現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

GWの旅行先、八景島シーパラダイスはどうですか?

茶おこじょ
2018年3月25日 1:18

GWの旅行先で悩んでいます。

夫の職場の異動がどうなるか分からず、まだ日程が立てられなかったのですが、ようやく4月からの予定が分かり、今年もGWに旅行に行ける事が決まりました。

30代後半の夫婦二人、岐阜(岐阜駅の近くです)から車で旅行に行きます。
事情があり、どうしても車で行きたいです
道が混むので、深夜や早朝に出発する事は可能です。

今までに夫婦で行った旅行先は…

下呂温泉、焼津、鳥羽・伊勢志摩、金沢、福井、京都・奈良、神戸、高山・白川郷・富山県、黒部ダム・松本・安曇野・善光寺など長野県、黒部峡谷、和歌山(アドベンチャーワールド・那智の滝)

です。

車で行ける範囲の旅行先を行き尽くした気がして、もう行く所が思い付きません。

今年の候補としては

1、八景島シーパラダイス・横浜観光

2、富士サファリパーク・伊豆三津シーパラダイス(←セイウチが好きなので…)・富士山等の静岡観光

の二つが上がっています。

どちらもナビで調べたら、横浜が5時間半、静岡が4時間20分と遠いのですが、どちらがお勧めですか?

また、富士サファリパーク・伊豆三津シーパラダイスの近くに、他に観光地はありますか?
伊豆三津シーパラダイスは、かなり小さい水族館でしょうか?

その他に岐阜から車で行ける範囲で、お勧めの観光地はありますか?
車で行ける範囲の観光地が思いつかなくて…。

もしよかったら、一つでもいいので教えて下さい。
どうか、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
八景島はわざわざ遠出してまでくる程ではない
ろい
2018年3月25日 19:50

八景島は、地元の人が休日を過ごしたりするには良い場所ですが、わざわざ遠出をしてまでくる程のものではないかな、と思います。横浜観光と言ってもまぁ少し異国情緒はありますが、海外旅行に気軽に行ける今、横浜で異国情緒を味わう事もないかと思いますし。

三津の水族館は行った事がありますが、殆ど覚えていません。きっと印象に残らなかったのかも。伊豆周辺で楽しめそうなのは、イルカが好きであれば伊東のドルフィンファンタジーがおススメです。あとは西伊豆は夕日と富士山がキレイです。

横浜みなとみらい周辺
横浜人
2018年3月26日 9:29

GWの東名高速、御殿場IC付近は超大混雑です。
早朝に通過するようにしましょう。

>八景島シーパラダイス・横浜観光
八景島シーパラダイスまでの道が少ないのでGWのような連休は大混雑です。
駐車場はかなり手前でないと空きが見つからない。
土日にGoogleマップの交通情報を見てください。周辺道路が真っ赤の渋滞です。
GW混雑に耐えて、混雑してる場内を楽しむのは無理です。
平日なら空き空きです。

>横浜観光
みなとみらい周辺がオススメです(車はホテルに置いてくる)
桜木町駅から汽車道を歩いて赤レンガ倉庫の周辺に。途中も楽しめます。
続いて象の鼻パーク方面に歩き、大桟橋埠頭に向かう。
大桟橋の広大なウッドデッキを体験してください。横浜港を見渡せます。
次に山下公園を歩き、横浜中華街へ、そして元町商店街をウィンドウショッピングします。
この提案をGoogleマップで確認してください。

クルマでわざわざ!?
7717
2018年3月26日 20:06

駅の直近にある八景島シーパラダイスは、わざわざクルマで何時間もかけて来るようなところなのですか?

車必須なら田舎の観光地
まも〜ん
2018年3月27日 18:42

岐阜から横浜、、、逆ならありですが。

八景島はわざわざ行く必要はありませんし
横浜観光も電車がオススメ。

静岡、伊豆旅行にしときましょ

レスありがとうございます
茶おこじょ(トピ主)
2018年3月28日 12:05

レスありがとうございます。

車で行くのは、トピ主の健康上の理由と、運転手である夫も車で行きたい為なのですが、やはりGWの八景島シーパラダイスや横浜に車で行くのは無謀でしょうか? 

新幹線に乗って荷物を持って行くのも大変だし、GWのはきついかな…と思ってしまっているのですが(←荷物を持って、名古屋駅まで行くのがもう大変なので、家からそのまま車で乗っていってしまった方が早いかなって…) 

都会の渋滞を舐めているのかもしれないと少し心配です。
夜中に出発し、早朝には着く予定です。

遠方の為に、行くとなると、どうしてもGWかお盆休みの混んでいる時期になってしまいます。

セイウチが好きだし、横浜にも行きたい、スカイツリーにも行ってみたいのですが、二泊三日で5月2日に出発なのですが、駐車場、渋滞など無謀でしょうか?

こちらは車社会なので、どうしても車を基本に考えてしまいます。

ホテルは、カップヌードルミュージアムや、赤レンガ倉庫近くのホテルを取りたいと思っています。
(←5月2日はまだホテルはたくさん空いていました)

1日目=深夜に岐阜発→八景島シーパラダイス→赤レンガ近くのホテル泊

2日目=横浜観光(カップヌードルミュージアム、赤レンガ倉庫には絶対に行きたい)

3日目=スカイツリー→岐阜まで車で帰る

の予定なのですが、無理がありますか?

やはりセイウチが見たいし(←近隣のセイウチは何回も見たので)横浜にも行きたいし、スカイツリーにも行ってみたいという事で計画してみたのですが、土地勘がなく、今までの旅行先に比べて都会なので、何となく想像がつきません。

関東方面は、若い頃に、ディズニー5回、東京1回、横浜1回しか行った事がなく、全然土地勘がありません。

何かアドバイスもらえたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

セイウチがいる水族館
みかん
2018年3月28日 12:44

私は、小学生時代を小樽(北海道)で過ごしたので、セイウチなんてどこの水族館にでもいると思ってました(笑)
確かに、首都圏だと、八景島の水族館になるんですね!
車で行くなら、カーフェリーを使って、新潟→小樽→祝津水族館はどうですか?

八景島の水族館は悪くないですよ。
ただ、車は混むかもね。横浜観光も、車はホテルに置いて、フリーパスを使い、バスや地下鉄を駆使して動いた方が楽だと思います。

横浜にいらっしゃるなら、大桟橋から見るみなとみらいの夜景がお勧めです。風が強い日は寒いので、上着を忘れずに。観光地を回る赤い靴バスが、桜木町駅前や中華街、山下公園などを循環しています。それで大さん橋も行けます。

茶おこじょ(トピ主)
2018年3月29日 17:22

レス本当にありがとうございます。

富士サファリパーク、できたらライオンの赤ちゃんが生まれた時に行きたいなと思い(←抱っこして写真が撮れるので)

八景島シーパラダイスに決めたのですが、よくTVで見るセイウチ美術館のショー(←セイウチが絵画の一部になるショー)が秋しかやっていないと知り、どうしようか迷っています。

セイウチとシロクマが大好きなので、両方いる水族館に行きたいなと思って調べていたら、八景島シーパラダイスがあったのと(←鴨川シーワールドも行きたかったのですが、さすがに遠かったので…)

横浜やスカイツリーにも行きたいという事で、候補にあがりました。

北海道や沖縄にも行きたいのですが、少し遠いので、東京なら車で5時間ちょっとで行けるみたいなので、いいかなって☆

横浜は、ホテルに車を置いて観光したいです。

スカイツリーも天気が悪い可能性を考え、予約なしで、5月4日の朝一番(7時半ぐらい…)に並ぼうと思っているのですが、早朝に行っても道が渋滞したり、駐車場はなかったりするのでしょうか?

渋滞と駐車場が想像つきません。

かといって、新幹線で行くのも大変なので(←名古屋駅までが遠いので…)車で行くか新幹線で行くか迷っています。

別に無謀じゃないですけど
黒猫
2018年3月29日 18:35

ただ普段の2-3倍時間がかかる、駐車場に入るのにも長い行列待ち、入った中の施設でも行列・・・を愉しめるのなら良いと思います。

混みます
近所に住んでます
2018年3月29日 23:39

八景島の水族館いいですよ。

GWの八景島は激混みなので気をつけてくださいね。

荷物や乗り換えを考えると車が懸命かと。

八景島のオープンが8:30なので、駐車場には8:00にならないと入れません。

また、隣接する海の公園で潮干狩りする人がハンパないです。

万単位の観光客が来るので、公園駐車場は7時過ぎには満車、8時ともなると周辺道路は大渋滞となります。

八景島も同じ道路なので、身動きとれないと思ってください。

遅くとも7時には八景島の駐車場待ちの列に並んでいたほうがいいですよ。

深夜の高速ドライブは疲れますから、寝ながら待ってもいいと思います。

楽しい旅行にしてくださいね。

セイウチなんですね。
地元民
2018年3月30日 8:34

がっつり地元民です。

シーパラは遊園地ではなく、水族館目当てなんですね。
何年か前、ふれあいラグーンができたときに家族でオタリアと写真をとりました。あそこには白イルカもいるし、ほどよい大きさなので、海獣好きの方は楽しめると思います。

ただし、GW中は道路は混みます。シーパラ沿いの国道357号(通称産業道路)は、他にも三井のアウトレットや海の公園があり、特に海の公園はこの時期潮干狩りの人で渋滞が発生します。時間帯によっては首都高湾岸線幸浦出口で並んでしまいます。今年は確か5/2・3は潮干狩りに最適な潮なので、特に混むかなぁ。でも、朝早くに到着するなら大丈夫かな。八景島を散策するだけなら無料だしね。近くにコンビニもありますよ。GW中、八景島は夜になると、花火も上がります。

横浜中心部はホテルに車を置いて、公共交通機関利用がお薦めです。あの辺りは駐車場に入るのにも時間が掛かるし、料金も高いです。
カップヌードルミュージアムは、もしまだ空きがあるなら、チキンラーメンを作るのを予約しては。あのイベントは人気で、すぐ予約がいっぱいになってしまいます。オリジナルカップラーメンを作るのは当日でも可能ですが、もし時間がわかっているなら予約しておくと安心かも。
あ、5/3は仮装行列がありますね。通行止めとかあるので気をつけて下さい。HPがあるので、時間やルートを確認して下さい。

スカイツリーは電車でしか行ったことがないのですが、チケットを買うのにも何十分も並んだ記憶が...。あらかじめ買えるもの、時間指定できるものはしておきましょう。もし時間が許せば、車はそのままにして、地下鉄や都バスで浅草に足をのばしてもいいかも。

とにかく、GW中の観光地は混みます!それを見込んで、時間に余裕を持った計画を立てて下さい。あと、お天気に恵まれるといいですね。

あまりGWに移動したことはないのですが
宿にもアドバイス頼む
2018年3月30日 17:21

八景島の駐車場がGWにどのくらい混むかですね。
普通の休日でしたら車でも大丈夫。
あと八景島の帰りは、湾岸高速に乗ってしまえば、湾岸線自体は通常はそれほど混みません。眺めのよい横浜のベイブリッジまで、すぐです。もっともベイブリッジまで行ったら、横浜の町中に戻るのには、ちょっと混雑する大黒PAでのUターンが必要ですけど。

ホテル近傍の車移動は、時間帯次第でしょうね。中華街やみなとみらいなど、町中は混みます。
高速の合流分岐や出入り口と町中の一方通行をよく研究なさるか、ホテル近くに車を置いて電車バス、モノレール、船など公共交通がいいかもしれません。お泊り予定の宿にも相談してみては。
桜木町(みなとみらいなど)、関内、石川町(中華街と元町)あたりに宿を取られれば、JR根岸線とモノレールを乗りついで八景島まで行けます。乗り換えは新杉田駅です。みなとみらい線近傍の宿の場合は前出のJR駅まで歩くか、横浜駅で折返しです。

横浜周辺は、横浜駅直近から山下公園まで、シーバスという不思議な乗り合い船が定期運航しています。海からの眺めも楽しいですよ。八景島近傍にもクルーズ船がいると思います。

うちは八景島は生活圏ですが、子供が大きくなったのでこの頃ご無沙汰ですね。
高速使って横浜に車で買い物に行く事も時折あります。駐車料金が高いのを我慢すれば、いつも駐車場にはあまり困りません。GWの日中はさすがに止めにくいかもしれませんが。

わざわざ・・・
ふじむらさき
2018年3月30日 17:34

どうしても八景島というなら・・・
早朝横浜着で車を駐車場に入れてしまったら?
みなとみらいから八景島まで水上バスでいかれます。

駐車場待ちと相当遠くから歩かされるのよりはマシかと。

・・・
ふじむらさき
2018年3月30日 17:43

ごめんなさい
八景島周辺の周遊船とみなとみらい周遊と別れたのでした
失礼しました

GWの横浜市内観光地は渋滞のメッカです
横浜南部在住
2018年3月30日 17:52

生まれてこの方、横浜南部住まいです。
八景島は、渋滞がなければ下道で車で30分くらいで行ける所に住んでいます。

他の方も仰ってますが、八景島どうして休祝日にあんなに混むのか理解できません。そこまでして来るところか?と正直思います。

宿泊がみなとみらいのホテルなら、駐車場は確保できますが、そこからカップヌードルミュージアムや赤レンガ倉庫への移動はGW中なら基本歩きですよ?
休祝日のみなとみらいの道路は全ての道路が渋滞です。さらに言えば、押し寄せてくる車の量に駐車場の数が圧倒的に足りないので、有名な観光スポットの駐車場は朝一で行かないと、駐車場待ちで1時間潰れるなどザラです。
道路が混むので、バスでの移動もアウト。歩くしかないのです。

電車で3〜5分程度の距離なら、都会の人間は歩くのを厭わないです。その方が早いことが多いので。
距離にすれば1km(15分)なら歩きます。観光など時間を使えるなら2km(30分)も普通に歩きます。
JRの桜木町、関内、石川町、みなとみらい線の各駅から、そぞろ歩く(10分〜15分)感じで各観光スポットは点在しており、各観光スポット間は歩けるように街が作られています。
また人の量が尋常ではありません。慣れない方は混みあった道(歩道でも)や観光スポット内を歩くのだけで疲れるんじゃないかと思います。

私は逆に毎年長野・岐阜方面にGWは行くのですが、GWなのにどこに行っても人が少ないといつも思います。主さんが想像する混雑とはきっと数倍違う混雑だと思います。

伊豆方面なら、セイウチはいませんが下田の水族館は面白いですよ。伊豆半島の道路もGWは混みますが、水族館や熱川のバナナワニ園、アニマルキングダム(旧バイオパーク)をはしごするなんてもいいんじゃないかなと、私個人的には思います。

横浜は平日に有給取って来て下さい。

GWは車がめちゃめちゃ混みます。近隣において電車で移動すべし
神奈川県民
2018年3月31日 14:24

子供が小学生だった時(数年前)、GWに夫が仕事で近所なのでうっかり車で行きました。普段は30分で着くところ、5時間くらい!!!ただ単に、シーパラの駐車場に入れない、という渋滞です。周りに何にもないので有料駐車場に乗り捨てることもできず、到着が午後になってしまいました。

地図を見ていただくとわかるように、島の入り口に駐車場があり、行き止まりです。そこがいっぱいになると、もう帰る客の空き待ちですからね!!

開園を待てるくらい早くに着けばよかったのかもしれません。うちはちなみに、9時半頃着く予定でした。そんなに遅い出発ではなかったです。

車で移動したいならせめて、シーサイドラインのどこか主要駅に車を止め、ちょっとだけ電車で移動することをお勧めします。

私はドライブ大好きですが、今までのドライブ人生ワースト5に入る渋滞でした。

再レスです。駐車場と渋滞について。
神奈川県民
2018年3月31日 14:36

神奈川県民、鎌倉市民。ドライブ大好きですが、GWの渋滞は家の周りから(鎌倉)とりわけひどく、横浜にも車ではいきません。

友達に関西出身の人がいますが、GWの帰省は11時間かかると言っていました。逆方面だから大丈夫なのでしょうか?

さらに駐車場は非常に高いですよ。シーサイドらいんのマイナーな駅はわかりませんが、横浜、鎌倉は、平日で30分300円くらいです。1時間600円、休日祝日はもう少し高いところも多く、それでも探すのが大変です。私も運転が好きで、雨の日などはつい車で移動したくなりますが、穴場の駐車場を知らない場所には絶対に行きません。

ホテルに荷物を置いて、ちょこちょこ電車で移動する方が無難だと思います。

茶おこじょ(トピ主)
2018年4月1日 20:58

皆様、レス本当にありがとうございます。
やはりGWの横浜近郊は、ものすごい渋滞なんですね!

GWの名古屋市内や、桜や紅葉の季節の京都ぐらいの渋滞なのかな!?と思っていたのですが、きっとそれ以上なんだと思います。
全く想像がついていないのかもしれません。

何度も伊豆にしようと頭では思ったのですが、やはりどうしてもスカイツリーと横浜に行きたい!
そして、セイウチもシロクマも見たいという事で、「八景島シーパラダイス+横浜+スカイツリー」の旅にしてしまいました。

夏休みは違う所に行く事が決まっているし、長い有給も仕事の都合上取れないので、思いきってGWに行く事にしました。

予定では八景島シーパラダイスには、朝の6時前に着いて仮眠しながら8時に開く駐車場を待つことにしたのですが、駐車場の待ち列などは決まった所があるのでしょうか?(皆さん、1列に並んでいるのでしょうか?)

8時に駐車場が開くまで、どこで待っていたらいいのか分かりません。
できたら八景島から近いという、BかC駐車場に駐車したいという希望があります。

また、八景島シーパラダイスから横浜のホテルまでの帰りに、どこかで夕食を食べたいと思っているのですが、車で寄れるような所はありますか?

都会は電車移動が中心で、お店の前に駐車場がない(コンビニ等の前にも駐車場がない)イメージがあります。
八景島シーパラダイスの中で食べてしまった方がいいでしょうか?

カップヌードルミュージアム(←予約しました)や赤レンガ倉庫までは歩いて行けそうですが、その後はあかいくつバスで移動しようと考えていたのですが、渋滞がすごくて無理なのでしょうか?

電車や歩く事も考えたいです。

レスありがとうございます 2
茶おこじょ(トピ主)
2018年4月1日 21:22

2日目のホテルは、JR関内駅近くのホテルになりました。
(←空きがなく、連泊できませんでした)

晴れていたら3日目の早朝に、そこから早朝のスカイツリーに行こうとしているのですが、駐車場が心配です。
スカイツリーの予約も考えたのですが、雨だとあまり見えないと聞いて、晴れだったら行きたいとあえて予約なしで、早朝に行きたいと思っています。

スカイツリーの方に聞いたら、朝の7時20分前に並ぶとGWでも朝一で入れるかもと言われたのですが、1日ストップのある駐車場が見つかるか心配です。

場所は色々調べたのですが台数が少なくて、GWなので早朝でも空いていない可能性があるなって…。

本当に平日に行けたらいいのですが、なかなか、まとまった休日がGWかお盆休みしかなくて…。

八景島シーパラダイスを回る上で、何か攻略法とかコツみたいなのはありますか?

セイウチが大好きなので、少しでも空いているうちに一番先にふれあいラグーンに行こうかと思っています。(←白イルカも触りたいし、オタリアにも会いたいです)

後は残念ながらGW期間の平日は花火がないのですが、夜のショーは見た方がいいですか?

色々聞いてごめんなさい。
本当にありがとうございます。

茶おこじょ(トピ主)
2018年4月2日 13:19

引き続き、レスありがとうございます。

分からない事が多いので、本当にありがたいです。

昨年、GWに岐阜から和歌山のアドベンチャーワールドに行った時に、深夜出発→早朝到着で、寝ながら開園を待っていたので、今年もそうしようかと思っています。

八景島シーパラダイスは、9時開園みたいなのですが、6時ぐらいに着いて寝ながら駐車場が空くのを待っていたいと思います。

それが可能なのかとか、それじゃ遅いのか(←さらに早い時間の方がいいのか)気になります。

岐阜から横浜の高速道路は、深夜→早朝でもやはり混むのでしょうか?
ちょっと心配になってきました。

確かに駐車場、ものすごく高いですよね!

ホテルの提携の駐車場が追加料金を払えば24時間置けるのですが(←ホテルに泊まれば、予約できてありがたかったです)

24時間2000円でびっくりしました。
それでも安い方みたいです。

横浜観光は、そこに車を置きっぱなしで、できるだけ徒歩で回りたいです。
バスが乗れるといいのですが、渋滞しているみたいなので、乗れないのかな!?

一番の問題は、3日目のスカイツリーなのですが、朝の7時20分ぐらいから並ぼうと思っているのですが、駐車場が心配です。

1日ストップの駐車場に置きたいのですが、空いているのか、土地勘がないので、最寄り駅がどこなのかとか、さっぱり分かりません。

一応駐車場サイトは見ているのですが、全部満車だったらどうしたらいいのか…。
そこが一番不安です。

でも晴れていたら、スカイツリーに行きたいなという希望があります☆
雨だったらよく見えないと聞いたので、雨だったら浅草に行きたいです。

二度目です。3日の仮装行列(ザ・よこはまパレード)
横浜南部在住
2018年4月2日 15:27

他の方も指摘していらっしゃいますが、5/3は恒例の仮装行列があります。
「ザ・よこはまパレード」で検索すると交通規制の情報など見れますので、確認して下さい。
一応概要を簡単にお知らせすると、
山下公園から、赤レンガ倉庫、馬車道、伊勢佐木モールがパレードルートです。
どの道も、10時前から14時くらいまでは確実に通行止めになります。車もバスもとにかく車両は通行禁止です。
みなとみらい線やJRを使っても、最後は人混みを歩くことになります。
またこの日に横浜スタジアムのデーゲームが重なると、電車も混雑します。
この日は昼食を取るのにレストランに入るのも予約しない限り相当の待ち時間だと思いますよ。

出来れば、GW中の横浜行きは避けた方がいいと思いますが、どうしてもと言うならば、一日前か後にずらすことをお勧めします。

それから、横浜の海沿いの有名どころは、歩くのが一番です。

元町を抜けて、外人墓地、みなとの見える丘公園へ、そこから下って山下公園、大桟橋を経て、今なら象の鼻パーク、キングの県庁、クィーンの税関、ジャックの開港記念会館を眺めながら赤レンガ倉庫へ、そしてみなとみらいへ抜ける、と言うのが小さい頃からも今でも一日かけての散歩コースです。
海沿いの新旧取り混ぜた景色を眺めながら歩くのが、横浜観光の醍醐味だと思います。
初夏の頃は、歩くのにも丁度いいので、歩くことを前提に休祝日を避けてでしたら、横浜観光に是非来てください。

現在位置は
です