現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顎関節症 顔面麻痺 食べれない辛さ

ほたる
2018年3月22日 20:52

顎関節症をともない約30年。
年々食事が辛くなり柔らかいもの中心になっていました。
そして三年前、顔面麻痺となりさらに食事が辛くなりました。
顔も醜くなり精神的に落ち込み人と会うのを避け、食べることが大変で苦しいです。
顎が痛い上に、半分顔が動かしづらく口も開いてしまうので食べ物が口からこぼれてしまう・・・。
食べると目も一緒に動き、涙も出る。楽しいはずの食事の時間が辛いです。
食事が出来ず骨粗そうしょうにもなりました。

まだ他の持病があるため、片足で立つのも大変な体ですが、普通に食べてみたいなあ・・・・。
焼肉とかピザとかパスタとか・・・・。

ミキサーで細かくして何とか食べていますが、かなり疲れてしまいました。

私の様に食べたいけど普通に食べれない方、おられますか?
辛くないですか?
愚痴ってすみません。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いですね・・・。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月23日 1:06

私はトピ主さんほど酷い症状ではなかったので参考にはならないかも知れませんが、
酷いときは口が開かなくて、口が空くようになっても斜めに空いたりジョリジョリとした音や、顎や首や背中などがすごく凝ったり痛くなりました。
また、原因不明の歯痛が一年くらいあった時は、食べ物が食べられなくて食事が辛かったので少しは気持ちが分かります。

顎関節症は、口腔外科でも、先生によって違うので、もしかしたら治療が合わないのかも知れません。
また、私の場合ですが、顎関節症になると体が歪むのか、体が凝ってガチガチになりますので、体を柔らかくするようなマッサージをしてみたら、なんと顎の調子も改善されました。 私の場合ですが『矢上裕さんのDVDで覚える自力整体』という本を試してみたら、とても良かったです。自分で、出来る範囲ですれば良いです。キツイと思ったら緩めたり自分で調節してすれば良いので、無理をせずに体を解せます。他のも色々試しましたが、下手にきついストレッチをすると、体がガチガチなので怪我をしやすいので、気を付けて下さい。

私の場合、レントゲンなどでは異常なしだったので軽傷だったのかも知れませんが、それでも辛かったので、トピ主さんは相当辛いと思います。

お大事になさって下さい。

30年も?
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月23日 10:20

顎関節症を一時やりましたが、あれは痛い。
歯が痛いと思って歯医者に行ったら虫歯になっているところがなく、顎じゃないかと判明し、寝る時意識して顎の力を抜いて寝てと言われて試したら、1週間ほどで治ったけど。たぶん私のは持病の痛みで顎に力をかけたせいだったらしい。

確かのあの時はやわらかいのしか食べれなかった。

30年もでしたら辛いですね。

慰めの言葉しか出ないです。

でも今介護関係の食事でやわらかくするのがあります。
酵素だったかなお肉をやわらかくするのがあったりします。介護系でもあったような。
ドラックストアに行くと、やはり流動食などあまり食べれない人ように栄養食品など揃ってますよ。
いろいろ探してみて、栄養を取り込んでみましょ。
そしてたまには宅配の食事に頼ってみては?美味しそうなのありますよ。

私も持病持ち日々生きているって感じです。
いろいろ大変ですがご自愛ください。

治療は?
私も両方
2018年3月24日 2:46

顎関節症、辛いですよね。私も高校姓のときになり、それから20年の付き合いです。そして5年ほど前に顔面麻痺にかかりました。トピ主さんと同じですね。

顎関節症についてですが、何か治療なり、対策なりはされていますか?私は専門医にかかっていて、年に何回か診てもらっています。夜寝る時はマウスガードをつけて寝るようにするなど対策もしています。また鍼灸に通うというのもお勧めです。(もしまだ試されたことが無ければ…)

顔面麻痺が3年前と言うことですが、3年くらいですとまだ私の場合はまだ痛みがあったり、こわばったりすることがしょっちゅうでした。5年たった今でも完全には元に戻っていません。麻痺した側からは自分の意志とは関係なく涙や鼻水が出てきます。ただ時間がたつにつれ良くはなってきます。

顔面麻痺になったときにかかったお医者様はなにかアドバイスしてくれましたか?私は1年後でもあまりにも痛みが酷く、夜眠れないこともあったので再度レントゲンなど取ってもらったり色々なアフターケアをしてもらいました。

トピ主さんの状態を見ると、かなり酷いようなので最初にかかったお医者様に相談することをお勧めします。一度しっかりと検査してもらうのが良いかと思いますよ。

私はお医者様からのアドバイスで顔面マッサージ、顎関節症同様、鍼灸をしたりしています。

ぜひ、もう一度お医者様に診てもらってください!

お気持ち分かります携帯からの書き込み
ダイアン
2018年3月25日 0:57

私も食事が苦しいです。

数年前から上下の唇が爛れ火傷のような痛みが常にあります。
痛みで口の開閉が困難です。
病院をハシゴしたけど治らず原因不明です。

そんな状態なのに急遽、顎の手術が必要になり手術しました。
結果、顎が常に引きつり口の爛れも手伝って痛みで食事、洗顔、歯磨き、お風呂が苦痛です。

顎の麻酔以来、唇の爛れが酷くなったし。

元々逆流性胃炎もあり、ゆっくり噛んで食べなきゃいけないのに唇に、お醤油や食べ物が付くと痛みで耐えれないので早く唇を洗いたくて追い立てられるように、かき込みます。

悪循環ですが唇の痛みが激しくゆっくり食べれない。
当然化粧も出来ず友人と食事も出来ず必要以外出歩く気になれない。

毎朝、起きて顎の引きつり痛み、唇の爛れ熱感を感じると泣きたくなります。

トピさん程ではないけど私も食事が出来ず痛みとストレスで髪も体調も皮膚もボロボロです。

お返事嬉しいです
ほたる(トピ主)
2018年3月26日 13:33

まるるさん
ぷ〜にゃんぱんさん
お返事ありがとうございました。読んでいてとてもうれしく思いました。
お肉を柔らかくする酵素の小麦粉ですね。
とても興味があります。
今はお肉を食べる時は豆腐を混ぜたハンバーグです。
ドラックストアの柔らかなレトルトも栄養を取るためには必要ですよね。
頑張っていろいろ食べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

レスありがとうございます
ほたる(トピ主)
2018年3月27日 11:29

私も両方様

初めて二つの症状の経験者様と出会えました。
顔面麻痺も顎関節症も精神面でかなり落ちるので普通に生活をするのも大変です。
顔面麻痺は大学病院でもみてもらっていますが、鍼などは未経験なのでとても興味がもてました。
ただ、これ以上悪くなると嫌だな〜っと思いなかなか新しい治療法にチャレンジできないのが現実です。(小心者)
顎の痛みも、30年前はかみ合わせの治療を主にしていたので、あちこち歯を削られて
噛みあわせが深くなり、余計に顎に負担がかかり関節のクッションである軟骨がつぶれている状態です。
膝関節痛と似ていて骨と骨がぶつかり合っている感じです。
口腔外科にも通っていますが、電気マッサージでしのいでいる感じです。

ダイアン様
昔、ネットで知り合った方でダイアンさんと同じ症状の方がおられました。
本当におつらいですね。
お気持ちわかります。
私は以前、偏平苔癬というものが口の中に出来て口の中全体が口内炎のような状態になり
数年苦しみました。
調味料は全てしみましたので食事が地獄でした。
私も、数年前から逆流性胃腸炎があり、ゆっくり食べなくてはいけないのに顎の痛み、顔面麻痺のたべにくさから
急いで飲み込んでしまいます。
化粧はしていますが、麻痺側が老けて垂れていますので左右の年齢差が激しく
鏡を見るのは苦痛ですね・・・。
同じように頑張っておられる方がいるというこはとても励みになります。
ありがとうございました。

食べられない携帯からの書き込み
ポチタマ
2018年3月27日 12:34

こんにちは!顎関節症、歯の治療奥歯抜いて頬の感覚がおかしくなり何を食べても美味しくない、それが続き食べられなくなり胃がおかしくなってしまいました。

奥歯を抜いて寝ている時食い縛りが頬の筋肉を使いすぎて呑気症になりマウスピースもつけています。胃の膨満感、少し食べても飲んでもゲップ気になり今は、バナナ、茶碗蒸し、カロリー補助食品しか食べられない毎日この繰り返しです。食べたい物が食べれないと言う気持ちが本当に分かりました。

あなたの辛さが分かります。私も気がめいります。呑気症は歯医者と心療内科で治すしかないと消化器内科の先生は胃薬はもう出せる物が無いと漢方内科を紹介されました。私も愚痴になりました。ごめんなさい。

その後いかがでしょうか?
私も両方
2018年3月29日 2:00

お返事いただきありがとうございます。
お返事には記述が無かったのですが、マウスピースは試されたことはありますか?他の方のレスにもありますが、これはかなり効果があると思います。私も歯の磨耗が激しく、変な角度が出来てしまったりして噛みあわせがずれてしまったので、一旦直せるところは削って直してもらい、それい合わせマウスピースをつけてもらいました。最初は違和感がありますが、なれると朝起きたときに本当に楽になります。寝てる間につけるので、慣れるまで大変ですけれど…。

また鍼灸についてですが、今まで鍼灸をやったことがないのであればちょっとどきどきしますよね。口コミなのでよいところが見つかるといいですね。最近だと保険がきくところも多くありますので。私は鍼をしてもらったり、お灸をしてもらったり、マッサージをしてもらったり…。やる前と後では差があきらかです。

辛い状態が少しでも楽になりますように。

お返事ありがとうございます
ほたる(トピ主)
2018年4月1日 8:50

ポチタマ様
私も内科で呑気症と言われていますのでお辛さわかります。
少し飲んでも食べても食道が詰まり、膨満感で食べ物を飲み込むのが大変です。
ゲップも出ると楽になるのですが出ないと苦しいですよね。
最近は喉のつまりも感じるようになり本当に不快です。
同じような症状の方がいらして勇気付けられました。

私も両方様
マウスピースは30年前から度々作っているのですが
寝ている時にマウスピースを強くかみ締めてしまい、余計に顎が痛くなってしまう・・・という繰り返しです。
神経質なので、マウスピースはどうも私には合わないみたいです。

鍼は口コミなどでいいところを探してみようと思います。
調べたら家の近くにも結構ありました。
ありがとうございました。

鍼、おすすめです。
花粉症
2018年4月2日 20:52

数年前、朝起きたら突然口が開かなくなり、無理やり開けようとするととてつもなく痛く、食事も取れず、総合病院の口腔外科で顎関節症と診断。

その病院には鍼灸を行う科があり、先生から「鍼をやってみたら」と勧められました。

そして、頬に針を1本打ってもらったところ、まったく開かなかった口がパカっと開いてビックリ!30年来とのことで、ここまでうまくはいかないかもしれませんが、よかったらぜひ一度試してみてください。

私の解決策
春桜
2018年4月4日 20:02

こんにちは。顎関節症、つらいですよね。

私の場合、朝起きた瞬間の頭痛(右側のみ)および首筋の痛みで毎日しんどかったです。マウスピースもしてみましたが、ときどき楽かな?という程度で、痛みが頭から消え去るまでにはいきませんでした。早い話、一日中、右アゴの痛みに振り回されていたのです。

顎関節症を治すマッサージとか、指を耳の前に当てて「あいうえお」と発声する運動とか、いろいろ試しましたが、結局翌朝はまた痛みました。

私は更年期障害でここ5年程よく眠れない状態が続いています。そのようななか、横向きになって膝を抱える姿勢が一番寝付けることに気づいたのですが、それも顎関節症の悪化の原因になっていると思われました。

あまりに痛いので鎮痛剤が欠かせなくなり、それも心配でした。なんとか解決策を見つけたくて、いろいろ考えたのです。失うものはない、藁にも縋る状態とはまさにそれでした。

で、試しに、寝ているときの首の角度を変えるため、枕を半分の高さにしたんです。低反発のスポンジ素材の枕の真ん中をナイフでくりぬいて、半分の高さ(約3センチ)に堀り、その上に肌触りが良いように薄いフワフワの枕を置く、二段構えにしてみたら、なんと痛みが無くなりました。

これなら簡単に試せますので、トピ主さんには有効ではないかも知れませんが、投稿してみました。頑張ってください。

お返事有難うございました
ダイアン
2018年4月5日 22:20

ご飯を美味しく食べられないって本当に辛いですよね。
私も顎の手術と唇の症状が出て以来食事が摂れず数キロ痩せてしまいました。
体力も無く凄く疲れやすいです。
トピさんは大丈夫ですか?
症状が強く食事が出来ない時は豆乳か牛乳に無添加酵素を混ぜて飲むのお勧めです。商品名は書けないけど九州の有名な酵素です。
タンパク質が摂れてほんのり甘くドロリとして美味しいです。
私と同じ症状の方が居るんですね?
私も扁平苔癬を疑われています。難治性だと聞きました。
トピさんはどのような検査、治療をしたのですか?
完治しましたか?
教えて頂けないでしょうか?
最近唇、舌、粘膜に爛れが広がって食事ができません。
トピさん、顎関節症に顔面麻痺、胃炎、扁平苔癬本当にきついですね。
ココにレスされてる方が少しでも楽になれるように願います。

お返事ありがとうございます。
ほたる(トピ主)
2018年4月7日 16:55

花粉症様 花桜様

もう額関節症は30年のお付き合いなので、初期段階で間違った治療のせいで
顎が固定してしまい開くことはないと思います。
でも、鍼・・・もしかしたら効くかもしれませんね。
食事も柔らかいものなら顎は痛くないです。
少しでも硬いものを食べるとかなり痛みます。硬いものさえ食べなければなんとかやっていけます。
枕は私も試行錯誤で15年くらい前に高さ3センチで落ち着きました。
枕の高さや素材は重要ですよね!

ダイアン様
扁平苔癬は生検のあと、塗り薬の治療でした。
半分くらいは良くなりましたが完全に消えてはいないです。
痛みは楽になったのですが今度は顔面麻痺で口の中の頬が下がってしまっているので、食事のたびに噛んでしまい苔癬が悪化します。
悪循環ですね・・・。
ダイアンさんも食事が出来ないのですね。
御つらい気持ち痛いほどわかります。

たびたびすみません!
私も両方
2018年4月10日 0:39

トピ主さん、その後はいかがでしょうか?

長く患っているので、一朝一夕にはよくならないとは思いますが、気を落とさず…、ぼちぼちがんばりましょう!

私は今アレルギーのせいでくしゃみばかり、おかげでまた顎の調子が…(涙)
また麻痺した側からの涙、鼻水がはんぱじゃありません。なんせ、感覚がないので垂れているのかどうかがわからず、恥ずかしい思いをしたことが何度も…。はぁ、辛いですね。

マウスピースについてですが、使われていたのはどういったタイプでしょうか?今はやわらかい素材のものがでていて、あまり違和感を覚えずに装着できるものもあります。もう試されたことがあるのでしたら申し訳ありません!

鍼灸を薦めているコメントが結構あったので、効果を感じている人も多いんでしょうね。トピ主さんにも効果があることを祈っています!

私も両方様
ほたる(トピ主)
2018年4月18日 8:36

顔面麻痺、本当に嫌になりますよね。
私は口がうまく閉じないので、食べ物がこぼれてきてしまうのが恥ずかしいです。
家族としか食事は出来ませんのでいいのですが、鼻水や涙も流れるし・・・
いまだ、眉毛あたりは動かないので目が下がってきてしまいました。
二重が落ちて一重になり、目も小さくなって見た目も本当に嫌です。

マウスピースは、以前よりもかなり柔らかく感じますが今のものはもっと柔らかいのでしょうか?
3年くらい前に作ったのですが、今は麻痺している側の口が開かないので入りそうにないです。
現在口腔外科に通っていますが、かみ締めない指導とマイオモニターでしのいでいます。
アドバイス、度々ありがとうございます。嬉しいです。

大変ですね
私も両方
2018年4月20日 3:24

春になり陽気も暖かくなってきたので顔面痛なども和らいできました。花粉症は相変わらずですが…。

私も麻痺した側の筋肉が硬直しているので、笑ったりするとどうしても「ずれ」が出ますね。普段はそれほど分からなくなってきたのでは?と思います。どちらもストレスがよくないので、なるべく気にせずにとは思いますが、なんせ「顔面」のことですもんね…。

マウスピースですが、シリコン製のくにゃくにゃのタイプもあるんですが試したことはありますか?もしかしたら合う合わないもあるかもしれないですね…。

涙と鼻水、私もこれが辛いですね。もう勝手に出ちゃうんで、ティッシュとハンカチは必需品です。

顔面麻痺に関しては3年目と言うことなので、だんだん良くなるとは思います。私も3年目の頃は痛みもまだあり、麻痺した側を枕につけることも出来ないくらいでしたから。

主様の症状を聞くとやっぱり鍼灸がいいのかなって思います。
最初はちょっと怖いし、ましてや顔なのでより一層怖いかと思いますが、効果には感動しますよ。ぜひ、ぜひお試しください。
私もこれでかなり楽になったので…。

なんども出てきてしまい、申し訳ありません。おせっかい婆ですね…(苦笑)

私と母の場合は。。。
はるかぜ
2018年4月20日 19:32

こんにちは。
ちょっと違うと思われるかもしれませんが、

母は若干顎関節症、6年前から舌痛症で舌や歯茎の痛みや違和感
私は若干顎関節症、半年前から顔半分のしびれと麻痺

母は歯科医に気持ちの問題、気のせいなど言われ数年、歯科大学でも原因不明。結局鬱ではと言われ今鬱病の薬を飲んでいます。
でも痛みで食事も苦痛で気持ちが沈んでいるだけで鬱ではありません。ずっと食事も外出も楽しめない、死にたいと言っていました。

私は内科耳鼻咽喉科など色々受診、整骨院も通い続けましたが治らず、気のせい、うちの専門外などと言われ原因不明のまま諦めていましたが
別件で歯科手術をすることになり、歯科医から顔のしびれや麻痺があるままでは術後悪化するから先にしびれや麻痺を治しましょうと言われました。
そして、その病院の鍼灸師でもある歯科医師に診てもらうとヘルペスによる顔面麻痺と言われ数回の鍼治療で治ると。
実際3ヶ月程で完治し片方だけ下がっていた口角も上がり視界もよく見えるように。本当にびっくりしました。

そして母の舌痛症もヘルペスによるものだと。
日本人の9割が保持しており加齢や体調、免疫力の低下によって発症。
よく知られている症状は帯状疱疹や口に発疹が出るものですが
顔面麻痺や舌痛症は発疹や他人への感染がなく症状の一つと認知して治せる医師が日本には非常に少ないそうです。

現在私は完治、たまに体調を崩すと少ししびれが出ますが顔半分が下がったりはなくなりました。マウスピースは使用しています。
母は患った期間が長いので私と比べ治療が長期になると言われたことと、東洋医学を信用していないので治療を途中でやめてしまい症状は治っていません。むしろ鬱病の薬を飲み続けて副作用で日中動けなくなっています。

ほたるさんの顔面麻痺は別の原因かもしれませんが一例として。
辛い症状が治りまた毎日を楽しめるよう願っています。

私も両方様
ほたる(トピ主)
2018年4月22日 13:29

何度も励ましのレスをありがとうございます。
私の様に両方伴っている方は、絶対にいないと思っていたので、とても勇気付けられております。

マウスピース、シリコン製の柔らかい素材のものもあるのですね!初耳でした。
それなら私も装着出来るかもです。
今度、口腔外科の先生に相談してみます。
顔面麻痺で口が開かないので型が取れないかもしれませんが・・・。
口腔外科で電気針というものもあり、顔面麻痺にも効くのだと先生から言われました。

私は顔面麻痺になり、3年くらい経つのでもうごれ以上動かないと思っていましたが、私も両方様が5年経っても回復なさっているので驚きました。
麻痺側の痛みはありませんが、こわばりがきつくて筋肉が粘土の様な感じです。
もうこれ以上は動かないとあきらめていましたが希望が持てました。
私も両方様も、まだまだ回復はしそうですか?病院にはかかられているのでしょうか?

一緒に頑張りましょう!
私も両方
2018年5月1日 2:25

口腔外科で「電気針」治療が出来るのは知りませんでした!

私は腰痛持ちでもあるので、10代の頃から鍼灸治療を受けていた経験があったので、顎関節症、顔面麻痺になったときに鍼灸の先生にすぐに相談したという感じです。

実は私の友達に顔面麻痺を二度経験した人もいて、彼女も「時間薬だよ〜」って良く慰めてくれました。

実際時間が経つにつれてよくなってきています。前にも書きましたが3年目くらいの時は顔面に痛みがのこっており、麻痺側を下にして枕に顔をつけることも出来ませんでした。鼻をかむこともできないくらい鼻に痛みがありました。とにかく麻痺した側がいつも痛い感じでした。瞼にも麻痺が残っていたので笑ったり、驚いたりして目を見開いたりすることが出来ず、ものすごい形相になっていました。

今でも若干のこわばりは残っています。どうしても「ひきつれた」ような感じにはなってしまいます。でもこれも良くなってきています。本当に「年々」と言う感じでよくなっています。普通の状態の顔だと麻痺していたとは気づかれないと思います。やっぱり笑ったりすると若干わかるかな?くらいになりました。なのでほたるさんもあきらめず、色々挑戦してみてください!今まで鍼灸をしてこなかったそうなので、やり始めたら効果が抜群にわかるかも?!

私の場合3年目を過ぎた辺りから病院には行かず、鍼灸のみで治療というか、リハビリをしています。病院の先生からは「痛みがあるようだったらまた来て」と言われていたので、完全に戸言うわけではありませんが痛みが無くなってからはもっぱら鍼灸のみです。
鍼灸に行く間隔もだんだん長くなってきています。

顎関節症も顔面麻痺もストレスがよくないので、あまり無理をしないようにしてくださいね。お大事に。

現在位置は
です