現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心療内科と住宅ローン

JBL
2018年3月19日 1:13

現在、新築住宅を建設中で住宅ローンの申請が通りました。
最近、色々とあって心療内科の受診を考えています。
ただ、心療内科の受診歴があると団信に加入出来ず、銀行系のローンが組めないと聞いたことがあり受診するかどうか悩んでいます。
心療内科への受診を考えていることは家族へは言っていないので、黙って行った結果後々ローンが否決されて発覚、という事態はどうしても避けたいので、受診する前にどうしても知りたく、同じ経験をされた方、お詳しい方のお知恵を拝借致したく質問させて頂きました。
ご教示の程宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
メンタルヘルス不調なら
ふー
2018年3月20日 1:30

ごめんなさい。団診は分かりません。

心療内科の受診を検討しているなら、心身症状はどのようなものでしょうか?

不眠による体調不良ならば、先に内科医に受診を受け、睡眠導入剤を処方して頂いてはいかがでしょうか。

眠れることで、不調が改善される場合もありますし、胃薬、漢方等で収まる場合もあります。

メンタルヘルス不調は、まず内科を受診して、その先生が必要と診断すれば心療内科を紹介してもらうのも、よくある流れです。

自分で探すよりも、良心的な心療内科医師を受診できるとも言われています。

団診前の繋ぎとして、内科を受診してみてはいかがでしょうか。
自分の症状が、心身症状なのかどうかどうかは、丁寧すぎるくらいに診てもらうことも大切だと思います。

もちろん、緊急性が高いとお考えならば、真っ先に心療内科を薦めますが。

心療内科はダメかな
ゆう
2018年3月20日 10:08

4年ほど前に住宅を建築した者です。

私は購入以前から心療内科を受診しており、
ストレスを受けやすい体質に加え、パワハラの上司に目をつけられ
当時医師の面談とデパス系の薬を処方され体調に合わせ月に3回程度飲んでいました。

この状態の審査で銀行の通常ローンは通らず、
ワイド団信と言う病気のある方向け?利率の高い方で申請し通りました。
最悪はその当時加入の生命保険を担保にローンを組む手段もありましたが、
行わずに済みました。

JNLさんは住宅ローンの申請が通っているのなら今更問題はないのではないでしょうか?
それとも比較検討中で契約はこれからという意味ですか?

確かに心療系は通らない様です。
担当の心療内科医もこのレベルで通らないのかと驚いていました。

心療内科以外で受診してもストレス性胃腸の不調や頭痛で心療系の薬が処方
されるので、つらい場合は町医者の内科など受けてみてはいかがでしょう?

病気隠して働けなくなるリスクを考えた方がよいのでは?
経験者
2018年3月20日 20:14

私は急性白血病になり(治療中)、団信の適用で住宅ローンがチャラになりました。

たしかに、心療内科の受診歴があると団信に加入出来ず、銀行系のローンが組めないことがあるようです。私の契約していた財閥M銀行系の住宅ローンの契約書にも、精神疾患の告知欄はありました。

告知を誠実にキチンとしておかないと、後々困るのは残された家族になるでしょう。

団信は結局のところ生命保険ですから、契約日から3か月とか半年とか経過した後に初めて保証が開始になるので、住宅ローンの契約日以降、すぐに心療内科に行くようなことがあれば、いざというときに、契約が無効と判断されるおそれがあります(つまり、いざというときに、住宅ローンの支払いが免除されない可能性がでてきます)。

加入条件が緩和されたワイド団信なんかを検討した方がいいのではないでしょうか?

結局、病気に関しては、仕方のないことですので、心療内科にかかるのならかかって、正直に告知した方がよろしいかと思います。

また、心療内科にかかりたいほどの自覚症状があるのなら、就労ができなくなるリスクや、住宅ローンの支払いができなくなることのリスクを、よくよくお考えになった方がよいのでは?

うつ病とかで就労が困難になっても住宅ローンの支払いの免除理由にはならないと思いますので、下手に精神疾患を隠して住宅ローンを組んだ後に働けなくなったり、
給与の低い職場に転職せざるを得ないなんて状況になると、地獄を見るのは、トピ主とご家族になりますよ。

すでに建設中とのことですが、場合によっては違約金などを支払って撤収することも考えた方がよいかもしれません。
住宅ローンが返せなくなり物件を売却するとなると、物件が無くなる上に1000万単位の借金を抱え込むリスクだってありえますから。

団信告知書を先に確認しましょう
FPのはしくれ
2018年3月21日 10:53

団信告知書は保険会社によって異なりますので、団信告知書の内容が気になるなら、受診前・告知書記入前に金融機関から事前に内容を確認したいと伝えてパンフレット、告知書をよく読まれたらいかがでしょうか。

15年前の経験から
おもしろかおざえもん
2018年3月21日 23:59

約15年前,心療内科受診中に,新築(建て替え)のため,ローンを組みました。年収,勤務先は問題なかったのですが,やはり団信加入に苦労しました。

主治医から「慢性胃炎のため服薬中であるが,日常生活に差し支えなし」との診断書をいただいて,銀行等を回りました。当時,処方されていたのは,ドグマチールとアモバンだったと記憶しています。

告知義務違反のないように,正直に通院の事実を伝えて審査をお願いした結果,銀行で否決,保険会社系ノンバンクで否決,住宅ローン専門ノンバンクでかろうじて通りました。

トピ主様は,仮審査が通った状態でしょうか。あるいはつなぎ融資の段階でしょうか。この時期は,健康状態に不安を感じるときですね。

ただ,事情のわからない人間が申し上げるのも大きなお世話かもしれませんが,住宅はお金で買えますけれども,健康はお金では買えないこともありますので,ご家族を交えてお話しされたよいのではないでしょうか。

15年前と比べると,心療内科やメンタル系の病気の見方も変わってきていますので,あまり役に立たないかもしれませんが,参考になればと思い,書き込みさせていただきました。

審査が通っているなら問題ない。
大崎二番太郎
2018年3月22日 8:08

「住宅ローンの申請が通りました」というのであれば問題ありません。

申請の際に、健康状態の告知票を書きましたよね。これは過去と現在の受診状況を申告するものです。だから告知票の提出後に受診しても問題ありません。返済中に受診してもローンが打ち切りになったりはしませんから安心してください。

それよりも、ローン審査の結果を待たずに新築工事を始めてしまったということですか。それと、ご家族を心配させたくないお気持ちはわかりますが、メンタルヘルスには家族の理解と協力が不可欠です。そのほうが心配です。お大事に。

アドバイスありがとうございます。
JBL(トピ主)
2018年3月27日 8:52

アドバイスありがとうございます。
結論から申しますと色々と考えた結果、通院はひとまず見送る事にしました。
理由はやはり団信に入れなくなる可能性が高くなりそうなので、です。
自分の健康状態・精神状態とどっちが大事なのか、もしくは迷ってる時点で
(迷える選択しがある時点で)そこまで重症じゃないから医療機関に行く必要はない、
というご意見もあるだろうと思いましたし、重々承知していますが、
今直面している現実と天秤に掛けた結果、少なくとも一回目の支払いが始まる夏ごろまではなんとか我慢しようと決めました。
かといって勿論、根本的な職場の問題が解消されたわけではないので、
精神面の不安を抱えたままの日々にはなるのですが・・・
余談ですがメンタルクリニックに予約を実はもうとっているのですが、
一件目は患者が多いので初診は受け付けていない、二件目は電話から一か月後に予約がとれました。相当の人数が精神面で不安を抱えているというのを改めて実感させられました。

現在位置は
です