現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口が渇き、微熱が続き、耳の下のリンパが腫れるのはなぜ? 携帯からの書き込み

ナノ
2018年3月19日 21:53

初カキコなので慣れてません…
現在中学二年生です。ここ一ヶ月、タイトル通りの症状に悩まされております。

・口が渇く
普通の人よりものどが渇きやすく、口の中も割とネバネバしていると思います。唾液が糸を引いていることもあります。口の中も、普通の人は口の中を舌でなぞるとツルツルと滑らかになぞれると思うのですが、私は引っかかり、うまく滑らすことができません。なんとなく不快です笑

・微熱が続く
私の平熱は35.0℃台後半〜36.0℃台前半なのですが、ここ最近は36.9℃〜36.8℃くらいの熱です。だるいというか疲労感は良く感じますね。

・耳の下のリンパが腫れる
毎日二、三回ほど腫れます。しかし、早くて数十秒、遅くても十分程度で治ってしまうので、病院に行って診てもらう前に腫れが治ってしまいます。しかも痛いので困ります笑

この前病院に行き(リンパが腫れていない状態で)血液検査をした結果、赤血球、白血球、血小板、炎症反応の数値は全て正常でした。

また、頭痛も起きています。これは関係あるかわかりませんが、一応閃輝暗点という前兆があった後に緊張型頭痛という頭痛に似た症状が起きます笑 症状からすると片頭痛ではないです笑

あと日常的に起こる体の異変と言いましたら寝た後に起き上がると視界が砂嵐のように見えなくなることくらいですね。

以上のことを踏まえて、タイトルのような症状の原因は何なのでしょうか?また、病院に行くなら何科でしょうか?レスお待ちしております。

ユーザーID:2409038626  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
症状の原因がわかりますように。携帯からの書き込み
ステファン
2018年3月20日 2:52

かかりつけ医に行き正直を話し総合病院の総合診療科へ紹介状を書いて貰うといいですよ。

ユーザーID:9850262139
疲れかな
ゆう
2018年3月20日 7:18

医者では無いので何ともですが
似た症状になる時はほぼ疲れ。
あと貧血じゃないかと・・・。
しっかり睡眠と栄養をとってみて下さい。
ストレスに感じる事や睡眠不足はありませんか?
中学2年生なら夜は10時には就寝しましょう。

ユーザーID:9240518286
早く病院へ
のお
2018年3月20日 7:54

何科にかかったのでしょうか?
視界が変になるのは素人でもおかしいと思います。
総合内科とか、脳外科がいいのではないですか?

ユーザーID:4889366202
とりあえず内科
いちご大福
2018年3月20日 8:09

親御さんはいらっしゃいますか。親に話をしたらまず病院に連れて行ってもらえると思うのですが、ここに書き込みしているという状況が心配です。身近に頼れる大人はいませんか?大丈夫でしょうか。

ユーザーID:1725022682
総合病院へ行きましょう
たぬき
2018年3月20日 8:46

何科がいいかわからない時は総合病院で診てもらいましょう
検査などもしやすいので。

それからね、最後に「笑」をつけなきゃ話せない?

>なんとなく不快です笑
>痛いので困ります笑
等々・・・

困っているのか楽しんでいるのか伝わりにくいし
真面目な話をするときに「笑」をつけるのは失礼な時もあります

ユーザーID:9915873551
内科でいいと思います
ふきのとう
2018年3月20日 10:07

幼いころからの掛かりつけの小児科があるならそちらでもいいです。
受診してここに書かれた症状をそのまま話しましょう。
というか
病院へ行ったとのことですがその時に症状を話さなかったのですか?
医師からは何と言われましたか?

私は素人なので以下のことは想像にすぎません。

リンパ腺が腫れるとのことですが
食事やおやつを食べた時ではないですか?
唾液がスムーズに流れないと腫れるときがあるようですよ。
口の中がねばねばするとのことなので
リンパ腺ではなく唾液腺かもしれませんね。

熱に関しては
初潮はありましたか。女性は1か月で体温が変化します。
生理周期に合わせて低温期と高温期があるのです。
大雑把に分けると
生理が始まって約2週間が低温期。
生理予定日前の約2週間が高温期です。


あとはこの時期「花粉症」がある方はきついです。
倦怠感や頭痛を感じる人もいます。
ひどい症状はなくても鼻が詰まり気味だったりすると
口で息をしてしまうので口内は乾きやすいですね。

保護者に相談して一緒にもう一度病院へ行ってみましょう。
トピに書かれた症状をしっかり伝えること。

ユーザーID:5569291045
あまり気にせず、でも医者へGO!
グリーングラス
2018年3月20日 11:11

医者ではないのでなんともいえませんが・・・。
実は同じような症状があったことのある者です
(ただし成人以後ですけれど)
まぁ参考程度に自分の場合のことを書いておきますね。

◆口が渇く
私の場合は口内の衛生状態が悪かったことと、
口呼吸(主に睡眠時)だったためと思われます。
実際、丁寧な歯磨きと夜の口開き防止のテープで改善しています。
ただ、やっぱり油断すると口呼吸になるので口は乾きやすいかも。

トピ主さんの場合は、
耳の下のリンパが腫れやすいそうなので唾液腺に問題があるのかも?
唾液が少ないと口内が乾いたり粘ついたりしますから。

◆微熱が続く
自分も一時、微熱が続いたことあり。でも原因は不明。
ホルモンバランスの影響かもしれないし、
体のどっかで軽い炎症があったのかもしれません。

トピ主さんの場合、
リンパ腺が腫れやすいのだから微熱出てもおかしくないかな。
あるいは思春期なのでホルモンバランスが崩れているのかもしれません。
もしそうなら、成長につれて落ち着くのではないかと。

◆耳の下のリンパが腫れる
私も年に数回腫れます。一度腫れると一週間くらい続き、
その間は痛いし見た目も悪いし微熱も出てます。
まぁ炎症を起こしているのだから当然かと。

そのうち治ることがわかってるので医者には罹ってません。
なので原因は不明ですが、
おそらく唾液腺が何らかの原因で詰まったんだと思います。
発症時はいつも何かを食べたり飲んだりしているときなので。

トピ主さんの場合、
毎日発症するのですからきちんと診てもらったほうがいい。
内科ではなく、耳鼻咽頭科か口腔外科などがいいみたいですよ。
かかりつけのホームドクターがいるなら、
保護者の方と一緒に相談してみてください。

ユーザーID:4788459408
早く治しましょう
tomo
2018年3月20日 14:20

娘当時12歳がやはりリンパが腫れ、微熱が続いた事があります。
小児科で分からず、総合病院2箇所行って分からず
そののち小児医療センターに紹介状を書いてもらい、そこで
亜急性壊死性リンパ節炎(菊池病)と診断されました。


病院に行った時、トピに書いてある症状は先生に言いましたか?
もし言ってなければきちんと言いましょう。
症状を言って診察してもらい、病名が分からなければ然るべきところに紹介状を書いてもらいましょう。
ちなみに中学生はまだ内科ではなく小児科です。

今、中2 という事は4月から受験生ですよね。
早く原因を究明して治しましょう。
お大事に。

ユーザーID:9908117838
皆様ありがとうございます。携帯からの書き込み
ナノ(トピ主)
2018年3月21日 15:10

トピ主です。レスありがとうございました。ご心配いただき誠にありがたい限りです。

かかりつけ医に状況を話したのですが、特に問題扱いはされませんでした。その際は小児科にかかりました。

確かに、疲れはあるかもしれません。生徒会をやっているのですが、学校の先生にも「働きすぎ」と言われました…これから忙しくなるので休むことはできないのですが…
ストレスはあると思います。生徒会の先生が少し苦手なもので…
頑張って10時に寝られるようにします。今は基本的に10時半までに寝ているのですが遅いですかね…

明日脳神経外科に行って頭痛について相談する予定です。病院から帰ってきた後結果などお知らせしたいと思います。

周りに大人はいますが、誰もそこまで深刻には思っていないと思います。病院には連れて行ってもらいました。が、やはり血液検査で異常が出なかった以上大人たちもそれ以上踏み込めないのだと思います。

「笑」をつけたことで不快に思われたのであれば申し訳ございません。以後気をつけて参ります。

総合病院に行った方がいいというご意見が多いようですね。参考にします。もし行けたら行こうかと思います。

また何か進展があれば書き込みたいと思います。

ユーザーID:2409038626
う〜ん
茶柱
2018年3月21日 15:33

『1カ月ほど微熱とだるさが続いている』で内科を受診するのが良いのではないかと思います。
微熱というのも微妙ですが。

疑問がいくつか。

> 閃輝暗点という前兆があった後に緊張型頭痛という頭痛に似た症状が起きます

緊張型なの?偏頭痛ではないという根拠は?
閃輝暗点も緊張型頭痛もお医者さんの診断ですか?
閃輝暗点の後に頭痛がしたら片頭痛だと考えるのが一般的では?
私は片頭痛もちなのですが、『脈打つような痛み』『頭の片側だけが痛む』は必ずしもあてはまらないことがあります。
同じ症状を訴えても「『閃輝暗点』ですね」と即答した先生もいれば、脳神経系の異常を疑ってCT検査をした先生もいました。
素人判断は危険です。

あと、リンパの腫れというのは、数十秒から数分という短時間で消失するものなのでしょうか?

口の渇きは、緊張でおこることもあります。ドライマウスとか。口臭や虫歯の原因にもなるので、歯医者さんでも診てもらえるようですよ。

砂嵐はいわゆる立ち眩みの類ではないかと。

お大事に。

ユーザーID:0558865170
ありがとうございます!携帯からの書き込み
ナノ(トピ主)
2018年3月21日 17:39

皆さんの返答に一つ一つ返答することはできませんが、本当に参考になる意見ばかりで嬉しいです。同じ症状の方がいるということも心強いです!

症状は小児科の先生に伝えましたが、耳の下の腫れはすぐ治るなら大丈夫と言われました。そのほかに言われたことは覚えていません…すみません汗

今度病院に行ってみます。

ユーザーID:2409038626
私の母の病気に似ているような
海賊の妻
2018年3月21日 19:52

私の母はシーグレン症候群です。口が乾いて常に水を持ち歩いています。耳の下が腫れて高熱が出る事も有りました。目も乾いてゴロゴロします。ガムを噛むと幾分口の症状が和らぐので一時はガムが手放せませんでした。
口を大きく開けると口角が切れる事が有り歯医者が苦手でした。子宮がん検診も苦手でした。
かかりつけ医には人工唾液を処方されましたが、気持ちが悪いと言い使いませんでした。眼科では人口の涙のようなものを出されて今も使っています。
母は若いころから大活躍のリーダーでした。秘書を連れて日本国中を歩き猛烈に多忙でした。今はただの年寄りになり、気が付くと最高に辛かった時の症状が和らいできました。耳鼻科では「シーグレン症候群はだいぶ良くなりましたね」と言われるようになりました。
たぶん多忙を極める生活が病気を悪くしていたのです。
なんだか貴女の症状は母の症状に似ているような気がします。この病名を頭において、もう一度病院に行ってみてください。耳鼻科か内科です。

ユーザーID:9553388066
頭痛外来に行って参りました。携帯からの書き込み
ナノ(トピ主)
2018年3月22日 21:58

いくつものレスありがとうございます。
本日頭痛外来に行ったところ、
片頭痛と緊張型頭痛の併発と言われました。

そのほかに進展したことはありません。

ユーザーID:2409038626
膠原病
経験者
2018年3月23日 9:59

症状を聞く限り、何かしらの膠原病かなと思いました。膠原病内科がある総合病院や大学病院を受診してください。そこらの開業医では、原因不明や気のせいで済まされてしまいます。お大事にしてください。

ユーザーID:9209227168
耳の下のリンパが腫れる、の件にだけコメントします
トクメーキボウ
2018年3月23日 18:36

>毎日二、三回ほど腫れます。
この二、三回とは食べ始めた直後、または、食事中に起こる現象でしょうか?
>しかし、早くて数十秒、遅くても十分程度で治ってしまうので、病院に行って診てもらう前に腫れが治ってしまいます。
続いてこの記述ですが、食後には治まってしまうのであれば、
私と同じ症状なので

唾石症だと思われます(もし指摘が違うようでしたら、この先は読まなくてもけっこうです。が、一応書いておきます)。

唾石症は唾液腺(耳の下リンパのあたりです)に石が出来たことで
唾液が唾液腺内で滞ってしまい、耳の下あたりが腫れます。
しかし食後は唾液がそれほど分泌されず滞りがとけて流れてしまう為
腫れが治まり、医師に診てもらうことが出来ません。
腫れている間は腫れゆえに口を開けづらいし、わずかに痛みを感じます。
見た感じはおたふく風邪に似ています。
この症状の場合行く病院は、歯科です。
まずは歯科に行き、症状を詳細に伝え、リンパのあたりを触診してもらってください。
その医師がヤブでない限りレントゲンを撮りましょう、となり
詳しい検査が出来ない歯科であれば紹介状を書いてくれるので
大きい病院の口腔外科へ紹介状を書いてくれます。
その後唾石があると診断されたら、レントゲンやMRIで石のある箇所を
撮影し、手術です。
石のある箇所によりその手術も簡易なものから入院が必要なものまで
あるので、まずは歯科へ相談です。

ユーザーID:1317439301
耳の下の腫れはリンパではないのでは
ぽいぽい
2018年3月28日 22:19

自分の経験から言いますと、それって唾液腺の炎症では。お腹が空いたときに痛くなったりしませんか?どなたか、唾石の可能性を指摘していらっしゃいますが、まあ似たようなものです。自分は口腔外科に行って見てもらいました。

まあそもそも、なぜ唾液腺にトラブルが起こったかを調べる必要はあるでしょうが、取りあえず耳鼻科か口腔外科に行って症状を伝えましょう。そこから必要があれば、血液検査などしてもよいのでは。リンパの腫れが数十秒で解消するとは思えませんし。

ユーザーID:1563454371
治療が進んでいるなら良いのですが
ココナツ
2018年3月30日 22:21

唾液が出にくくなり口が乾燥、微熱、疲労感、頭痛、起きた時に視界が砂嵐。
これらから甲状腺の病気ではと思いました。

昨年「目が見えなくなった話」という体験談が話題になりました。
この方は目の症状がひどく眼科に通院しましたが治らず、いくつ目かの病院でバセドウ病と分かりました。
特に朝起きた時に色の見え方がおかしく、砂嵐のように何も見えなくなった時もあったそうです。
横になって寝ている間に、目の神経が圧迫されるのが原因だったと思います。

参考までに。早く治ると良いですね。

ユーザーID:0314151113
 
現在位置は
です