現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ありがとうという言葉

あゆ
2018年3月17日 8:35

ありがとうという言葉が気持ち悪くて嫌いで仕方ありません。自分は何も考えずに、誰のためにしたわけでもないのに誰かのためにしたと思われているようで本当に嫌です。
親でも友達でも、誰にいわれてもイライラするというか、殺意に近いものを感じます…
なぜこのように感じるのでしょうか。同じように感じる方いらっしゃいますか…?

ユーザーID:4123485431  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
ひねくれすぎていませんか?
松見
2018年3月17日 10:20

トピ主さんは「ありがとう」と言われたら「あなたのためにしたんじゃないわよ!」と思うの?

びっくりです。

感謝の気持ちを伝えることで殺意をもたれるなんて、ものすごく怖いです。

挨拶って「ありがとう」に限らず、コミュニケーションの原点ですよ。
トピ主さんは「おはよう」とか「おやすみ」とか「いただきます」なども嫌い?

そしてご自身は他人に対して「ありがとう」を言わないのですか?

ユーザーID:9524704527
自分から言うのは?
せいら
2018年3月17日 10:41

当たり前の事をしているのに感謝されると複雑に思いますよね。私も似たような感じです。ありがとう以外にも、過度に褒められたりするときもちわるくなります。

反対に自分からありがとうと言うのは抵抗がありません。人の何倍も言ってるかも。人だけでなく物や自然や、とにかくいろんな対象に。

言葉の力に気づいてから、事あるごとに「ありがとう」とつぶやいてます。口に出せない時は心の中で。

悪い予感や、実際に悪い事が起こった時、ありがとうと呟くだけで事態が好転する事が何度もありました。

胡散臭いですが、こういう人も居るということで。

ユーザーID:3260188662
『おおきに』
ピヨ
2018年3月17日 11:36

義母は、朝から「おおきに、おおきに 早うからして貰って」と、言います…‥。
関西では、『感謝の言葉』です。

然しある日、呟きを聞いてしまいました。
「何でもな、『おおきに』言ってたら済む…‥便利な言葉。大して思ってなくても、言っておくもんだ」と。
「ふ~ん、義母の本心、特別『有り難く』感じてないのか…うわべ」と。
毎日毎日、些細な事に「おおきに」を言われる子供達も、薄々感じてたようです。

『義母』の「おおきに」だけは、虫唾が…‥『おおきにお世話様』と、ココロの中で、呟きそうです。

ユーザーID:0677344364
ふーん携帯からの書き込み
呆れた
2018年3月17日 11:48

ありがとうが嫌?
それなら、サンキュー!と言えば?
知人にいましたね。
プレゼントを貰っても、何をして貰っても断固ありがとうと言わない風変わりな人。
ありがとうと言われたら、周りの人の疲れも吹き飛ぶし、嬉しい気持ちになるでしょうに。
不思議で不思議で仕方ありませんでした。
まあ、その人はあまりいい人生を送ってませんが。

一方、些細なことにもありがとう!と周りへの気遣いと思いやりを忘れない人は
良い友人、仕事に恵まれ大勢の人に慕われました。
私もその人を素敵だなと思います。

そうそう私も苦手な言葉があります。
スピリチュアルや占い、オーラや波動という言葉です。
正確には不必要なくらい、それらの事柄に傾倒する心理の方々が苦手なだけですが。
まあ、どんな言葉を好み、嫌うかは人それぞれ。語るだけ不毛だと思います。

ユーザーID:2957402571
珍しいね
コーヒー党
2018年3月17日 13:20

幼い頃から「人に何かしてもらったらありがとうって言おうね」って子どもは親から教わって育ちます。
その人が相手の為にしたわけではなくても、自分が「あーやってくれて助かったー」とか思ったらやはり「ありがとう」って人はよく言いますよね。

逆に「ありがとうと言わない人に違和感」なんて人のほうが多いような。
難しいもんですね。

しかしその言葉に殺意に近い感情まで抱くとは尋常じゃない気がする。
カウンセリングを受けてみたらどうかな。

ユーザーID:8535849263
興味深いトピックですね
果澄
2018年3月17日 13:29

タイトルを見た時、「ありがとうという言葉って素敵ですよね!」とか「ありがとういう言葉を絶対に言わない相手に腹が立つ!」とかいう内容かと想像してしまいまいした。

まさかの内容で非常に驚きました。
どうしたことでしょうかね?

じゃあ、もしもこのトピックを読んでトピ主さんの為に一生懸命調べたり考えたりして「おそらくこういうことではないか?」「こういう例を知っているが、それだろうか?」などの回答を寄せてくれた人にも、トピ主さんは「レスをありがとうございます」とは言わないの?

もちろん、レスする人はお礼を言われることを目的としてはいないでしょうが、感謝の思いが生まれたら自然と「ありがとう」という言葉が出て来ると思うのです。

それとも言われるのが嫌いなだけで、言うのは嫌じゃないとか?

「ありがとう」は感謝の気持ちを持った時に言う言葉なので、それを言われてイライラするということは、感謝されるのが嫌いということですよね。

>誰のためにしたわけでもないのに誰かのためにしたと思われているようで本当に嫌です。

誰かのためにしたと思われるのがどうして嫌なの?

例えば共用の玄関を掃除したとする。
玄関は綺麗な方がいいと思ったから掃除しただけなのに、その玄関を共に使う人達から「掃除してくれたの?助かるわ。ありがとう」と言われたとする。

「自分がしたいと思ったからしただけであって、何もあなた達の為に掃除した訳ではない」というのが事実だとしても、私なら彼らの勘違いによるお礼に腹が立つ様なことは特にありません。

・人に親切にするのが嫌い?
・人から親切な人だと思われるのが鬱陶しい?
・「私を勝手にいい人だと思い込むな!(決め付けるな!)」という反抗心?
・「いい人の印象を押し付けて、私を上手く利用する気か?!」という猜疑心?

何か「これだ!」という答えに出会えると良いですね。

ユーザーID:4226403789
心に余裕ないですね。
飛ぶプケコ
2018年3月17日 14:06

なんだか精神的に余裕のない生活をなさっているようですね。
殺意に近いものを感じちゃいかんでしょう。

「ありがとう」「ごめんなさい」などは、人間関係を円滑にする潤滑油のようなもの。

言われて「自分は何も考えずに、誰のためにしたわけでもないのに誰かのためにしたと思われているようで本当に嫌です」と感じるほど心に余裕がないのなら、「お礼を言われるほどのことはしていません」と言えばいい。

「変な人」と思われるけどね。

ユーザーID:9463549579
同じようには感じませんが
2018年3月17日 16:49

お礼を言ってもらうためにしているわけじゃないのに、
言われたいがために何かをした。と思われるのが心外なのでしょうか。

お礼なんか求めていないわよ。
見返りを求めているとでも思ってるのかー!(怒)

と想像しました。
で、逆に質問ですが、
殺意に近いものを感じる。
とありますが、殺意に近いものとは具体的にどんな感じなのでしょう。
暴力的な思考なのでしょうか?
自分を違うキャラクターとして受け取られても、
そう受け取った人を嫌いになるなら理解できますが、
殺意に近いもの感じる
これは異常だと思います。

ありがとう。で殺意に近いものを抱かれるのは怖いな〜。

ユーザーID:0718626791
何もわかってないね。
でぶいぬ
2018年3月17日 17:05

「ありがとう」ということばは、あなたに向けて発せられた言葉じゃない。
神様や仏様に対しての感謝のことばなんです。
有るのが難かしい、あり得ないものがある。だから神様や仏様に感謝する。
そういう意味の言葉なんだってことがわからないかな??
嘆かわしいね。

ユーザーID:6873128724
感謝のことば携帯からの書き込み
まるる
2018年3月18日 1:10

何かトラウマというか、キッカケがあるような気がしました。思い当たる事はないですか?

大抵の人はありがとうと言われれば嫌な気持ちにはなりませんよ。トピ主さんのような人もいるけど、少数派だと思うので心配しなくて良いと思いますよ。

トピ主さんが誰かに、ありがとうと言われたとしたら、素直に感謝の気持ちだと思いますよ。

悪い意味の言葉ではないので、使って悪い事にはならないと思います。

逆にありがとうを言うべき所で何も言わないと、礼も言えんのか〜い、と思われる可能性もあるので、言えるようになった方が良いと思います。

素直に感謝の気持ちだと思えば嫌な気持ちにもならないし、自分も感謝の形を言葉にすれば、相手に伝わると思いますよ。


素直に受けとれば良いと思います。

ユーザーID:5034326316
あなたが怖い
ワピコ
2018年3月18日 7:03

殺意…。絶句です。

ユーザーID:7237206473
使用人扱いに近いから?
ダーティマリー
2018年3月18日 7:10

私が「ありがとう」と言われてムッとするのは姉に言われた時だけですね。
この姉が自分のすべきことを妹の私に言いつけてやらせて「ありがとう」の一言で済ませるもんですから。
その態度がまるで使用人の働きをねぎらう鷹揚な奥様みたいでね。
「上手にしてくれてありがとう」じゃなくて「やらせてごめんね」「すまなかったわね」でしょ、あたしゃあなたに雇われてるわけじゃないわよ、とむかっ腹が立つんですよ。

トピ主さんはどういうシチュエーションでイライラするんでしょうね?
本来は感謝を示す言葉ですから、言われれば嬉しいはずなんですけどね。
私みたいに何かしてあげた(やらされた)時にお礼として言われて腹が立つんでしょうか。
プレゼントをあげた時のお礼は「ありがとう」で腹は立ちませんよね。

ユーザーID:3284211255
心が病んでいます。
とろりん
2018年3月18日 13:04

何で、そんな事に拘るのですか?
精神が病んでいます。

ユーザーID:2368540192
ありがとうを言われるのが嫌なら携帯からの書き込み
なは
2018年3月18日 19:55

ありがとうを言うしかありません。
言ったことあります?
上っ面でなく、心から。

ユーザーID:0964690295
重大にとらえすぎている
プラネッツ
2018年3月19日 11:34

若い頃、似たような感じでした。
私の場合は「ありがとう」という言葉は
心の底から相手に大いなる感謝して、本当に本気でありがたいと思っていなければ
口に出してはいけない言葉だと思っていましたので
簡単に使う人たちが理解できませんでした。

でも大人になって私は「ありがとう」という言葉を重大にとらえすぎていたことに
気づきました。
「ありがとう」は挨拶みたいなものだと思えばいいです。
「あ、どうも」「あ、はい」くらいの感覚で使われることが多いですよ。
心の底から感謝して涙が出るほどありがたいと思っている時の
「ありがとう」は、普通に使われているそれとは全然違ってきこえますので
判別は簡単です。

おそらくトピ主さんはお若いのだと思いますが、
客観的に見て自分がいいことをしたと思われるのが嫌というか
恥ずかしいというか、偽善者のようというか、
そういう気持ちじゃないのにそう思われてしまうことが
とても居心地が悪くかっこ悪く不本意に感じるってことですよね。

でもそんなことどうでもいいんですよ。
自分さえ自分のことをわかっていれば。
私の場合はたいしたことでもないのに人に「ありがとう」と自ら言うことで
慣れていきましたね。
あまり重大なことととらえないようにしてみてください。

ユーザーID:5273575487
感じた事はないですが。
春の日
2018年3月19日 18:46

あなたの為にしたんじゃないから、ありがたいと思うなよって事ですよね。

自分が思った事を、相手も同じように思えって事ですか?

無理ですよ。


もちろん、逆の場合もあります。

相手の為にしたのに、迷惑に思われてしまうって事ね。


トピ主が「ありがとう」にだけ反応してしまうのなら、
何か他に原因があるのかもしれませんが・・・

先ず、「自分の思い」と「相手の思い」は違うという事を理解しましょう。

私はこう思ってやったんだけど、相手はこう思ったのね。と、
受け取るだけで楽になるんじゃないですかね。

私はそう言うつもりでやったんじゃないんですと、相手に言うだけでいい。

それでも相手が「ありがとう」と思ったら、「ああそうですか」で
いいと思います。

攻撃の言葉じゃないんだから。

ユーザーID:0435634359
思ったより反響がありましたので
あゆ(トピ主)
2018年3月21日 17:10

トピ主です。
納得するものも?というものもすべて含め、非常に貴重なご意見をたくさんいただき感謝しています。
いくつかありましたが、自分から他にありがとうとあう言う分には構わないのです。加えて言葉にせずとも「心の中で」人から感謝される、ということ自体は嫌なことでは全くございませんし、言葉自体のみが嫌いなのかな、、と勝手に自分の中で決めつけ始めてます

ユーザーID:4123485431
ああ、思い出した携帯からの書き込み
匿名でお願いします
2018年3月21日 18:06

「ありがとう」は、礼儀として軽く言う場合もあるけど、元々一方的な言葉なのだと思います。
相手が自分のためにしてくれたか否かに関わらず、「貴方のお陰で私は助かりました、感謝したい」と言う気持ちを伝えるもの。

町で行き交う見ず知らずの人をたまたま手助けした時に言われる「ありがとう」や、
尊敬できる大事な身内や友人知人からの「ありがとう」は、とても嬉しいものです。
心からの言葉だと分かる時は、涙が出そうなくらいに嬉しい。

でも一時期、友人知人の間でも有名な「クレクレさん」と関わった時期がありました。
「ちょっと貸してくれる?いいよね?」と有無を言わさずグイグイ押し入って来たり
「それはちょっと困るよ…」と中途半端に断ったら「酷い(涙)こんなに困ってるのにこっちの身にもなってよ〜」と地団駄踏むような大人。
こちらが要求に応じれば必ず「ありがと〜う!ほんとありがとね〜」と何度も何度も言ってくるのですが。
その「ありがとう」だけは、言われるたびにおかしくなりそうなくらい憎しみが湧きました。

「そんなありがとうは聞きたくない!!人が断ってるところを、無理やり何度も押し通しておいて、何がありがとうだよ!大概にせい!有り難いなんて思ってないだろ!」
……言ってしまいましたよ。そして縁を切りました。

状況や、言われる相手によりますね。

ユーザーID:8080221937
なるほどね!
ろんと
2018年3月21日 22:52


そういう人もいますよね。

教えてくれて

ありがとう!

ユーザーID:7505238590
2度目です。
2018年3月23日 10:18

「私も」というレスは、
ありがとうという言葉自体ではなく、言った人を嫌いなのだと思うのです。
うわべで使う義母さん、使用人扱いのお姉さん、クレクレ星人な人とか…。

でもトピ主さんは
>言葉自体のみが嫌いなのかな
なのですよね。
そして自分はありがとうを使う。

すごくダブルスタンダードですよね。
何故ご自分はありがとうを使うのでしょう。
自分はよくて他人が使うのはダメと思うのは、
とても傲慢で心が狭いと思います。

さて、重要な質問です。
ありがとうと言っている自分に、
殺意に近いものは感じないのでしょうか。

ユーザーID:0718626791
 
現在位置は
です