現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お洒落批判をする同僚(疑問) 携帯からの書き込み

靴下
2018年3月24日 23:11

職場に他人の服装をアレコレ批判する女性が居ます。自称お洒落に敏感、な人です。

センスが良い悪い、清潔感が無い、若作りが痛い、他には化粧や髪型にも敏感です。特に女子力という言葉が好きみたいで、最近頑張ってるよね、等の上から目線も多いです。

そんな彼女本人は髪の毛ボサボサ、服もシワやシミ、毛玉がついていたり、メイクも眉毛すら描いていないことがしばしば。たまにメイクをしていても上手とは言えないものです。

彼女の言い分は、こんな地味な会社で綺麗にしようと思えないから適当にしているとの事。友達はお洒落さんばかりなので休日は気合いが入っているそうです。プライベートは知りません。

素敵な男性が居ないから張り合いが無いのは分かりますが、それにしても自分は無頓着な格好でいながら他人を批判する精神が分かりません。
地味なスーツでも、きちんとプレスされたシャツを着て髪をしっかり束ねている薄化粧の後輩の方が余程綺麗に見えます。

ファッションリーダーになるくらいの人がファッションチェックするならまだ理解できますが、彼女が何故わざわざ口に出して人を批判するのか、また彼女の自信はどこから来るのか?が疑問です。

(仕事は問題なくこなしていますので、その辺りのコメントは不要です)

ユーザーID:1353193812  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
いや・・
tama
2018年3月25日 10:29

批判って言うか・・
やる気のない残念女子が、キレイにしてる人を見て嫌味言ってるだけですよね?
自信があるから批判してるんじゃなくて・・
自分よりキレイに頑張ってる女性らしい女性達を見て。「ふん、なにあれ」っていじけて嫌味言ってるだけですよ。

そう思えば分かるでしょ?

フン、張り切っちゃって若作り〜って・・

お洒落でない人が、頑張ってる人に向けて嫌味な悪口言ってるだけです。

ユーザーID:0119364142
多分、です。
まりこ
2018年3月25日 11:21

「こんな地味な会社できれいにしようと思えない」という部分が本音なのか、
強がり、言い訳なのかはちょっと判断しかねますが。
結局のところ、彼女は、
会社に、毎日、小奇麗にしてくるのが億劫なのだと思います。

億劫だから、手抜きしたいんだけど、
「周りが皆、小奇麗にしていても。私だけ手抜きで小汚くても全然平気!」
というところまで覚悟がついてないのでしょう。

周りと自分を比較したとき、自分だけ下(きれいではない)のは嫌。
皆より上か、もしくは、少なくとも皆と同等程度ではいたい。

かといって、皆と同等を維持するために、自分が小奇麗にするのは面倒。
いっそのこと、皆が小奇麗にするのをやめてくれたら、
自分は何の努力をすることもなく、皆と同レベルになれる。

そういった思考からくるものだと思います。

「最近頑張っているよね」「若作りが痛い」など。
上から目線で「そんなの無駄、ばかばかしい。やめた方が良い」とか言うのは、
自分との差が開くから、やめてほしいだけだと思います。

ユーザーID:0358230906
上に立ちたいんでしょう。
たまちゃん
2018年3月26日 23:01

こんにちは。

一目置かれたいんでしょうね。

貴女には冴えない彼女も、まあ自分には自信があって、周りから認められたいのでしょう。

聞き流すしかないでしょう。

まあ、お仕事、頑張って下さい。

ユーザーID:6712907797
面白い&わかりやすい人ですね
ファッション大好き
2018年4月4日 13:20

>彼女の自信はどこから来るのか
いやいや、自分に自信が無いから
他人を批判するんだと思いますよ。

>地味な会社で綺麗にしようと思えないから適当にしている
いやいや、多分ただ面倒臭いだけ。

>友達はお洒落さんばかりなので休日は気合いが入っている
いやいや、多分大嘘でしょ。友達、居なさそうです。

私ならさすがファッションリーダーですねとか
何とか持ち上げておいて
「休日コーデの写真見せてくださーい、参考にしたいので」
と言って相手の反応を楽しみたいかも。

「今期のグッチどう思います?攻めてますよねえ」
「コムデギャルソン、あの話題のドレスはどうですかあ?」
「GUとキムジョーンズのコラボ、どれとどれが合うと思います?」
「ポールスミスのマグロ、すごいですねー。どう思います?」
とかチクチクやってみたい(性格悪いですね)。
その人、面白すぎます。

ユーザーID:6100499559
 


現在位置は
です