現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事について 携帯からの書き込み

悩み人
2018年3月22日 17:24

初めての投稿です。18歳から勤め始め勤続31年になりました。昨年から仕事が辛くなり このままではうつになりそうです。特に人間関係に悩んでおり良き相談相手もおりません。
毎日、朝起きるのが本当にきつく。ご飯を食べてもまったく美味しくありません。
今まで無駄使いもせず懸命に貯蓄に励んでいた為、持ち家あり ローン無し 貯蓄2400万ほどです。

家族構成は 妻、小学校4年の娘、74歳の母親と同居しています。
妻はセミリタイアに理解してますが 本音は仕事を辞めて欲しくないみたいですね。
母親は年金をもらっており、妻はパート、私の給料を合わせると 現在の収入は安定してますが 私がリタイアしたら どうなるのか不安です。 後、1年勤務したら退職金として1800万ほど頂けるとの事ですが我慢出来るか微妙です。
1年未満なら半分くらいとの事です。
同じ様な境遇の方がおられたら 何かアドバイス頂きたく思い投稿しました。
まとまりの無い文面で恐縮ですが、よろしくおねがいいたします。

ユーザーID:9844664732  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
だんご3兄弟の母
2018年3月22日 19:01

よく頑張ってこられたと思います。
私も来年の春に定年を迎えることを機会にリタイヤしようと
考えています。
老後の資金の目途もたち、子供たちも独立し、
主人と二人でのんびりと老後を過ごそうと思っています。
主様も
一旦仕事を離れてまた心身ともに休めたら、
勤労意欲がまた湧いてくるのではないでしょうか?
子どもさんもまだ小さいので
まだまだ元気なら働いた方が安心ですが、
まずは健康が一番です。
よく奥様と話し合って、決めて下さい。

ユーザーID:6909774882
体が大事携帯からの書き込み
2018年3月22日 20:05

辞めていいと思います
他の仕事探せばいいです!!

体壊したらもっと大変です。
奥様も優しいじゃないですか。

身近にいますが、辞めて後悔してないですよ。

ユーザーID:1801986127
休職しては?携帯からの書き込み
エール夫人
2018年3月22日 20:46

医師の診断書があれば休職できます
鬱病でなくとも抑圧状態とか不安神経症とかでも…診療内科やカウンセリングをお勧めします

休んでその後、退職するか考えてみてもいいと思います
会社の規定によりますが休職中でも給与は支払われるので安心ですよ

ユーザーID:5680491273
仕事とは・・・
恋次郎
2018年3月23日 2:47

トピ主は現在49歳なのですか?アーリーリタイアとしても、余りにも若過ぎます。でも、継続できない程、職場の人間関係に困っておられるのだとか。

(職種や仕事の概要が記載されておりませんので、事務内勤職や営業職ではなく、現場の中間管理職と当て推量します。)

人間関係に悩まれているのであれば、上司や部下の上下に悩んでおられると考えますが、多分上司に悩まされているのだと思います。対策は以下の通りです。

1.組合には(管理職の為)相談出来ませんので、社内のコンプライアンス部署、若しくは総務や人事に相談出来ませんか?

2.職場で起きている諸問題を解決する為に、ZDやQCサークルを立ち上げ、問題分析と情報共有化を図り、タスクノートを作成して対処する(⇒職場の諸問題対策にて上司の対処に悩む?)⇒情報の拡散や共有により、トピ主への集中化を阻止すること。⇒あなたが糺すことは、必ず後に続く後輩の為、ひいては会社の為に成ります。

3.仕事とは、辛いもの、苦しいものであり、給料は、その『我慢賃』と割り切り、仕事の処理能力の高さの差異により、給料に差異が設けられると理解する。⇒楽しかったらそれは『レジャー』である。発想の転換を図る。

4.あと1年勤務すれば、退職金の額が格段に違う程、受け取れることを知りながら、1年の勤務に自信が持てない。⇒いいじゃありませんか。何時辞めたって。『1年間は』と考えるから心が重たくなるのなら、何時辞めたって良いんだから、明日こそ辞めよう。明後日こそ辞めよう。今週末に辞めよう。月末に辞めよう。ボーナス貰って辞めよう。と、『目線を下げて、脚下照顧して目先のことだけ考えて、働きましょう』『懐に辞表を入れて』1年先を見るからシンドイのです。

ト力まず、自然体で、ピ主のご健闘を祈ります。

ユーザーID:8445274966
役職を取る
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月23日 9:32

私は経験者ではないけど、私の勤め先でこれからいう事をしている方もいますのでご参考になればいいかなと思いレスをしました。

31年もお勤めだとそれなりに役職ついているのではないかと思います。

辞める考えも1つありますが先が不安ですよね?

ならば、役職を降りる案があると思う。

私の勤め先スーパーですが、シルバーの年齢の方に多いのですが、ある程度上に登った方々が、やはり役が重すぎるといい、肩の荷を下ろすのに役を降りる方もいます。
一般社員になり、普通に働く方もいますよ。ある程度の年齢だから力のある若い者に譲るって感じです。

今回の人事異動でも他のお店で店長をやっていた方が、年だからと言って副店長に降りた方もいます。副店長の方が店長より、ほんの少し楽?ってことかわかりませんが、重大な責任を負わなくていいから少し楽なのかも。
本社で課長まで登った方が、店に戻りチーフになったが、チーフも大変になり一般になった方もいますよ。
給料は若干下がりますが、辞めるよりいいと思います。

今はこう言うのも融通の利く時代になったと思う。
登ったから降りる時は辞める時と思わなくてもいい時代。
せっかく慣れたお仕事、楽しくやっていた時代に戻るだけです。
大変だなと思ったら肩の荷降ろす意味で、役をおりる案いいと思いますよ。

ユーザーID:1469987574
セミリタイアというよりも転職を
neko
2018年3月23日 10:13

娘さんがもう大学生だとかならセミリタイアもありでしょうが
これからがお金の掛る時ですよね?

これからの生活、娘さんの学費、老後の資金を考えると
セミリタイアというよりも転職をお考えになられてはいかがでしょうか?

今の会社は後一年頑張った方が宜しいかと思います。
その前に診療内科の受診もお奨めいたします。

ユーザーID:0109378921
多分、
ねむ。
2018年3月23日 12:30

抑うつ状態くらいかな?という気がします。
それくらいなら、心療内科でお薬をもらってすぐ改善すると思いますよ。
私は動けず辛くて3日間寝てましたが、次の気に心療内科に行って、3日薬を飲んだら元気になりました。服薬は3か月続きましたが、再発せずに1年半経ちました。
あと1年、まずは病院へ行ってみて、お薬をちゃんと服用してみてから、考え始めても良いと思いますよ。
職場でも似たような状態になった方がいましたが、3か月休職して復帰、退職しました。

ユーザーID:1063426148
トピ主母と同居の奥様の方が大変携帯からの書き込み
かな
2018年3月24日 6:47

自分の立場しか考えないからつらくなる。

奥様は姑と同居して涙で枕を濡らしているのに。

トピ主さんは甘い。
自分だけが苦しいと思いますか

ユーザーID:5278510863
リタイアではなく転職して兼業主夫に
通りすがり
2018年3月24日 10:12

最近、同様のケースを何人か見ております。

幾つかのケースを考えて家族のライフプランを大人で一緒に話し合いましょう。

例えば、トピ主さんが退職し主夫となり家事育児介護一切を担い、今度はトピ妻さんが一家の家計を支える。
順番としては、妻の就職が先、その後に夫の退職。
主さんはリタイアしないこと=主夫しながらなるべく早く育児介護で休みやすい職場へ就活し、兼業主夫へ。
今までの同居の親と夫婦関係次第であり、また、
夫婦双方が気持ちを切り替えて役割交代ができるかどうかがカギだと感じます。

母の今後の介護はトピ主さんときょうだいで。
今は自立していても、今後のことは今のうちに母本人ときょうだいで一緒に話し合って決めておく。
施設等の介護資金は母の固有資産と年金で。

もう一つの例としては、退職ではなく転属や降格で乗り切るケース。
やはり勤続31年という数字はとても強いものだと言えるでしょう。
31年の間に築いた人脈やトピ主さんを高評価し信頼する人もいるでしょう、頼ってみてはいかがですか?

仕事が辛くなった原因は?
もし人間関係ならば、人事異動だけで何とかなるケースもあります。
私自身、人間関係の悪化と業績不振で自己退職に追い込まれましたが、全く別の部署へ転属をし、何とかやってこれています。

役職が重荷であれば、思い切って降格も視野に入れましょう。
誰もがしなやかで打たれ強いとも、世渡り上手とも限りません。
私の雇用元では、育児や自身の病気や親の介護等で役職を下り降格を願い出て受け入れられた者は毎年おります。

ユーザーID:2733281853
アドバイスありがとうございます。
悩み人
2018年3月24日 22:01

また初心者なので 上手く返信出来ているか自信ありませんが  皆さん優しいアドバイス・ご意見ありがとうございます。今まで 世間を知らずの私は仕事ばかりの人生でした。趣味や友達、打ち込める何かがあれば もう少し楽だったのかも知れません。ここに書いて 返事が貰えただけでも 少し楽になった気が致します。先の事を考えても不安な事ばかり考えてしまうので アドバイスに頂いた通り 1日の事だけ考えていく事にしょうかなと‥ 体に変調がくるまでは頑張らないつもりです。 後、自分は中間管理職でありません。高卒ですがかなり良い会社に就職出来ましたが 役職は頂いておらず、真面目なだけが取り柄の社員です。自分を評価してくれる上司がいた為、今まで頑張って来れましたが 今はかなりキツイです。 色々ご意見ありがとうございました

ユーザーID:4087544505
傷病手当金携帯からの書き込み
るん
2018年3月24日 22:57

これを調べてみてください。
ただ、仕事で鬱になったと言ったらアウトですからちゃんと調べてみてください。
最長1年6ヶ月休職出来ます。
その間、在職してることになりますから、もし数年後転職される場合も履歴書には休職と書かなくていいんです。
鬱になって社会復帰するのは大変です。
せっかく頑張って来たので、少し休まれて療養した方がいいです。
退職は即決しないこと。
気持ちが安定するまで大きな決断はしてはいけません。
精神科でも同じことを助言されます。
無理なさらないでください。

ユーザーID:7422309236
 


現在位置は
です