そして、中学年高学年だと、今までの練習の成果が出てくる年齢かと思います。スタートが早いからといってみんなすごく上手いわけでなく普通の子もいますし、コーチも気を配ってくれるでしょうけど、その輪のなかに今から入るのは気を遣うかもしれませんね。

コーチは確かに念入りに指導してくださいますが、子どもの数が多いですし、マンツーマンというわけにはいきません。幼児や低学年でしたら、長い目で効果を期待して週1でレッスンするのもありだと思いますが、息子さんのその年齢ですと、週1でレッスンして小学校のうちに目をみはるほどの効果がでるとは思えません。

息子さんはそういうことをわかっていて、自分のペースでサッカーを楽しんでいるのかなと思い、私は感心しました…。

ありがとうございます
ちびすけ(トピ主)
2018年3月20日 13:05

apple snowさん
コメントが前後してしまったようです。
ご意見ありがとうございました。
長年子どもさんのサッカーを見てこられた方のご意見、とても参考になりました。
子どもの気持ちを尊重して、これからも親として見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

ウチの場合
しょうちゃんパパ
2018年3月22日 15:05

ウチも同じような状況でした。お気持ちよくわかります。子供の特技は出来るだけのばしてあげたいですよね。

ウチの場合、共働きの子供三人でしたので、どうしても送り迎えなどの問題でスクールに通わせてあげることはできず、悩んだ末、「毎朝早起きして一緒に練習する」という方法をとりました。

おかげで周りの子供より少しはうまくなったし、本人もがんばる気持ちと達成感を得られたようだし、何より親子の絆も深まりました。そしてちょっとだけ親のダイエットにも…(笑)

そんな方法もあります。蛇足でした。

ありがとうございます
ちびすけ(トピ主)
2018年3月22日 17:34

ろんどさん
確かにうちのチームも早くから始めているお子さんが多いように思います。
今のままの子どものペースでサッカーをやらせようと思います。
もしも子どもがもっとサッカーをしたいと言った時にスクール等検討しようと思っています。

ありがとうございます
ちびすけ(トピ主)
2018年3月26日 7:03

しょうちゃんパパ さん
確かに親と一緒にサッカーするのって子ども喜びますよね。
私もほんのたまーにですが、子どもの練習に付き合うことがあるのですが、一人だとすぐ終わってしまう練習も親子ですると長く練習しているような気がします。
子供が楽しいと思ってサッカーをする気持ちを少しでも手助けできるように、私も協力していこうと思いました。

現在位置は
です