現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大黒柱で家事もする妻が料理を失敗したら、怒る?平気?

mirai
2018年3月22日 12:34

私は30代後半で正社員、夫は40歳で現在国家資格取得のために
大学に通いながら扶養内パートで勤務しています。
子どもは0歳、2歳の二人です。

私の収入は安定しており経済的には問題のない家庭であることを
前提にお読みください。

私は朝夕2回の炊事(手作り)、食材・雑貨買い出し、保育園の物品・書類準備〜送迎、
整理・掃除など家事全般担当。
また、夫の勉強のレポート添削など指導もしています。

夫はゴミ出し、食器洗い、洗濯物(畳んでしまうまで)、子供の食事の見守り、
子どもの着替え、夜中の授乳(一晩に1回)をしています。

ある休日、朝から4時間ほど私は休日出勤をし、午後から上の子を公園に連れていき
その後買い出しをして帰宅。
夕飯に作ったハンバーグを焦がしてしまいました。

少し表面を削れば問題ないレベルでしたが、どっと後悔し
夫に「あぁ、ちょっと焦がしたわ・・・。」といったところ、
駆け寄ってきた夫は「えぇ?!どこよ?見せて、よく見せて。あーあ、
最近どうしちゃったの?やっぱり俺が料理した方がいいよね。
俺だったら失敗しないし。」とハンバーグをつつきながら言いました。

料理などしたこともない夫にそう言われ、無性に腹が立ってブチ切れてしまい、
私「やってから言えよ!嫌なら黙って残したらいい。失敗することもあるよ。
すぐに作り直せばいいんでしょ。作らない人に文句言われたくない。
どうしたもこうしたも、疲れてんのよ!」
夫「焦げは体に悪いからチェックしただけ。削って食べるし怒られるようなことじゃない。稼いでるからって、失敗したものまで黙って食えっていうの?!横暴だ!
俺なら失敗したら、むしろごめんねって謝るのに。」
と、こんな調子でケンカに発展しました。

どうしたらよかったのでしょうか。
作らなければそもそも失敗もないし、嫌気がさしてしまいました。

ユーザーID:5001197955  


お気に入り登録数:661
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:132本

タイトル 投稿者 更新時間
黙ってソースをかけて隠す。携帯からの書き込み
まかろん
2018年3月22日 13:14

コゲのない方を上にする。

以上

ユーザーID:3815879598
どっちもどっちですが妻に一票
おばさん
2018年3月22日 13:22

ご主人は現在文句を言える立場ではありません。

今後の為にも妻がたまには怒ってもいいのでは。

女性の方が体力が無いのは当たり前。
稼ぎも無いのに文句言うな。

母親ならともかく、よその息子の受験の面倒なんて誰がみるか。
義理の母親にお引き取り願いたいものです。
出された飯位黙って食え。躾が悪い息子さんですこと。
私なら義理の母親に直談判です。
食えるように育てるのが親の役目。

そんな私は冷たい妻でしょうか。

ユーザーID:2705145127
???どっちでもないじゃん
HALL
2018年3月22日 13:23

旦那さん、怒っていませんよね?でも平気じゃない。トピ主さんが指摘に逆ギレしただけじゃないですか。
旦那さんの言う通り「ごめんね」って言えば良かっただけですよ。
子どもにもよく言うけれど、わざとじゃなくても失敗したら謝らないといけません。
お疲れなんじゃないですか?

ユーザーID:6538546621
もちろん夫に作らせる携帯からの書き込み
せな
2018年3月22日 13:25

作ったこともないくせに、よくもまぁ大口を叩くものですね。
せいぜい美味しく身体に良い食事を作っていただきましょう。
失敗したら、これでもかと言うほど責めてあげましょう。

というか、出来もしないのに大言壮語を叩く夫、本当に資格取得してモノになるのですか?私なら不安だわ。

ユーザーID:1122742729
上手く使う
のお
2018年3月22日 13:30

〉最近どうしちゃったの?やっぱり俺が料理した方がいいよね。
俺だったら失敗しないし。
「えーっ、そうなの?じゃあ明日からお願いね。毎日忙しすぎるから有り難いわー。失敗しないのよね。」な感じで本当にやらせたらいいわ。
現状はあなたに養ってもらって、家事もやってもらって、好きに勉強させてもらってるのだから、たかがそんなこと…ですよね。
それに、少しくらいの焦げなんて食べても害はないですよ。

ユーザーID:1360664200
トピ主さんが
二月の風
2018年3月22日 13:32

その彼をこれからも夫として必要なら笑って仲直りするのが一番です。ただ稼ぎも少ないくせに(少し言い過ぎですね)自分で料理もしない、なのにちょっとハンバーグを焦がしただけで文句を言う夫など不要と思えばこの際縁切りすればいいと思いますよ。大黒柱のトピ主が夫に怒るのは当然です。ただ今回の事結局仲直り出来てもあとあとまで尾を引くと思います。トピ主さんもそのつもりで居た方が良いと思います。ご主人が資格を取得して稼ぎ始めるとトピ主夫婦の矛盾はもっと大きくなると思います。今回の件は些細なことでしたが些細なことゆえ今後への影響は大きいように思いました。仲直りするのなら心の底から笑って仲直りした方が得策だと思います。

ユーザーID:3882435848
夫婦喧嘩は犬でも喰わない
猫は親友
2018年3月22日 13:36

犬でも喰わないハンバーグを食べてくれたのですから、
良しとしませんか。

まぁ、溜まったストレスは面倒がない相手に吐き出す
のが一番の安全牌ですね。

トピ主さんへの旦那さんの応答は、優しいなぁと思う!

ユーザーID:1966034020
やって貰おうじゃないか
あら、還
2018年3月22日 13:36

>やっぱり俺が料理した方がいいよね。
>俺だったら失敗しないし。

ハイハイハイ
どうぞやって貰おうじゃないの

>どうしたらよかったのでしょうか。

いや、むしろ
これからどうしたら良いかですよ。

家事は主に御主人で良いんじゃ無いですか?

ユーザーID:6148690595
そもそも携帯からの書き込み
たまゆん
2018年3月22日 13:39

人間性の問題では?

ハンバーグを焦がしたことに
トピ主が仕事してる大黒柱だとかは
一切関係ないことで

誰にでもあるミスでしょそんなの。

笑っていーよいーよで済ませれる話
たしかに自分からごめんねとは言いますが
作りもしない人にごめんねと言うべきと
言われるのは違うと思う。

うちの、旦那は焦がしても
「食べれるから大丈夫だよ」とか
むしろ俺が焦げた方食べるから自分のは
焼直して普通の食べなよとか言ってくれます。

仕事してるしてないとかじゃなく
器の小さな旦那様なのですね。

ユーザーID:3888256856
自己完結で。
キリンジ
2018年3月22日 13:41

焦げても言わなければ良かったのに。
やはり焦げは身体に悪いので取って出せばわからないよ!(食卓でチョット焦げちゃったから取ったよって言えば)

私は料理が嫌いなのでハンバーグは作らない(中まで火が入ったかわからないから。市販のレトルトの方がはるかに美味しいし)


大黒柱ならデーンとしてよう!!
作ってくれるって言うなら作って貰おうよ(いくらお腹が空いてても待つ)
試験に受かんなかったら、ず〜っとこんな調子じゃ今から出来る様にしとかないと...
離婚も頭をよぎるよね?

ユーザーID:8617347366
多分。。
トリイ
2018年3月22日 13:44

そもそもご主人に不満が募ってたのでは?
いくらパートをしていても大学の学費を考えたら足らないぐらいの話ですし、国家資格に受かるとも限らない、また資格を得たら安泰!とも限らない・・。
言ってみたら一番お金のかかる長男が居る!みたいな状況ですからね。

ただ、その状況で0歳の乳児が居るといのも解せませんが・・。
この状況なら子供は諦めますからね。

ハンバーグの事が原因ではなく、この状況が相当なストレスだったと思いますね。
またそのストレスはこの先も続くかと。

ユーザーID:4338659945
じゃあ作って
minon
2018年3月22日 13:46

お疲れだったんじゃないですか? 失敗したことに対して旦那様怒ってないじゃないですか。言い方がどの程度だかわかりませんけど。料理に関しても「文句」いってないですよね。失敗してしまったあなたを気遣う発言じゃないですか?「最近どうしちゃったの?疲れてるんじゃない?」じゃないんでしょうか。

「そうね私疲れてるみたい。俺が料理したほうがいいよね、っていうなら料理して」で済む問題では。

料理だってどんな名コックだって失敗したことがない人なんていません。料理しないのに「俺なら失敗しない」ってなにを根拠にそうおっしゃっているのか聞いてみたいけどね。

ユーザーID:5951520833
当番交代
たか
2018年3月22日 13:52

では夕食はご主人担当(毎日)で良いのではないでしょうか?

ユーザーID:9087176761
これからは、旦那様に作ってもらう
おたおた
2018年3月22日 14:01

家事減らしましょうよ。
もっと旦那様にやってもらえば良いのよ。

どれもこれもパーフェクトになんて行きませんって。

本当は、「これくらいのコゲなんて、大丈夫。美味しそうだね」って言ってくれれば良いのにね。

たまには、ゆっくり休んでみて。

ユーザーID:5510512990
どうしたかったのですか
2018年3月22日 14:05

どうしたらよかったのでしょうかとご質問されているようですが、あなた自身はどうしたかったのですか?ハンバーグの失敗しない焼き方を知りたいのですか?夫に料理をまかせたいのですか?年収の低い夫はどんなときでも大黒柱たるご自分をチヤホヤしてほしいのですか?

ハンバーグを焦がさないようにするには煮込みハンバーグがおすすめです。表面に焦げ目がついたらトマトソースで煮込めば焦げる心配も火が通っていない心配もないです。

夫に料理をまかせたいならば、しばらく失敗料理が続いたとしても怒らずに暖かく見守ってあげてください。任せたならばうるさく口出ししないで見守ることが夫の家事スキルの成長へつながるでしょう。

チヤホヤしてほしいならば、可愛らしく「しっぱいしちゃった。てへぺろ」と言ってみてください。「君の作る料理は焦げても世界一美味しいよ。」なんて展開になるかもしれません。

たまにイライラするときもあるかもしれませんが、家事の不満があるならば家事の話をすればいいし、年収の不満があるならばお金の話をすればいいと思いま関係のないことをごちゃまぜにするとわかりづらくなって不仲になっていくと思いますよ

収入の多さを鼻にかけてイライラをぶつけるのは喧嘩の元です。

ユーザーID:6515669629
満面の笑顔で「ありがとう!」
ほっとけーキ
2018年3月22日 14:05

「やっぱり俺が料理した方がいいよね。
俺だったら失敗しないし。」

と言われたときに、すかさず、

満面の笑顔で「ありがとう!」
という。
その一択です。

嬉しい〜
私、本当にいっぱいいっぱいだったの
あなたって頼りになる。

私のことを心配して、
率先して料理引き受けてくれるなんて、
すっごい優しい〜

料理するのなら、買い物も自分でした方が効率いいよね。
買い物もお願いしていいかな。

ほんとにほんとにありがとう!
あ、もちろん食器洗いはこれからは私がやるわ。

といって、食器洗浄機を導入。

今からでも遅くありません。
この間の喧嘩を「あやまって」上記に持ち込んでしまいましょう。

頭下げて実を取れです。

ユーザーID:5484543318
頑張り過ぎたらダメ
今回
2018年3月22日 14:10

昔の私のことですが。すべてが私にかかっていました。若い頃は体力もあったので頑張っていましたが、徐々に頑張りが効かなくなってきたせいか無性にイライラしていました。
私の努力は夫にとってすでにあたりまえになっていて、分刻みで仕事、子どものこと、家事をする私にねぎらいの言葉もなく、素知らぬ顔で筋トレをやっている姿にとうとうキレました。長年我慢していたので、爆発力はすごかったです。そしてすべて私のせいにされて離婚です。

そんなことになる前に、お願いするようにすることをお勧めします。自分でやった方が完璧だし手っ取り早いのですが、ぐっとこらえてください。
身体が助けを求めてるんです、上手に甘えてください。

ユーザーID:6102962654
お疲れですね
あい
2018年3月22日 14:12

私(妻)も大黒柱で家事もすべてやっているので
お気持ちはよくわかります。
我が家の場合は子どもがいないので、手抜きばかりですが・・・。

>やっぱり俺が料理した方がいいよね。俺だったら失敗しないし。

私だったら「そうね。あなたのほうが向いているかもね。
では料理は明日からお願いね」とすかさず言います。

ユーザーID:1332043900
お疲れさま。。
マイティー
2018年3月22日 14:18

>俺なら失敗したら、むしろごめんねって謝るのに

ウソつけ!(笑)
実際トピ主さんと同じ状況で(大変だよね)同じようにハンバーグを焦がしそう言われたらキレてたと思うよ。

ここはトピ主さんに同情しますね。ご主人が配慮ないです。
毎日本当にお疲れさまです。お子さんも2歳と生まれたばかりって。大変だ。

あなたがキレるのはわかるし、そうなったらご主人は「ごめん、確かに」と謝るべきで売り言葉に買い言葉になってしまったのは残念です。
繰り返すけどそこでそうなるのに、上記の「俺なら謝るのに」は、ない。

時間が経ったらご主人から謝ってくるんじゃないですかね。
仲直り、して下さいね。
>どうしたらよかったのでしょうか
あなたは悪くないよ。ご主人のいらない一言と逆切れが幼かった、という印象です。

ユーザーID:8803576239
そうしてもらったらよかったのに
たま
2018年3月22日 14:21

>やっぱり俺が料理した方がいいよね。俺だったら失敗しないし。
こういわれた時点で、「そうしてもらおうかな、さいきんちょっと疲れてるみたいで。じゃあこの続きからお願いね。」
といって、旦那さんに丸投げしたらよかったのに。

ユーザーID:3605578332
 
現在位置は
です