現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おなかが前に前に出ます

まほまほ
2018年3月25日 11:17

こんにちは。よろしくお願い致します。

本当に悩んでいます。

とくに毎日沢山食べる、という方ではないのですが、おなかが出るんです。

それが、何か普通の出方ではないのです。

40代前半、子供を二人産んでいます。今、小学生の低学年と高学年です。

過食の傾向は無く、普通に三食、普通の量を食べる程度です。
でも、とにかくおなかが出るんです。妊娠しているのかと、いろいろな人に言われます
(医者・営業先の方・最近通いはじめたスポーツジムの知らない人、等々)。

一度、断食したんです、二日間くらい。そうしたら、普通にぺたんこなおなかになりました。

でもずっと断食するわけにもいかず、また一日三食に戻すと、おなかがぼこっと出ます。
お酒は、三日に一回くらい、適量飲み程度です。甘いモノは苦手で、間食はしません。

何かの病気(もしかして腹水かとも思った)と思い病院にもいきましたが、脂肪だと言われました。


160cm50キロで、基準値的には普通体型なはず。
顔も足も腕もぽちゃりしていません、あくまでも、おなかだけに集中して脂肪がつくみたいです。

出産経験のある、新陳代謝が落ちてきた年齢の方で、同じような悩みを持つ方、いますか?

旦那にも子供たちにも笑いのネタにされるし、着たい服は着れないし、
深刻に悩んでいます。
ものを少ししか食べない、しか道はないのでしょうか。

悩みに悩んで最近行き始めたスポーツジムも、
運動量が少ないのか、あまり効果がありません(週2〜3は行っています)。

体質でしょうか。姉も同じように、全体的には太っていないのに、おなかだけ出ています
(妊婦さんと思われて、電車やバスで席をゆずられるそうです)。

ユーザーID:6714107701  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
内臓下垂ではないですか?
ぽこ
2018年3月25日 13:42

>断食・・・二日間くらい・・・普通にぺたんこなおなかに

妊婦に間違われるくらいまで脂肪でおなかが出ているのなら
二日食べなかったくらいでぺたんこにはならないはずです。
内臓下垂で消化器系が全部骨盤に落ちているのかもしれません。
だから消化器に内容物がなくなるとへこんで見える。
腹筋弱いですか?
あと、朝起きたばかりの時に一番ぺたんこな状態ではないですか?
横になっていると下垂してたものがある程度平らに戻るから
寝起きは比較的ぺたんこに見えたりするのです。

その場合は、お腹引っ込めだけでなく、今後の健康のためにも
体幹を鍛えた方がいいです。
体重を減らすより、筋肉付けないといけないケースの気がします。
ジムもそこにフォーカスしたメニューを組んでもらうなどしては。

ユーザーID:7752043470
子宮筋腫では?
せいら
2018年3月25日 15:46

当方アラフィフ、158cm、46kgです。
ずっとお腹はぺたんこでしたが、
三年前からポッコリしだし、調べてみると
10センチを超える筋腫がありました。

どれだけ食べても太らない体質でしたが
いまは食べるとお腹だけポッコリでます。
後ろから見るとくびれてるのに残念です。

ユーザーID:8815845536
脂肪ですか?
とおりすがり
2018年3月25日 15:56

空気でパンパンに張っているかんじではなくて?

全く参考にならないかもしれませんが、私の場合
・牛乳
・りんご
が体質に合わないようで、お腹がパンパン、妊婦さんみたいにポッコリ膨らみます
くびれはあるけど、縦にきれいにぽこっと出るんです(「あら、男の子?」と言われそうな。笑)
だから、牛乳はやめて豆乳に、りんごは大好きだけどシーズン一日一個まで、としたら、生理前以外はぽっこりお腹にならなくなりました
高FODMAP食とかいうそうです
もしかしたら、トピ主さんが日常的に摂取している食材で、合わないものがあるのかもしれません
ご参考までに

ユーザーID:9079145762
ごはんの量携帯からの書き込み
りんご
2018年3月25日 17:34

ごはんの量を少し減らすとか?腹筋とかもして下さい 結構効きますよ

ユーザーID:8512646956
基本腹筋が少ない体質なんでしょうね
本音
2018年3月26日 2:05

私も腹筋が元々から少ないタイプです。母親同様。太るとすぐお腹にきます。正直今はランニング、マシン、ダンベル使った筋トレ(腹筋含む)やっているのでお腹でてないですが(週5、6)、油断するとすぐにでます。体質だからそれを踏まえて自分で努力するしかないと思いますよ。

ユーザーID:5482317094
筋トレ!
桜満開
2018年3月26日 6:06

40代で経産婦さんなら考えられる原因は
出産による骨盤の歪みから内臓が下がる事や
加齢による内臓を支える筋肉量が落ちる事で
ポッコリお腹になります。
食べなかった時にお腹がぺったんこになるのは
内臓を支える筋肉が弱い所に食べた食事の重さが
内臓に負担されますから、その分余計に下に下り
ポッコリお腹に繋がってるんだと思います。

あとウエストはくびれているけど、おへそ周りに
脂肪が付いて浮き輪を付けているかの様な体型を
されている女性が中高年層に見受けられますが、
あの原因も食べ過ぎの他、筋肉の衰えなどによる
体型崩れで37〜39歳頃から体型変化が現れてきます。
あの体型のややこしい所は、一度あの体型になると
基本的に元に戻せない事で、変化する前に筋トレで
予防するしか無いと言われています。

食事制限すると凹むのであれば、まだ著しい体型変化が
起きている訳ではないと思うので骨盤矯正体操や
ドローイング、スクワットなどでインナーマッスルを
鍛えれば改善されると思います。

あと暴飲暴食していなくても運動をしていなければ
自然と代謝は落ちますから30代の頃と同じ量では
当然太ります。
加齢に伴い腸の動きも鈍くなっていたり、腸内環境の
悪化で太りやすい体質になってくるので、運動や夜の
糖質を控える他、乳酸菌などを積極的に摂取して
痩せやすい身体づくりも大切です。

ユーザーID:5429093837
私の場合は・・・
おばちゃん
2018年3月27日 13:32

腹筋が弱いのが全ての元凶です。
腹筋が弱いから、内蔵が下がってくる(内臓下垂)
本来なら胸にあるべき胃が腸の有るべき場所に有って、腸がお腹に溜まってるみたいです。
腹筋とインナーマッスルを鍛えて内臓を有るべき所に納めればお腹も凹むんです、わかってるんです。
一時期、インナーマッスルを鍛えに通っていたときは ウエストサイズが下がりました。
でも、一寸サボると元通りです。
分かってるんですが…

トピ主さんも、インナーマッスルを鍛えれば、お腹は凹むと思います。
単なる腹筋だけではなくて、内腹筋のトレーニング、頑張ってください。

ユーザーID:2585237570
呼吸法は?携帯からの書き込み
2018年3月27日 19:30

呼吸法で、複式呼吸がいいらしいです。

鼻で吸って口で吐く、おへそ下に手を当ててみて、なるべくおへそを意識しながら、おへそに力を入れる感じでやってみて下さい。

後は有酸素運動、水もいいみたいです。

ユーザーID:3263782231
参考にさせて頂きます
まほまほ(トピ主)
2018年3月29日 4:21

ご意見ご指導を下さった方々、どうもありがとうございました。

どのレスポンスも興味深く、じっくり読ませて頂きました。


ちょっと本気になって、おなかを通常の状態にもどします!

強い意思を持続させます、数々の参考になるご意見、積極的に実行します!

ユーザーID:6714107701
エコーしましたか?
2018年3月29日 20:05

エコーの結果が脂肪だったのでしょうか?
だったら、腹筋と背筋を鍛えると良いと思います。

もしエコーで見てないのなら婦人科も受診したほうが良いです。
同年代でお腹だけ出てきたと言い出した私の周囲のほとんどは子宮筋腫か卵巣嚢腫でしたから。

ユーザーID:9913172679
 
現在位置は
です