現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部のまとめ役が黒幕だった

白幕
2018年3月21日 2:10

男性の多い職場です。
彼は社歴も長く部長代行をすることもあり、部のムードメーカー的存在です。
私(女性)も社歴は長い方ですが、静かなタイプで特段権限などはありません。

部長は彼に割と何でも話しており、私も彼は年齢や経験からいってもまとめ役として部内を広く見られる人と思っていました。
しかし最近、たまに私に冷たい態度を取る方(転勤等で新しく入ってきた方が多い)がいて、「何かしただろうか」と考えていたところ、
どうも彼が部内の他の人(たとえば私など)のマイナス話題を、本人不在時に部内で話題にしたり、
新しい方に吹き込むことにより、自分に取り込んでいることがわかりました。

彼みたいな人は割とよくいることと、彼を直すことなど出来ないことはわかっているのですが、
問題は彼に迎合するタイプの人が増えてきたこと、迎合具合がエスカレートしてきていることです。
具体的には部長に無理な要求(みんなの総意を直談判してくれなど)を押し付け、
部長の立場を悪くし、苦しませており、部長交代(部外の別の方になる)の時期も近いと予測しています。

私は噂話に耳を貸している暇もあまりなく、皆に同じ対応(のつもり)ですが、
やはり急に冷たい言動や態度を取られればショックです。

たぶんこんなことを思っているのは部内でも自分くらいで、
今までは「自分は自分。他人に関わらない。」とやってこられたのですが、
この先その矛先が順番に誰かに向いて悲しい思いをする人がいたり、
気持ちよく仕事ができなくなりそうと思うと心が痛みます。

ユーザーID:1355117552  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
黒幕とはこれまた…
今回は匿名で
2018年3月25日 13:24

貴女が良しと思わない事を受け入れた人は既に気がついていて合わせてるのでは?
一緒になってターゲットを仕立てあげてこきおろす等酷いのですか?
悲しいって。
確かに愉快ではありませんけれどね、大人の集団なんだし。
ターゲットにされた人を後からフォロー出来ない、
黒幕とは対峙も出来ない、
それなら処世術として今までどおり見て見ぬふりを続ければ?としか言えません。

ユーザーID:0927464125
迎合してないかも
きくらげ
2018年3月28日 23:47

画策タイプは面倒だから口先だけ合わせて様子見てる人も意外に多いのでは?
だってそのまとめ役は就業時間の半分は画策に使ってるから、彼が上に行けば絶対業績落ちる。困るんですよ。
あなたが迎合してないのをきちんと見てる人もいるかも。

ユーザーID:7412037783
対峙してみた
白幕(トピ主)
2018年4月8日 23:23

対峙…してみました。
無礼講の席で「今までの自分に対する態度はなんだ?」と聞いてみた。

黒幕‐迎合するタイプに話題を振る。
迎合‐ニヤつくだけ
黒幕‐その場から逃げる(立ち去る。)

びびび、びっくり!逃げることに!卑怯という言葉がピッタリ。
小さくフォローはしてきているつもりなので(役に立っているかはナゾですが)、
これからも堂々と自分らしくいきます。
気づいて合わせている人もいる、様子を見ている人もいると言ってくださったお二人、レスありがとうございました。

働きやすい職場にしたいナァ。

ユーザーID:1355117552
頑張っていますね。
うめ
2018年4月11日 15:00

対峙してみたんですね。
頑張りました。
これで、少しは良くなるといいですね。

でも私なら、これまでのことや、自分の知っている情報を部長に進言します。
自分が言ったことを伏せてもらうことも忘れずに。

そんな卑怯な人間が部長になろうものなら、お先真っ暗ですよ。

画策だけが取り柄の人間が仕事ができるとも思えませんが、部長にでもなり仕事に支障が出始めたら、きっとあなたや他人のせいにして自分だけは無傷で逃げると思いますよ。
逆に手柄は独り占めでしょうね。

今のうちに、できることはしておきましょう。

ユーザーID:4105762674
それが部長の仕事
かると
2018年4月13日 13:02

いろんな人がいるのでそういうのも含めて束ねていくのが部長の仕事だし

>具体的には部長に無理な要求(みんなの総意を直談判してくれなど)を押し付け、

それも部長の仕事。

ユーザーID:7536132076
うめさん、ありがとうございます。
白幕(トピ主)
2018年4月14日 0:43

いや〜部長は良い方なんですが、キレ者というよりは人のよいタイプなんですよねー。進言がそのまま彼に流れそうです(笑)

しばらく気づかなかったのですが彼は、部長在席の時だけ私に挨拶を返し、部長不在時は私に挨拶を返しません(迎合する人も同じ。1年程)。
よくそんな使い分けが出来るものだと逆に感心します。
そんな人が人の親であることにも驚く。

部長には「何か」は期待しませんが、くだけた席で「そういえば、知っていましたか?」と伝えてみるのもよいかも知れませんね。

私は正義感の強いタイプなのですが、
これにとらわれ過ぎて自分自身のココロが疲れてしまわないように、
また、みなさんにはこれまで通りやさしく接していきたいと思います。
(彼らにも同じ)

元気が出ました。ありがとう。

ユーザーID:1355117552
 
現在位置は
です