現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

26歳、11センチの子宮筋腫が発覚 携帯からの書き込み

ぴこ
2018年3月22日 0:55

生理前の症状が酷かったため婦人科を受診して、筋腫が見つかりました。
その後大学病院でMRIを取り、11センチほどの大きさであるため、摘出手術を勧められました。腹腔鏡手術で出来るそうですが、全身麻酔や入院がひどく不安でたまりません。1人で乗り越える自身がないのですが、経験された方いますか?

ユーザーID:2503528853  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
入院すれば
さりゅ
2018年3月25日 8:39

同じ様な病気を抱えたお姉様方がたくさんいますよ。
病室では、術後におならが出た、出ないで大笑いしたりしてね。
1人で乗り越えると書いておられますが、事情があるのでしょうか?
どなたか家族にサポートをお願いできないのですか?
私は3度入院しましたが、緊急の時は家族が荷物を持って来てくれた事もありましたが、1人で入院した事もあります。
全麻も経験しました。注射して痛ーいと言ったのを覚えてますが、次に目覚めたら病室に戻ってきた所でした。
良くなるぞーと言う気持ちを持って、臨んでください。

ユーザーID:2893349987
きっと大丈夫携帯からの書き込み
ぽん太
2018年3月28日 21:40

5年前に子宮筋腫取りました。私の場合、4cm程だったのですが、子宮内にありコレにより妊娠出来なかったので手術となりました。子宮内でしたので、腹腔鏡ではなく子宮鏡と言う手術でした。前日に入院し、翌日退院の2泊3日。全身麻酔は、一瞬で終わります。気付けば、術後です。手術は、任せる以外どうにもなりませんので、開き直る事をオススメします。

ユーザーID:8994220875
私は開腹手術しました。携帯からの書き込み
はな
2018年4月4日 19:06

私は37歳の時に7センチ大の子宮筋腫を開腹手術でとりました。
その時私は家族と縁を切っていたので、友人に頼んで手術の立ち会いをしてもらいました。
腹腔鏡手術という選択もありましたが、私の場合は薬で徐々に子宮筋腫を小さくしてから腹腔鏡手術でとるという方法を提案されましたが、薬の副作用の心配や、薬の服用期間、薬の保険の適用の有無など、メリットとデメリットを考えたうえで、10日間入院して開腹手術でとる方を選択しました。
私も入院や手術が初めてだったので、不安でしたが、手術当日は頼んでおいた友人に付き添ってもらいましたし、全身麻酔で寝てる間に全て終わってました。
部屋は6人部屋で、落ち着きがなく、夜寝られないのが困りました。
あとものすごく暇なので、暇つぶし対策はした方がいいかな、と思います。私は術後傷の回復の為に歩くことを薦められたので、洗濯しに行ったり、売店に行ったり、チョクチョク歩くようにしました。
家族には頼れないので、身の回りのことは自分でしないといけないので、入院前はものすごく気を張ってましたが、完全看護なのでそんなに気にしなくて全然平気でしたよ。
あんまり暇だったのでイラスト描いてたら同じ病室の人や看護師さんに好評で、頼まれて描いたイラストプレゼントしてとても喜ばれました。
私よりもっと重い病状で入院している人に、プレゼントしたイラストで御礼を言われて逆に励まされました。
なかなか体験できない貴重な時間でした。
人間ひとりでは生きられないんだなぁ、としみじみ感じました。
手術前は不安だと思いますが、過ぎればなんてことないですから、心配しすぎず、なんとかなるわー、ぐらいの気持ちで臨めばいいと思いますよ。あまり参考にならない話で申し訳ないです。
無事回復されますように。

ユーザーID:6944526330
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ぴこ(トピ主)
2018年7月20日 0:08

あれからリュープリン注を4回受け、自己血輸血も用意した上で手術に臨んできました。
注射はやっぱり副作用もあり辛かったけれど、なんとか筋腫を摘出することができました。

いまは自宅療養しながら、子宮の鈍痛とたたかっています。でも、無事に帰ってこれました。手術当日は、麻酔をかけられる直前まで泣いてましたが、皆さんのおかげで乗り越えていけました。ありがとうございました。

ユーザーID:2503528853
 
現在位置は
です