現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の名前(駄トピ)

7匹の猫
2018年3月20日 10:34

我が家には7匹の猫がいます。もちろん、それぞれに名前が付いています。

まずは1匹目の猫からボチボチ紹介してみます(続くか判りませんが‥汗)

キジトラ猫の雄‥雑種、短いしっぽ。現在7才
ビリーと名付け、病院で去勢手術を受けました。
次に病院に行った時に、
看護師「猫ちゃんのお名前は?」
トピ主「ビーです、去勢手術でお世話になりました」
看護師「んー、ありませんね。ビリー君ですか?」
トピ主「‥そうです」

ビリーと名付けながら、普段「ビー」家族「ビーコ」などで呼ぶ。本猫は、どちらでも反応。
けれど「ビリー」と今呼んでも反応ナシ‥まぁ、名付けた当人が忘れていましたが‥
由来としては、海外ドラマの影響‥ではなく、「のんびり屋」なので「ビリー」と付けた次第です。
性格は、おっとり、のんびり、あまり鳴かない、大人しい、グルグルも小さい、
カリカリ大好き、寂しがり屋(一人で寝るけど、寂しくなったら寝ている人を鳴いて起こす)
顔は可愛い、体は大きくアンバランス‥

うん、でも大好きだよ、ビー。(結局ビリーは抹消された‥泣笑)

さて、皆さんの猫名前は何ですか?最初の名前から変わったことありますか?
感想、参加、お待ちしています。

次回に続く‥(続くかなぁ?)

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
そのまま
2018年3月20日 12:17

初代の猫・・シャム猫でミ―コと付けました、鳴き声がミーミーと聞こえたからです。
2代目・・トラ模様の雄だったから寅
3代目・・キジトラ模様の雄でした。シマと名前をつけました
4代目・・ナイと呼んでいます。尻尾が全然無いからです。

名前の変化はありません、どこ猫も単純で呼び易いからだと思います。

洋風携帯からの書き込み
春野
2018年3月20日 12:44

楽しいトピをありがとうございます。

うちは現在4匹おります

日本犬が先に2匹いて、こてっこて和風ネームなので、猫が来たときには、絶対洋風の名前にしようと思い、最初の猫(故)はミシェルでした。
キジトラ白の尻尾の長い雄猫でした。

道端に鼻も目も塞がれるくらい汚れて、ダニだらけで倒れていました。
キレイにして元気になると、穏やかで人懐こく、先住犬達とも仲良くしてくれて本当に良い猫でした。

ある時、家電の修理業者について家から出ていってしまい、迷子になってしまいました。
2週間後、ミシェルらしき猫を保護しているという方を掲示板で見つけて、連絡すると、ほんの2、3日前に息を引き取ったとのこと。
何枚か写真を撮っていたのを見せてくださり、ミシェルと確信しました。

厳しい野良生活で栄養が悪かったので、体が小さくて声もかれ、寒いとすぐ鼻が悪くなって匂いが嗅げず、食事ができなくなる子でした。
はかない命を守れなかったという自責の念で、何年か苦しみました。

ミシェルのあと、今の4匹と亡くなったもう1匹の猫、延べ6匹と暮らしてますが、最初の猫ミシェルは特別です。

うちでも家族皆、ミーと呼び、せっかく名付けたミシェルと呼ぶのは獣医師さんだけでした

呼び名は変わっていませんが
toku
2018年3月20日 14:09

4歳のメスです。生後1ヵ月程で私に拾われたサバトラ柄のやんちゃ娘です。
名前は拾った日に入ったコンビニで一番初めに目に付いた雑誌の表紙に書かれていた漢字一文字が強く印象に残っていたので『ラン』と名付けました。

さて我が家の特別扱い我がまま末娘ですが、
妻と娘達が『ランちゃん』『ランにゃん』と呼ぶためそれが自分の呼び名だと思っている様子。
私が『ラン』と呼んでも耳をこちらに向けるだけですが『ランちゃん』と呼ぶとゴロゴロ喉を鳴らしながら近づいてきます。
寝る時も私の布団の中で寝るのですが
「ラン寝るよ、おいで」と言っても無反応
「ランちゃん寝るよ」と言うとおいでとも言わないのに小走りで布団の中に入ります。
なんなんでしょうね、『ラン』が正式な名前なのに『ちゃん』とか『にゃん』を付けないと反応しないなんて。
昨晩寝る時も『ちゃん』付けしないで呼んでも私に反応しない我が家の末娘を「ランちゃんはお利口さんだね」と妻が布団の中でクスクス笑いながら褒めていました。

貴族のような名前です
海賊の妻
2018年3月20日 14:26

ここに書くとすぐばれるほど、ヨーロッパの貴族のような名前です。
例えばアンナカレーリアビビアン嬢みたいな名前です。獣医師さんで名前を呼ばれるとみんなぎょっとしてこちらを見ます。よほどすごい上等な猫かと思うみたいですが、公園に置き去りにされた保護猫で小ぶりな三毛です。
この子には家族だけの内緒の呼び名が有ります。「アンちゃん。あんこちゃま」みたいな。
しかしどうやら近所の人にはばれているみたいで、「アンちゃん」とか「あんこちゃま」と呼ぶ人が増えて来ています。なんでだろうか。
この子は女子会が好きで、自宅の庭に近所の奥さんたちが集まって井戸端会議をするとすぐに来て一員として混ざります。「あら。アンちゃんも混ざるのね」「いいこね」と言われてまんざらでもないようです。
昔お金持ちの叔父さんが血統書のついたシャムネコを次々にくれました。名前はAから付けるらしく、最初の子はアンナハウスオブ海賊の妻で次の子はバロンハウスオブ海賊の妻、次がクラークハウスオブ海賊の妻みたいに続きました。海賊の妻の部分は我が家の苗字が入るという具合でした。
何も血統書が無くたって、保護猫だって立派な名前でもいいと思います。だったらもっと立派でもいいのではないか。そう思って考えて付けました。実際の名前はもっとすごいデラックスです。どんなもんだい、と言うところですが本人はどこ吹く風で幸せに暮らしています。
時々クロビッチ男爵様がお忍びで遊びに来ますがなかなかお似合いですよ。
そして一番の幸せは私と夫と老母の三人です。猫のいる暮らしには温かみがあります。

原型なし
げん
2018年3月20日 15:21

私は猫の呼び名をいじるくせがあります。

たとえば「ちび」という子がいるのですが、「ちーびー」→「ちびこっこ」→「ちびこっこにゃーん」→「ちいこちゃん」→「ちーびこちゃん」などと変化して、最近は「びこ」。
元の名前なんだっけという状態です。

あと2匹いますが、こちらはさらにバリエーション多数。
でもだいたい自分の名前と認識しているようです。笑

楽しいトピですね携帯からの書き込み
りんか
2018年3月20日 16:25

うちのこは顔、あごに白まじりの茶トラです
テンプレ通りのおお甘ったれちょっと何かに気を取られてるとこっち向いてーと〈ニャニャ〉と鳴いてきます
名前は
幸せを引っかけてくるカギしっぽの[鍵の助]です

宮(みや)です
sio
2018年3月20日 16:49

事故に遭った猫を保護、入院させたものの…重めな猫アレルギー持ちの為、退院後に引き取り手募集をするつもりで、保護した地名から仮名を付けました。

その後、残念ながら下半身麻痺と判明。そうなるとなかなか引き取り手も現れず、我が家の一員に。

入院中もずっとその名前で呼ばれていたので本猫も「あたしは宮」と自覚しており、そのままになりました(笑)

チーカマくん。
フジさん
2018年3月20日 16:53

名付けた名前はチーカマ君です。

当時チーカマにハマっていた長男が名付けました。

しかし呼ぶのか恥ずかしく結局ちーちゃんで定着しました。

愛猫・・・・・。
Coach
2018年3月20日 17:06

750gちっちゃな可愛いもふもふっコ。
ショップのケージから私の指を追い、遊んで~の、出逢い。
『絶対!うちのコ』って。
100均で、買った材料でケージを。鼻、顔を押し隙間を作って脱出…‥
引っ越し荷物が雑多な部屋に隙間が一杯。
車のシェードを張り巡らせ…
終に専用ケージを。
あれこれドーム、おもちゃ、器、トンネルを買い、病気にはなるし…‥散財。
田淵由美子『ライム・ラブストーリー』から。レモン『Lime ライム』…そして『まんま』『しっこちーち』『メェっ』に反応…なぜか末っ子の、名前にも呼んだ?な反応。
入院して、お見舞いに「また来るね。ねんねねんね、良いこ」の記憶?『ねんね良い子』の呟き嫌い?
めちゃ甘えた。
仰向けの無防備状態で寝る。
踏み踏み、私のお腹の上で寝たり、夜中は、少し気遣って「ふ~にゃ 」小声。。段々顎辺りまで来て「にゃぁ~!」朝4じ。

引きドア少しの隙間を前脚で引っ掛け、二階の息子の部屋で鳴く。
帰りは、ドアを鼻先で押して開け「ふ~にゃ」「ぐ~にぁ」「にぁ~」(帰ったよ。おしっこしたもん。片付けて)」の3段鳴き、寝る。
しっかりと『猫砂』山に盛り上がってます。

『まんま』少し食べると前脚で私の左手首をタッチ。「食べさせて」アピール、とんとん。
洗面所で両前脚で、背伸びし、右前脚で「は~い、は~い」飲ませてアピール、抱っこして…‥歯磨きも、好き。

慢性腎臓病で、ロイカナph-cltの、療法食。『ラプロス』高い。6000円。
病院の、処方料100×30=3000って何?質問30個した?
4.7キロ。雄。マンチカンMIX。フォレスト…グレーの柔らか~な。お腹にも伸びて嬉しい…‥(手術で、カットが痛々しくって)
尻尾も豊かに、揺ら~。
検査&入院は、可哀想…イキナリ病変も(涙)。
超速。遊んで欲しいと、指、足首に噛み付く…‥許すから、長生きしてね。

ミント
ころ
2018年3月20日 17:54

私の猫ではなく、姉の家の猫です。

もともと、友達の知り合いのところで飼えなくなったアメリカンショートヘアの成猫(当時1歳半)がいるのでと、友達が飼い主を探していました。
ウチでは飼えないので、姉に聞いたところ、「飼う〜」と即答。
当時、小学生低学年と幼稚園児の姪がとても楽しみにしていました。

友達に、「名前、どうする?」と聞かれ、今更名前を変えるのも猫も混乱するだろうし、姪っ子も「どっちが名前つける〜。」とかモメるのもめんどくさかったので、「ついてた名前で良いよ〜。」と答えると、「ホンマにええのん?」とビミョーな反応が。
「なんで?」と聞くと、「…名前、ヨシオやで。」と。
さすがに、ヨシオ、という名前はどうかと思ったので、姉と相談したのですが、コレがまたなかなか良い名前が思いつかない。
その時、たまたまテーブルの上にあったビタミンのサプリメントのパッケージを見て、「ビタ…、ミン…、ミントは?」とミントに決定。

ミント、という名前ではありますが、誰もミント、とは呼ばず、「ミンちゃん」「ミーにゃん」「ミン〜」などと呼ばれてます。

さて?
良子
2018年3月20日 17:56

最初の名前から変わった事はありません。
名前をはしょって呼ぶのはわかりますが、うちは端折って呼ぶこともあれば
名前に余計な言葉をつけ足したり、
ちゃんと全部の名前で呼ぶこともありますし。
でもすべてに反応しますね。
きっとどんな呼び方してもすべてに共通して入ってる言葉に反応してるんでしょうけど。

ビリーは抹消されたってそれ泣笑いする事なんですか?
病院でビーですと言っておいて
あちらのカルテはビリーなら
あ、ビリーだったけど、ビーに直しておいてもらえます?と言えばいいだけですよね?
ビリーが何故が太郎に変わったのなら
最初の名前抹消されてるやん!!って突っ込む所だけど
ビリーがビーになったのは抹消って程の事でしょうか?
本名ビリーだけど、もうビーでとおっちゃってるもんね
でも全然かまわないのでは?

アナタ織田信長のつもり?携帯からの書き込み
大ママ
2018年3月20日 18:04

我が家の白黒猫は、『らんまる』と申します。
森蘭丸の『らんまる』。
夫が付けました。
生後1年経ってから去勢手術を施したので、文字通りの森蘭丸になりました。加えてらんまるはお父さんが大好きです。こりゃまた織田信長と森蘭丸の関係性か?

近々白い雌猫を連れてくる予定です。
名前は、『ももわか(桃若)』と名付ける予定です。なんか芸者の名前を付けたかったので。
『ももわか姐さん』てなんかいい。
楽しみです。

昔飼っていた猫
vivi
2018年3月20日 19:41

結婚した当初、三兄弟の猫を飼っていました。
靴下を履いてるみたいなのが「ソックス」…でも「ソツ」と呼ばれていた。
手袋をはめているみたいなのが「グローブ」
長ズボンを履いているみたいのが「タイツ」という名前でした。

ある日 グローブを病院に連れて行った夫。
猫の名前を尋ねられて、「グローブ」と答えるのが恥ずかしかったらしく「グロです」と答えたそうです。
けれど正直、「グロ」の方が微妙だろ…と、私は思いました。
だって、グローブなら「ああ、手袋はめてるもんね」と分かってもらえますが、グロでは「この子、何かグロいの??」と思われちゃうだろ…って。

歴代のにゃんこの名前携帯からの書き込み
だやん
2018年3月20日 22:33

私も変わっていきましたよ。

初代サバトラ フー→ふうたろう
シャムに近い雑種 ラン→たぬき(たぬきに似ていて…。)
キジトラ ココ→ココスケ(女の子ですが)
キジトラ二匹目 メグ→メグオ→おっさん(女の子ですがおっさんみたいで…)
茶とら レックス→レック、又はヘタレックス(ヘタレだったので…)

全く変わらなかった猫は三毛猫のナナちゃん位で段々名前に変化していきましたよ〜。

まさにタイムリーと言うんだろうか。
猫日和だ!
2018年3月21日 2:08

うちも猫を飼っております。可愛いですよね、猫。

うちの子はまだ1歳半。
飼い始めてすぐに保険に入った訳です、ペット保険。
その時に「猫ちゃんのお名前は?」と聞かれ、
決めていなかったんですけど、とりあえず「華です」と。

ですからその時からうちの猫の名前は「華」。
でもすごーく呼びづらくっていつも華子、華太郎、華の助などと呼んでいました。

華!って呼ぶ事がなかったので(華ちゃん、はある)本名を華子に改名しました。
(しかし保険の名前はそのままです)

それで先日、姉の家で猫の話をしてて「華子が、華子が」と言っていたら義兄が
「本当に華子っていうの?古ーい!」←爆笑付き。

まぁ本当に怒髪天っていうのを初めて感じました。
(姉が一応フォローはしてくれたけど、そのフォローが多部未華子ちゃんの華子なんだよね?っていう謎のフォロー。でも姉妹だからフォローしてんなーと分かる)

もう二度と義兄に会いたくありません。
まぁまたすぐ会うと思うけど。

因みに今まで飼っていた猫は初めての猫が徹で次はにゃあごとちび。
もうね、二代目の猫の名前は本当、ごめんレベルなの。
だって誰か貰ってくれると思っていたから
見た目で名前つけちゃったから。
でも二代目はなんと20年以上生きちゃったんで、
今回の猫に関してはまともな名前をつけたんです。

・・・のつもりだったけど義兄は爆笑。
すっごい腹立つわ。

長さでは負けません
Alvarez
2018年3月21日 9:38

楽しい話題をありがとうございます。
我が家の三毛猫は
Mikay Panchoego Koharu Alvarez
(ミケ・パンチョエーゴ・こはる・アルバレズ)
と言います。はい、長さでは負けません(笑)。
先日他の可愛い猫さんたちとある会社のグッズモデルにしていただいたのですが、その中でもダントツに長い名前でした。
元々野良出身で、我が家に来てくれてから主人がMikay Panchoego Alvarezと命名。その後、野良時代にご飯をもらっていたおうちで「こはるちゃん」と呼ばれていたことが判明し、それを加えて現在の名前になりました。
病院含めいつもはAlvarezと呼んでます。
恐らく同じ名前の猫さんはいないと思われる我が家の大切なメンバーです。

昔飼っていた猫
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月21日 22:02

兄の奥さんが連れてきた猫ですがその子が産んだ子猫を飼い
ちゃんと名前がついているのですが、兄がちゃんと名前を教えてくれず。
母が「ちびちゃん」と呼ぶので
皆でちびちゃんと呼び続けました。

大きくなってもちび。

兄が転勤で実家から出て、子猫も連れて行きました。別で暮らしていた時猫ちゃんの名前を知りましたが
やっぱりちびはちび。

兄の事情で一時猫を預かる時があり、一応ちゃんとした名前で呼びましたが反応が薄い。
ちびちゃんと呼んだら「ニャー」と鳴いた。
1年以上離れても覚えているもんですね。自分はちびと覚えていた。
でも兄たちはあくまでも本当の名前で呼んでいたけど・・・。
ちびはちびなんだよね。

ちびちゃんたちは15〜6年生きて、今はママ猫ミミと仲の良かった愛犬ゴンと一緒に天国で遊んでいるとおもいます。

ほのぼのですね。
猫大好き
2018年3月22日 10:45

家には、古猫3匹と新猫5匹います。古猫は、保護施設から引き取った子が1匹と捨て猫保護の子が2匹です。名前は、なんとなく(カイ)とつけたのと小さい毛玉みたいだったので(チョビビ)、黒猫でブラックの一部をとり(ラック)です。
新猫は、保護した猫がお腹に4匹おみやげが有りました。親猫は、白と黒の牛柄なので適当に(ウシ)とか最初読んでいたのですがさすがに女の子にウシはかわいそうなので鳴き声のもうもうを短くして(モモ)としました。子供は引き取り手に出すつもりだったので最初は適当な名前でしたが家に住み着いたので(ヒト)(フー)(シッポウ)(アン)などと名付けてかわいがっています。飼う猫が増えると名付けるのも難しくなりますね。

参加ありがとうございます
7匹の猫(トピ主)
2018年3月22日 11:27

皆さん、参加感謝です。

名前に拘っていたり、由来があったり、エピソード楽しく拝見しました!

では、トピ主も2匹目のエピソードを。

ビーと同じくキジトラの雌‥雑種、しっぽの先が二又(その為、先っぽがネギ坊主)現在14才。
携帯(今ならスマホだろうなぁ)の引き取り手募集で、大学生がバイト先で保護したのを引き取りました。
本当に小さくて、ハムスター位の大きさで我が家に来ました。
当時は、こんなに小さくて育つのか?と思いつつ、猫の離乳食や哺乳瓶で猫ミルクをやり、親猫がいないので排便などを促して育てました。
名前の候補は、チョコレートみたいに感じたので(感覚的にですが‥)チョコと付け何度か呼んでみたのですが、
しっくりこず、ハムスター位の大きさで来たこともあり「チビ」と名付けました。

ビーと同じくなかなか鳴かないので、鈴付きの首輪を付け、名前を呼ぶと鈴を鳴らしながら出てきます。
性格は、一番の年長で7年位、1匹で飼っていたので女王様(笑)
基本的に他の猫とは、一線を画した存在です。他の猫がちょっかいを出したら、家族がチビを庇います。今現在も元気です。
冬は暖房の前やホットカーペットの上でくつろぎ、南向きの窓で日向ぼっこ大好き。
夏は冷房が苦手なので、北側の風通し良い場所がお気に入り。元気で長生きして欲しいです。

さて宜しければ、引き続き、愛猫のお名前、お話し聞かせて下さい。

ネコ歴五十年
難波屋お北
2018年3月24日 1:35

現在は猫を飼っていないのですが、以前は必ず家の中に二、三匹はいたものです。名前はといいますと、

団十郎

仁左衛門

玉三郎

小紫

揚羽

等々たくさんありました。私自身の好みで付けたんだからどの名前も気に入っていましたが、ここアメリカでは不便な事も多く、獣医師さんの待合室などで「ナイ、ナ、ナイザイモオン!」などとよばれることもあったので仕方なくニックネームをつけました。

現在位置は
です