現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オーストラリアの歯、医学部の大学について

まゆゆ
2018年3月20日 22:08

私は今高校一年生で将来はオーストラリアで歯医者か医者として働きたいと思っています。なるべく早く日本を出たいです。自分でネットで色々調べてみましたが、よく分かりませんでした。このような相談は日本の塾や留学会社に聞いたら答えてくれるのでしょうか?

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
このくらいの情報は自分で得ないと
ABC
2018年3月21日 0:01

ざっと大学の歯学部サイトを見てみました。大学3年か4年で取れる卒業証書が必要で、解剖学と、化学ともう一つは忘れましたが、理系の学科が必要+歯学部入学テストの結果提出。娘がアメリカの歯学部に入学して勉強していますが、4年大の卒業証書とプレ デンタルコース「証書が化学専攻で無い場合」+全米歯学部テストの結果+ボランティアー+などが必要です。大学によっては、日本で医学部歯学部を卒業している場合、一年の訓練でこちらに認可されるコースもある様です。何れにしても、みっちり勉強+ボランティアーの時間がないと入れません。高校1年生で、こういうことも調べられない英語力では、まだまだ、ですね。ちなみに娘は、大学卒業後3回受験しました。競争率は、高いですので、日本の大学も考慮したら?

quota
HMはむ
2018年3月21日 10:42

国立大学の医学部・歯学部ですと、Quotaがありますので留学生の人数は制限されているはずです。成績優秀でお金があっても必ず入学できるというわけではありません。

私立大学の医学部・歯学部はわかりませんが・・・調べてみてください。

オーストラリアのどの地域に行くかわかりませんが、人種差別、激しいですよ。白人至上主義の国ですし、最近は中国マネーの流入で不動産価格が高騰。若いカップルが家を買えず、アジア系に対する不平不満が蔓延しています。
QLは比較的住みやすいようですが、西は最悪です(唾かけられますし、アジア人出ていけ、なんて日常茶飯事で言われます。オーストラリアン・デーでは肩身の狭い思いをします)。シドニーもあまり行きたくないですね。

メルボルンはアジア系が多いので住みやすいかもしれません。

オーストラリアなんて、私はもう二度と住みたくない国ですね。あなたが白人とのハーフとか、とにかく白人要素を持っていれば別ですが、純アジア系が住むには精神的にきつい国です。若い人にはわからないでしょうけど。

あとはパートナーが白人だと住み心地は若干良くなると思います。

まずは大学を調べる
a
2018年3月21日 23:34

その場合、英語で、大学を調べ、学部を調べて読むと、詳しく書いてありますよ。入学するには何が必要か、と。日本語でGoogleの場合は、もっと英語の勉強しないとダメよ。。。

主様の英語・成績、在外経験は?
英語圏在住ですが…
2018年3月22日 20:11

何語で調べました?
英語で検索・関係各所に問い合わせをすれば、結構分かりますよ。

豪ではない英語圏在住、子は日本の制度では中学ですが在住国では既に高校生。大学進学を視野に入れ授業の選択等を済ませています。医・歯学部進学希望なら中学まで良い成績を修め、高校では進学希望学部に見合った科目・レベル選択をしなければならず、必要な科目・レベルを履修していないと出願に支障が有ります。

主様は高校1年。日本でも既に義務教育修了です。
>自分でネットで色々調べてみましたが、よく分かりません
>日本の塾や留学会社に聞いたら答えてくれるのでしょうか?
と言う状態で、豪や他国で育った学生と同じように勉強し卒業できるか心配です。

私の子供の友人の大半は主様より年下ですが、日本人と比較すると体格は良いし、ディベート慣れしているので議論になれば相手が誰でも理詰めで来るし…大人顔負けの部分があります。余談ですが、この国は11歳から病院でも子供1人で受診が出来、専門家と相談し患児本人が治療方針を決定する事が認められています。その位、大人と同様の扱いです。

詳細はご自身で調べて頂きたいと思いますが…
豪は他国の医療従事者に、移民のポイント加点があったと記憶しています。ただ私が調べた時、審査→免許書き換えは他国より高額でした。

主様は豪・海外で長期滞在した事が有りますか?
>なるべく早く日本を出たい
と思っていても、海外で外国人として暮らしていると母国は良かったなと思う時も有りますよ。移住した知人(医師)は、子供がどうしても慣れる事が出来なかったと、先日戻って来ました。収入は悪くなかったようですが家は高いし生活費がかかり、残りは期待していた程、多くなかったと言っています。

HMはむ様の仰る通り、メルボルンはアジア系が多いですね。
夫が久しぶりに行き、その割合が更に増えていたようで…驚いてました。

その夢を叶えてほしい
S
2018年3月22日 21:51

オーストラリアの白人至上主義って、
過去の白豪主義のことでしょうか?

あれは、遠い昔のオーストラリアがとても貧しい国だったので、
さらに貧しい国からの移民を受け入れる余裕がなかっただけ。
白人至上主義がどうのと言うのなら、
日本の日本人至上主義でもまず語ってみたらどうですか?
昨年の日本における移民・難民受け入れ数は何人でしょう?

近年のオーストラリアの都市は、アジア人で溢れていて、
その多くが移民になることを目標にやってくると言っても
過言ではありません。
アジア系という理由で唾をかけられるような場所に、
わざわざ高い学費や旅費を払ってやって来るほど、
アジア人は愚かではありません。

トピ主さん、オーストラリアはいい国ですよ。
でも、医学部や歯学部は、現地人オージーたちでさえも、
そうそう入学できるところではありませんから、
並大抵の努力では難しいと思います。
日本のように、私立の医大はありませんから、余計に。
でも、最大限の努力をしてでも、住む価値のある国です!

目標を持つのはいいですが
わんこ
2018年3月23日 12:45

留学費用はどうするのですか。日本国内での進学よりも学費は嵩みます。「なるべく早く日本を出たい」理由はわかりませんが、まずは親御さんとの話し合いが必要でしょう。ひとりで暴走するのは禁物です。

人種差別はある
SRSLY?
2018年3月24日 17:59

どなたかも書かれていらっしゃいましたがオーストラリアでは人種差別を感じました。
自分は英語圏の4つの国々で暮らしましたがオーストラリアほど差別された国はありませんでした。
買い物をするにしても白人の友達と私では対応がまったく別でそれを隠そうともしない。
おおらかなのか鈍感なのか。

いい人たちもいるのは事実ですがあれほどあからさまに差別をされた国はなかったです。
F 言葉 を投げつけられたのも生まれて初めてでした。
それまでも英語圏に住んでいたのですが。。
多分、旅行したたけの他の国ぐにも含め差別意識を持った人たちはいると思いますが、露骨には差別されませんでした。
差別を受けた内容は書ききれないぐらいです。(特に女性がひどかった)
私も勝気なのであまりにひどいときは言い返しました。
すると今度は私が以前住んでいた国の訛(北米)をまねて笑われました。
すぐ英国RPアクセントで言い返しましたけどね。

日本のほうがいいんじゃない?
aa
2018年3月24日 21:01

オーストラリアに四半世紀住んでおります。

否定のレスもありますが、私はHNはむ様よりの意見です。確かに西のほうが差別が激しく、あからさまです。教育の低い人が差別をする、なんて言う人もいますが、とんでもない。高学歴のそれこそ主様の目指すような教育レベルの人々のほうがもっと粘着な差別をしますよ。これは私自身の経験からです。

歯学部ですけど、今は既に学士を持っていなければ入学すら許可されませんよ。
そして、こちらでも歯医者さんが溢れています。

この程度の情報は簡単にサイトで見れるはず。

昔、高校を卒業してすぐにこちらへ留学していた知人がいましたが、すぐに大学へ入れる力がなく、まずは語学学校へ。何と、語学学校へ5年程通っていたと思います。一番簡単な大学の一番入り易い学部でも入学許可が下りず、親が特別にお金を払ってようやく入学出来た人がいました。
が、授業にもあまりついていけていない様子で、課題はボーイフレンドが全部やって提出していました。課題は優秀な点数を貰っておいて、試験は赤点やギリギリで、総合点で何とかパスする・・を繰り返し、人より何年か多くかかって卒業したようです。
これ、簡単な大学の簡単学部だったので、何とかなったようですけど、歯学部、医学部は通用しませんよ。英語が出来ないなら日本で大学に行った方がいいですよ。日本で私立に行っても、こっちよりは安く済むんじゃないですか?
更に差別は現在でもまかり通っています。職場も例外ではありません。

心から御健闘をお祈りします。
ナイチンゲールとばら
2018年3月26日 9:44

国際結婚で豪州在住25年の者で、現在、仕事をしながら院で勉強をしています。

>将来はオーストラリアで歯医者か医者として働きたいと思っている。
と、言うトピ主様からの投稿を読み返してみると、貴女の焦点は、
1.学位からずっと、豪州の大学の医学部・歯学部で勉強をし、資格を得て医師として働きたいのか?
2.それとも、日本で資格等を得た後、こちらで就労したいのか? 
の、どちらなのか、十分に明確でないように受け留められました。
貴女はまだ(失礼)高校1年生。今の段階でどう思っているのか、表示するとよろしいのではないでしょうか?

それによって、皆様のアドバイスが異なってくると思うからです。
こちらの大学で、しかも、日本の高校卒業後すぐに学士の勉強となると、相当ハードなのは御周知の通りです。
もしもトピ主様が帰国子女で英語は大丈夫。と捉えられていらっしゃっても、
大学が提示する、聞く。読む。書く。話す。の技能を求めるIELTSのスコア取得を目指さなくてはなりません。

私は文系ですが、入学したとは言え、勉強は大変です。学費・生活費は相当なものになりますから、この点でも
御両親との話し合いが必要となりましょう。

一方、国内の大学で勉強して資格を取った後、こちらで就労するのなら、ビザ等の問題にも焦点があたってきます。
国内の大学の留学制度を利用したり、修士課程からこちらの大学で勉強するなどの選択肢もありましょう。
留学なさる際には、是非ともこちらの大学の勉強や就職状況の情報をご自分で把握して下さい。
(今の様相よりも、将来は変わる事もありましょうから。)

勉強のみならず、自分で動いた分、ネットワークとかが広がります。どうか、果敢に取り組まれますように。
心から御健闘をお祈りします。

英検1級資格、IELTSの勉強して下さい。
通りすがり
2018年3月29日 6:10

今のトピ主に出来るのは英語の勉強だと思います。

そして今後の進路についてはご両親と学費のことで
相談しないと無理だと思います。

日本で歯、医師学部に行き資格を取得する費用と英語圏の
歯医学部での資格取得の場合は一人暮らしと同じ費用、
ビザ費用、渡航費等が掛かかるので数倍の学費が
必要だと予想出来ます。

それならば、日本の国公立大学で歯、医学部に行き資格を
取り資格変更する為の留学をする方がどう考えても料金は
掛からないと思います。

それに両国で治療できる資格があります。

ただし、英国、オーストラリア、カナダ、米国に行っても
勉強に付いていけないと思います。

私の親戚は日米国で歯科医師免許を取得しています。

現在位置は
です