現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本語学校の授業を見学できるところ

カレーうどん
2018年3月20日 20:12

初めまして。
私は主人の仕事の都合で海外に住んでおり、今年から現地の大学で課外授業として日本語を教えています。私自身の大学時代の専攻は日本語とは無関係、420時間の養成講座も受けた事ありませんし、検定もとっていません。
現地で日本語教師のための学習会に何度か参加したのみです。現在は全くの手探り状態で授業をしており、いくら無資格とはいえ、教えるからには責任をもって、より良い授業をしたいと考えています。
そこで、日本へ一時帰国する時に地元の日本語学校や日本語教室の授業を見学したいと考えています。ところで、このような理由での授業見学というのは、させてもらえるものなのでしょうか。見学先を探す時の注意点や基準があれば教えてください。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
無資格で授業しているのですか!?
今はボランティア
2018年3月20日 21:40

課外授業とはいえ大学で無資格で教えている事に驚きました。
そんな事が可能なのですね。
せめて通信教育で学ぶとか出来なかったのでしょうか?
そのような状況を説明した上で日本語学校の見学を申し出て、許可されるか疑問です。

私が養成科に通っている時に付属の日本語学校の授業を見学する機会が何度かありました。
しかし自己流で手探り状態のトピ主さんがチョッロと見学して何が得られるのでしょう?
検定レベルの勉強を終えてからのハナシだと思います。
ボランティアさんでいい加減な説明をしている人を苦々しく思う時があります。
トピ主さんの責任を持って授業をしたいという向上心は素晴らしいと思いますが、まず今出来ることを始めたらいかがですか?
ごめんなさいね。
でもその状態で先生役を引き受けた無責任さを感じました。

難しいと思います
ピロシキ丼
2018年3月21日 22:04

試食がその食べ物を買ってもらうためのピーアール活動であるのと似ていると思います。
買ってくれると思うから、商品を無料で提供するのです。

学校の見学というのも、それに近い趣旨のものです。
学校側は、見学者が何らかの形で学校側に利益をもたらすことを見据えて見学を受け入れます。

トピ主が「盗む」というつもりはなくても、見学した学校で実践されていることをご自分の利益のために取り込もうとしていると見透かされ、「盗まれる」と思われるでしょう。

その学校の、または講師個人の努力で築き上げた知的財産を無料で分けてあげようなんてところはないと思います。
学校も学費を取って生徒を集めるビジネスですから。

都合よく見学だけさせてもらおうと思わずに、ご自分が体験入学なり、ボランティアなりでお手伝いするなどして入り込むほうが、受け入れてくれるところがあるんじゃないかと思います。

頑張ってください。

日本で見学した事が生かせると思いますか?
在外20年
2018年3月22日 23:27

主様の地元や在住国が、どこか分かりませんが…
>地元の日本語学校や日本語教室の授業を見学
した事が、海外で生かせると思いますか?

主様地元で日本語を勉強している方は、どんな感じの生徒でしょうか?
既に日本在住なら、出来ないなりにも毎日日本語を聞き、それなりの必要性があり日本語を勉強しているだろうし熱意もあると思います。
1級等を目指している人も多いのでは?

主様在住国の生徒はどんな感じですか?
日本人が少ない地域だから、無資格でも日本人の主様が採用されたのでは?

私の在住国で日本語を勉強している学生の多くは、日本で働きたいと気持ちより日本語でアニメを見たい、漫画を読みたい、ゲームをしたい等、趣味的要素が強いです。
友人が日本語を教えていますが…挨拶、道順の聞き方、お店でのやり取り等、日本に住んでいたら必要かもと思う事を教えても興味なし。でも、アニメのここはこう言う意味ですと話すと、非常に熱心に聞いてくれるそうです。

例)
学校に下駄箱があり、登校すると外履きから上履きに替える
下駄箱は指定された場所を1年間使うので、そこに手紙等を入れると相手に会わずに渡す事が出来る
亡くなった生徒の机の上に花瓶に入れた花を置く習慣がある

友人は別にアニメ好きではないですが、生徒のニーズに応える為、アニメを見たりして研究しています。

まず、主様の生徒が日本語の課外授業に何を求めているか知る必要があるのでは?
その上で、主様が今の状態を改善するために何をすべきか考えた方が効率が良いと思います。私は日本と在住国で似たような事をしていますが、大抵、A国で良いと言われる物でも、そのままB国に持ち込むのは難しく、B国に合った形に変更する必要があります。
国民性や文化等も配慮・考慮が必要なので、私だったらニーズによって日本語に拘らず、同国の他言語授業等を参考にさせてもらうかも知れません。

大学留学生センター携帯からの書き込み
ぶたこ
2018年3月23日 22:59

地元で、日本語ボランティアしています。
大学の課外授業でしたら、地元の大学(都内なら東京外大や他私立大学たくさんありますよね。地方でも地元国立大など)に問い合わせをしたらどうでしょうか。日本語教室だと、日常会話が中心であまり参考にならないと思います。メールで、大学にそちらの課外授業で扱う教材、学生のレベルなどを伝えて聞いてみたらいかがでしょうか。参考になるレスがつくと良いですね。

そもそも
もも
2018年3月25日 0:09

トピ主さんが見学を検討している日本の一般的な日本語学校では、直接法(日本語で日本語を教える方法)を採用しています。トピ主さんの講座はどうですか。外国の大学なら、現地語で、または百歩譲って英語で、授業をしているのでは?もしそうなら、教え方の考え方自体が全く違うので、あまり参考にならないと思いますよ。

また、日本の日本語学校には、生徒のほとんどが、最終的には試験を受けて日本の大学に入学するために来日しているアジアからの留学生で占められていて、学校のカリキュラムもそれを照準に作られている学校と、数ヶ月の短期滞在や、何らかの事情で日本に住むことになったという生徒をターゲットにしている学校と、主に2種類あります(その他、ビジネスパーソン向けの小グループ、個人、出張レッスンなどを行う学校もありますが、こちらは関係ないとして)。

前者の学校はトピ主さんの生徒さんたちとは多分、学習目的が異なるので、見学するとしたら後者の学校ですが、こちらも基本的には直接法を採用していると思います。

他のレスにもありますが、もう少し、日本語教授全般について、ニーズに沿ったカリキュラムやコースの作り方について勉強した方がいいと思います。その上で、自分の参考になる学校を探して、直接問い合わせするしかないと思います。また、同じ国で日本語講座が開かれているなら、それを見学して、その教師からアドバイスをもらったり、情報交換するのもいいと思います。資格は不要ですが、勉強は必要ですよ。

見学?
スーぷ
2018年3月25日 16:21

何故、見学?
普通は、自分の取りたい資格の短期の講習がないか、短期間でも受講可能なところを探すのがスジでは?
同業者に、タダで商品そのものを見せてくれる訳ないですよね?

可能性がありそうなのは
ハチワレ
2018年3月27日 14:30

大学教員です。今は専ら日本人学生を対象に日本語学関係の授業をしていますが、留学生の日本語授業を担当していたこともあります。
少しでもよい授業ができるようになりたいというトピ主さんの熱意はすばらしいと思います。
 日本での日本語授業の見学先のことですが、日本語学校は商売でやっているので、外部の無関係な人間が見学申し込みをしてもなかなか受けてはくれないと思います。可能性として私に考えられるのは(1)地元のボランティア日本語教室の類 (2)大学 です。
(1)承諾を得るハードルはそれほど高くないかもしれませんが、教える形態の面で、マンツーマンやグループレッスン、寺子屋方式が多いと思われ、トピ主さんが見たいであろう「クラス形態の授業」が見られるかどうかはわかりません。
(2)大学によっては「地域連携」や「市民に開かれた大学であること」を重視していて、授業見学の申し込みに応じてくれる可能性はあります。(私も以前「日本語授業を見学させてもらえないか」という申し込みを(大学を通して)地元の日本語ボランティアの人から受け、承諾したことがあります)また、トピ主さんの出身大学で留学生向け日本語授業が行われているのであれば、(卒業生という縁にすがって)そこにお願いしてみるという手もあるかと思います。
 いずれも確実というわけではない提案ですみません。ところで、実際の授業を見たいというお気持ちも分かりますが、日本語教授法に関する文献(授業の組み立て方の本や、活動の教材本)はすでにいろいろと読まれましたか?単に授業を外側から見るよりも、なぜ、何のために、どういう教室活動が必要なのかといったことは、その類の本を読んで勉強するほうが、確実に(そして早く)わかるのではないかと思います。一時帰国の機会に、それらにも取り組まれるとなおよいと思います。

世界は私の為に
忠則
2018年3月28日 0:25

>同業者に、タダで商品そのものを見せてくれる訳ないですよね?

いやいやスーぷさん、商品そのものどころか

私もそれ売ってるけど今一つだから作り方見せてー

ですよ。みんな身銭を切って時間をかけて作り上げているものなんですけど、そういう発想って無いんでしょうかね。

養成講座か現地語教室の受講を
桜はこれから
2018年3月29日 14:49

現地ではどのレベルの学生さんに
何を(会話 文法 読解)教えていらっしゃるのでしょう。
媒介語は使うのでしょうか。

「英語教室」と言っても、
子供英会話もあれば、試験対策クラスもあるし、
日本人教師のクラスもあれば、
ネイティブの英語のみのクラスもありますよね。
クラスの進め方もそれぞれ全然違いますよね。
日本語クラスも、相手や目的によってやり方は千差万別です。

現職の日本語教師ですが、
日本の日本語学校とは恐らくスタイルが違うと思います。
それに、授業見学ができるのは
受講予定の聴講生か所属の教師に限られます。

もし初〜中級担当なら
通信講座ででもきちんと勉強されることをお勧めします。
例えば、「きれくて」や「シャワーを浴んで」は典型的な間違いですが
間違いの原因と なぜ正しくないか説明できますか?

もし中上級担当なら
むしろ英語や現地語のレッスンを受けてみることをお勧めします。
使う言語が違うだけで、「語学教育」としては同じですから。

現在位置は
です