現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親にだきしめられた記憶ってありますか? 携帯からの書き込み

さらだちきん
2018年3月25日 3:25

男女男兄弟の中間子です。

みなさんは幼い頃親にだきしめられた記憶ってありますか?

自分の中の生きづらさ(例えば自己肯定感が低いことや嫉妬深いことなど)の原因が、自分の生まれ順なのではないかと思うことが多々あります。

兄弟でくらべられたり、愛情をもらえなかったというわけではありませんが、
兄が発達障害の疑いがあったため、幼いながらも「うちのお兄ちゃんは、ちょっと、ぽくない」と感じ、「手のかからないしっかりした子供」と言われながら自分が長子のつもりで育ちました。
弟は、高校を卒業した今でも両親にとっては赤ちゃんのようで、事細かに干渉されたり心配されたりしています。

自分が忘れているだけなのかもしれませんが、中間子のせいか、自分が誉められたり、抱きしめられたりした記憶がない気がします。
スキンシップなども、弟と母がしていたのは鮮明に覚えているのですが、自分がしてもらっている記憶はやはりあまりありません。

当たり前のようにされていて覚えていないのか、物心つく前に弟が生まれ、幼い頃過ぎて覚えていないのか。

親にはすごく感謝しています。母のような母親になりたいとも思っています。しかし、やはり小さな頃の自分を思い出してみると寂しかったのかなあ、と思うことが多く、
人とスキンシップをとることが苦手だったり、恋愛下手なところを考えると、幼少期の経験も原因のひとつなのかなあと思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、みなさんの考え、思い出等お聞きしてみたいです。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
私もないよ
ピイコ
2018年3月25日 13:23

四十代、中間子、主人が外国人で海外暮らしも長かった者です。
でも、多分、うちの兄も妹も、物心ついてから親に抱きしめられた事なんて無いと思う。
そもそも、日本にハグの習慣なんて無かったじゃないですか(笑)。
親も、事ある毎に抱きしめるような習慣なしに育ってるんだから、当たり前じゃないかな。
私も海外在住時は、友人であれ近所の人であれハグが習慣だったけど、日本に戻ってからは、子供を抱きしめるような事態なんて別になきゃ、いちいちハグなんてしませんけどねぇ。
自己肯定感、最近は流行りのように使われてますけど、親に原因を見出したって、結局、自分の努力で自分や社会に肯定されないと、何の解決にもならないと、私は思いますけどねえ。

年代によるのかな?携帯からの書き込み
映画好き
2018年3月25日 16:14

今は、昔と比べると親子のスキンシップみたいなものをする人が多い印象ですが、昔は親も子もそれほど重要視してなかったような。

ちなみに私は、やたらベタベタ触られるのって嫌いです。相手が同性異性を問わず。
小学生なんかだと、手をつないでトイレ行ったりする子もいましたが、気持ちが悪かったです。
馴れ馴れしい人は警戒します。

それほど深く考えなくていいんじゃないですか?

ない・・・かも?
きいろ
2018年3月25日 17:13

そりゃ乳幼児の物心つく前は、抱きしめられたことはあるでしょう。
でも、ある程度の年齢からのそういう記憶はありません。
4歳違いの弟がいますが、弟もおそらくそういう事はないと思います。
よくテレビドラマとかで、小さな子供でもないのに、親が子供を抱きしめるシーンがあります。
あれって、ドラマだからだと思っていたのですが、普通にそういうことってあるのでしょうか?
自分は普通の家庭で育ったのだと思ってたのですが・・・?
子供が成人してからも、抱きしめることってあるのですか?

自分も。
たつお
2018年3月25日 18:04

私も抱きしめられた記憶はありません。
父親はごく普通のまじめな公務員でしたが、母が非常に厳しくてスパルタ教育を受けました。
おかげで正義感の強い根性のある男に育ち、それは感謝しておりますが。、、
記憶に残っているのは叩かれたりつねられたりした事、鬼のような形相で怒る母の顔、です。
当方もう50過ぎのおじさんですが、今でも小さな子供がお母さんに抱っこされて可愛がられているのを見るとうらやましくなります。

わたくしもトピ主様のようにスキンシップや恋愛が苦手です。
やはり幼少期の母親とのスキンシップはとても重要だなと今でも感じますよ。
ちなみに私は三男です。

無いです
毒親育ち
2018年3月25日 22:04

抱きしめられた記憶どころか、優しい言葉をかけて貰った記憶すらありません。親からはいつも『要らない子』と言われて育ちました。

今わたしは50代ですが、親とは絶縁して15−6年が経ちました。懐かしいとさえ思いません。

トピ主さんは母親に感謝しているのなら、普通に育てて貰ったのでしょう。

スキンシップが苦手、恋愛が下手、等は、幼少期の経験も関係あるのかもしれませんが、精神的に苦痛なほど苦手でないなら、まだ大人としてそれらの経験値が少ないだけではないですか。

わたしは結婚していますし、夫との精神的なつながりは深いのですが、レス夫婦です。無論子供もいません。親子という関係性に嫌悪感しかないので、子供など絶対に欲しくありませんでしたから、選択して夫婦二人だけの人生です。

あるような無いような
tsao2
2018年3月26日 7:20

3歳近くまでは、母親に抱きしめられた記憶はありません。あるつもりだったんですけど、母親によると「それは別の人」だそうです。

なんでも、私は鉗子分娩で生まれたので、3歳くらいまでは頭部が左右非対称に変形していて、とても気持ち悪かったんだそうですね。で、頭部の変形が治るまでは、抱けなかったと。

私は母親に何度も「初めて抱いてやろうと思ったとき、お前は嫌がって泣いたんだよね。喜ぶと思ったのに!嫌がって泣くなんて!お前は本当に薄情だ。誰に似たんだろう」と言われて育ちました。

でも、その直前の半年間、私は(弟の出産のため)親戚のウチに預けられていて、母親の顔をすっかり忘れていたんですよね。だから、仕方ないと思うんだけど。

で、3歳以降、彼女(母親)はそれまでの分を取り戻すように私を抱きしめようとしました。でも、すっかり他人に触られるのが嫌いになっていた私にとって、それは嫌がらせにしか感じられず... ただただ、気持ち悪いだけでした。

そのせいか、私は母親と情的な繋がりがまったく育たなかったようです。30年以上前に家出して以来、私は親と一切接触していません。電話も手紙も無し。

トピ主さまはお母様との情的な繋がりがあるご様子。きっと、トピ主さまが覚えていないだけで、抱かれたことがおありなのではないでしょうか、と推測します。

記憶はないです
ケレブ
2018年3月26日 10:32

長女ですが、甘えた記憶は全くないです。

トピ様と同じく、弟を抱っこしていた母親の記憶はあります。ある日、弟ばかり抱っこしていたと抗議しました。そうしたら長女の私は甘えん坊で、弟の3倍は抱っこしたのに、本当に何も覚えていないのかと、母親に呆れられました。(本当かは分かりません)

私は帰国子女のせいもあり、成人してからも親子でハグをします。幼い頃に、本当に3倍抱っこしてもらったかどうかは、もはやこだわりがなく、どうでもいいと思っています。トピ様も過去のことはこだわりを捨てて、今からでも抱っこしてもらったらどうでしょうか。

私はハグはしますが、あまりスキンシップは好きではないし、恋愛ベタでもあります。でもなぜか自信満々なので、そこは母親が愛してくれたと満足したからかもしれません。抱っこされたかどうかはともかく、母は私を大好きで、世界で一番好きだと信じています。自己肯定感があるのは、いいですよ。失敗しても何があっても、私は自信満々です。

記憶はないです。
いちこ
2018年3月27日 14:15

母親曰く、私は祖父母になついていたので、ほとんど祖父母の家に居たそうです。
確かに、祖父母の家に居た記憶はあります。

一回祖父母が、私を連れて行くと1週間ぐらい帰ってこない。
帰ってきたと思ったら、数日でまた連れていかれてたそうです。
さすがに乳飲み子の時には家にいたのでしょうけど、記憶にないですね。

6歳のときに祖母が亡くなり、あとを追うように2年後に祖父が亡くなり、
その頃には家に居ましたが、さらに兄弟二人できてて、連続して祖父母の介護(といっても2年ぐらい)で、私を構うどころではないかったようです。

祖父が亡くなった頃には、親には甘えない子供に育ってました。
兄弟が甘えているの見ても、「気持ち悪い」って思ってました。

でも、特には気にしてません。
私も甘えたくない、母も甘えてこない私はかわいくない。お互い様です。
母も私も、大人になった今、お互いに「相性が悪い」って言ってますからね。

記憶にはない
おばさん
2018年3月27日 15:01

50歳なので、親子でそういうことをする時代に育っていない
年代だとと思います
3歳下の妹がいますが、ぐずっていたときにだっこされていたきおくはありますけど、

単に抱きしめることそのものが目的で抱きしめらていたという
記憶はないですね

今は夫が日本人ではないので、
ハグは日常です
大学生の息子には嫌がられるのでしませんけど
高校生の娘には、しますね

覚えていない
野蒜
2018年3月28日 20:25

親子仲は良好だと思います。
でも抱き締められた記憶はありませんね。
おんぶされていたことは覚えているんですが。
うちの5歳の娘も今はこんなに毎日抱っこしてぎゅーっとしているけれど、いずれ忘れちゃうのかなあ。

ありません
ドロップス
2018年3月29日 4:08

40代ですが、まったく記憶にないです。
写真を見ると抱っこはされてますけど、それだけじゃないのかなあ。
母に聞いたらやはり「抱きしめたりするスキンシップは自分もされたことがない」とかって話をしてましたししていないでしょう。
年代ですね。

ちなみに私はいまだに人から触られることが苦手です。
夫と我が子だけは大丈夫ですが、実家の家族や友人にはなるべく触って欲しくない。他人はもちろん。
なので美容院のシャンプーが苦痛だったりする。マッサージも受けられません。

それは幼い頃、ハグなどをされた体験が徹底的にないせいかなあ、なんて思うんですけどどうなんでしょうね。
5歳下の妹は同じ親に育てられつつ、触られるのに嫌悪感はないらしいです。親子で肩もみをしあったりして。謎です。

私はかなり幼少時の記憶が残ってるので
大阪人
2018年3月29日 11:50

自分から座ってる親の背中におぶさったり、胡坐をかいた父親の前に座ったり、手をつないで歩いたり、病気の時はおんぶしてもらったり。

私の場合は年子・同性の第2子ってことであまり手をかけてもらった覚えはないですが、それなりにスキンシップの記憶はあります。

障害のある兄弟のいる子は寂しい携帯からの書き込み
不器用者
2018年3月29日 12:35

私も母に抱かれた記憶は全くありません。

私は一人娘をよく抱っこしましたが、三歳過ぎる頃にはしなくなりましたから、娘も多分抱かれた記憶は無いでしょう。

私は何故か、祖母におぶわれてお医者に行った記憶はあります。
母に話したら、それは二歳の時だと驚いていました。

トピ主さんのお兄さんは障害があって、お母さんはお兄さんの方に手がかかってしまったのですね。
障害のある兄弟を持つ子は、たいていトピ主さんのように手のかからない子になります。
母親を困らせてはいけないと、健気な気持ちで生きてしまうから、実年齢以上にしっかりした子になってしまうのです。

手がかからない楽な子だから、母親はさらにその子が目に入らなくなります。
ほっておいても大丈夫な子なのですから、よほど気をつけないとそうなってしまうでしょうね。

寂しかったですね。
自覚は無いでしょうけど悲しかったと思います。

弟さんがいる、いないに関わらず、二人兄弟でも障害の無い方の子は寂しい育ち方をします。

お母さんを嫌いでないなら、それでもそれなりに可愛がってもらったのだと思いますよ。

私は弟がいて、弟は母を一人占めするかのように常に母に抱きついていました。
弟に対抗して母に抱きつくことは私には出来ませんでしたが
代わりに、ぼうっとして不器用で、色々手のかかる子になりました。
私なりの作戦だったのですね。

でも、もし弟が障害児だったら、私はもっとずっとしっかりしたと思います。
不器用を装おって母に構ってもらおうとは考えなかったでしょう。

私は60過ぎた今でも不器用を装おった後遺症が治り切らないで不便なので、トピ主さんは可哀想でしたが、ある意味でしっかりした女性になれて良かったとも言えます。

ない人が多いのでは
外国の習慣
2018年3月31日 4:12

私は50代ですが、親に抱きしめられたことはありませんね。
日本人である程度以上の年代の人(40代以上ぐらいでしょうか)は、抱きしめたり抱きしめられたりなんてしたことのない人のほうが多いのではないでしょうか?
ハグなんて今のように一般的に言われていなかったし、「お子さんを抱きしめてあげてください」などとも言われていませんでしたから。
トピ主さんがおいくつなのかわかりませんが、抱きしめたりすることがごく一般的になっていた年代の方ですか?

ないです
エニシダ
2018年3月31日 10:31

世代にもよりますよね・・・

私は幼い頃両親が離婚し母に引き取られましたが
母から、祖母へ引き取られました

祖父母の時代は、戦争体験者です
子供を抱きしめるなんて、映画の中のお話

飢えさせないように食事と寝床を与えられただけで十分とされたような家です

その後母に引き取られましたが
抱きしめられたことはないです
愛情を示されたこともないです

昭和の古い時代のころ
女一人が子供を抱えて生きていくのが大変だった時代です

それは
タコ子
2018年4月2日 14:24

小学校低学年くらいの頃だったと思います。
1度だけ母からの記憶があります。
忘れられないのは、それが子供心に何とも気持ち悪かったからです。
普段からスキンシップベタベタな人?と違うので
はっきりいって抵抗があります。
ない物ねだり、隣の家の青い芝ですよ。
やたらスキンシップする国の人たちみたいな家庭を築けば
お子さんも抵抗がないかもしれませんが、
物心ついてからうちはなんか気持ち悪いぞと感じてしまう可能性が高いかな。

ないな
一般論
2018年4月3日 15:33

50代です。
他の方も仰ってるように、この年代の日本人の庶民の親に普通そのような習慣はなかったと思います。
昔を描いたドラマ等で、公衆の面前で親子が長い事抱き合っている場面等があると「あの時代にこんな事(親子でベタベタ)してたのかな?」と懐疑的になってしまいます。

そんな記憶はないよ、なくてもOK
あーねー
2018年4月3日 23:04

赤ちゃんの頃は抱きしめられていたのでしょうが、
もの心ついてからは
そのような記憶はありません。
でも、愛されていなかったとは思いません。

そう言えば、私が3歳になった子供をだっこしていたとき、
母が「あんたはかわいそうだったねぇ」と言いました。
私が1歳半のときに、
母が第二子(私の妹)を妊娠していることがわかったので、
だっこはその時点で打ち止めだったからだとか。
そんなこと覚えてないし、だからもちろん、気にしていません。
スキンシップはなくても、
辛いとき、悲しいとき、
母は言葉や行動で励ましてくれまていました。
今も、感謝しています。

ただ、私はずっと、(特に思春期を過ぎてから)
同性の友人同士で手をつないだり、腕を組んだりするのは苦手でした。
(中学〜大学院まで女子だけの学校だったせいか、
そういうことをしたがる友人は数人いました。)
母もそういうのはイヤだったそうで、
その点は似てしまったのかな、とは思います。
でも、それで不都合を感じたり、
生きづらいと思ったことはないので、
まぁいいか、と思っています。

中間子の持つ性質なのだから
猫は親友
2018年4月5日 13:18

長子、中間子、末子の持つ性質について、面白い現象と言うか
性質があります。

それは、親が子供に接する姿勢と、兄弟姉妹が他の子供と自ら
を見比べることから来るのではないかと思います。

長子は、夫婦の初めての子供なので、夫婦で最大限のサポート
をすることになります。大事に大事に育てますから、子供は、
それを当然のこととして、受け身体勢の性質となります。

中間子は、親として子供慣れして珍しくなくなって、取扱いも
慣れてきます。その為積極的に接することもなく、そのせいで、
子供は自ら働きかけなければなりません。自然に活動的になり
ますし、人の機微にも敏感になります。

その為、自ら他者に接して行くことを躊躇うようになります。
相手がどう考えているかに捉われるのではないでしょうか、
相手を主役に置いてしまうのではないでしょうか。

末子は、長子と中間子の動きを見て、自らはどのように動く事
が良いのかを知ります。長子、中間子の成長を自らに取り入れ
ることが出来ます。

なので、末子は誰にでも、働き掛けることができます。抱いて
欲しいなんてことも簡単に言えます。中間子は、絶対に言う事
ができません。

親が抱いて上げようとして手を差し出しても、逆に逃げて行き
ます。そんな気持ちが分かるような気がします。
その一方で、自分では抱いて欲しい思いを沢山持っています。

中間子を残念がることはありません。自立、独立精神に富んで
いて、自分で考えて、仕事を良くする人でもあります。

ないです
いちごロール
2018年4月5日 15:38

50代です。全くないですね、祖母からはそれに近い感覚で夏休みの昼寝の時、頭を優しく撫でてくれたことがありました。

親は昭和一桁生まれで、関係あるかはわかりませんがあまり子育てはうまいほうではなかったです。古い価値観のやり方だったので、抱きしめて褒めるなどは皆無でした。

自分も若い頃から恋愛は下手でしたし、対人関係は難ありでした。良くも悪くも親どうし、そして家族(親と子)関係は人のその後の人生に影響します。自分は生きにくかったです。今はなんとかやっていますが。

現在位置は
です