現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バイク乗りの印象について

しゅう
2018年3月19日 1:10

閲覧ありがとうございます。

25歳男性です。
最近バイクをレンタルして何度か乗ってみたのですが、とても開放的で気持ちよく、趣味として所有したいと思い始めています。

1つ気になるのは、バイク乗りの男性は、バイクに乗らない女性からのイメージはどのようなものでしょうか。

バイク乗りの方であればOKだと思いますが、そうでない方にとってはマイナスになるのではと。


次に出会う人とは結婚を前提にした付き合いをしたいと考えているのもあり、慎重になっています。
※車は必須の地域ではなく、かつローンを組まないと買えないため、今は見送っています。

ユーザーID:2806113360  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
彼女とバイクを両立できるならOK
アラフォー
2018年3月19日 12:08

バイクに乗るようになると仲間が出来てツーリングに行くようになると思います。
毎週末デートしたいような性格の彼女だとバイクに乗る時間が無くなるか、彼女の誘いを断ってバイクに乗るかのどちらかになると思います。

あと彼女をバイクの乗せたがる(2人乗りさせたがる)人がいますが、バイクの後部座席に乗るのを怖がったら2人乗りは諦めて欲しいと思います。

別にマイナスイメージは持ちませんがあなた自身が上記についてどう考えているかではないでしょうか。
ちなみに車を一括で買えないならバイクも無理ではありませんか?

ユーザーID:6555695496
気がいいアンチャンだけど
モチモチ
2018年3月19日 12:21

バイク乗りさん自体は気がいいアンチャンだけど、
バイクって基本的に危険だと思うんだよねー。
だから、妊娠してからもバンバン遠方に乗りに行かれたら、
心配ずっとすることになろうから、それやだなと思う。

ユーザーID:5654461887
バイク派大嫌いです携帯からの書き込み
こだわり
2018年3月19日 13:26

私の地域では、バイク乗りは、仕事では暴言、家庭では離婚する、家がそこそこお金持ち、甘やかされて育っている、自分大好きナルシスト、子供を愛せない、妻を大切にしない。幼稚な方ばかりです。

すぐに仲間だ、バーベキューだと言い、束縛を嫌います。

おまけに危ない事(バイク乗り)をしている格好いい俺☆と思っており、本当に危ないです。

この間、前の車に詰めて詰めて走っていたバイク。
前の車がブレーキかけた時に驚いてスッ転んでました(隣車線にいました。危なくて最悪)。

格好いい俺☆に酔いしれており、それが大変迷惑です。

大嫌いです

ユーザーID:9669590080
小さい!
ケセラセラ
2018年3月19日 13:42

次に結婚を考えているからって自分の好きなことをしないなんて、小さっ!って思います。

つまりは出会った女性が「バイクなんて」と言ったらもう乗らないんでしょう?付き合ってから説得してみても彼女が「嫌だ」と言ったら乗らないんでしょう?呆れるわ〜 まぁそこまでバイクが好きって訳ではないのなら最初から乗らなきゃいいんじゃない?

私は二輪免許持ってます。バイクも買って乗ってました。見た目がいかにも「走りや」みたいなのでなければイメージが悪いと言うことはないと思います。でも彼女が免許持っていなくて後ろに乗せることになったら、車より遥かに危険度が増すし、責任重大です。会話しながら、飲み物飲みながら、と言うことも出来ないし、デートには不向きでしょうね。

そう言う意味では、乗る機会は多くはないかもしれませんね。ただ……彼女が出来たらの話です。

ユーザーID:9686392269
多分...
ひるあんどん
2018年3月19日 14:32

男性です。バイク乗りです。

そもそも「オートバイ」と言う存在は興味の無い人にとっては目に映っていないと思いますよ。単に「へぇ〜、バイクに乗るんだぁ」って程度だと思います。勿論、旧車会等と称する暴走族風の出で立ちならば、距離を置かれると思いますが、そうでない普通のバイク乗りの出で立ちならば、何も気にしていないと思いますよ。

確かに中には、オートバイ=危険と言うイメージを持っておられる人もいますし、アウトロー的な見方をする人もいますが、女性全体から見ればごくごく小数ですね。

私個人は「バイクに乗っていてカッコイイ」とは言われたことはあっても、バイク乗りであるがために否定的な意見を貰ったことはありません。(因みに、私自身は決してかっこよくは無いです。)

むしろ、どんな姿や服装で乗っているかの方で見方が変わるかもしれませんね。

ユーザーID:7946647475
一般的に良い印象はないでしょうね
バイク乗り
2018年3月19日 14:37

トピ主さんの人生より長くバイクに乗っているオジサンです。

実際どう思われるかは同年代のご婦人方にお任せするとして。一般論としてはバイク乗りは大変な道楽で、時間も経済的にも自分のためだけに費やすものです。お若いトピ主さんはこれから未来のパートナーと家庭を築こうとお考えですが、これからの趣味としてバイクに乗るなら、結婚生活の途中でこれを中断せざるを得ないかもしれません。また、「この人は一緒になる前からバイク乗りだった」という既成事実を作る最後のチャンスかもしれません。

バイク乗りの先輩としてアドバイスしますね。趣味を共有して一緒に楽しめたら…という観点では、バイク乗りのご婦人方のほうがよほど相性に注意が必要です。乗るバイクや楽しみ方のスタイル、ツーリングの行き先から操縦の腕前まで、どちらが何かを我慢することになると上手くいかないものです。

我が妻は夫の趣味に大変寛容で、私が何台のバイクを所有しているかも知らず、乗せたことのある機種も「大きいの」「小さいの」程度の識別しかできませんが、ガールフレンド時代から後席に乗るのは楽しみだったようです。これから出会うかもしれないパートナーなら、あなたの趣味はあなたの趣味として無関心か無干渉、我が妻のように後席には喜んで乗る、バイク乗り同士なら二人で一緒に楽しめる、という方とのご縁があると良いですね。

ユーザーID:5309372007
イメージはいまいち
3人よればなんちゃら
2018年3月19日 14:59

不良少年が違法改造のバイクを乗り回すと、どうしても目立ってしまいます。
大人でツーリングしている人たちも、若いころに暴走グループに加入していて
その先輩後輩が高齢になってツーリング倶楽部をやっていることもあるそうです。
そういう理由で、正直、イメージはいまいちよくないです。

そうじゃない人も大勢いて、大半の人はマナーと交通ルールを守って
楽しんでいるというのはわかるのですが・・・。
偏見で、ごめんなさい。

バイクが好きな女性もいるので、最初にバイクが好きなことを公言されたほうが
趣味が合う女性とマッチングしやすいかなと思いました。
バイクに偏見がありまくりの人と交際が始まってしまって、後から知られてしまうと、
無駄に喧嘩になってしまうかもしれません。

ユーザーID:3826138841
かっこいいとはおもうけれど。
ゆきうさぎ
2018年3月19日 15:08

バイクの事故って、
車より大怪我になるイメージあります。

友人の夫がバイク乗りなんですけど、
高価な部品を買ってコツコツ
仕様を変えているらしく、
その趣味にかかるお金がバカにならないし、
触ると怒られるといってました(笑)。

幼馴染がレーサーだったんですけど、
女性が群がる、というよりは、
バイク好きの男性が群がっていました(笑)。
幼馴染を一目見たくて、
勤め先まで見に行ったことがある、って
会社の同僚から聞かされたとき、
びっくり仰天しました。

男が男に惚れるみたいなかんじ、でしょうか(笑)。

そういう世界(笑)。
すみません、バイク乗りのみなさん。

ユーザーID:6841932685
人によるかな?
あんぱん
2018年3月19日 17:51

すみません、バイク乗り女性なので、
かなり特殊な意見かもしれません。

もちろん自分が乗っているので、
バイク乗りの男性のイメージは良いですよ。

ただ、バイクをよく知らない一般女性は、
バイク乗り男性をマイナスで見る可能性もありますね。
特に、バイク=危険な乗り物!
という認識だと、余計にバイク乗りはリスキーだと思われるかも。
あとトピ主さんのご両親世代だと、
バイクに大反対する人も珍しくないでしょうね。

もちろんバイクはリスクのある乗り物ですけど、
節度を持って乗れば、リスクを低減させられます。
グローブと胸部プロテクターは絶対オススメ装備です。

あと「よくわからない趣味に理解を示さない」は、
バイクに限った話ではないでしょう。

実体験からいえば、バイクに乗らない女性でも、バイクに好意的な人、興味がある人はけっこういますよ。
ツーリングのたびに後ろに違う女性を乗せて来る、バイク仲間の男性もいます。
バイクに乗らない女性と結婚した人もいます。

「結婚したいからバイクは遠慮しとこう」と思うのであれば、
バイクに乗らないほうが無難でしょう。
バイクに乗った責任は、バイクに乗った本人しかとれないので。

できればバイクを楽しんでいただきたいです!

ユーザーID:7907494171
別に、、携帯からの書き込み
みみ
2018年3月19日 18:17

ただの趣味程度だよね?
だったら何とも思わない。


レースに出るとしたら、好きな男なら心配かな

ユーザーID:8649349367
多分なんの印象もない
2018年3月19日 19:32

大学の時からバイクに乗ってます(男です)が、女の子たちの反応は「へ〜、バイク乗ってるんだ」で終了。車必須でない地域の大学だったのでそんなものです。
田舎だと「え〜、バイクしか持ってないの?(出かけるのに不便じゃん!)」というリアクションもあり得たかもしれませんが。

ユーザーID:9498982738
借りたのは、どんなバイク?
CB
2018年3月19日 19:52

ボクは限定のない自動二輪の運転免許を持つので愛車バイクは750ccです。

この大きなバイクに乗りたいと、口にする女性は数人いました。

250ccのバイクを持ってる時は、言われたことがないです。

大きなバイクを持つ男性は大人の男に見える。

ユーザーID:4794925900
イメージは自分が作る
女ですが大型バイク
2018年3月19日 20:16

バブル時代を経験した者です。

私が若い頃は暴走族の全盛期だったので、バイク=不良というイメージがありました。

でも、今のバイク乗りはとても紳士的ですよ。

確かに、バイクは転倒しやすいし怪我や命の心配が付きまとう危なっかしい乗り物です。

でも、安全意識を常に持ち、危険を回避する心構えや技術を高めることで、事故は防げますよ。

肝心なのことは、主さんがどういうライダーになりたいか、です。

バイク乗りの印象を良くするのも悪くするのも、主さん次第。

半キャップのヘルメットを斜めにかぶり、半袖に短パン、サンダル、汚れたボディ、これでは「馬鹿だね〜」と言われても仕方ありません。

自分も周りの人も粗末にするタイプだというマイナスイメージを与えるでしょう。

安全規格をクリアしたヘルメット、転倒して地面を滑っても破れないライディングウェア、くるぶしを保護するライディングブーツ、メンテナンスの行き届いた相棒、これなら「スマートライダー」と呼ばれます。

自分を守り相手を尊重する信頼できるタイプだと好印象を持たれるんです。

主さんはどちらを選びますか?

ユーザーID:5864806128
心配
コーヒーはブラック
2018年3月20日 2:43

夫がバイク好き、私は車好きでバイクは乗りません。
印象としては、、カッコいい、だけど危ないし心配、という感じかな。
二輪ってやっぱり見てて怖いんですよね。スピードも出しますしなんといっても身体はむきだし、何かあったら一発でしょ。いくらメットをかぶっていても運が悪ければ。

夫は大型(750cc)であまりスピードは出さないのでまだマシですが、それでも自分が四輪を運転していてバイクが近くにいるとヒヤッとしますし、やはりカッコよさより心配が多いかなー。

趣味がバイクで走り屋です、みたく言われたら本当に心配かも。
まあ自分が乗ってないからかもしれませんね。

ユーザーID:7385156306
バイク乗りです
北茂
2018年3月20日 17:29

大型国産車、大型外車、小型スクーターの3台所有のバイク乗りです。

悪い事は言いません、バイクに乗るより女にもてる方が大事ならバイクなんか乗るのはおやめなさい。本当に好きにならないと乗ってられないから。

因みに、今の妻とはバイク乗りの掲示板で知り合っています。ま、今は妻は運転せずに専らタンデムですが。

ですから人それぞれ。女性もそれぞれでしょう。

でも正直、女の顔色伺うような軟弱な男にはあまり乗って欲しくないなぁ。バイクって硬派な乗り物だと思うから。

ユーザーID:3787005575
印象は良くないでしょうね
ライダーおばさん
2018年3月21日 8:58

車に乗っていると、マナーの悪いバイクが目立つし。
(普通に乗っている人は車と並行して走っているから
わからない(笑))
未だ、バイク=暴走族という印象もあるようだし。

印象は良くないと思いますよ。
バイク乗りの男性はなぜか独身が多いし・・

バイクが趣味の女性と、と考えるのはちょっと甘い。
女性は希少価値があるので、
並であれば、バイクに乗っているだけでモテます。

逆ハーレム状態ですからね。
当然、男性は余程うまくやらないと難しいです。

でも、若いんですから
楽しいと思ったことは始めたらどうでしょうか?
趣味の種類に限らず、
生き生きした人は魅力的ですから。

ユーザーID:1820899594
やめといたら?
りか
2018年3月25日 13:59

婚活の為に、したり辞めたりするような趣味なんて、そもそもやめておいた方がいい。
トピ主さんのような自主性のない人は、はなから、女性受けする趣味にしたらどうですか。
読書とか音楽鑑賞とかね。

ユーザーID:8852544516
バイク好き携帯からの書き込み
ひろ
2018年6月12日 1:10

はじめまして、バイク乗り男性です。
ぼくの周りの女性でもバイクは嫌いという人もいますがバイクに乗らない女性は全員が全員そうではありません。

バイクに対して興味を示してくれる方だっています。

大切なのはバイクに幻滅させたり悪いイメージを持たせない事だと思います。

よく町中でぶっ飛ばしたり、車の間をビュンビュンすり抜けたりして運転が上手いとかかっこいいと思ってる人がいますがそれは馬鹿な勘違い意外の何物でもありません。

バイクという趣味を次回できた彼女に認めてもらいたいのであればかっこつけてぶっ飛ばすのではなく常に他の車や歩行者の安全に気を配り
見ていて安心できる、誠実さを感じられる様な運転を心がける事だと思います。

しつこい様ですが飛ばす事はかっこいい事でも何でもありませんし逆にそれがかっこいいなんて思う女性は敬遠した方がいいです。

安全運転を心がけていればバイクを理解してくれる女性も必ずいるはずです。

ユーザーID:5378124117
アウトドア派
2018年6月12日 16:34

弟がバイク乗りで、弟の彼女もバイク乗りです。
それを見た上での感想としては、バイク乗り方は「超アウトドア派」
そして社交的で仲間の絆が濃いと感じています。

キャンプなら設備が整ったキャンプ場より、山や川で本格的に楽しむ。
長期休暇が取れると真夏や真冬でも日本全国ツーリングに行く。
色々な地方に友人知人がいる。
顔がとても広くて人見知りしない。

私は弟と違いインドア派の内向的な人間なので、もしかしたら間違えた捉え方かもしれません。

ユーザーID:7199107966
バイク乗りと付き合ったり結婚したのではありません。携帯からの書き込み
つま
2018年6月12日 18:02

夫がバイクに乗っています。
付き合う前から乗っていましたし、出会ってから今まで約20年、その間に2回、大型バイクを買い替えてますし、聞いてみたら今のバイクで6台目だそうです。
ただ、私は別に「バイク乗り」と付き合ったわけでも、結婚したわけでもありません。
バイクに乗っていようと、いまいと夫は夫です。
好きになった人がたまたまバイクが好きだっただけです。
勿論、暴走族みたいなルールを守れないような人は論外ですが、安全運転で節度を守って楽しんでいる以上は何も気になりません。
今では休みの日に子供達が起きる前の早朝に少し走るとか、年に2、3回のツーリングを楽しんでいますね。
だから私もバイクをやめろとは思いませんし、いつまでも安全第一で楽しんで欲しいと思ってます。

ユーザーID:7788992513
 
現在位置は
です