現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怒りながら中学受験 携帯からの書き込み

怒りんぼうママ
2018年3月17日 22:49

皆さんの本心をお聞きしたいです。
中学受験の事なんですが、親が怒りながら子供に勉強させたというのは少数派なんでしょうか?
中学受験は子供の希望ですが、反抗的な態度、約束を守らない等で、私が怒鳴り声をあげてしまいます。

よく親は何も言わずに子供が一人で勉強しました、とか見るんですけど少数派ですよね?
多少、どの家庭も怒鳴り声をあげてますよね?

ユーザーID:1989217529  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの子は勝手にやってる
ろーふ
2018年3月18日 13:06

子どもが勝手にやってます。
私は子どもが夜遅くまで勉強している時だけ叱ります。

ユーザーID:7016741316
怒鳴ったら負けナリ
メタスラ
2018年3月18日 14:22

怒鳴って勉強させたら負けナリ。何に負けるんか知らんけど。
怒鳴って泣かせるような羽目になったら、
もうその後は勉強させずに寝させてしまった方がマシ。

算数でも国語でも、脳の理性を司る部分をフル回転させて解いていく訳じゃん中受なんて。
ロジックロジックだべ?
そこに親が感情の塊で乱入して、ドカーンて爆発しちまったらもうアウトじゃん。
子供本人にとっては目の前で花火が炸裂したようなもんで、もう何が何やらよ。
泣きながら算数難問を時間計って解けるか。
泣きながら事項が覚えられるか。
泣きながら作業したら作業しただけになっちゃうじゃん。

だから、親の方も理性的に攻めんとなあ。
感情的になったら「あーーやっちまった」ですよ。
勿論親も人間だから感情的になるこたあるけど、それはあくまでも「下手打った」です。

ユーザーID:1515435265
子供が自分で意思を強く持って取り組むのが理想ですご、
ポリ子
2018年3月18日 14:49

そんなに成熟した小学生は稀だし、
そう言う子達しか難関校にはいけないんじゃないかと思いますよ。

私は娘達に中学受験を希望して居ますが、
(公立中より近い所に進学校げ有るので)
自分の様に親に急き立てられる小学生時代を過ごさせたく無いし、
自分も苦労したく無いので、赤ちゃんから幼児教育に勤しんでますが、
どうなる事やら。

ユーザーID:9582306574
どうしてその中学校に行きたいのか
ぴよ
2018年3月18日 16:49

新6年生の息子がいます。
息子の学年が荒れていて、地元の中学校もいい雰囲気ではなさそうなので、
受験を考えています。
部活で有名なので、偏差値はそんなに高くないのですが、
学業にも力を入れている学校です。

今年度、息子のクラスが学級崩壊し担任も学校に来なくなって交代し、
息子も被害に遭って大変な思いをし、
「あんなやつらと中学校に行きたくない」と、塾も行かずに自分で勉強しています。

元々勉強することが好きなので、私が怒る必要がないのです。
勉強=苦行(大人が経験で持った先入観)のイメージを持たさないようにしてきたので、
自分で目標を作って、勉強してます。

小さい頃から「自分で考える・決断できる」ように育ててきたので、
塾で解き方を習うようなことをしなくても、
応用問題も自分で試行錯誤して考えて、解けるようです。
解けたら、それも快感らしい。

約束を守らない、とは、どんな約束なのでしょう。
本人が予定変更してどこかで埋め合わせる事をちゃんと考えていれば、
それは怒らなくてもいいことですよね。
大人でもあることです。

嫌々なら…「中学受験」がゴールになっていて、
具体的に中学校でやりたいことがないのでは?
それだったら、そんなの意味のある受験でしょうか。

ユーザーID:4986448652
子育てにおいて
のんな
2018年3月18日 17:32

冷静に叱ることはあれど、
感情や声を荒げたことはありません。
子どものしたことに苛ついたこともありません。
大多数はそうなのでは?
かのイヤイヤ期も発達を理解していれば腹も立たず、むしろ楽しめるのではないでしょうか。
知恵比べみたいで楽しいですよね。
微笑ましく感じこそすれ苛立つことはありません。

勉強についても、勉強しろといったことはありません。
私自身、親から言われた記憶がありません。
いわれたことはないけれど、帰ってきたら宿題はするものだと思っていたし、
自ら宿題を終え、宿題以外の予習復習をしてから遊んだり習い事に行ったりしていました。
やるべきことをしてからやりたいことをする。
これはもう小一にあがる頃には習慣づいていたように思います。

我が子も同じです。
放っておいても勝手に宿題をして勉強をしています。
思うに、そういった習慣をつけるのは幼稚園保育園時代ではないでしょうか。
周りを見てもその頃に完了しているものだから、小学生になってまで
いう必要性が生じていないように思います。
少なくとも私の周りでは親族、親しい友人も含め、そんな感じのようです。
勉強は本人が望んで勝手にするものであり、
親が強制するものではありません。
また、夫婦間でも親子間でも、怒鳴るという行為は私はしたくありません。
どういう目的があって、どんな効果を見込めて怒鳴るのでしょうか。
私は怒鳴ることで得られる効果などないと思うので、無駄と考えしません。
問題を解決できる手段を選びます。怒鳴る必要性は私にはわかりません。

ユーザーID:5539211869
多いとは思わない
マーチ
2018年3月18日 17:39

勉強が嫌になったり、集中できなかったり、やるべきことをやらなくて、親が口を出す、というシーンは、ほとんどの家庭であるだろうと想像します。
でも、怒鳴り声をあげることはしない親も多いと思います。
怒鳴られて机に向かっても子供は集中しないだろうと思うから。

幼少期のしつけもそうだけど
同じ内容を叱ってしつけていても
表現は様々ですよね。
怒鳴る人、静かに諭す人、色々です。
私も試行錯誤の過程で、怒鳴ったり、飴と鞭を使いわけたり、
特に勉強は、やりたくないならやらなくてよいと投げ出してみたり
色々な道を通りました。
怒鳴ることや脅しのようなものは、私の感情がエスカレートする一方で、子供には全然効いてないことがわかりました。
だから、怒鳴りません。

中学受験の塾通いが始まるまでには、日常生活のリズムと勉強の習慣づけは出来ていたので、
やらないことに関してはもう自己責任の範疇になっていました。
やるべき課題をやれないことは、本人が一番感じています。
親が怒鳴り声で出る幕は、すでになくなってました。
親が口を出さなくても自分からやった、というのは、そういうことだと思います。
別に勉強が好きだから進んでやりたがるって訳じゃなくても
親が勉強しなさいと言わなくても
勉強はするものだ、と子供が考えている、ということです。

ユーザーID:9217466429
怒る内容はなんですか?
おばば
2018年3月18日 20:06

「中学受験は子供の希望ですが、反抗的な態度、約束を守らない等で、私が怒鳴り声をあげてしまいます。」って、トピ主様が怒る理由が良くわかりません。
まだ小学生の子どもです。本当に本人の希望なのでしょうか?
受験の良い点を、まず親が理解して、子どもにきちんと話していますか?
なんで反抗的な態度をするのでしょうか、何の約束が守れないのでしょうか。
トピ主様が、感情的になって怒鳴っても効果はないと思います。
子どもは褒めて、上手に励ますことで、自信と目標を持てます。
だいたい、中学受験で人生が決まる訳でないし。(笑)
私は、中学は落ちても浪人はないから気楽と思っていました。
そして、共働きで忙しく、子どもに付きっきりも出来なかったけど、ポイントは抑えていたと思います。
短時間に集中する。だらだら勉強させない。気分転換に遊ばせる。
模試で間違えたところをきちんと復習する。
点数で叱ったことは一度もありませんし、怒鳴ったこともありません。
結果、トップ校に合格しました。
でもね、親にお尻を叩かれて、無理して合格された方は、苦労されます。
余裕がないと、伸びません。
人生はとても長いのです。

ユーザーID:7402101974
何を怒鳴るの?
ももんが
2018年3月18日 20:07

中学受験が、子どもの希望なら、しなければ、行けないよ?と言えばいいのです。

ユーザーID:6327025902
こどもによるのでは?
れんたろう
2018年3月18日 21:41

うーん、私と兄と妹は中学受験組でしたが別に親に怒鳴られたりしませんでした。

うちの息子のときは私、怒鳴ってましたね。
娘のときは怒鳴りませんでした。

甥っ子たちは怒鳴られてました。

怒鳴られた数:怒鳴られなかった数=3:4

つまり、私の周りではほぼ半々です。こどもにもよるのではないでしょうか。

ユーザーID:0466153042
それはどうだか
ララ
2018年3月19日 1:37

小学生ですから、親が何も言わずに一人で勉強をするというのは
よっぽどの天才児じゃないと無理じゃないですかね。

でも、怒鳴るっていうのはどうだろう。

「うまくやる気にさせる」っていうのが
大半じゃないかな。

怒鳴ったってあまりやる気にならないと思うから、
上手なお母さんは、その辺の駆け引きが上手な気がする。
で、そういうお母さんは怒鳴るということは
しないと思う。

ユーザーID:8582006285
ちょっと違うかも。携帯からの書き込み
ナシりんご
2018年3月19日 4:37

何でも穏やかに、冷静にされているところは、お子様もかなり成績が良いと思いますが、ギャーギャー厳しい家庭からも、そのようなお子様もいらっしゃいますし、まったくべつに、時間的に成績的に余裕がないなら、どこも親は同じ反応をすると思います。

叩いたりしながらでも、一緒に問題解いたり。

何にもない方が美しいわけではないし、受験ってそんな美しい場面は必要ないと思います。

すんなり進むんだったら、声を枯らした塾の先生も皆無でしょうね。

ユーザーID:9905696618
自己責任を教えたいので
くま
2018年3月19日 8:36

自己責任を教えたいので、怒鳴る様な事はまずありません。
勉強せず受験に失敗すれば、自己責任で片付けます。

反抗的な態度もほとんど無いです。
押さえ付ければ反抗は当然のこと。
何事もよく話し合って本人の意見も聞くので反抗する必要も無いのかな。
親の意見を聞き入れなくて失敗したり困った状態になったら自己責任だから、親に尻拭いさせないでね。
の様な事を話してます。

親が色々指図するから反発するし、自分で考える事をしなくなるんじゃ無いかな、と思ってます。
まぁ、うちの子も勉強しませんでしたが、そこそこの所には入学出来たので本人なりには考えているんだろうと思います。
自分の人生なんだから自分で考えて自分の好きなように生きてくれればいいと思ってます。
もちろん法を犯すことや倫理に反することには大いに意見しますが。

イライラして怒鳴って子供の人生を負うような生活って疲れませんか?

ユーザーID:6012383452
怒鳴りませんよ
posuyumi
2018年3月19日 9:27

生活の中で、人に向かって怒鳴るって。ありますかね?

出来なかったテストを見てため息つかれたのが本当にいやだった、とはいまだに言われますが、あれをみてほめろと言われても〜(笑)

というわけで。怒鳴りはしませんでしたね。

ユーザーID:9903117990
怒り方と内容の問題
KM
2018年3月19日 10:04

中受とは関係なく怒り方と内容の問題です。
一番ダメなのが親のイライラをぶつける怒り方です。
内容についてもたとえば約束を守らないとか生活面でのことであればいいんですが成績不振を怒ってはダメです。
たとえ本人の努力不足が明白であってもおこる前に何故努力しなかったかを問うべきです。
中受はある意味特殊で義務教育で進める中学にすすまず受験を選択するんです。
その理由とかをきちんと理解させなくてはいけません。

ユーザーID:4145670204
出来れば怒鳴らずに子育てしたい…
息子が複数います
2018年3月19日 11:58

私の長男は、おそらくたまにいる、怒鳴らずに中学受験が終わったタイプです。
幼い頃からクールで精神年齢が高く、国立中高一貫校→今春より国立大学へ進学予定です。

ただし当時は、もし親子バトルが勃発したら、中学受験から撤退するつもりでいました。

次男は精神年齢が幼く、小学時代の公文の経験から、私が怒鳴る→親子バトル発生!が100%見えていたので、敢えて中学受験をパスしました。
今は、都立高校進学を目指すやや真面目な中学生になりました。
小学生の頃は瞬間湯沸かし器のように応戦するタイプでしたが、中学生の今は大分落ち着いてきましたよ。

個人的には、精神年齢が幼いタイプは中学受験を避けた方が無難なのかなと思います。
心が育つまで焦らず待つ、という感覚です。

ユーザーID:0552652563
怒号があったような、なかったような
温井
2018年3月20日 0:58

43歳男性、中学受験経験者です。私は、望む進路ではなく無理やりやらされました。
私は、反抗が弱かったのと成績自体は問題なかったこと、親がどちらかというとリベラルタイプなため、怒号はあまりなかった気がします。

超一流クラスは、自分から勉強していた、これは本当なのだろうと思います。私も受験こそ100%親の功績のみの成果だったと思っていますが、受験塾に通う前の基礎学力は、自分からやっていました。教材・資料は本当に豊富でしたし相当の資金がかけられていたことは、今ならよくわかりますが、受験以前は勉強自体はやれと言われてやらされていたわけではないです。ただ、たくさん教材が与えられていただけです。好きだった、わかるから面白いというのと、親が喜ぶからだとか、いわゆるいい子でいたかった気持ちと両方でした。
本当に研究などが好きで、自分から勉強する子は確かにいます。

しかし世間では、親が怒号を上げるほど子供の覚悟が足りないケースが大半である、これもまたそうだろうと思います。
無理やりやらされている子はやめさせようと思い、ときどき中学受験のトピックを見ますが、ほぼ全員が本人の希望ということになっている、それも嘘でもないのでしょう。

今は中学受験が珍しいものでないので、存在は知っています。そうすると、見栄とか背伸びで挑戦したがる、できもしないのに望みは高い、目標に覚悟が追いついていない、そんな人は受験に限らずいくらでもいるでしょう。中学受験する子がクラス半分以上の土地なんて、そんな子ばかりに決まっています。
私は本当は、好きで勉強して超一流になる人以外は中学受験したらダメだと思ってますけど、学歴や学そのものが欲しいのも理解できますしまあいいでしょう。

ただこれって、あなたのお子さんは凡人ですねという意味で、すごく失礼なことを言っていることにもなると思うので、それは謝るしかないですね。

ユーザーID:9628421188
それで効果があるならやればいい
やわらか
2018年3月20日 13:52

みんなが怒鳴っているかどうかを知って、何になるのでしょう。心から不思議です。
考えるべきなのは、母親が怒鳴ることで子供の成績が上がるかどうかでしょう。
怒鳴れば怒鳴るほど成績が上がり、態度も良くなるのであれば、やらない手はありません。拡声器を使って朝から晩まで怒鳴り続けるべきです。
ですが残念ながら、親の教育は親が怒ることでぶち壊しになると、大昔の孟子ですら言ってます。
怒っても効果が出ないなら、他の手段を考えるべきです。
失礼ながらトピ主は、ご自分は相当に勉強の苦手な人ではありませんか?
申し訳ないけれど、あなたの子供っぽい文章からは、多分子育てに関する情報は、ママ友との井戸端会議、400字以下の短文しか読めない人向けのママ雑誌、3分で書き上げたような子育てブログばかりで、長文を読む根気がなく、まともな本を読む習慣がないように感じました。
もう少しものを読む能力があれば、怒鳴らずに子供のやる気を起こさせる親の行動について書いた本はいくらでもあるし、学ぶことも可能なのですが。
お子さんの心配の前に、自分も努力して、賢くなっていかないといけないのではと思います。

ユーザーID:8262396421
東大生にアンケートしたら
おばば
2018年3月21日 13:47

今日、たまたま図書館で見た本に、東大合格者にアンケートしたら、全員が○だったのが、母から勉強しろと言われたことがない。母はいつもニコニコしていることが多い。
の2点だったそうです。
なぜでしょう?
ちなみに、私もそうでした。娘はトップ中学合格し、一浪だけど東大です。(希望の職業に就き、恋愛結婚、子育て中)
すべての選択に、親は口出ししませんでした。(浪人中、勉強休んで海外旅行に行こうと言って断られたが)
のんびり、マイペースの子でしたが、私も仕事で忙しく放任状態。(笑)
たかが、中学受験で怒ったり、怒鳴ったりは効果はないし、逆に子どものやる気をなくすと思います。
親がお尻を叩き、必死で頑張って、何とか中学合格された方は、先に行って躓く人がとても多いです。
中学合格は、人生の目標ではないことを忘れないでください。

ユーザーID:7402101974
怒鳴った・・・かも
こたつたこ
2018年3月21日 15:39

今、新6年生の子がいます。いわゆる、3年の3学期から、塾に行きました。

怒鳴るわけないじゃん、と一瞬思いましたが、正直に言いますが怒鳴ったこともあるような・・・

本人が受験したいと言って始めた受験。
受験はそれなりに大変で、ガマンしないといけないことが多い。でも、中高一貫に行けば高校は受験しないで済む。勉強にある程度の価値を見出す集団にいることができるので、大学進学には有利。
ということを十二分に親子で話し合ったうえで受験に向かいました。

が。

やっぱり、小学生。10歳程度の子ども。
誘惑に負けて、勉強はサボる、宿題したと言いながら答え丸写ししている。加速度的に落ちる成績。

4年、5年の段階で成績に一喜一憂するわけではありませんが、やると決めたらきちんとしろよ、と。他にも子どもがいるので、あなただけにお金も親の時間も使えません。
ええ、怒鳴りました。泣きました。机は叩いたかもしれません。

上記が、2.5回くらいありましたかね。2年間で。
でも、5年生の後半くらいからようやく軌道に乗りまして、最近はおだてて褒めて、ナントカも木に登る感じです。成績が天に昇ってくれたらうれしいですが、木に登る程度です。

勉強ですが、勉強する⇒成績が上がる、が実感できれば自然と頑張れるようになるのではないでしょうか。
親の役目は、そこを理解させてやること、それと中学受験した時のメリットを本人に理解させることです。高々10年しか生きていない未熟者、誘惑に対抗する手段もなければ、今禁欲的に頑張ることの意味も分かりません。ベンキョウシロ、では理解できないです。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:0292389634
母に怒鳴られて中学受験しました
肉うどん
2018年3月21日 19:22

怒鳴られていた理由は、
居眠りや勉強するふりしてマンガを読んでいたなどす。
特に中学受験する意義を感じていなかったので、
やる気もそこそこな受験生でした。
成績は良かったので、中学受験には成功、そのまま高校受験にも成功、県内一の進学校に入りました。

ただ高校に進学したとたん、ぱったりと勉強するのを止めてしまいました。
成績が良かったので気付きませんでしたが、
いつの間にか勉強嫌いになっていました。
そのせいか、大学受験ではスレスレギリギリで旧帝大に滑り込み。
経過も結果も、自主性のある友人たちとの差が明白でした。

やはり強要下での勉強は良くないと思います。
自分の子には自主性のある子になって欲しいと思っています。

ユーザーID:5960305434
 
現在位置は
です