現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート勤務 毎月週3日ではなく半月週6日

まるたろう
2018年3月22日 6:16

現在、月末のみ5日間だけパート勤務している3児のいる主婦です。
タイトル通りなんですが、私的にはパート勤務は毎月週3日より、半月週6日のほうが都合がよいのですが、皆様はどうお考えですか?

半月週6日がよい理由は
・子どもがインフルエンザになった場合、一週間休むことになることが多い。月のシフトの組み直しより、週単位で入れ換えてもらったほうがわかりしやすい。
・半月だと夫の協力が得やすい(夫も時間がかかりそうな仕事は妻がパート勤務なしの週にまわすなどの調整がきく)
・長期休暇中、半月は子どもを実家やサマーキャンプに預け、半月は自宅で一緒に過ごすことができる

家庭の事情、会社の事情、いろいろあると思いますが、現在は圧倒的に毎月週3日勤務の求人が多いので、トピをたててみました。

皆様はどうお考えでしょうか?

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
そんな
のお
2018年3月22日 11:42

自分に都合のいい仕事は滅多にありません。
特にあなたの要望は無理に等しいでしょう。

シフトは毎週3日の方が組みやすいかと携帯からの書き込み
2018年3月22日 12:57

雇用される立場としてなら、トピ主さんの述べられる理由は、そりゃそうだろうなと思います。
ただ、シフト組む立場になると、毎週3日の方が組みやすいし、休みが出たときのやりくりがし易いと思いますよ。

1週間入替えをお願いされる立場になったら、普段勤務しない週に、1週間まるまるピンチヒッターに出られるだろうかとお考えになって戴ければ。
トピ主さんができそうもないなら、たぶんみんなできない、故にシフトに穴が開くので組めない、と言うことです。

1日ずつみんなで出れば……というなら、週3日だと最大3人都合すれば済みますが、週6日だと6人都合しなければなりません。これは難しいですよね。
その上、ピンチヒッターになる方としては、今と迷惑度合いは変わらないでしょう。

スタッフが揃わなきゃ臨時休業にしちゃえとできる個人経営の飲食店や、内勤事務など1週間程度業務を貯めても誰かフォローする必要なく、休んだ当人が休日あけてから残業や休日出勤してこなせば良いような職場なら、月の半分毎日来て、残り半分休日も可能と思います。

なぜそう思う?
たか
2018年3月22日 14:02

週3日でインフルエンザになると、3日分の代替要員が必要です。
週6日でインフルエンザになると、6日分の代替要員が必要です。

週3日の人は平日2,3日は休みだと思って予定を組んでいますので、休みの日は塾などがあることが多いです。ですので、週単位での入れ替えをお願いされても対応は難しいでしょう。

逆にトピ主は月初にいきなり6連勤を依頼されても大丈夫なのでしょうか?
「1,2日ならなんとか都合が付くけど・・」ということの方が多くないですか?
だって、トピ主の夫もその週には時間のかかる仕事を入れているのですから、いきなり5連勤は難しいと思いませんか?

私にはちょっとトピ主の想定が理解できませんでした。

道理は通っている!
ぱぱえもん
2018年3月22日 15:30

貴方側から見ればの話ですけど。
雇用主が貴方と同じような勤務を取れる人を数人雇えばごっそり入れ替えることを想定したシフトも組めるでしょうけど、
貴方だけそのような働き方をしていて何かの理由で抜けた場合、6日分のパートさんのシフトを組み替えなければならないですね。

アイディアはなるほどと思いますが、実現できる雇用主は多くないのでは?

頑張って
パート
2018年3月22日 17:48

面接のときに交渉してみたらどうですか?

そんなにあなたの都合ばかりに合わせてくれる
職場あるかな?と思うけど、あなたの能力を
必要とする職場なら採用されるかもしれません。

私は月間15日勤務のパートです。
前もってわかっている学校の行事や参観、懇談会、
その他自分が休みたい日を申告して週に3〜4日
勤務できるので有難いです。が、会社が指定する
繁忙日は休みを希望することはできません。

育児中の家庭の主婦が週6日連続勤務って結構
しんどいですよ。ワーキングマザーにとっては
当たり前なので甘えた考えですが、家事育児と
無理なく両立できるという意味で週3日勤務
なんだと思います。

またシフトの組み直し?っていうのもウチの職場は
ありません。仕事量を予測して前月中にパートの
シフトも組んでますから。
子供の病気で突発的に休んだらその日の日当はゼロ。

今日休んじゃったから、代わりに来週来て働くから
日当くださいって言っても「いや今日の仕事をして
欲しかった。来週は要らないよ」と言われたら
おしまいだと思います。
トピ主さんが希望するような働き方なら内職が
良いのではないでしょうか?

.

あなたの都合だけ?
もぐもぐ
2018年3月23日 8:44

週5日、接客業パートです(土日出勤、固定曜日休み)子供はいません。
私はその働き方はナシですね。

・子どもがインフルエンザになった場合、一週間休むことになることが多い。月のシフトの組み直しより、週単位で入れ換えてもらったほうがわかりしやすい。

とのことですが、あなた以外のパートさんの事は考えないのですか?
誰か一人のシフトを換えても支障がないお仕事って、思いつきません。
例えばあなたのシフトだけを替えれば支障がないならいいですが、
そうでないなら、誰かとシフトを入れ替えることになります。
又は少ない人数で仕事を回すことになります。
他の方とシフトを入れ替えるとき、お互い対応できるかが問題です。
あなたが休みの週と入れ替える(あなたのシフト変更だけで済む場合)とき、
何かしら用事を入れていたりしていたらどうするのですか?
変更できる用事ならいいですが、できないときは?

シフトを組むときは、出勤できる人数を考えて組むので
月のシフトが決定してから変更されると困る人も当然いるわけで。
休みが決まった時点で皆さん予定を入れるのですから。
予定が入っている週に入れ替えてくれと言われても困るでしょう。
誰かが休めば誰かが替わりに出勤、又は誰か、或いは出勤している人全員に
一人足りないぶん仕事のしわ寄せが来る。
子供が病気で、と言われれば出勤しろとは言えませんしね。
私自身は子供がいませんので、子持ちパートさんが休むと私にしわ寄せが来るので
尚更、その働き方はナシと思えます

それは大変携帯からの書き込み
りな
2018年3月23日 11:09

半月なんてシフト組みが大変でしょう。
シフト組む人にすれば、
シフト表の作成なんて月1度で
沢山かと思います。

インフルなんて、半月にしたところで
いつかかるか分からないもの、
子供の行事は大きなものは
早めに計画出るでしょう。

シフトは次1度で良いと思いますよ。
そんなに大変ですか?
みんなそんなものでしょう。

説明が下手ですみません
まるたろう
2018年3月23日 20:35

トピ主です。

私に都合がよいというのが誤解されたかもしれません。
聞きたかったのは、同じ人物が2週間集中して働くことと、4週間分散して働くのには大きな違いがあるのか?という点です。2週間開いたら、業務によっては覚えた手順を忘れてしまうかもしれませんね。

あと、私と同じように考える人はいないのかな?と思ったのもあります。
やはり、皆様は4週間まんべんなく働くほうが好きですか?

現実にありえないとか甘えた考えだというのではなく、なぜ週○日という求人パターンなのか、月○日ではダメなのか、単純に疑問に思ったところです。

十分特殊
おばさん
2018年3月23日 22:45

月末だけ5日だけ働く条件を認められているだけで

十分特殊でしょう
週に3日というのは、ひと月に平均的に働いてもらいたいからの条件ですお

偏ってまとめて6日連続のシフトなど要求されかねないような条件では困るってことです

答え→そんな発想があることにびっくり
珍しい意見だと思う
2018年3月25日 9:00

なんで週3勤務の求人の方が多いのかって、その方が都合が良い人が多いからに決まっているじゃないですか。

考えてみてください。
子供がいるならおわかりだと思いますが、学校や幼稚園の行事は月のどこかに集中してあるわけではありません。毎月どこかにパラパラあるよね、が普通です。
ましてや複数のお子さんがいる人は幼稚園、小学校、中学校・・・と全部の用事が同じ週になるわけがありません。半月、フルで働けるでしょうか?

ちなみに私の場合、子供は一人ですが、今月は1週目に親子教室、2週目に会計係の仕事、4週目に終業式のお手伝い(部活関係)がありました。半月週6はできませんが、週3で働いています。

また、週6と言うことは土曜日も働く前提になりますが、土曜日は学校も幼稚園もお休みです。
子供は一体どうする予定でしょうか?

インフルだって勤務予定の週にかかってしまったら?
誰かに代わりに出てもらうにしても、6日分誰かを別に確保しないといけないのは雇用側も大変ですよね?
それに最終週にかかってしまった場合、その月の稼働日は6日ですか?ありえないですねー。

そもそもパートで働いているのは家事育児等、何らかの用事があるからだと思うのですが、フルで働いている週はその週の用事はどうなるのでしょうか?
私の場合、買い出しや子供の習い事の付添いなんかも計算して仕事していますが(そういうママ友多いです)、習い事は毎週ありますよね?仕事の週は習い事はお休みするのでしょうか?

ましてや週6で働けるのならパートである必要ってありますか?
普通にフルタイムで働けば良いんじゃないの?と思いませんか?

パートで働くということは何らかの用事があるってことを考えれば、どう考えても一般的には週3の方が調整がしやすく(雇う側から見ても)、理にかなっていると思うのですが。

追加読みました
パート
2018年3月26日 7:01

うーん、面白い考え方をされますね。

あなた1人が一カ月間に処理するべき仕事量が
決まっていて、一カ月で終われば毎日仕事
しようが半月で集中して仕事しようが自由、
子どもさんが病気で1週間休んでも、とにかく
一カ月の業務が終わればいい、という仕事
なら大丈夫なんじゃないですか?

たぶん今、月末5日間だけ仕事されているのも
月末だけ発生する業務なんでしょうね。

でも週3日パートを募集する職場って事務でも
接客でも、毎日多忙な時間帯だけ1人はパートに
いてほしいとか、この業務はパートに任せたい
というケースが多いと思いませんか?
短時間でも毎日誰かに働いてほしい職場なら、
あなたの考え方はあなたに都合良すぎだし、
他のパートさんとの兼ね合いで不平不満が
生まれる可能性があるし、シフトも組みにくいです。

あなたと全く同じ考え、同じ働き方を望む
お友達と一緒に応募して、2人で半月ずつ
絶対職場に穴を開けないようにワークシェア
するとか?
そういう交渉が可能なら応募してみたら
どうですか?

子ども中心だとその発想になるのかな
レれれ
2018年3月29日 21:20

お子さんが三人いるからなのか、お子さん主体の理由で半月週6日がよいということなんでしょうね。
世の中、子どもがいる人ばかりでなく、
毎週同じ曜日に介護で通院の付き添いをしなければならないような方もいたり、
会社も曜日によって忙しい日だけ人手不足をパートで賄うという所もあるわけで、
2週間まるごと休みにすると都合が悪い人が多いのが現実なんでしょう。

子どもがインフルエンザで1週間休むといっても、
年に何度もあることですか?
それに、罹患するときは前もって予想できないから、2週間まるごと休んだ後にたまたまインフルエンザに罹って、引き続き1週間休む可能性もでてくるわけでしょう?

自分の都合にあった会社に勤めたいと思うのなら、
いっそのことそういう会社を作ってみてはいかがですか?

なるほど。さらに質問です。
まるたろう(トピ主)
2018年3月31日 1:33

皆様レスありがとうございます。

週3日のほうが、
・学校行事や子どもの予定ありきで、空いた時間に仕事をするのに都合がよい
・欠勤時の人員のやりくりがしやすい
・一週間欠勤になった場合でも収入が確保できる
・体力的にも週3日くらいがちょうどよい
のですね。

私が半月勤務の考えに至ったのが、これまでの働き方にあったと気づかされました。
私は以前はフルタイムで隔週で土曜出勤のある職場に勤めており、仕事がある前提で学校行事などのイベントをやりくりしていたこと、仕事でマンパワーが必要になったとき、他部署から一週間単位でヘルプ要員を融通してもらっていたというのがあります。また、私は子どもの長期休暇中の過ごし方に悩みフルタイムをやめたのですが、今のパートの前にやっていた週3日のパートだと長期休暇中とはいえシフトを気にしなければならず、フルタイムをやめてパートに変わったにもかかわらず違った感じの(私の主観ですが)不自由さを感じてたこともあります。

さらに質問ですが、例えば月12日働くとして、
1)週6日を2週間
2)週3日を4週間
3)週4日を3週間
4)収入は減るが週3日を3週間
5)収入は減るが週5日を2週間
6)その他
の、いずれの働き方が好きですか?
現実的かではなくて、あくまで理想でよいので教えて頂ければ幸いです。

トピ主です。誤解されないで下さい。
まるたろう(トピ主)
2018年3月31日 1:46

ちなみに、私は「私の主張を認めて!」といっているのではありません。今の仕事も、少ないながらもある月末月初のみのパートを探して応募して得た職です。

最近、働き方改革、人手不足だ、多様な働き方だ、と言われるわりに求人情報は週○日ばかりで多様性がないなと疑問に思いトピをたててみたところです。

トピ主のような働き方だと
けちゃっぷ
2018年3月31日 14:49

フリーランスとか内職のような、契約断簡で調整できる仕事が良いんじゃないですか?

仮に仕事が出来るハズの6日でも、何があっても働ける確証があるとも思えないし、却って会社に損害が出るかも知れません。

検討する価値はアリ
イケメンエリート男性
2018年4月1日 17:46

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。
面白いアイデアですね。

週3回ではなく、月の2週にまとめて働きたい人は結構居るんじゃないでしょうか。
例えば、自腹で活動するスポーツ選手なら、試合の無い週にまとめて働きたいでしょう。
クリエイター系の修業中の方なども、仕事の無い週は創作に打ち込んだり、海外のイベントに足を運んだりしたいのでは。
また、芸能人の「追っかけ」で、各地のコンサートに遠征したい方にも便利な制度かも。

そう考えると、半月週6日の働き方を選ぶ方は、休みの週に予定を入れることが多いのでは。誰かが突然休んでも、今週交代して、は難しいでしょう。
大きな工場や物流センターみたいな所で、欠勤者が出てもカバーしやすい職場なら、従来の週3日型と併用しつつ、人材確保策として導入を検討する価値がありそうです。
逆に、少人数勤務のお店や事務所では難しいかもしれません。

レスします
パート
2018年4月3日 3:56

週○日ばかりで多様性がないと言われても…
それを現場が求めてるんだものね…

私の職場は会社が指定する繁忙日は必ず
勤務して、あとは割と自由にシフトを
組めるのでトピ主さんが希望する
ように働く週、休む週を纏めることも
できなくないけど、そういう人はいまの
ところ見たことがないです。

私自身も子供が小学生の時から働いて
いますが、会社の繁忙日は出勤して、
子供が週に一回時間割の都合で早く
帰ってくる曜日、学校の参観やPTAの
用事、自分の習い事の曜日、病院や
美容室の予約日、友人や実家の親と
会う約束、と予定に合わせて休みを
取ると結局週3日勤務くらいに収まって
ます。繁忙週は4日とか。

あと夏休みなどの長期休みも皆さん
子供のことと、シフトとで色々悩み
つつ、不自由もしつつ働いてますよ。
それは仕方ないですよね。

子供にはお弁当を作り、学童保育とか
クラブ活動とか、塾の講習とかで時間を
やりくりさせ、子供だけで留守番させる
日も多いです。病気でも休みやすい環境では
ありますが、高熱が下がれば一人寝かせて
出勤してました。
インフルエンザの流行期には我が子が元気
でも突然、学校からのメールで学級閉鎖にも
なりますし。

お子さんの長期休みに働けない方は
学校給食のお仕事とかありますよね。

トピ主さんが理想とするお仕事、働き方が
いまいちよくわかりませんでした。私は特に
スキルもなく、扶養内希望の事務パート主婦
なので、応募出来そうな仕事は繁忙日や
事務処理の締切、来店、来客が多い時間帯があり、
半月だけとか隔週で働くって難しいと思います。
ましてや働き方改革って…具体的にどんな
仕事ですか?

やはりフリーランスとか内職が良いのでは
ないですか?専門的な技能や資格がおありなの
でしょう。
ぜひ改革にチャレンジなさってみてください。

その働き方珍しいのですか?
50代
2018年4月4日 18:53

トピ主のおっしゃる半月週6日とは、一つの仕事を週単位で複数の人がシェアするイメージですか?

それとはちょっと違うと思いますが…
数年前、大手派遣会社に登録して月末月初のみ毎月10日程度働いていました。一か月のうち事務量が増える時期のみの官公庁関係のお仕事でした。
その派遣会社では、この手のお仕事はたくさん募集がありました。

また友人は医療事務のパートなのですが、やはり一か月のうち2週間だけ忙しい時期だけの勤務をしています。

私が感じたこの働き方の悪いところは、繁忙期だからこその仕事なので原則休みがとりづらいところです。
前述の派遣の仕事も40代後半以上の人が中心で、子供の急病・学校行事などで休む必要がある人には不向きな職場でした。

逆に言えば、若くなくても雇ってもらえるありがたい仕事でもありました。
私の場合、休みがかたまって取得できるので、遠方の実家に帰省するのに大変便利でした。

現在は義両親の健康状態が悪くなり、そちらのお世話をしながらネットでできる内職をしています。

昔と違って、ネット環境さえあれば在宅でできる仕事の可能性も大きいですよね。
私の理想ですが、一か月のうち数日出社、パソコンでできる仕事の日は自宅勤務のような形態がもっと広がれば、隠れた労働力をもっと利用できるのではないかと思います。

トピ主さんのおっしゃるように働き方がもっと多様に増えていくといいなと私も思います。

日本は多様性がない国ですよ
みんみん
2018年4月5日 1:22

>多様性がないなと疑問に思い

日本は多様性がない国ですよ。これが答えです。

週○日というのは、「多数」に合わせたものです。以前に比べて多様性を認めようという風潮の現在、こういう新しいアイデアを試すところもあってもよさそうですが、「従来と違う事」を反射的に嫌う人が多いので、現実には非常に限られるでしょうね。実際、レスにも「従来と違う事」を嫌う感覚は、強く反映されていますよね。

とりあえず、私個人のトピ主さんの疑問への回答です。

>同じ人物が2週間集中して働くことと、4週間分散して働くのには大きな違いがあるのか?

仕事の内容、つまり会社によって違うと思います。

>皆様は4週間まんべんなく働くほうが好きですか?

収入の額によって答えは違ってくるでしょうけど、同じなら、月初に集中して働いて、なんていうのも悪くないと思います。その分空いている週に旅行に行ったりなんて出来たら最高ですね。(もちろん毎週とは言ってません。そういう事も時には出来るというような自由があるといいなと私は思うって話です)

>なぜ週○日という求人パターンなのか、月○日ではダメなのか

これは、上にも書いた「従来」がそうだからという以外に、「平均」を求めるからでしょうね。そして、それをベースにした働き方、雇い方が確立しているから、「それ以外」は嫌、になるのだと思います。
新しい考えを、「面白がる」ことすらせずに、「周囲への迷惑」とか「自分勝手」を理由に押さえつけようとするメンタルは、日本社会には強く見られる傾向だと思います。それが嫌なら自由業、って事ですよね。つまり、組織に属さない、一匹狼=自分勝手でもあるという対外的なイメージも受け入れろという事です。

つくづく、同調圧力が染み渡ってる社会なんですよね。むろん、それゆえの美点もありますけどね。

トピ主です。
まるたろう
2018年4月6日 19:51

レスありがとうございます。私の意図した回答を頂けてありがたいです。

2週間集中して働くという働き方の需要もそれなりにあると思える回答でほっとしています。このトピに対して「迷惑がかかる」のような回答が多くありましたが、私自身、「本来、迷惑がかからないように采配するのが事業者の仕事であり、そこまでパート(労働者側)が気をまわすのはおかしい」と思いつつも、週○日パート時代は他のパートさんに気を使っていたのも事実。同調圧力おそるべし(苦笑)。

私の周りには長期休みがネックでパートに出ていないママさんは多く、彼女たちのような経済的にパートにでる必要性に迫られているわけではないけれども、働く意思がないわけでもない人材を活用するには新しい働き方もありかな?と思うのですが。

また、パートの欠員補充も昔なら一人ひとり電話であたらなきゃいけなかったかも知れませんが、いまならラインやメール一本でできますよね。

人手不足だといわれてるのに、大手スーパーですら週○日募集ばかりで私としては不思議な限り。でも、雇用者側も労働者側も変化を好まない人が多いというのが日本なのかも知れませんね。

現在位置は
です