現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おはぎフェア

たぬこ
2018年3月19日 15:42

仕事で用があり、ある百貨店の和菓子売場へ行きました。
入口入ってすぐ【おはぎフェア】の垂れ幕が!(その百貨店では牡丹餅ではなくおはぎでした)

 私は毎日茹で小豆を食べているくらい小豆好きです。
 圧力鍋で炊き、甘さを感じるかどうかぐらいの量の砂糖を入れたものを食べてます。


ぼってり大きなもの、小ぶりなもの、ご飯が見えているもの、粒が潰れ気味のおはぎ、粒が際立つおはぎ、こしあんのおはぎ、きなこや青海苔や胡麻のおはぎetc.
おはぎといえど、色々ありますよね。
好みはご飯部分が少な目小豆多目のものですが、それは問わずおはぎ/牡丹餅が好きです。
急ぎでなければ色々見て回りたかったですが、とりあえず入口近くのお店でおはぎを買いました。
お彼岸の時期しか売らないというお店の物で、昼休み前でしたが既に殆どありませんでした。人気なのですね〜



おはぎフェアの垂れ幕といくつかのおはぎと牡丹餅を見て、色々なおはぎを食べてみたくなりました。
お薦めのおはぎ、ぼたもちを教えていただけませんか?


普段は仙太郎をよく買います。
サザエ食品のおはぎ、を以前に小町で知りました。今日の百貨店にもあるようでしたが時間が無く断念。行ければこの時期中に買いに行きたいです。




ところで・・・
私は京都出身で東京在住なのですが。
青のりのおはぎって実家の方ではよく見かけましたが、東京では見かけず寂しいです。
若しかして青のりのおはぎって全国区じゃないのでしょうか?
他にも地域限定のおはぎがあれば、それも併せて教えて頂けると嬉しいです。試してみたい!

ユーザーID:4206036060  


お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
餡から手作りです
あんちゃん
2018年3月19日 18:01

お彼岸にはおはぎを手作りします。(冬にはお汁粉も!)小豆は邪気を払うものですから、やっぱり節目には食べないと、ね(笑)
一説によると新豆で皮が柔らかい秋のお彼岸は粒あん、皮が固くなる春のお彼岸はこしあんだそうですが、どちらも好きなのでその時の気分次第です。とは言えこしあんは少々手がかかりますので粒あんが多いです。小豆は大納言が色も香りも良いと思います。
我が家のおはぎは餡を周りにまぶしたものと、中に餡を入れてきな粉をまぶしたものと2種類です。両親の実家の東北では黒ゴマをすってお砂糖と混ぜたものをまぶしたゴマおはぎも作っていました。
青のりは関西の方のものなんでしょうか。私も見たことはありますが食べたことはありません。甘いのか?甘くないのか?気になりますね。

ユーザーID:9063359127
私も小豆大好き
もちむぎ
2018年3月19日 22:36

「あー、小豆食べたーい」と急に思いついて小豆を煮るほど大好きです。
おやつとして食べてます。

今は近所のスーパーで売ってるおはぎがお気に入りです。
ここはテレビでも紹介された仙台のスーパーで人気のおはぎと同じものです。
仙台まで行って作り方を教わったらしいです。

そうですね、青海苔のおはぎは岡山では定番でしたが関東では見かけませんね。
反対に黒ごまのおはぎは岡山にはなかったようですが、地域によっていろんなおはぎがあるのでしょうね。
皆さんのレスが楽しみです。

ユーザーID:3495314476
ずんだ
もっちもち
2018年3月20日 9:13

宮城県出身です。
おはぎに限らず串団子も、枝豆を潰した緑のずんだ餡が当たり前と思っていたのですが、
他県に引っ越したら、「ずんだ」というものが存在しておらず、大ショックでした。

今は新潟にいますが、最近になってずんだおはぎが一部の店頭に並ぶようになり、喜んでます。
出来れば、串団子もずんだが出てきて欲しいな。

ところで、青ノリのおはぎ って始めて聞きました。
あの青ノリが一面にまぶしてあるのですか?
「牡丹餅」「仙太郎」
これも始めて聞きました。
どの様なものか想像つかないのですが、やはり西と東では食文化は随分違うんですね。

ユーザーID:8503382021
青のりのおはぎ、初めて知りました。
片倉
2018年3月20日 11:44

青のりおはぎ、初めて知りました。美味しそう〜。
おはぎは私も好きですけど、ゴマとかきなことかスタンダードのモノしか
食べたことないです。地域限定品っていいですね。

ユーザーID:2766757781
明日作る予定です
粒あん派
2018年3月20日 13:38

青海苔のおはぎは東京近辺では見ませんね。
両親が山口県出身でうちのおはぎは、あんこ・きなこ・青海苔の三種類でしたが、私が育った東京近郊では青海苔のおはぎというと驚かれました。
逆に、私は大人になってからお店で胡麻のおはぎを見てびっくりしました。

おはぎはお店で買うよりたくさん作るのが好きです。
おすすめのお店がないのにレスしてごめんなさい。
私の実家流に、あんこ・きなこ・青海苔、そして夫に実家に合わせて胡麻のおはぎも作ります。
実家のおはぎはきなこと青海苔の場合は中にあんこを入れますが、夫の実家ではきなこと胡麻は外側を甘くして中にはあんこは入れないんだとか。

ユーザーID:1650716753
青のり、食べてみたいです
ななみ
2018年3月20日 16:18

おすすめないのに、レスしてしまいます。ごめんなさい。

青のりのおはぎって、知らないんです。とても気になって食べてみたいです。今度やってみたいと思います。

でも、百貨店でも「おはぎフェア」なんですね。最近は1年中おはぎと書かれることが多いと感じていますが、百貨店もなんですね。季節で呼び名が変わるのって風流で好きなんですけどね。そういいつつ、「なかめしぐるりあん」と呼んでるんですが。

この呼び方は、完璧に小町からです。いつからかと検索しちゃいましたよ。

 おはぎの呼び方 (2017年8月19日・トピ主はめかぶさん)

自分で、当分そう呼びそうと書いてますが、本当にそう呼んでますね。子供と冬休みに、「なかめしぐるりあん作ろうー。」と行って作ったんですが、春休みは青のりも追加でやってみます。

せっかく上記トピを書いたので、その中のことをちょっと。

私の地域は、おはぎと牡丹餅をもとから使っていました。でも、母方の遠縁が住んでいる場所では、通年おはぎと言っているところがありました。このトピでも、似たようなことを書いている人がいます。

季節の差、地域の差、いろいろな違いがあるっていいなぁと思います。

ユーザーID:8434570543
たぶん全国区ではない
マイナンバー
2018年3月20日 17:37

京都の麩饅頭も青のりがありますね。でもこちら愛知では麩饅頭でもおはぎでも青のりは見かけません。見かけるとしたら京都のメーカーさんのものですね。

ユーザーID:4627618611
私もあんこ&おはぎ好きです♪
まみ
2018年3月20日 21:09

主人の伯母が作るおはぎが
とても美味しくて、機会を得て
教えて頂き、お彼岸の季節に
作る事も出来るようになりました。

私は岐阜県在住なのですが
おはぎの種類は
あんこ、きなこ、黒すりゴマの三種類を。
黒すりゴマのおはぎは、きなこ同様に
黒すりゴマに砂糖と少々の塩を混ぜます。

そして秋には、栗きんとんをまぶしたおはぎも
作っています。

友人の家におはぎを持っていった時
まだ幼かった友人の子供が
【黒すりゴマのおはぎ】を見て
おはぎが地面に落ちて砂が付いたと勘違いしたのか
「ばばちい(汚い)ばばちい」と指差した事が
思い出されます。

本当、【黒すりゴマのおはぎ】は
砂にまみれたイメージのおはぎです(笑)
今も友人との笑い話になっています。
でも、美味しいと思いますよ

青海苔のおはぎ、私は大阪で見つけまして
彩りもいいなと思い、作っています。

ですがこちらでは、あまり青海苔の
あまり、見たことがありませんので
全国区ではないのかな?と思います。

ユーザーID:7519141635
邪道な自作おはぎ
北国生まれ
2018年3月21日 15:13

レンズ豆が残っていたので、小豆の要領で餡にして。
もち米をココナッツミルクで炊いて、さきのレンズ豆の餡でくるむ。
まあ、邪道と言うかキワモノと言うべき代物かもしれませんが、これはこれでいけました。

ユーザーID:5295290735
当地限定でしょうか
To-kumei
2018年3月21日 21:26

今でこそ「おはぎ」「牡丹餅」と言ってますが、当地では時期に関わらず「ぼたもち」と言っています。

が、ちょっと変わっています。

こちらでも、もち米のご飯を握ったものを餡やきな粉で包んだものが一般的ですが、子どもの頃から「ぼたもち」といえば、「もち米を炊いたご飯の上に餡子を乗せた(かけた?)ものです。

赤ちゃんが生まれると三日目に「三つ目のぼたもち」と言って、義母が重箱にもち米を炊いたご飯を詰めて上をたっぷりの餡子で覆ったものを病院に届けてくれました。
今では、和菓子店などに頼んで標準的な「牡丹餅」を用意して親類などに配っているようですが。

またお彼岸などにも作ったものです。

ですから、子どもの頃から慣れ親しんだということもあり、もち米ご飯の上に餡子、というスタイルが好みです。
また、標準的な「おはぎ」はご飯を餡子で包んでしまうので、私には餡子が多すぎるのです。

親が作らなくなって何十年も経ちますが、この数年はやたらと食べたくなり時々自分で作っています。

私はイチゴ大福や栗蒸し羊羹を作ることが多いので、秋冬の間は好みの甘さの餡子を手作りして冷凍しておくので、食べたいとなったらいつでも作れます。
妹たちも懐かしいらしく、お彼岸に来たときに作っておくと「嬉しい」と言って喜んでくれます。

ユーザーID:6742016202
青のりのおはぎ大好きです
いちごロール
2018年3月22日 11:31

たぬこさん、こんにちは。おはぎネタ楽しく読ませていただいています。

青のりおはぎ、九州のデパ地下にあるサザエのお店にはいつも3種揃っています。小豆、きなこ、青のりの3色がきれいです。ほかには黒ゴマがまぶしてあるのもあります。どれも好きです。

青のりおはぎが全国区ではなく関東では見かけないこと、初めて知りました。

たっぷりと表面についていますので、かすかにしょっぱいような磯の香りがして美味です。でもね、青のりが歯につきやすいので食後にはお口のチェックを忘れずに。

ユーザーID:2452211136
うちの近所と都内の専門店
食いしん坊
2018年3月22日 11:55

私の住んでいるところでは青のりは見たことが無いです。
近所のスーパーで売っているのはあんこ、きなこ、ごまが定番です。
今の時期限定で出ているのはさくら餡で、そこのお店では秋のおはぎの時期は栗あんが出ていました。

それとは別で昨年放送していたドラマで紹介されていたお店なのですが「タケノとおはぎ」というお店のおはぎはとても美味しそうでした。
定番の物も当然ありますが進化系おはぎは種類が豊富で定番が苦手、もっと目新しいものをという方にも楽しめそうですよ。

ユーザーID:8756382142
ありましたね!青のり!
てんてん
2018年3月22日 14:37

大阪出身、東京在住です。
そういえばみかけない!

大阪を離れて15年青のりおはぎの存在すら忘れてましたが、今、見かけたら買っちゃうと思います。

ユーザーID:5727150494
青のりおはぎ、好きです。
匿名
2018年3月23日 14:19

私は東京生まれ東京育ちですが、
青のりのおはぎをたまに見ます。
このトピ見たら食べたくなっちゃったー。

母のおはぎが一番好きですが、
仙太郎さんも好きです。

あと、この前テレビでやっていた、ももすずさんの
おはぎ、おいしそうだったなー。

ユーザーID:9336889131
トピ主たぬこです
たぬこ(トピ主)
2018年3月30日 10:44

おはぎの話レスありがとうございました。

手作りされる方多いのでしょうか?思い立って作れるような感じですか?
小豆はよく炊きますが、おはぎとなると手間暇かかりそうな気がして敬遠していました。
時間を作ってチャレンジしてみようかな、青海苔おはぎも久しぶりに食べたくなりました。

お店を教えてくださった方、ありがとうございます。
タケノとおはぎ、すっかり忘れていましたが出たドラマは見ていました、同じドラマかな?
とても綺麗なおはぎでしたよね。自宅から近いので時間を作って行ってみます!
ももすずは検索すると北海道と川崎が出てくるけれど・・・匿名さんがおっしゃるのは川崎でしょうか?(ならば行けそう!)
こちらもカラフルなおはぎがありそうですね。


このトピ後、何軒かのおはぎを食べました。主に自宅近所の和菓子屋さんのものをです。
週末に10kmぐらい散歩することが多いのですが、寂れたお店だなぁと思って普段は覗きもしなかった和菓子屋さんでもおはぎはあるところが多かったです。
確かに寂れていて和菓子の種類も2種類ぐらいしかないけれど、1種がおはぎと言う感じのお店にいくつか入りました。
しかもお昼過ぎにはどこも売り切れていたり残りが1個だけだったり・・・思っていた以上におはぎ人気!
3月も終わりなのでもう桜餅だけになっちゃったりするのかな?今週末も探してみたいです。

ユーザーID:4206036060
 
現在位置は
です