現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外経験0で社会人留学レベルの英語を身に付けたい

まちこ
2018年3月19日 15:39

春から新社会人となる大学生です。

現段階でTOEICのスコアは825点、TOEFLの受験経験はありませんが、大学の授業でTOEFL対策クラスを取っていました。

会社には留学制度があるため、いつかはその制度を利用して20代のうちに留学を経験したいと強く思っています。また出張もある職場なので、英語に足を引っ張られたくない気持ちが強いです。

TOEICが825点取れればいい方だと思うのですが、いかんせん全く話せません。現在はオンライン英会話をはじめ毎日30分×2コマ程はレッスンをしています。
幾度となくWebで英語勉強法は見ているのですが、あまりにも情報が多く、結局どうすべきか全くわからなくなってしまいました。周りの英語ができる人はみんな帰国子女のため勉強法を聞くこともできず、お手上げです。

目標はネイティブとの英会話を楽しめるレベル。そして留学できるレベルです。

現在手元にあるのはTOEIC用のテキスト数冊と、TOEFLの公式テキスト(key)です。個人的に毎日やるタスクを決めて一個一個地道に勉強して行くスタイルがあっているようなので、何かオススメのテキストがあれば教えてください。経験談歓迎です。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
机上の勉強ではなくコミュニケーション能力
パイナップル
2018年3月19日 18:51

日本人が英会話を苦手とする理由の一つに
「自分の意見がない」があげられると思います。
日本語でもいいので
まず自分の意見を形成する練習をしてみてはいかがですか。
小町にもYomiuri Onlineにも題材はたんまりあります。
そしてそれを英語にしてみます。
教材にはない表現に出会うこともあるでしょう。

あとミスを恐れない、恥じないこと。
トピ主さんは完璧主義っぽそうなので
これが最大のネックなのかもしれません。
ネイティブには
正しい文法で話せない、書けない人のほうが多いかもしれません。
要は伝わればいいんです。

頑張ってください。

英会話学校に行く。
渋柿
2018年3月19日 23:28

英語が話したいのなら、ハッキリ言いますがテキストや本だけでは絶対に上達しません。
沢山のスラング、イディオムも実際の会話では話されるのですよ。
実際の英会話は、本やテキストに載っているだけの言葉だけでは無いのです。
もちろん基本的な事は学習できますけどね。

英会話の学校に行くのも良いと思います。
あなたはある程度の英語の知識が有る訳ですから早く上達すると思いますよ。

まず英語を沢山自分の耳で聞く事、そして自分の口から英語を発音して下さい。
シャドウイングも上手くなるコツです。

英会話のCD、英語の映画を見たりしてスラング、イディオムを覚えたり、
耳を鍛えるのに役立つと思います。

あるサイトなどでもフリーの英会話や、有料の講座有りますよね。
日常的に出来るだけ英語に接して、自分の口で発音する様にしたら会話も出来るようになると思います。

本やテキストだけで会話をしようとするのは難しいでしょう。

ドラマとか?
男のホンネ
2018年3月20日 3:18

もうテキストとかレッスンとか忘れて
英語のドラマとか見たらどうですか?

主さんだって、日本語は、レッスンなんかよりも
テレビ見たり、漫画読んだりして
ベラベラ話せるようになったんじゃないかな?

自分の性別年代向きのドラマとか見たら
向こうの人がどんな言葉で世間話や仕事の会話をしてるのか分かりますよ

40代くらいの女性なら、Good Wifeとか
20-30代の男なら、SUITとか、silicon Valley
最初は字幕入れて
何回も見たらどうですか?

英語を話せる人と話す
えいごえいご
2018年3月20日 6:11

会話が出来ないのであれば、誰か英語を話す人と英語で会話をする訓練をすればよいのでは?
実際に話さないと、いつどこでどのように話すという練習になりませんよね。
それこそ、会話をしないと相手が違えば使う言葉も違います。
沢山話す機会を作って会話することです。
会話も一種の口の運動。持っている語呂をどの様に使うか。どういう風に表現するかは練習あるのみです。口が慣れないと、いつまでも上達しないと思います。
間違ってもいいから、会話の数を多くすること。映画やTV番組を英語で聞くこと。
耳を慣らすのも良い方法です。あ、これは使えそうだ!と思ったらメモをする。次に会話で使えそうなものを実際に使ってみる。そうやってどんどん使える英語を増やしていき、自信を持つことです。

どんどん会話する
あ。
2018年3月20日 20:18

スコアがあるということは文法、語彙力、読解力はあるのでしょうから、あとは「会話」するだけじゃないかな?テキストはほどほどにして、話す。

英語のボランティアするとか(役所で募集してる場合もあるよ)、英会話スクールに通うとか、外国人が多くいるサークルや場所に行く、などなど。周囲の帰国子女にお願いし、英語で会話してもらう。

改めて、何がしたいの?
鯨夢
2018年3月21日 0:07

ネイティブとの英会話を楽しむ?・・会社の仕事で?
留学?・・・何のために?

女性のようですが、貴方何のために入社したのでしょう
ご両親はそのように貴方を育てたのですか?

レスも単に技術的なものが掲載されていましたが中身のないレスでは・・

私TOEICは多分400点位、海外で英語で仕事をしているアラカンです
会話で大切なことは政治・経済や日本の歴史を片言でも良いのでチャンと話せること
中学生の会話能力でも十分です
これには自分の意見と単語力が必要です
業務に必要な単語力があれば仕事はできます。

海外では和流英語で仕事をしている日本人が沢山居ます。
さて改めて、伺いましょう・・・海外に転職ですか?

レッスン法を変えるのはどうでしょう?
のりこ
2018年3月21日 5:17

勉強熱心で、コミュニケーションを取る意欲の高い人が、話せないままでいる、というのはまずないと思いますよ。

書くと、短くてとても簡単なことでも、「すぐに文章を組み立てて口から出す」って全く別物じゃないでしょうか。
少なくとも、自分が全く話せなかった最初のうちは、私はそう感じましたよ。

こういう人の場合は、漫然とレッスンで会話を続けても、あんまり上手にならない気がします。経験済み(笑)。
トピ主さんが当てはまるか分かりませんけど、話せない原因の一つにこれがあります。

最近は、実践的なトレーニングのレッスン方針をとっている先生も増えているようなので、探してみるのもいいと思います。

気合入りすぎてすべってる
えええっ
2018年3月21日 10:38

他の方もおっしゃってますが、テキストだけ、机上の勉強だけでは
会話能力は身につきません。

実際に会話をすることが大事ですが、「会話を楽しもう!」と言うことに
気合が入りすぎている感じがします。それでは楽しめないでしょう。
気楽にしてください。

まずは、言いたいことをちゃんと伝えることができ、
相手の言うことを理解する、という事を目指してみませんか?

ネットを探せば、日本語を学びたい英語圏の人は沢山いるので、
お互いに自国語を教えあう、というのはいかがですか?

お互いに話せないのが前提なので、多少変な言い回しをしても
辛抱強く聞いてくれます。

ヒアリングのためにニュースは良く聞いてました。
最初は日本語で理解しようとしてましたが、かえって辛かったです。
でも続けていたら、いつのまにか英語で理解できるようになっていました。

あとは、すべてのことについて自分なりの考えを持っておくことです。
正解でなくてもいいのです。大事なのは、自分なりに意見を持っていて、
その意見を支えることができる論拠をはっきりと説明できること。

私の場合、英語で夢を見るようになったことと、
Which構文を自然に会話で出せるようになったころがターニングポイントでした。

英語が上手に話せないからと引け目を感じてはだめですよ。
自分の思いを理解してもらいたい、という感情が語学習得においては大事です。

がんばってくださいね。

英検受けてみる、ディスカッションの機会もあるといい
純一
2018年3月21日 17:45

「話す訓練を」という趣旨のレスが散見されますが、トピ主さんはオンライン英会話を既にやっています。「全く話せない」のではなく「思ったように話せない」と言った方が正しいのではないかと思います。

トピ主さんが今までどんな方法で勉強してきたのかわかりませんが、持っている本が「試験対策本」のようなので、「試験対策」型の勉強をしてきたのでしょうか。だとすると、特にTOEIC対策で来たのだとすると、語彙や表現のストックが不足しているのかな、と思います。ご承知のようにTOEICは極限られたシチュエーションを想定して作られているテストなので、スピードは要求されるものの語彙も表現も限られています。ここは回り道のようでも、英字新聞を読む、本を読む、ニュースを聞く、など大量のインプットが必要なのではないかと思います。

参考までに私がやったのは、英会話スクールのマンツーマンレッスンを取って、その時間でディスカッションすることです。英字新聞、雑誌から記事を選んで、熟読した上で、先生用のコピーも持参し、そのテーマについて話すんです。まず概要を説明し、質問を受けたり、逆に質問したり、考えを聞いて自分の意見を述べたり。これは良かったと思います。

あと、目安が欲しいとすれば、TOEICだけでなく英検も受けてみたらどうでしょう。TOEIC820くらいなら英検準1級を受けることになると思います。受けてみればわかりますが、TOEICよりずっと深いというか幅広い英語が求められます。要求される語彙もワンランク上です。また、二次試験で面接もあり、この訓練がトピ主さんの欲するスピーキングに繋がるとも思います。今までの勉強法の見直しをするためにも、英検お勧めしますよ。

ご健闘をお祈りします。

できない、ということを知る
みん
2018年3月22日 12:01

おそらくトピ主さんの場合積極的に勉強しているつもりになっていると思いますが、
はっきり言ってそれでは全くダメです。

例えば、毎日会社でやり取りするメールを「これ英訳して」と言われてできますか?
今日の新聞のちょっとしたコラムが面白かったから英語で説明して、と言われたら?

ネイティブ並みにちゃんと出来る自信はありますか?
おそらくないと思います。

ここで重要なのは出来ないからダメ、とうのではなくて
何がダメなのかを自分で積極的に知ることが大事なのです。
ネイティブはじめ英語ができる外国人って非ネイティブ圏出身に完璧な英語は求めていません。

それでも英語圏に留学した人は
「できない、分からない、伝えられない」の壁にガンガンぶち当たりながら、
それでも負けずに自分の英語を確立していっています。

いくら英語試験で何点取っていても、それじゃダメなんです
あなたは英語ができない、それをまず受け入れてください。

試しにYoutubeでもいいので英語でインタビューしている動画字幕無しで見てみたら?
どれくらい分かりますか?
英語試験のヒアリングが物凄くきれいな英語で喋っているのがわかります。

意地悪書いたように思えますが、具体的な勉強法は多読がおすすめです。
自分が好きなジャンルでいいんです。アメリカ版のvogueでもNational Geographicでもなんでも。
ガンガン読んでいれば不思議とリスニングでも「あ、分かる」ってなりますので。

個人的にやっぱり注意してほしいのは日本人に英語学ぶのは止したほうがいいです。
ネイティブならこういう、っていうの割りとあてにならないので・・・。
ある程度英語できるならガンガン書いてチェックしてもらう、っての繰り返すのもいいですよ。

ボランティアや通訳養成所
山猫
2018年3月23日 10:48

米国在住おばさん

・米国大学院に企業派遣で留学したいのならまずは共通テスト
GRE(R)、GMAT(R)、TOEFL(R)を勉強して受けて見てください。

・米国語を学ぶならアメリカンイデオムを勉強するといいと思います。

・英国語学びたいならオックスフォードの教科書や英文法を勧めます。

・英語を喋れるようになりたいならば日本のプロ通訳養成所や
同時通訳の学校へ行くのが1番早いと思います。

・暇な時は通訳のボランティアや英語圏の人で趣味友達作り
ビデオチャットすればいいと思います。

・様々な分野の英国や米国ドラマやコメディーを見る

・英英辞典で英語の意味を理解すること。

・英語原文とオーディオブックを聞きながら目で追う、
次はカラオケと同じように聞きながら読めばいいです。
専門書から8才レベルの本から気分で色々やって見てみ
てください。

日本に住んでる時は英語を聞く量を増やす。
読む本や雑誌は全て英語にする
家に帰れば英語でニュースを聞いて英語の音楽を聞く。
友達とも英語で話す。

そうすれば、自然に英語が日常的に染み込んできます。

Toeflを受けると共に会社の制度を調べる
社会人留学経験者
2018年3月23日 23:12

私の場合ですが自費で語学留学しました。その時のTOEICのスコアが850で英検準1級合格でした。その時の感想がもっと早く留学しておけば良かったとおもいました。
目的が語学留学なのでトピ主さんとはちょっと違いますが日常会話にはあまり困りませんでした。もちろん知らない言葉や言い回しに遭遇したり、発音のトラブルとかもありましたがそれを治す為の留学でした。
留学前は私もトピ主さん同様しゃべれなかったですが、実際に英語のみの環境に置かれてたら自然と口から英語が出るようになります。もちろん2、3日程度、時間がかかりました。しゃべることに関してはあまり心配しなくても良いかと思いました。

そう言う意味ではトピ主さんは既に社会人留学する為の最低限の英語力はあるかと思います。実際に大学やカレッジなら必要なToeflのスコアに到達するかと思います。
ただ、大学院への留学の場合、要求されるスコアがかなり高くなります。入社後に会社の留学制度を調べて大学院しかダメならToefl対策に力を入れた方が良いかと思います。

日常の勉強ですが、Toeicで800点を超えたなら、もう勉強中心から、実際に英語を使う方へシフトした方が良いかと思います。具体的には映画を見たり本を読んだりして英語で知識を入れるようにした方が最終的には力がつくかと思います。使って行く中で知らない単語や文法、語法、言い回しに出くわしたらその都度面倒でもきちんと調べて吸収していけばと思います。
参考になれば。

なぜ全く話せない?
なみ
2018年3月24日 1:27

TOEICが825点もとって、オンラインレッスンもやって
語彙はあるのでしょうから、なぜ全く話せないのでしょうか?

言葉が出てこない?緊張する?話題が無い?

そこが肝心では?

春休みに短期留学行ったらいかがですか?
「旅の英会話」みたいな本をよく読んで
現地の人と話してみる

また生きたビジネス英語は、ビジネスの場でないと
学べないので、英会話スクールのマンツーマンか
ビジネス英語対策のオンラインに切り替えたら
いかがでしょうか?

一個一個地道に勉強して行くスタイルでどうぞ
Lのクラウン
2018年3月25日 9:42

日本語もうまく理解できない方々が、英語を学んでも、あなたの日本語以上にはうまくなりませんよ。
40代以上の方々の常識である言葉の意味が分かっていて、英語を勉強するのは意味があるとは思いますが。例えば右岸、左岸の意味が分かりますか。右側の岸、左側の岸ではありませんよね。若い人はわかっていない人が多くて、日本語が通じないので、時々困ります。

英語での慣用句、諺の意味などが理解できて初めて日常会話ができるのだと思いますよ。
米原万里さんの本を読まれて志を新たにお勉強しましょうね。
私もまだHとF、BとV、RとLの区別があまりつかないレベルなので、偉そうなことは言えませんが。

そういう上司がいました
ちっきゅう
2018年3月25日 15:54

留学経験がないのに英語がペラペラの上司が過去に2人いました。

あなたはテストでの点数はいいけど離せない、と仰っていますが、
リスニングは分かるんですか?
「全く話せない」とのことですが、オンライン英会話での会話はどうなんですか?

人の語学才能はバラバラです。
誰かが「私はこれで留学しないで英語が流暢になった」と言っても、
それがあなたに当てはまるかは分かりません。

留学せずに英語が流暢になった上司の一人はある企業の常務でした。
その男性は毎日毎日ラジオでAFNを聴いていたそうです(当時はFENでした)。
通勤時に携帯ラジオで、自宅でもラジオで。
するとある日突然ラジオの英語がクリアに分かるようになり、
そこから彼自身も流暢になったそうです。

私は高校時代に1年間のホームステイ経験があり、
この上司と同じ経験をしました。
2、3か月後に突然英語が聞き取れるようになり、私も話せるようになりました。

もう一人の上司はある上場企業で社長秘書をしていました。
社長の海外出張に同行し、通訳もしていたそうです。
彼はラジオ、英会話学校メインで英語が流暢になったと言っていました。

ネイティブを真似て覚える
桜井恵三
2018年3月28日 8:16

英語が話せると言うのは日本語を話すのと同じです。つまり言いたい事を知っている言葉で表現する事です。しかし、日本語なら簡単にできるのに英語では難しいのです。日本語はなぜ話せるようになったかと言えば、言いたい事を忘れないでたくさん覚えたからです。
その覚え方は周りの人(ネイティブ)の使う表現を真似て、忘れないようにどんどん覚えていったからです。

英語も同じです。忘れないように覚える事です。言い換えれば使える英語を増やす事です。そのためにネイティブの音声を聞いて真似、フィードバックで矯正する事です。ネイティブを真似る方法は表現も、文法も、発音も、使い方も同時に学習できます。音を覚えるのでもちろんリスニングはまったく問題ありません。

そして真似る方法により、その真似るテクニックが上達しますから、累積効果でどんどん真似るのが上手になり、またパターンの認識の精度も向上します。この方法はスキルを向上させるので、自分で自分が上達しているのが確認できます。これが最大のモチベーションになります。

ネイティブのような発音でなくても通じます。しかし、ネイティブの発音は大変自然で最適化された音です。なるべくあの調音方法を身に付ける方が、発音が楽になり、つまり覚えるのが楽になります。

最大のメリットはネイティブの発音を聞き取れるようになります。英語は話すより、相手が限定できないので聞く方がずっと難しいのです。

最初は話す練習よりは、覚える練習に多くの時間を割いてください。使える表現が増えたら話す練習もしてください。できればなるべく英語を作り上げないで、知っている表現で話せるようにする事です。多くの表現をたくさん覚えると英語の映画や動画ネイティブの英語を聞くだけで覚える事が可能となります。

こうなると自分の使える表現は加速度的に増えていきます。

現在位置は
です