現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モラハラになるのでしょうか? 携帯からの書き込み

みーこ
2018年3月17日 22:24

私は転職して半年が経ちます。
仕事先の女性の先輩について、困っています。
私の職場は販売職で女だけの職場です。
少人数になります。

一人の先輩について困っています。
仕事する上で怒られたりするのは仕方ないし、注意されたりしながら、成長していくと思っています。

ですが、勤続年数2年目の先輩に困っています。
その先輩は自分が考えたルールや上司に言えない職場でのやり方の不満などを
後輩(私)に押し付けてきます。

そればかりでななく、私が相談したことの内容や
良くないことですが、先輩たちの愚痴などをその先輩に話してしまうと
翌日には、先輩本人に伝わってしまいます。

仲が良い先輩に聞いたら、前からそうだったらしく、何度も問題になったらしいです。

また仕事の引き継ぎのラインがスライドしないといけない量で送られてきて
職場でラインは見れないので、やることを簡潔にメモなどに書いて欲しいと伝えたのですが
(私も引き継ぎはメモでしています。ラインだと書き写したりが大変なので)
それを無視されて、電話だったりラインで送られてきます。
休みだろうが関係なしです。

私のあとに入ってきた後輩も同じ事をされています。
後輩に至っては、休憩中に一緒になっても一言も喋ってくれないし、仕事中のミスを延々と説教されます。同じミスを何度もされたようです。

若干、私も後輩もウツになっていて
後輩に至っては、海に身投げしたいと言い出すほどです。

上司には報告しましたが、深く捉えてないようです。

このまま、ここに居ても
身体を壊すだけなのではと、考えていますが
辞めるとしても、2ヶ月は働かなくてはなりません。
それすら、苦痛です。

ただ、乗り越えねばという気持ちもありますが
自分がどのくらい持つのか不安です。

みなさんは、どうしますか?

ユーザーID:5731962763  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
辞める
マグカップ
2018年3月17日 23:44

私なら、2か月も待たずに辞めると思います。

その2か月という根拠不明の期間が謎です。辞めたいときに辞めればいいのです。

ユーザーID:8517621826
あくまで私個人のやり方ですが
いそじオバサン
2018年3月18日 2:47

これは私がどうするか、という話です。お勧めはしません。

私ならまずラインをやめます。上司にいきさつと今後の自分のやり方を話して了承してもらった上で、先輩に「ラインをやめていただけないので、私がラインをやめます。今後引き継ぎは紙でお願いします。言った言わないのくい違いを避けるためです。」と言います。
そうすれば、先輩がどう怒り狂おうがトピ主さんの方が正論です。

休みの日に電話してくる件は、これも上司に説明して了承もらった上で先輩に「お休みの日は本当に緊急のこと以外の電話はお断りします」と宣言します。それでもかけてきたら、その記録を取って上司に報告します。

要するに、先輩をもっと怒らせます。
先輩のようなタイプはすぐ馬脚をあらわしますから。
トピ主さん達が空気を読んで言いなりになってるから、先輩もそれで通用すると思ってしまう。
わからないようにするイジメは、ちょっと工夫して周りにわかるようにしてしまえばいい。


最後にひとつだけ、ミスをしたって話の主語は後輩ですか?
同じミスを何度もしたら、延々と説教されるのは自業自得な面もあります。3回ミスしたら3回怒られるのが当然。本人にとって説教は苦痛でしょうが、ミスされる側だって苦痛です。
ミスの説教の正当な回避方法は一つ。「ミスしないこと」です。

ユーザーID:6574994718
うん?
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月18日 8:10

なんで辞めるのに2か月は働かないとならないのでしょうか?契約ですか?
辞めるとなったら契約なんて関係ないよ。

トピのはモラハラというよりもパワハラ。
権力が無い人でも、いじめまがいのことをするとパワハラになります

仕事中、携帯などは所持出来るのでしょうか?所持が許されているのなら、その方のやり方なのですから、その方の伝言はLINEで来ると思えばいいと思うよ
仕事中はマナーモードにしていれば音はなりませんからね。
気づかなかった時は、「すいません、すごく忙しくって携帯見てられなくって、仕事が終わってから気づきました」と開き直ればいい。

もしも仕事中の携帯所持禁止なら「勤務中は携帯持ち歩いてないので、メモでお願いします。LINEで送られても見れるのは家に帰ってからですから」と言えばいいと思うよ。
食品関係は所持禁止が多いと思うからね。携帯自体仕事に関係ない所もありますからね。
仕事中、携帯触るな!の話にもなります。

自分ルールを作ってしまいう人もいます。
でも仕事のやり方って、人と人が集まれば徐々にこっちの方がやりやすいよって感じでやり方が作られていくもの。
だから勝手に作っているように見えて、その人がやりやすいようにしているだけなんですよ。
トピ主さんも自分のやりやすいようにやればいいと思う。

ただ後輩さんの何度も同じミスをするのは考え物だな。ミスはあっても何度もは問題。何でミスるのか?本人が考えなきゃならない事だよ。
同じミスして、なんで間違えてしまうのか?反省しないから同じミスをするのだと思う。

ユーザーID:9970703214
労働選択の自由
tommy036
2018年3月18日 9:15

会社があなたを2ヵ月縛ることはできません。

その分の報酬をもらっているなら返せばよい。

近くの労働基準局で相談してください。

(パワハラについても)

今や労働者の安全が重要視されています。

(メンタルヘルスで調べて)

早く見切りをつけて動きましょう!

ユーザーID:9076044253
それは携帯からの書き込み
元販売
2018年3月18日 9:44

もしかしてシフト制の少人数の職場ですか?

>仲のいい先輩
>何度も問題
>上司は深刻に考えていない

辞めるつもりなら後輩と行動です。
とりあえず、そのLINE(スクリーンショットで印刷)と電話着信履歴の日時、先輩に言われたマイルール等を書面にして、上司に提出。上司には職場も仕事も好きですが、書面の通りの事が毎日続くと思うと、もう働けないと伝えましょう。業務中の指示がLINEでくること(つまり彼女も業務中長い間携帯をいじってるんですよね?)、緊急でもないのに仕事の引継ぎと称して、先輩から休日もLINEや電話が来るのは会社として認めている行為なのかも聞きましょう。

その上で2人で2週間後の何月何日に辞めたいと伝える。法的な日程なので問題ありません。2ヶ月縛りは会社側の独自ルールです。もし有給が発生してるなら全て使うと、2週間丸々出勤しなくても済みます。

辞められて困る危機感があるのは、現場のメンバーだけ。上司は「よくある女性同士のイザコザ」程度にしか考えていません。

ユーザーID:0886646473
それはきちんと会社側に伝えましょう。
とり
2018年3月18日 10:51

そういう人は、バレないとわかるとどこまでつけあがります。
直属が動かないなら、その上へ、確実に伝わるようにしましょう。

しにたいといっている後輩がいるとか、普通じゃない状況です。
そういう人がいつまでもはびこっている環境を誰かが変えないといけないし
そのために離職するとかもバカみたいだし。

でも、それで、さらにあなたが苦しくなるなら退職前提で
全部ぶちまけたらどうですか。

会社だけでなく、モラハラ・パワハラの相談所とかありとあらゆるところに
実名でぶちまけましょう。
(SNSはやめましょう)

公的機関に相談して、おおごとにしましょう。

ユーザーID:0813811341
対策
コボちゃん
2018年3月19日 8:28

まずあなたが直さないといけないのは
会社内での相談や愚痴は絶対に喋らないこと。
巧妙に質問されても、答えないこと。

その女性からの電話は出ないこと。
怒られても出ないこと。

LINEは相手からの連絡の証拠になるので、
とてもいい方法です。
書き写しが大変でもあなたが慣れて下さい。

同じミスを何度もしたら、延々説教されるのは
当たり前ではありませんか?
ミスを繰り返さないようにするためには
どうしたらいいかを後輩は考えないのですか?
ウツという都合のいい状況に逃げている印象。
怒られたらすぐウツですからね。最近の人は。

どっちもどっちです。
この程度のことは、そこら中のどの職場でも
あることなので、対策を学習して下さい。

ユーザーID:4855411883
ありがとうございます!携帯からの書き込み
みーこ(トピ主)
2018年3月23日 21:01

たくさんのレスありがとうございます!
いくつか書きわすれていたり、わかりづらい部分がありましたので、伝えますね。

2ヶ月働くのはシフト制でして、今月だと4月15日までの確定シフトが出ています。
シフトは月の15日には出るので、確定分は出ないといけないので、約2ヶ月です。

携帯の所持はNGです。
lineの引き継ぎは先輩が翌日休みで、私が出勤の時だけです。
なので、メモに書いています。

後輩が何度も注意されるというのは
例えば、道具の置き場所を間違えたとしたら、
その事をずーっと、延々とネチネチと言われる感じです。
小姑みたいな人です。
あと、自分のミスを擦り付けるのも好きです。

怒られるのは仕方ないですけど、何ていうか怒ってるのを楽しんでいるのが
伝わって来るんですよね。
だから、こっちはイジメられていると感じてしまうんです。

ユーザーID:5731962763
ですから
tommy036
2018年3月25日 18:13

会社のシフトであなたを縛る権利はありません。

あなたが辞める旨を会社へ伝えれば良いだけです。

会社がどうこう言おうが、あなたは辞める権利があるんです。

もっと賢くなりましょうよ。

こんなんだと、次に行っても同じ過ちを・・・

まずは、ちゃんとした機関へ相談してください。

ユーザーID:9076044253
トピ主さん、わかってないねぇ〜
いそじオバサン
2018年3月25日 20:49

トピ主さんのレス読んで、応援したい気持ちがしぼんできた…。

なんか根本的なことわかってないっぽい。

シフト制だから何ですか?シフト作ったら労働基準法的に強制出勤する義務が発生するんですか?まさかとは思うけど、契約書にそうなってるの?

置き場所を間違えてネチネチって…。
あのー、トピ主さん「たかが置き場所くらいで」って思ってません?
注意されて「小姑みたい」「楽しんでる」って…呆れました。
トピ主さんもいずれ歳をとるんですよ。トピ主さんが次の職場で慣れたころ新人を注意したら「やだー、まるでイジワルな姑ですね」って言われたらどう思います?

そもそも先輩が楽しんでいようがいまいが、後輩が間違えたのは事実でしょ?
じゃあ、お楽しみのネタを作ってるのはアナタ達じゃないですか。
ネタ提供しなきゃ、先輩だってつけいるスキが無くなるでしょ。
その先輩をなんとか悪者に仕立て上げようとしてますけど、だんだん同情できなくなってきたな。
早く大人になってください。

ユーザーID:6574994718
厳しい意見、ありがとうございます携帯からの書き込み
みーこ(トピ主)
2018年4月6日 21:53

2ヶ月働かなくても良いのはわかりましたが、人数が少人数なので、出勤しなければダメだろうと考えています。

置き場所などの話は例え話ですよ。
私も前職は工場業で100人以上の会社で勤めていましたから、それなりの人付き合いも学びましたし、“叱られる”事もありました。

最初の3ヶ月くらいは出来ないから怒られるのは当たり前。怒られるだけ成長できる。言葉がキツくても頑張ろうって思って仕事をしていました。

ですが、だんだんと仕事に対しての注意の中に「人格否定」のような言葉が混ざってきたんです。
それが“みんな貴方が嫌い”などという言葉です。

それを永遠と繰り返されて、また彼女の独自ルールを掲げられて、それを実行したら
上司に怒られて、やらなかったら彼女に怒られてという感じです。

一番理不尽だと感じたのは“字が汚い”でした。
その先輩以外に字については注意されたこともなかったです。
その場に同僚が居たので、見てもらったら
「普通に読めるし、普通に綺麗じゃん。どこが汚いの?」
と言われました。 

そういうのが重なって、彼女に対して
怨みのような感情が出ていて、本当に恐ろしいことをしてしまいそうになります。

私は、グレーなのですが
発達障害があります。なのでコミュニケーションは取りづらいですけど
仕事に対してはきちんとこなしてきました。

今の職場では逃げたい以外、考えられなくなっています。

もう、精神面が麻痺しているのですね
冷静な判断できなくて、自分を見つめることも出来ないのかも

ダメなやつですね
人間失格です

ユーザーID:5731962763
あのね…
いそじオバサン
2018年4月9日 22:30

>人間失格です

そういう開き直りは良くないですよ。

トピ主さん、ご自分でおっしゃってる通り、今は視野がめちゃくちゃ狭くなってる感じ。
みなさんの様々なアドバイスも全然頭に入っていかないみたいだし。
なぜか2カ月出勤しないと、という考えにとらわれちゃってるし。

どうあっても
 自分は正しい!
 先輩は意地悪!
という図式が頭から離れないみたい。
だから、それ以外の意見を冷静に受け入れられない。

「みんな貴女が嫌い」と言われたからって、何なんですか?
「えっ、そうなんですか?私のどういうところが?みんなって誰と誰ですか?ちょっと上司を交えて、それについて話し合いをしたいんですけど、よろしいですか?」くらい反撃しないと。
理不尽な人、人格否定してくる人なんて、世の中にあふれてます。
芸能人なんて、ちょっとつぶやいただけで、たいした非もないのに日本中から過剰に叩かれまくりですよ。みんな自分のストレス発散です。
芸能人だって傷つくけど、話の通じない人間を相手にしてもしょうがないから黙って我慢です。

別の視点で見れば、ここでみなさんのアドバイスをスルーして(無意識でしょうけど)、突然発達障害を打ち明けて自虐(逆ギレ?)してるトピ主さんだって、他人から見たら充分理不尽な存在です。

どこの会社でも、その先輩レベルの人は必ずいますよ。
私もそんな人、山ほど相手してきました。
そのたびに、トピ主さんは転職を繰り返すんですか?
心の中で「ばーか、地獄へ落ちろ!」くらいに思ってないと、大事な命がいくつあっても足りませんよ。

ユーザーID:6574994718
ありがとうございます携帯からの書き込み
みーこ(トピ主)
2018年4月11日 15:23

厳しい意見ありがとうございます。
後輩がうつ病になり、ドクターストップかかったらしく
私も素直に意見を聞ける状況ではないので
やはり辞めるべきなのではとは思っています。

たぶん、精神的に追い詰められた事がある方はわかると思うのですが
体が強ばって、言葉が出なくなるんですよね。
手が震えたり、よくわからないけど涙が溢れたりなんてしょっちゅうです。

昔の方は強いですよね
私も、強さが欲しかったです。

とりあえず決心ついたので
店長との交渉を頑張ります。

厳しい意見をくれた方、ありがとうございます。
冷静になれてから、もう一度見直してみます

ユーザーID:5731962763
モラハラは、セクハラやパワハラと違って、定義が難しい携帯からの書き込み
貴妃
2018年4月13日 10:16

ものなんです。特にモラハラは、仕事上の注意を絡めてくるところもあって、周りの人達からは、注意されても仕方ない事態があれば、それはもうやむを得ないと映る部分がありますし、モラハラの加害者は、相手に対してモラハラをしている自覚がない場合もあります。被害者は酷い場合は、うつ病になったり、身体的な症状として頭痛や腹痛、下痢なども出てきます。そうなってからでは遅いので、場合によっては転職を視野に入れて、その状況から離れることも必要だと思います。

それと、根本的なことを言うなら、職場の悪口や陰口は、どうやっても広まりますから、誰かが言ってるのを自分が黙って聞いていただけだとしても、何故か、あの人も言っていたとなるので、絶対に関わったらダメですよ。まして、その悪口や陰口をリレーするのもよくありません。自分がされてイヤなことは、周りや他人にはしてはいけないのです。誰しも嫌いな人や苦手な人の一人や二人はいますが、自分がイヤだからと相手に対してイヤなことをしたら、仕事や勉強が出来たって、自分の人間性の評価が下がるだけですよ。

年齢を重ねれば、外見上には自分の生きざまが表れますから、不平不満ばかりとか、自分では何の努力もしないのに、文句ばかりをいっていたら、それは顔つきにも表れるといいますから、要注意ですよ。

ユーザーID:1196050658
ありがとうございます携帯からの書き込み
みーこ(トピ主)
2018年4月18日 20:32

ありがとうございます。

休憩が二人きりということが多くて
関わりたくなくとも話しかけられたら、相槌を打つしかないんですよね
私に高いコミュニケーション能力があれば良いのでしょうけど

職場は後輩のみにしか相談はしていません。
取り合ってくれないし、辞めさせてもくれません。
後輩は診断書を出したにも関わらず、対応なしらしいです。

お医者さんや親友に相談して、障害者雇用で働けるように
今は手帳の申請をしています。

無理せずに自分が長く続けられる職を
見つけていきたいと思います。

ユーザーID:5731962763
 
現在位置は
です