現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ストックホルムからの日帰り

バルサの女
2018年3月20日 19:25

3月末のイースター休暇にストックホルムへ行くことになりました。

当方欧州在住で、小学校高学年&低学年の子供が二人います。
滞在期間は4日間。
初日ストックホルム到着は夜になる&最終日はAMの便のため実質行動できるのが中2日間となります。

天候にもよりますが、この時期、ストックホルムからの日帰りで楽しめそうな街はありますでしょうか?

子供達、リンドグレーンの本が大好きでリンドグレーンワールドも行ってみたいとは思いましたが、ストックホルムからの距離が遠いため日帰りは無理かと考えています。

大学都市のウプサラにも興味がありますが、この時期&日曜日なので観光は如何かと思います。

あまり乗り継ぎがなく比較的簡単な交通手段でいけそうなオススメな街がありましたら教えて頂きたいと思います。

ユーザーID:0309119155  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
私は小説「ミラニアム」のファンなので
お世話好き
2018年3月21日 19:43

ミカエルやリスベットの住居を訪ねました。 フィクションなのですが、出てくる住所は実勢に存在するのが驚き! ミカエルの住居は観光名所になっていていつも眺めている人がいました。 それから日用品の買い物も楽しみました。 食器や鍋つかみ、XL18の男物のシャツを買って手を入れてドレスにしたり。 でも、子供さんたちには向かないかもしれませんね、すみません。 ストックフォルムは小さな街なので徒歩で貫通可能です。

ユーザーID:4404950636
ありがとうございます
バルサの女(トピ主)
2018年3月23日 3:48

>お世話好きさま

レスありがとうございました!
なかなかレスがつかなかったので無理かなぁと思っていましたが、とても嬉しいです。

「ミラニアム」の世界もいいですね。
本の世界を訪ね歩けるって素晴らしいことだと子供達にも教えたかったのですが・・・
市内にリンドグレーンの世界がみられる所があるようなのでそちらに行ってみます。

1日郊外へ出ると市内は1日しかみられませんが、生活雑貨もいっぱいみてこようと思います。

ユーザーID:0309119155
ご丁寧なメッセージを有難うございました
お世話好き
2018年3月24日 20:49

コーラスグループ「アバ」の博物館はあるので国民的作家、リンドグレーンに関するところもあることでしょう。 スェーデンの人は鷹揚なのでインフォメーションセンターの係員も親切です。 中央駅にはほぼ何でも揃っていますし、旧市街をぶらぶらするだけでも楽しいです。 よき旅となりますように! 行ってらっしゃい!

ユーザーID:4404950636
ストックホルムだけで
北欧大好き(でした)
2018年3月24日 21:03

こんにちは。

実質二日しかないということでしたら、何もストックホルムを出なくても、ストックホルムだけで十分スケジュールをいっぱいにすることができるような気がするのですが・・・?

私がストックホルムに遊びに行ったときは、有名どころの観光に加えて、カナル・クルーズや教会や美術館でのコンサートなどで一週間でもかなり予定が詰まりましたから、2日間なら、あっという間ではないかと?

私は滞在期間が長めでしたので、ストックホルムから急行列車(乗り換えゼロ)で南下してマルメに移動、マルメで滞在・観光して、フェリーでコペンハーゲンにも日帰り旅行しました。

ついでですが、マルメは本当に美しい町・・です(でした)が、最近は、噂によると移民が集中して治安の悪い地域が発生しているらしいです。中心街はまだ安全で美しいかもしれませんけど。

楽しい休暇を!

ユーザーID:7488135876
こちらこそありがとうございました
バルサの女(トピ主)
2018年3月26日 19:07

>お世話好きさま

再度の投稿ありがとうございます。
スェーデン語は皆無ですが、とても親切な方が多いと伺ったので
「こんにちは」「ありがとう」くらいは覚えて行こうと思います。


いよいよ今週となりました。
まだ何も支度しておらずどうなることやら・・・。
とりあえず行って参ります。

ユーザーID:0309119155
2日間ストックホルムという選択肢
バルサの女(トピ主)
2018年3月26日 19:13

>北欧大好き(でした)さん

コメントありがとうございます!

そうですね、私も実は実質2日間なのでストックホルム市内だけでいいかと思っていたのですが、主人が「折角行くなら地方もみてみたい」というたっての希望で皆様にお知恵を拝借できればと投稿した次第です。

3月末から4月あたまではまだカナルクルーズもやっておらず船で遠出も出来ないので無理のない範囲で行けるところがあればと思いました。

マルメ!
こんな南部まで行かれたのですね。
ここまで行けたらリンドグレーンワールドも訪ねられそうです。
残念ながらそこまでの日程がありませんが、情報ありがとうございました。

ユーザーID:0309119155
無事に行って参りました
バルサの女(トピ主)
2018年4月5日 3:42

> お世話好き さま
> 北欧大好き(でした) さま

アドバイスありがとうございました。
週末に無事にストックホルムへ行って参りました。

実質2日間の強行でしたが、2日目にウプサラへ立ち寄ってきました。
スウェーデンは日曜日でも午後少しの時間お店が開くのでいいですね。
ウプサラもストックホルムが首都になるずっと前の首都だったようで、趣のある街を見ることができました。

スウェーデンで会った人は本当に親切で、Junibackenへの行き方を確認のために訪ねたら一生懸命スマホで調べてくれて・・・
子供達もリンドグレーンの絵本の世界に触れて楽しめました。

ありがとうございました。

ユーザーID:0309119155
楽しく過ごされたご様子で
お世話好き
2018年4月8日 20:05

良かったですね! 処で、かの地にはおすし屋が多いのには驚かれませんでしたか? 大忙しだったと思います。 お疲れをおとり下さい。

ユーザーID:4404950636
ご報告に感謝
北欧大好き(でした)
2018年4月10日 17:01

わざわざご報告をありがとうございます。
楽しく過ごされたご様子で、こちらもうれしくなります。

ウプサラも行かれたのは、何よりでしたね。
「趣のある街」…そうでした、スウェーデンにはそういう場所があちらこちらにありました。私も何年ぶりかで北欧行きたくなってきました!

「みやげ話」がありましたら、これで終わりとせず書き込んでほしいところです(笑)

ユーザーID:7488135876
お寿司屋
バルサの女(トピ主)
2018年4月14日 23:53

>お世話好き さま

わざわざコメントありがとうございます!
お寿司屋さん、確かに多かったですね。
怪しそうなお店からしっかり美味しそうなお店まで・・・・。
今回は観光1日目はガラムスタン内にあるお肉料理が得意なレストラン、2日前は中央駅から10分ほど歩いたところにあるシーフードレストランに行きました。
出発前に既に予約してから行ったのでその場でお店変更は不可能でしたが、どちらもとても美味しかったです。
シーフードが美味しいのは日本人にとっては大変嬉しい街ですよね。
あっという間に終わってしまったので疲れているとは思わないのですが・・・
旅の余韻に浸ってしまいました。

ユーザーID:0309119155
みやげ話
バルサの女(トピ主)
2018年4月15日 0:00

>北欧大好き(でした) さま

ストックホルムはやはり都会ですね。
思い描いていたスウェーデンの家ってはやり郊外なのですよね。
あの独特な赤い屋根がとても印象的でした。

「みやげ話」にはならないかと思いますが・・・
市内のICE Barに行って来ました。
ここでしか出来ない体験ということで大人も子供も楽しめました。

たった2日間でしたが、盛りだくさんな1日1日を過ごすことが出来たと思います。
H&MのHomeもストックホルムにはあるんですね。
見たことがなかったので新鮮でした。

ユーザーID:0309119155
 
現在位置は
です