現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は幸せでしょうか?

プーチン
2018年3月18日 21:23

私、46歳男性既婚、妻は3歳下専業主婦。
子ども私立中学2年女子、公立小学5年男子です。
二人は偏差値60は超えています。
会社員で年収950万円。
新築一戸建ての住宅ローンはあと一年で完済。
現在貯金は1,000万円。

ここまで書くと自慢だと思われる方がおられるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

私自身ちょっと鬱気味でクスリを処方してもらってますが、会社にはフツーに勤務しています。
というのも、バブル崩壊直後に就職したため、大学で学んだことと、全く方向が違う会社に就職してしまいました。
当初5年は寝る時間を削って勉強したり、自費で外部の専門学校に行って勉強したりしてなんとかこの地位を勝ち取りました。

しかし、安定した今、趣味が無く、土日がツライです。
子どもも勝手に遊びに行くし、土日祝日は絶対休みですが、自分の時間を持ててもやることがないです。
いっそのこと、週休1日にして働いた方が健康的かなあと。

なにが言いたいかと言うと、お金と暇ががあっても幸せをあんまり感じないことです。

みなさん色々大変そうですが、大変なことを解決する努力をすることが、人生の目的なんじゃないかなと最近思います。

私は幸せですか?
それともフツーですか?
それとも不幸ですか?

他人から客観的に判断して欲しくて投稿しました。
私のスペックと経歴から客観に評価してください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1039964894  


お気に入り登録数:354
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:182本

タイトル 投稿者 更新時間
『幸せではありません』
幸か不幸か
2018年3月18日 21:50

幸せかどうかは、主観的なその人の感情の問題なので、スペックなんて関係ないのですよ。

あなたがどう感じるかが、『幸せかどうか』の答えです。

そして、自分の感情なのに他人に聞いているところで、一目瞭然、『あなたは幸せではありません』

ユーザーID:6708090259
思い切って何か始める
プラネッツ
2018年3月18日 21:55

人生にはお金も時間も必要ですが、刺激も必要です。
刺激やある程度のストレスがないと、人間ウツにもなりますよ。

たぶん少し無理して頑張るほうが、楽しいし、生きやすいじゃないかと
思います。

目標が何もなくなってしまったんでしょうね、トピ主さんは。
思い切ってイチから何かを始めてみませんか。
まったくできない外国語とか楽器とか社交ダンスとか、何でもいいですが
習得するのにかなり苦労するだろう趣味がいいと思います。

1年後、2年後には、まったくできなかったこと、理解できなかったことが
できるようになったり理解できるようになったりするのです。
すごく面白いと思いますよ。

何かを続けていると、なんとなくこれからやりたいことや
目的みたいなものが見えてくると思います。
新たな夢や行くべき道なんかが見えてくるかも。

トピ主さんは客観的に見ると幸せだと思いますが
確かにつまらなさそうだなと思います。

ユーザーID:2262258256
不幸かな?
ばんび
2018年3月18日 21:59

・・・というのは、私の価値観の中でなら、の話ですけど。

読んでて、奥様のことが一言もない、、、正確に言うと、専業主婦の妻がいる、ということ以外、何も書いてない。

子供が自立していくのは当たり前のこと。
正直、子供の偏差値なんか主さんのスペックではないし、どうでもいい。
でも、妻とは一緒に時を刻んでいくものではないかと、私は思います。
妻はどうしているの?

私自身は妻、なので、夫が仕事を終え、家に帰ってくることが何よりの楽しみです。
お互いの今日一日を話し、晩酌して、時には盛り上がって飲み過ぎて、たまには喧嘩になり、でも朝になればおはよーと言い、休みが合えば美味しいものでも食べに行ったりする。

そんなことしてるうちに、一日はアッという間に過ぎてしまい、また憂鬱な仕事の毎日。
私はこれで十分幸せで、たとえローンがいくら残っていようと貯金がいくらであろうと、関係ないです。

だから、主さんが、自分のスペック?とやらで書き出してることが全てなら、私の価値観の中では、不幸です。
専業主婦の奥様は、主さんの休みの日、何をしているんですか?

それから。。。いつの時代に生まれようと、やりたいことを仕事に出来る人なんて、一握りです。
私も主さんと同世代ですが。仕事、そんなにキライじゃないです。やりたくなかったけど、ちゃんと収入、得られてるし。

ユーザーID:2998130228
幸せで、不幸
あから
2018年3月18日 22:01

衣食住足りて、家族を持ち子供にも恵まれ、幸せだと思います。

しかし、その衣食住足りた生活で幸せを感じ無いのは不幸だと思います。

ユーザーID:3256150360
大体同じですが
シンデレラ
2018年3月18日 22:03

44歳です。主人も同い年です。主人の年収1,000万、私は専門職の短時間パートで200万。
子供偏差値70超えの私立高校1年、下は公立中学1年。住宅ローンは40で終了。貯金は主様の倍あります。

お金の余裕ってあります?うちの主人はまだまだって言ってます(私は十分だと思いますが)。確かに働き方改革で遅くとも18:30には帰って来るので時間はありますが、、、(同じく土日祝休みです)

夫婦仲いいですか?
同じく息子たちは個々で外出しますが私たちが誘えば付いて来ることもありますし来なければ夫婦で外出します。春休みには夫婦で海外旅行に出かけます(子供達は部活とか塾で留守番)。

うちは平日はしっかり働き週末は遊ぶと決めています。ちなみに贅沢はしていませんし閉店前のスーパー大好き。いつでもいくら安くなるかを考えて買い物します(ただし交際費はケチらない)。

>大変なことを解決する努力をすることが、人生の目的なんじゃないかなと最近思います。

わかりません。
幸せになることが目的で大変なことを解決する努力はその手段です。

あなたは頑張っている自分が好きなんですね。
私は主人を幸せにしたくてそのために何が出来るかいつも考えてます。それが私の幸せだと思っています。そして私は幸せです。そうでないと主人を幸せに出来ないから。

幸せなんて自分の心一つです。

ユーザーID:1707623259
幸せです。
春か・・
2018年3月18日 22:12

頑張ったかいがあり幸せを手に入れたんではないでしょうか。
ただ、
脅かすようで悪いですが、人生ってどこでどう間違えてしまうかわからないです。
今平和でも、ひょっとしたらお子さんのことで悩むことが出てくるかもしれませんし、
ある日突然何かの病気になってしまうかもしれません。

それから、お金が有り余るほどあり、欲しかった高価なものを買ったり、旅行したりと贅沢をしてもつまらなく感じるんですよね。なので、結局は何か人のためになることをしたい、と思うようになります。

今ある状況に感謝して何か起こった時のために備えたり、趣味というと大げさですが、好きなことの一つも始めたらいいと思います。

何か一つぐらいあると思いますよ。

ユーザーID:8460147190
仕事は生活の糧を得る手段です。
渋柿
2018年3月18日 22:14

海外に住んでいます。
ここの仕事に対する考え方は、仕事は生活の糧を得る手段と思う人が多く、
仕事を趣味と考える人は極少数です。
仕事後は自分の自由に出来る時間で、各種のスポーツに勤しんだり、
映画、観劇、DIYと好きな事をして人生を楽しむ方が多いです。

要するに仕事とプライベートを分けて考える方達が多いのです。

日本の男性の方は主客転倒で、あなたの様に仕事が趣味代わりになってしまっている方多いですよね。
もう少し仕事に対する視点を変えて見られたら如何でしょうか。

あなたは自分でしたいこたや、興味のある事は無いのでしょうか?
無いので有れば、自然の中を散策したりして、自然の動植物に触れたり、
風を感じたり、四季の移り変わりを見たり。
自然の木々や草花から、生きている実感が感じられると思いますよ。

人生は一度だけです。
折角の人生、仕事だけの人生は愚かですよ。
どんなに小さな事でも何かに興味を持って、楽しまなきゃ!
自分の時間を楽しみに変えられますように、応援します!

ユーザーID:6937697718
不幸というより、大丈夫かな、、
ばぶすきー
2018年3月18日 22:34

奥様が専業主婦ということでトピ主の年収イコール世帯年収であるなら、トピ主の年齢と家族構成を考えると非常に心もとない経済状況と思ってしまいます。

なので、その状況で「お金に余裕があるのに幸せに感じない」と嘆いていらっしゃるところに不幸とまでは言いませんが、大丈夫かなと思ってしまいます。

時間がたっぷりあるなら、もっと収入を増やすことに時間とエネルギーを使われたほうがトピ主にとってもご家族にとっても健全かつ健康的ではないでしょうか。

ユーザーID:5791460101
人に聞いてる時点で
ヘムレン
2018年3月18日 22:42

不幸ではないけど、幸せでもないんじゃないですかね。

今からでも自分が楽しいと思えること探してみたらどうでしょうか。

我が家は低所得、子どもの脳みそもまぁ中の下、でも休みの日もやりたい事があって、楽しいですよ。人が私を「お金もなくて大変ですね」って言っても(まぁ誰もそんな事言いませんが)気にしません。

ユーザーID:7602090471
幸せ幸せ(笑)
フィヨルド
2018年3月18日 22:44

どうみても幸せです。
トピ主さんは私の夫と似た匂いがします。
夫もどーーーみても幸せそのものなんですが、本人はすごく自分のことを不幸だと思っていました。
多分「不幸な自分」が好きなんです。
なので、不幸じゃないと落ち着かない。
夫の場合は、娘に「お父さんのどこに不幸の要因があるのよ」と言い捨てられて諦めがついたようですが。
トピ主さんは苦労したり努力したりというのがお好きなようなので、お休みの日は何か難しい資格や語学の習得のための勉強とかをしてはいかがですか?
もしくはボランティアやNPOを立ち上げるとか。
あえて大変なことに飛び込みましょう。
頑張って下さい。

ユーザーID:5124243505
客観的にみてトピ主さんは幸運
ぼたもち
2018年3月18日 23:02

トピ文ベースの判断になりますが、客観的にみて、トピ主さんは幸運だと思います。

でもそれと本人が幸せかどうかは関係のないことです。
幸せは「スペックと経歴から客観に」判断できるものではありません。

>みなさん色々大変そうですが、大変なことを解決する努力をすることが、人生の目的なんじゃないかなと最近思います。

トピ主さんがそう考えるのなら、トピ主さんにとってはそれでいいと思います。
でもそれで幸せを感じないのなら、自分で自分をごまかしているだけなのでは。

ところで、奥様の事が年齢と専業主婦であることとしか書かれていませんね。
お子さんについては年齢と偏差値。さらには「勝手に遊ぶ」とか。
失礼を承知で申し上げるなら、幸せを感じないのは家族関係に問題があるからなのでは。

ユーザーID:2047810166
不幸とは違うけど
あははのは
2018年3月18日 23:04

生活環境としては恵まれていると思う。
安定した職場、家族がいる。
しかし、ご自身が満足感とか充実感とか、そういったものを感じられていないのなら、やっぱり不幸なのかなとは思う。
生きがいとか楽しみがないのって、やっぱりつまらないですよね。
私は、突然に趣味ができました。すごく幸せそうと言われます。
実際、趣味ができて、生活にハリが生まれました。
でも趣味にかける時間とお金が足りない。一日中でも趣味に時間を費やしたいけど、そうもいかない。
ないものねだりです。
以前は私も無趣味で、子どもについて回ることだけが楽しみでした。
でも鬱陶しがられる時が来て、虚しくなりました。
そんな時にひょんなことから出会った趣味です。
主さんもいろんなことに手を出してみたらどうですか?数打てば、いつかは趣味にしたいものに出会えるかもしれません。

ユーザーID:9801963854
ここでそんなこと訊くなんて、あんまり幸せじゃなさそう
私は幸せ
2018年3月18日 23:15

タイトル通りです。

幸せは自分で感じるものですから、他人には分かりません。
客観的な評価はできないと思います。

トピ文には奥様に関する記述がほとんどありませんし、
ご家族への愛情が感じられません。

私は、人生の目的は好きな人と結婚して
幸せな家庭を築くことなので、
今、とても幸せです。

その視点からみると、あなたは幸せではありません。

あなたも、「大変なことを解決する努力をすることが、人生の目的」と考えるなら、
その目的に沿って、家庭が楽しくないという大変なことを解決するために
沢山努力して、家族全員で幸せになって下さいね。

ユーザーID:9515794637
自分の幸せ?
50さい
2018年3月18日 23:33

皆の幸せを自分の幸せと感じられないと厳しいと思いますよ。
私は50歳で、年収も三千万円以上ありますが、自分の物かったり、自分の事にお金使う事はありません。家族と楽しいひと時を過ごせる時間のためには、お金は惜しみません。それで十分幸せです。仕事も好きですし、同僚、上司とも良い関係です。
私の仲間で、数百万の時計買ったり、数千万の車買って自慢する人いますが、幸せそうではありませんね。
他の人の幸せや、些細な幸せをを自分の幸せと感じてる人の方が幸せに見えます。
幸せや楽しいと思える時間が大事ですよね。
土日仕事してる方が幸せなら、仕事したらどうですか?

ユーザーID:5508430865
時間を大切に。
そら
2018年3月18日 23:57

学生時代の予定とは変わったとはいえ、年収の良い仕事について、文句を書く必要のない奥様を専業で養い、子供たちもそこそこよくできている。

物理的には、不幸ではありませんね。

ただし、不幸ではない=幸せ、ではありません。

そもそも、お金と暇があるのに幸せではないと感じていること、そこが問題ですね。
つまりあなたは、お金と暇が幸せの基準だとお感じなのですね。

あなたがそのように感じていらっしゃるように、幸せではないと思います。
幸せというものは、カタチや環境ではありませんよね。自分が感じとるものですから。

心が満たされていないのです。つまり、幸せではないのです。

なぜでしょう。
生き生きできるものが、ないから。心に躍動がない、土日も無為に過ごしている。
つまりは、普段の仕事も生き生きとなさっていらっしゃらないのではないですか?

仕事に懸命に取り組んでいれば、休みはそれなりにありがたい時間と思う気がします。

たまたま収入もそこそこあって、難なくお勤めできているだけ。では?

「みなさん色々大変そうですが、大変なことを解決する努力をすることが人生の目的なんじゃないか?」
すごく上から目線で、人ごとで、自分はそこには当てはまらない感が、なんともやだなぁ。

真面目に生きてみたらどうですか?
幸せを感じないことは、それなりに大変なことです。真剣に自分に向かいあって見れば?

お子さんたちにも手本になるように、少しは幸せになる努力をしてみればいかがですか?

そもそも、人生明日何があるかはわかりません。
ひとは恐ろしいほど無力で、平等ですよ?

安穏としている今の自分がいかにかけがえのない時間をすごしているのか、感じないあなたは可哀想な方です。

何か新しいことに挑戦すればいかがです?

ユーザーID:7246983009
シアワセは本人が感じるものですから、
幸ひ住むと人のいふ
2018年3月18日 23:57

他人に判定はできません。

誰かが「自分より恵まれた生活だ。金も足りてるし、病気などの問題もないし、妻と子供もいる」といったからって、自分の方がマシに暮らしてるからまあ、いいかとばかりは行かないでしょう。

実は大量に書くことがあるんですが、本気でやると説明が多くなってまとまりそうもないので、失礼ながら簡単にやります。

人が求めるものを幸福と呼ぶとして、人間には二つの課題が課せられるんじゃないかと思います。
一つは生きるためにどうするか?で、いわば動物的な必要の方です。
もう一つは何のために生きるのか?で、全く人間特有の悩みです。

いい学校を出てなるべくいい会社に入って生活のために稼ぐ。結婚し子育てする。
これだけでいいじゃないか、結果的に安泰ならそれでもう十分に充実した生活だという人もいるでしょう。
確かに、規格化された生活の中にも、人との交流もあるし機微もある。充実する人もいる。
しかしその情操、感情生活が豊かでないなら、全く不毛な生活です。

何より基本的には「生きるための活動」の延長にすぎず、ヘーゲルが人間を社会細胞と呼んでキルケゴールの反発を買った話とアナロジカルで、いわば悪くいうと人間家畜のような飼いならされた部品、社会の歯車そのものだからです。軸足をそこに乗せている。

何のために生きるのかとなると、その第一は愛でしょう。仁、慈悲、アガペーといってもいい、前述の人生の機微もこれをさしています。
もっとわかりやすい形で、好きなことをするというのがありますね。
学者や芸術家なんかは、金のために他人の仕事をするんじゃなくて自分のテーマ、自分のシゴトに没頭するから貧乏でも人にバカにされても充実している。
困難の解決だって意味あることの方が嬉しい。
あなたに足りないのは「やりたいこと」です。
受験だ就職だ結婚だと生きるための努力だけしてどこかに置き忘れたんでしょう。

ユーザーID:2505492323
すごくよくわかります。
46歳女性
2018年3月18日 23:57

とぴ主さん、大丈夫ですか?
努力されてお仕事頑張られて、ご家族まで養って素晴らしいと思います。

私も最初の就職時は同じ環境でしたので気持ちはよくわかります。
私の場合は女子で大卒ということで余計に敬遠され、面接以前の門前払いが多く、結局はだれでも入れた生命保険の営業職が最初の仕事でした。
私も合計すると10社ぐらい転職しましたが、とにかく勉強とブラッシュアップを繰り返して、時には食べれないときもあったけれど必死で耐えたり、と色々ありましたが、やりたかった仕事に何とかたどり着けたのが38歳でした。
殆ど24時間働いていて、かなり精神的にも危険だった時もありました。
色々必死だった日々を経て、やりたいことができていれば幸せだと思っていましたので、自分は恵まれているな〜と思っていましたが、傍から見てると「そんなに苦労して大変そう。大丈夫か?」と言われていました。
また、そんな調子だったので一生独り身の予定でしたが、急に40歳で結婚し、二人でいる生活も楽しいな、優しい夫に恵まれたな、と思っています。
が、傍からは「友人もいない遠方に嫁いで…」とかわいそうに思われているようです。私はとっても幸せなんですがねえ。

視野が狭いと自分が見えなくなりがちですが、一度のんびり俯瞰で見てみる時間を持ってみるのはどうでしょうか?奥さんとの関係はどうですか?
幸せかどうかは自分で決めるものなので、他の人から幸せに見えても自分が幸せだと感じていなければ、幸せではないのではないでしょうか?

ユーザーID:7219263856
フツーです
みるく
2018年3月19日 0:01

ミッドライフクライシスですね。

ある意味健全に歳を重ねているという事ですね。

幸せかどうかは他人が判断することではないですよ。
貴方が幸せだと思えば幸せだしそうではないのならばそうでないのです。

まあ傍から見たら貴方は幸せに見えるかもしれませんね。

定年退職したわけではないのに、たった二日の週末をも持て余すんですね。
趣味が無いならとりあえず歩いたり走ったりしてみたらいいですよ。
家でボケっとしてるのが一番良くない。意識して外の空気を吸うのです。体を動かしながら。
土日休めて羨ましいです。休みたくても休めない人いっぱいいます。
幸せかどうかは分かりませんが恵まれてはいますよ。

ユーザーID:8641552464
すごい腹立つ
ケセラセラ
2018年3月19日 0:11

勉強してきたことと違う仕事についてるから何?世の中の殆どの人がそうですよ。好きな事ややりたい事を職業にしてる人なんかほんの一握り。しかも好きな事を仕事にしてしまうと義務になるからそれが嫌いになったりもしてしまう。

それでも皆、生きていくために仕事してるんでしょう?努力して今の地位を築いたのは素晴らしいと思います。でも休日やることが無いからと言って出勤したいくらいなら、その仕事が嫌いなわけでは無いのでしょう?幸せじゃない!

それから、時々こういう「趣味がなくてつまらない。生きがいがない。」と嘆くトピを見つけると私は必ずレスするんですけど、趣味なんてのは自然と見つかる人もいればそうじゃない人もいる。自分がそうじゃない人なら、何で見つける努力をしないの?

お金はあっても時間がないとか、時間があってもお金がないならいざ知らず、お金も時間もあるのに努力もしないで何言ってるの?と思います。

奥様に虐げられているわけでもなく、頭が良くて順調に自立していきそうなお子様がいて、薬飲んでいてもきちんと仕事に行ける体と神経を持っているくせに、自分から何もしようとせず幸せを感じない?

何でもいいからやってみなよ!目に付いたもの、聞いたもの何でもいいから。英会話、投資セミナー、食べ歩き、男の料理教室、習字、スポーツジム、ジョギング、昔やってたスポーツ、美術館めぐり、歴史館めぐり、骨董品収集、競馬、競輪……

やってみてつまらなかったら辞めて次に行けばいいし、次も駄目ならまた次へ。やってみたら思いもよらない事にハマってしまう事だってあります。

ユーザーID:4748676341
幸せですやん
老いの身
2018年3月19日 0:26

普通平凡が一番ですよ。老いていますが ホント毎日が暇です。

何かしたいと思えば金もかかるし、年金暮らしには。

ダンス習っても何にも役にも立てないし、

夕飯食べてるとき ああ今日も元気で終えたなあと思います。

これが幸せと思っています。お金の心配もないし、

年に3回~5回の旅行が楽しみかな

貴方の幸せは無くしたら判るものですよ。

ユーザーID:7740931711
 
現在位置は
です