現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何でMDだけないの?

ウリ坊
2018年3月17日 18:14

20年以上前に買ったコンポのCDが聞けなくなりました。(ラジオ、CD、Wカセットテープ、レコード)
15年以上前に買ったラジカセもCDがダメです。(ラジオ、CD、MD、カセットテープ)
CD、ラジオだけならいくらでも新品がありますが、MDも聞きたいのです。
カーオーディオが、ラジオ、CD、MDなんです。(3年前に新車で購入して、MD聞けるオーディオにしました)
CDからMDに録音してディスクを作ります。
今はイロイロあるようなので、もう時代遅れ?
よく新聞広告とかで、ラジオ、CD、テープ、レコード、USB、SDが一体となったのが手頃な値段で売ってますが、何でMDだけないの?
ティアックのCDプレーヤー/MDレコーダーがありますが、それだけじゃ聞けませんよね?
中古とかは動作とかわからないし、安くても不安なので買えません。
上記の一体型にMDもあれば、即買いなんですけどね。
もう、どのメーカーもMDレコーダーは生産しないのでしょうか?
MDは諦めて、ラジオ、CDだけの物を買うしかないのかなぁ・・・?

ユーザーID:0142926738  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
中古で良ければ、
りんごももか姫
2018年3月17日 20:34

まだまだ流通しているみたいですよ。

ネットで検索なさってみれば?

一部商品では中古のプレミアが付いているようですが…。

って言うか録画、録音メディアなんてそういうモノですよ。
衰退していくモノは衰退していくんです。

一番派手だったのはVHSとベータの戦いでしょうね。
因みに昔は東芝などもベータデッキを販売してましたから。

まぁ無くならないうちに現在のメディアへコピーしておくことですね。

ユーザーID:0525701632
時代の流れでしょうか
チュン夫
2018年3月17日 21:38

映像系ですが、
レーザーディスクプレーヤーは売ってない。
8mmビデオの再生機も売ってない。

パソコンなら
3.5インチフロッピーの機械もどこに売っているのやら。
MOディスクも読み書きできない。

MDは世界への普及はさほどできなかったようなので、寿命も短いのだと思います。

アナログカセットやアナログレコードは風前の灯かと思っていましたが、やや盛り返しています。アナログの感触が好かれているのでしょう。

私は9年前に購入した自動車でCDをHDDにコピーして再生するオーディオを買って使っています。一部の曲だけ録音も可能なようですが、面倒なので全曲録音して、聞く気分でない曲は飛ばして聴いています。

次の自動車でも同様の機能が欲しいのですが、あるのかないのか。

ティアックなどの新品もそのうち入手不可になりそうみたいです。CD→MDへの録音はできるのでは?。必要なら買っておいた方がよいかもしれません。

ユーザーID:5684717137
無いようです?携帯からの書き込み
まるる
2018年3月18日 0:52

ないですよね…。私の地元ではMDのディスクも一種類があるだけです。存在消えかかってます。

私的には使い勝手良かったのになぁ。

テープみたいに復活して欲しいですね。

ユーザーID:2580622472
10年以上前に生産終了しています
ないよ
2018年3月18日 3:19

もう十数年前にMDコンポはすべてのメーカーが撤退しているので、生産終了しています。

その後残ったのは、車載用くらいなのであなたが買ったのが、最後くらいでしょう。

コンポやラジカセはメーカーにも在庫はないと思います。

買うとしたら中古しかありません。

誰か友達にゆずってもらうとか、ね。

最近のカーナビはハードディスク内臓が多いので、CDすら使わないです。

パソコンと同じで、CDを読み込んで音楽をカーナビに取り込むタイプが主流です。

SDはパソコンからカーナビにデータを移行するための一時的なく入れ物です。

パソコンからSD、そのSDからカーナビに音楽を入れてます。

SDをカーナビに挿したら勝手にデータを取り込んでくれるので。

CDを一枚ずつカーナビに入れてデータを取り込むこともできますが、めんどくさいですからね。

いや、そもそもCDもあまり持ってないですね、昔のだけです。

最近はmp3で音楽を買うので、CDも滅多に買うことがありません。

それとネットで、月額で音楽100万曲聴き放題もあるので、それをBluetoothでつないでカーナビで聞いたりしています。

私が利用しているところは、自分の好みでリストを作れる機能もあるので、歌手別やジャンル別などリストを作って、

スマホのアプリで再生してBluetoothでカーナビと繋いで聞いてます。(PCでも聞けますが)

車のスピーカーにはこだわっているので、いい音で聞けます。

パソコンにはCDから取り込んだものや、買ったものなど合計5000曲くらいあってクラッシックなど長い曲もあるので、

全部をカーナビに入れるのは無理ですが厳選して1000曲くらい入れてます。

ハードディスクのあるカーナビを付けたら、持っているCDを全部入れられるのでは?

ユーザーID:5337899795
開発メーカーが生産終了した為
生産終了っす
2018年3月18日 4:07

多くのメーカーは
MDメカユニットをOEM供給
してもらっていた為
作りたくても作ることができません
補修部品もそろそろ
供給打ち切りになるので
修理もおぼつかない状況です

市場から消え去る運命です

他にもLカセットやオープンテープデッキ
やDCCや8トラックなど消え去った規格が
数多くありますので
それらは再生することができなくなっていますが
一部のダビング業者はメンテナンスして
使える状態にしておりダビングサービスを
しておりますので
どうしても聴きたいものがあれば
そのようなサービスを使うのが
一般的かもしれません
MDなら、まだ中古のハードウェアが
数多く流通してますので
運が良ければ程度の良いものが
入手可能です

ユーザーID:3580301584
MDは、滅びました。
にゅにゅぴん
2018年3月18日 7:24

登場時の、録音帯域を制限、ってのが逝けなかったんでしょうね。

MDは滅びました。



私は、MDをPCなりCDに焼けるよう、MDウォークマンの最終バージョンをギリギリ新品購入出来ました。
このレベルで、最初から作っていれば、っていう位、出来が良いですね。




あなたの場合、残念ながら、乗り換え、推奨です。

ユーザーID:9199385672
短命だったメディア MD携帯からの書き込み
エクスペリア
2018年3月18日 7:34

現在、音楽を聴く環境はPCオーディオを中心に、iPod、Walkman等のDAP(デジタルオーディオプレーヤー)、ネット配信ストリーミングサービスをスマホやPCで…なんてのが主流になっていますね。

でも私のように、PCが必要ない人が一定数いるのも事実です。では、どのように音楽を聴いているのか?。MDは数年前に、MD.CDコンポのMDが壊れたので諦めました。CDが100枚以上、カセットテープ100本弱を、USBメモリに録音できるコンポを利用して聴いています。他には、スマホで無料Wi-Fiを利用してDLした音源をBluetooth機能がある、コンポやカーステレオから流す方法です。

ティアック MD-70CD 57,300円(ネット最安値)
世界で唯一、新品で購入できるMDデッキがあったんですね!。トピ主さんの場合でしたら手持ちのコンポに、アナログかデジタル入力端子があれば使用できますね。他の方法は、入力端子を装備したアンプ内臓のアクティブスピーカーを併せて購入すれば、手持ちのMD資産を活かせます。

ユーザーID:9413696697
10年以上前に捨てました。
まもーん
2018年3月18日 7:44

MDが出た当初に購入してテープからのダウンサイジング
してました。

私も同様に車のオーディオには1DINのCD/MD一体型を
使ってましたが、全て全廃いたしました。

オーディオプレイヤーが車のコンポにつなげられれば
CDやMDを持ち歩かなくても良いので需要もないでしょう。

おそらくCDもDVDもブルーレイも20年後は無くなっている
と思われます。

ユーザーID:4567203480
生産中止だから
7717
2018年3月18日 9:13

録再機器を作る会社がないからです。

ユーザーID:5037072465
黎明期の宿命
呑龍
2018年3月18日 9:59

私が大学生の頃 オーディオは
レコード盤か、テープだった。
その後、急速にデジタル化が進み、
主流は CD となった。
MDは、その過渡期に短期間販売されたメディアだ。

アナログデータをデジタルに変換すると
膨大なデータ量になってしまうので
圧縮する必要があり、MDは、ATRACを採用した。
当時としては 画期的だったのだが、
その後 すぐに、
MP3のような、もっと音質が良い フォーマットが
開発され、メディアも CDが 普及し、
MDは 衰退した。

MDは 日本だけで普及した規格で、
所謂 ガラパゴス化だ。

しかし トピ主さんのように
時代の潮流にとりのこされた
ものを愛する気持ちには 共感します。

デジタルオーディオという
全く新しい概念を創造した
技術者魂に乾杯!

ユーザーID:3503501789
普及しなかった携帯からの書き込み
映画好き
2018年3月18日 10:07

残念ながらMDは、それほど普及しなかったんでしょうね。
VHS対βのようなもんではないですか?

ユーザーID:6307229201
諦めるしかない携帯からの書き込み
つらら
2018年3月18日 13:06

私も扱いやすいMDが大好きでした。
しかし残念ながら、各メーカーでMDオーディオの新規生産は終了しています。
完全にメモリー録音やダウンロード購入にとって変わられましたね。

中古ではたまに見かけますが、新品でないと嫌だとなると諦めるしかないと思います。
それより、3年前の新車購入でMD付きオーディオが入れられたんですか?そっちのほうが「まだあったの!?」と驚きます。
その頃は中古車ならともかく、新車ならもうメモリー対応や無線対応ナビが主流だったと思うんですが…

ちなみにブランクディスクはまだかろうじて量販店でも販売されていますが、5枚組とかの割安パックはもう見当たりません。
仮に運良く未使用レコーダーを手に入れることができても、録音コレクションするには昔ほど気軽にできる感じではないと思います。
なお、お手元の録音済みMDは、ダビングサービスでCD化することは可能です。ただこれも大量となると手頃価格とはいえません。
まだレンタル可能なものなら、メモリーなどに録音しなおすほうが賢いと思います。

ユーザーID:9472752679
衰退
ナニー
2018年3月19日 4:36

パソコンを使わない人がデジタル録音する需要はまだあるとのこと。
なんでなくしたのかは、その理由などは開発元に聞くのが良いと思います。

ユーザーID:1700374308
CDプレイヤーをレスキューする携帯からの書き込み
エクスペリア
2018年3月20日 9:58

忘れてました。
トピ主さんの手持ちの、コンポとCDラジカセはCDが再生出来ない、という事なので小町の過去トピを教えます。

http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=829801&g=08

CDデッキのトラブルの多くは、ピックアップレンズの汚れによるものです。amazonでクリーニングCDを検索。

ユーザーID:9413696697
ディスクはたくさん持っているけれど。。。
招き猫
2018年3月20日 12:26

残念ながら再生機器と共にお蔵入りです。地元(海外)の図書館からダウンロードした朗読ファイルをMDに録音して、アナログ経由でmp3 に変換してCDに焼き、パソコンのハードドライブとiPodに入れ、スマホが一般的になった頃に音楽専用クラウドにアップロードしてストリームで聴き、容量の大きなスマホへの買い替えと共にスマホに入れて持ち歩くようになるという経緯を辿りました。不思議の国日本ガラパゴスから来た変な外国人の履歴です。

ユーザーID:8281950390
mp3化したほうが
ジャンク屋
2018年3月22日 6:03

トピ主さんがパソコンをお持ちならば、もうそのMDの曲をパソコンに取り込んでmp3化したほうがいいのではないですか?

ソニーの「MDウォークマンMZ-RH1」という機種を使用すれば、MDの曲をデジタルのままパソコンに取り込めます。

録音ではなく転送なので、カセットテープからパソコンに取り込む時のように、ずっと再生し続けなければならないといったような手間もなく短時間でできます。

その後は、車内で聞くのならスマホやポータブルプレイヤーからトランスミッターなどでカーステで聞けるようにすればいいと思いますよ。

ただこのMZ-RH1は、現在生産終了していて、中古価格が安いものでも3万円代とかしていますので、レンタルするほうがいいと思います(1泊2日で4千円台だったかな?)

トピ主さんがどうしてもMDでなければ、というこだわりが特にないのなら、この方法が一番手っ取り早く、費用も安く済むと思います。

ユーザーID:2525887549
トピ主です
ウリ坊(トピ主)
2018年3月23日 19:30

レスありがとうございます。
CDのレンズクリーニングは、前に何度も試しましたがダメでした。
カーオーディオがMD付きなのは、前の車のオーディオがラジオ、CD、MDの標準装備でした。
今の車はオーディオレスで、カタログにあったので同様の物にしました。(ナビとかも要らないし、最新式のオーディオでなくてもよかったので)
今のコンポは、チューナー/サウンドプロセッサーの後ろに、AUXとDCC(録音、再生)の端子があります。
この端子でもティアックのレコーダーは接続できるのでしょうか?

ユーザーID:0142926738
トピ主さんへ携帯からの書き込み
エクスペリア
2018年3月26日 0:39

コンポのAUXはアナログ入力になっていると思います。2つ端子があって赤と白ならピンコード(RCAケーブル)で、ティアックのデッキと接続できますが1つ問題があります。

ティアックのデッキは、CDとMDが独立した出入力になっているので、AVセレクターが必要になります。amazonで4系統セレクトの製品が500円弱で売っています。黄色の映像端子は無視して良いので、赤白の端子だけ使います。

これにRCAケーブル(オーディオケーブル)が3本必要です。長さは1mで550円位、なのでAVセレクターとケーブル3本で2,150円です。これにティアックのデッキが、57,300円。

トピ主さんのコンポの、メーカーと品番が分かりませんから絶対とは言い切れませんので、ティアックに問い合わせたほうが確実です。

それにしても6万円出すんなら、SDカードとUSBメモリーに録音出来る、ONKYOのCDコンポ(X-NFR7TX)が実店舗でも35,000円、ネットなら30,000円弱で買えるので悩みどころではあります。

ユーザーID:9413696697
MDにこだわらなくても
ほろよい酒
2018年3月27日 13:21

車にAUX端子があるなら、手持ちのスマホかipodかタブレットか
(ピンコード対応の)何らかの音声出力ができるプレーヤーを繋げば良いんじゃないですか?
もしくはCDプレーヤーが生きてるならパソコンで焼いておくとか

ユーザーID:8162219050
 
現在位置は
です