現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

割り勘負けを避けて個別会計にしたら、逆に高くなった!?

浮き雲
2018年3月25日 13:20

職場の飲み会、飲み放題なのですが、おもに女子から
「それでも私たちは割り勘負けしてる。(飲み放題料金の、もとをとってない) 次は個別会計にしてほしい」
との意見が出て、幹事(女子。お酒はたしなむ程度)は
「じゃあ、実験的に、そうしてみましょう」ということになり、やってみたら……
ほぼ同じ料理・飲み物をほぼ同量頼んだのに、個別会計にしたら全体的には(つまり全員トータルでは)高くなってしまいました。

「全体的には」というところがミソです。個人個人は高くなった人と安くなった人がいます。
100円安くなる人がいる一方、500円高くなる人がいる──という感じです。

幹事いわく、「幹事としては、立場上、特定の人を安くすることより、全体的に安くあげることを優先せざるをえない」とのこと。
それとは別に、個別会計だと、「だれが何を頼んだか」をいちいちメモしなければならず、幹事の負担がたいへん重くなったのも事実です。(飲食店側は、対応してくれません)
みんなそれは理解しました。おそらく今後は、個別会計だと幹事をやってくれる人はいないでしょう。
結局、従来通りの方式に戻りそうです。

皆さん、いち参加者としてどう思いますか。
自分が幹事だとしたら、どう思いますか。

なお、飲み会を欠席するとか、飲み会そのものをやらないとかいうのは、トピのテーマが変わってしまいますので、ここでは考えません。

ユーザーID:2791379248  


お気に入り登録数:262
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:186本

タイトル 投稿者 更新時間
コース
傍流
2018年3月25日 14:56

食べ物はコース料理のみ。
飲み物は,個別払い,または飲み放題,または飲み放題+個別。

ユーザーID:4653075141
一滴も飲まない派ですが
mints
2018年3月25日 15:16

私は一滴も飲まない派ですが、飲み放題がいいです。

おそらく個別会計にして高くなったのは、
飲む人の飲む量が飲み放題の会計を超えているからだと思います。
飲まない人のソフトドリンクだって、個別注文だとそこそこ取りますし。

幹事の負担まであるとしたら、やっぱり飲み放題ですね。
イチ参加者としても請求金額が分かっている安心感が一番です。

ユーザーID:1139098158
飲み放題付きコース
シトラス
2018年3月25日 15:17

女性です。
小食だし平均2杯くらいしか飲みませんが、飲み会は飲み放題付きコースが安心です。

ランチや少人数(せいぜい4人まで)なら個別でいいですが、それ以上だと個別は難しので割り勘か飲み放題になるのは仕方ないです。
だったら飲み放題の方が無難です。
なんとなく多く飲んだ人は多く出すとか、下戸(どこまでが下戸なの)は安くするとかでは、2杯小食の私に取っては返ってモヤモヤします。

個別にするのなら鍋や大皿料理もなくして料理もドリンクも完全に個別にすればスッキリですが、中途半端に個別とか、下戸だけ安くとかにするのなら飲み放題付きコースでいいです。
その代わりカクテルやノンアルコールが充実していて(ビール、ウイスキー、日本酒、ウーロン茶だけは最悪)料理も同じ金額なら量より質で選んで欲しいです。
足りない人は2次会で食べるなり家でカップラーメンでも食べればいいわけだし。


それにしても
>「全体的には」というところがミソです。個人個人は高くなった人と安くなった人がいます。
100円安くなる人がいる一方、500円高くなる人がいる──という感じです。

ここを読んでズッコケました。
割り勘負けって言っても600円の差だったのですね。
これくらのの差で『私は下戸だから安くして』って・・・

ユーザーID:1644758005
なるほど実証実験ね
ざる
2018年3月25日 15:19

幹事の負担は予想が付きそうだけれど、どんだけ大変かを数値化できたのですね。すごい情報だと思います。
個別会計で個々人の支払いが高くなった低くなったは、会計の総合計から人数割りした平均額と比較したからですか。それとも飲み放題プラン料金と比較したからですか。個々人で差異が出るのは、当たり前だと思いますけれど、どちらにしても大して徳も損もなかったと言うことかしら。そこんことハッキリして欲しいな。

たぶんたぶんですが、飲み放題でないので、いつもバカ呑みしていた輩が代金が心配でセーブしたことがあると考えられるでしょう。そこの実態を加味しないと、割り勘勝ちの策略にハマったことになるのでは。。。

ユーザーID:6451488816
ごちゃごちゃ言うなって思う
さと
2018年3月25日 15:47

ワリカン負けとかごちゃごちゃ言うなら飲み会に参加しない方がいいと思う
何で飲み会なのに「損した」とか思うんでしょう?
「飲み会」という場を楽しむ料金だと思えばいいのに、
元を取ろうと考える方が間違ってると思う

飲み放題で料理もワリカンならみんな平等じゃないですか
そこで大食いだとか小食だとか、アレルギーがあるから食べられないとか、下戸だとか、
個人的事情を持ち込んだらキリがないですよ
個別会計をした幹事さんが気の毒
よくそんなワガママに対応をしてあげたと思う
感心します

次は回転寿司のカウンターでやったらどうですか?
個別会計が簡単ですよ!

ユーザーID:8772329198
飲み会で割り勘負けを主張する人は
まい
2018年3月25日 16:15

幹事、やる側の人間です。
参加者から割り勘負け云々の文句が出たらこう言います。
「私も気になってるんだけど、私にやれるのはここまでなんだよね。
 今度、○○ちゃんが幹事やってくれない?」

・・・こう言って、次回以降に幹事を引き受けた人はいません。
一人も、です。

つまり、割り勘負けを主張する人達って
自分ではぜーーーったい幹事をしない人達なんですよね。

幹事がどれだけタダ働きしてるかなんて、想像もつかないし、
幹事経験がないから、一人飲み以外は
「完全に公平な」飲み会などあり得ないことを知らない。

世の中、
・飲んだ量が不公平
が代表的な「文句」ですが、実際には

食べた量、料理の内容、時間設定、場所の設定。
あらゆる面で不公平は生じます。
幹事は、どれだけ細かい計算をしたらいいでしょう?


飲み会は公平でなければならないと思う人達はまず、
幹事に報酬を支払うことを考えるべきなんですよ。

事前に連絡調整し、当日も飲む量を抑えて会を遂行する苦労を考えると
5000円位は包まないと、ワリに会いません。
そこはタダ働きさせておいて「割り勘負けが」もないものです。


いち参加者の時には、幹事のやり方に文句は言わないし、
文句を言う人はたしなめるし、幹事が大変そうなら手伝うし、
会計で余りが出たら幹事が受け取ることを提案します。

やはり幹事のタダ働きは放置しておいて、
皆から現金を集め、店にはクレジットカードで支払っただけで
「ポイントがめてる、あいつはズルい」とか悪い噂を立てる人もいるので、
「幹事へのご苦労様料でいいよね!」と大声で宣言して、幹事に渡します。

ユーザーID:0018917192
めんどくさい
元半同居嫁
2018年3月25日 16:53

トータルで金額があがるのは、当然の結果ですね

職場の飲み会で割り勘負けがどうのというのは
正直めんどくさいです

個別会計したい人の言いたいことはわからなくもないです
私の夫は体質的に飲めないので、常に割り勘負けですが
支払う料金のもとがとれないとか言ったことがないですね
家ではたまに言うこともありますが(笑)そういう時はたいてい
料理も食べられなかったときなので、それは同情します

幹事さんの手間も大変ですよね、ただでさえ落ち着いて飲食できないのに
個別に注文内容を把握しなければならないのですから
ただ、今回で得をした人は「これからも個別がいい」と言い出すでしょうから
そうしたらその人に幹事をお任せして苦労してもらいましょう(笑)

個人的な集まりで個別会計ならわかりますけど、職場ですからね
従来通りで良いと思います

ユーザーID:1042318750
驚くことじゃない携帯からの書き込み
まりの
2018年3月25日 17:17

驚いていることに驚きです。

飲み放題と飲み放題なしでの個別会計。
飲み放題の方が安くて当たり前。

お店によりますが、飲み放題の料金はだいたい1000円〜1500円。
一人で何杯飲むかを考えたらそちらの方が安くなるから、飲み放題を付けるんでしょ?

当然、グループ全員が飲み放題を付けないといけません。
飲まない人がいることと、会計が楽になることが店側のメリットですから、飲まない人は損をします。

一方で幹事さんの全体が安くなる方法を選ぶと言うのは当然です。
同じ量の飲食をして、店に余分にお金を払うのはバカらしいですよ。

飲まない人は毎回飲まないはず。
なぜなら、アルコールに弱く飲めない人だから。

職場内で傾斜つけたらどうですか?

飲めない人だけ500円位安くする、とか年に1回は集金しない、とかね。

無料にする場合、全員同じときに無料は難しいでしょうから、今回はこの人、次はこの人、と言うように順番を決めたらどうですか?

管理職だけ高め、とか、送別される人だけ無料、とかはどこの職場でもする事だから、それはそんなに難しくないはず。

ところで私も飲めないのでいつもジュース。
仕方なく、ジュースを片端から飲んでます。
そもそも、職場の飲み会が面倒なのです。

酒と違って、ジュースを飲んで楽しい訳じゃなく、料理なら普通のレストランの方が安くて美味しい!

料理+飲み放題で5000円。
レストランで1回の食事に5000円ってかなり高級です。少なくともファミレスじゃない。
チェーンの居酒屋(飲み会)で5000円はわりと普通ですが。

職場の行事だから仕方なく出る、と言うのは誰しも(?)同じだとしても、会費の負担を妥当と考えられるかどうかは飲む人と飲まない人で全く違います。

そこのところを理解しないと溝は埋まらないと思います。

ユーザーID:2365547786
え〜っと・・・
九州人
2018年3月25日 17:40

飲み放題料金はお得なプランなので、お得なプランを放棄して個別会計にすれば酒飲みは損するのが当然。

酒を飲まない人は得するのが当然。

>皆さん、いち参加者としてどう思いますか

当然の結果であり、そんなこと実験しなきゃ分からないの?と思います。
そもそも「飲み会」であり「酒飲み」のための「飲み放題」なのですから、酒を飲むなら飲み放題がお得です。

酒なんて1杯飲んだら500円、1本飲んだら3千円とかですよ。
100円や500円の細かいことを言う人は参加する資格すら無いと思います。

自分が幹事だったら、利便性と割安さを考慮して飲み放題一択。
文句あるやつは自分で幹事やれ、です。

ユーザーID:7311056031
文句を言った人が幹事をやればいい
もちもち猫
2018年3月25日 18:05

苦労を体感して貰えばいいんですよ。

ユーザーID:2670545484
基本的に
momo
2018年3月25日 19:49

飲む人と飲まない人で会計に差をつける。

飲む人は6000円、飲まない人は4000円とか。

飲む人の分を払わされる飲まない人の気持ちになってください。

飲まない人たちにデザートや一品追加というのなら、話は別ですが。

ユーザーID:5820487077
割り勘負けと訴えるなら幹事やれ
酒をたしなむ女子
2018年3月25日 19:59

私は結構な量を飲むので飲み放題がありがたいですが、
他の皆さんが飲まないなら、個別会計でもいいと思います。飲んだ分、高くなっても気持良く払います。
ただし、個別会計なら、個別会計希望者が幹事や個別集計集金をすべきです。
ほかの人に幹事や集計係を任せておきながら個別会計を望むのは筋違いです。

職場の飲み会であれば、「たいして美味しくもない宴会コース+飲み放題」は
一回当たり何万もするものではないのですから、会社員の処世術としての飲みにケーションという必要経費と考えて欲しいです。

ただし、最近は時給で働く非正規雇用者の割合も多いので、時給が高くは無い非正規の方が混ざっているなら、配慮は必要です。
時給千円(東京の最低時給+雀の涙)でコツコツ働いているのに、飲みもしない飲み会に何千円も払うのは納得いかないのは御尤も。
「管理職・役職付き」「一般社員」「非正規」で徴収額に差をつける方法はいかがですか?
私の職場は暗黙の了解的に管理職が財布から出すのは諭吉さんだけ、
誰が幹事になっても、オフィシャルな飲み会は駅前の居酒屋の一番安い宴会メニュー+飲み放題、と暗黙のうちに決まっています。
結果としてその他のスタッフの負担額は大抵毎回3千円、
パートさんもバイトさんも下戸さんも気持ちよく参加しています。
勿論乾杯の時に上長への感謝を皆で盛大に、
上長のお心によりお金が余ったら、次回の会費が3千円より安くなり、その時にはより一層上長への感謝の乾杯をより一層皆で盛り上げます。
めっちゃ持ち上げますから、上長の気分も悪くは無いかと。
これが成り立つのは、管理職が毎回諭吉さんしか出さないから、毎回感謝しています。

ユーザーID:8486527491
有意義な実験だったのでは?
ライラ
2018年3月25日 20:12

もともと「飲み放題」は、お酒のみの人、ビックリするほど高額になるのを避け、
金額を気にせず、楽しく飲食ができるように考えられたものですよね。

また、飲酒量に差が有る人達が同席し、総額を完全割り勘にした場合の
極端な不公平を回避する意味でも、便利なシステムです。

ですから、私個人としては、飲みたい人が大勢居る飲みの席では、
「飲み放題」を選択するのが賢明だと思っています。

私自身は、お酒を飲みませんが、参加する以上、席料だと思って、
損だ、得だと考えた事は有りません。

しかし、今回試しにやってみた実験は、とても有意義なものであったと思います。
いつも飲み放題で損をしていると思っていた人たちは、単品会計にしても
さほど安くもならなかった事。
飲み放題の恩恵を受けている人達は、単品会計にするととんでもない金額になる事。
等々、それぞれの立場と、相手の立場がはっきり理解できたと思います。

>皆さん、いち参加者としてどう思いますか。
>自分が幹事だとしたら、どう思いますか。

単品会計にしたからといって、さほど安くなる訳でもないと、
はっきりわかって良かったと思います。
手間を考えれば、従来の方法が順当です。

私が幹事ならば、前回の実験の結果をみんなが忘れないうちに
飲み放題満喫派の方に、呼びかけるかな?
「貴方達の希望する飲み放題に対して、不満を持つ方達が居ます。
皆さんも単品会計では、思いっきり飲めないでしょうし、
今後も飲み放題での開催を維持するために、お気持ちだけのカンパをお願いします」
と、お願いするかもしれません。

でも、本音では、「たかだか100円程度の事にグズグズ言うなよ」
と思うでしょうね。

ユーザーID:2782478224
全体として安くなることを優先する理由がわからないね携帯からの書き込み
2018年3月25日 20:58

>ほぼ同じ料理・飲み物をほぼ同量頼んだのに、個別会計にしたら全体的には(つまり全員トータルでは)高くなってしまいました。

当たり前じゃないですか。
割勘のときは飲み放題、すなわち、単品で頼むより割引で酒が飲めるプランにしてたんですよね。

だから、飲み放題をやめたぶん、全体の料金は上がるし、飲み放題故に割勘負けしていた人は100円安くなり、割勘勝ち(?)していた人は500円多く払うことになったのでしょう。


全体をあげずに、割勘負けに配慮するなら。

10人で単価1500円の飲み放題なら、全体で、15000円。単純に人数割したら、一人1500円。

この内訳が、4杯しか飲まない人4人、5杯3人、6杯3人なら、飲んだ杯数は全員で48杯。15000円÷48杯=約300円
4杯の人は1200円、5杯の人は1500円、6杯の人は1800円払い、余ったお金は料理の費用に回せば良いでしょう。

ユーザーID:2704100800
会費制
ななこ
2018年3月25日 21:28

私は飲み放題付コースであればそもそも安くなってるし割り勘でもいいと思うけど
今回のようなことを言う女子がいるのであれば

例えば4000円のコースだとしたら会費制で男性4200円、女性3500円とかにすれば良いのでは?
金額は男女比率によって異なるので適当だけど。

そもそも仕事の飲み会ですよね?
参考程度に私の職場では男女関係なく年功序列で上の人がかなり負担してくれますけど。

ユーザーID:7579898867
その人たちにやらせる
はがき
2018年3月25日 21:29

別会計にせよという意見を出した人に幹事やらせればいいんじゃないでしょうか?

ていうか何のための飲み放題なんだか・・・
普通お料理のことを考えれば2杯くらい飲めば元が取れるような感じになってません?
ノンアルコールドリンクだってあるだろうに。

そういうこと言ってたらビュッフェなんかでも全員平等の量を食べないと不公平だっていう話になるよね…

ユーザーID:1417960222
根本的に
ふえ
2018年3月25日 22:33

男女でどれくらいの違いありました?
やっぱり男性のほうが6:4くらい高いの?
それなら、男女で料金を変えたらいいじゃない。
今回でわかったはずなんだから。
6:4だったなら、男性3千円、女性2千円とか。

ユーザーID:0528442154
少人数なら
黒旋風
2018年3月25日 23:22

ありですけど、それなりの人数なら個別会計は無しです。

割り勘負けしようが、幹事の負担を軽減し、皆がある程度平等な方法であれば
それで納得しますよ。

自分が幹事なら、個別を訴えてくる人は参加しなくて結構…というでしょう。

ユーザーID:3711777003
幹事の仕事なの?
おばさん
2018年3月25日 23:41

だれが何を頼んだのか把握して
個別の金額まで割り出すの幹事の仕事なんですか?

それって、個別会計してもらいたい人が自分で把握することでは?

全体的低くなるように抑えるのが幹事の仕事というのは変だと思います
幹事の仕事は、徴収額と支払いのつじつまを合わせることでしょ


飲み放題は、全員付ける必要があると思うので、
飲み放題で明らかに割に合わない人がいるのなら

まず全額を頭割りして、その金額から割に合っていなさそうな人は
500円ぐらい引いて請求してその分をのんべいに上乗せすれば?

ユーザーID:1843786300
割合で支払わせる
はちみつ
2018年3月25日 23:46

個別会計で飲み放題と同じ量をオーダーしたら高くなるのは当然です。
飲み放題に戻したほうがいい。でも、一人当たりの会計を割り勘にするのではなく、
割合に応じて払ってもらいます。

何度も飲み会をやってきたんですよね?
だったら、トータルの会計の中でアルコールが占める割合とかわかりませんか?
もしくは何人の人が飲むのか飲まないのか、って。

私なら、たとえば一人4000円の飲み放題だったら、
たとえば飲む人は5割増し負担で飲まない人は5割引き、という感じにします。
だから沢山飲む人は6千円で、飲まない人は2000円って感じですかね。

だったら文句はでないでしょう。
沢山飲む人がより多く払うのは当然です。

ユーザーID:2913376755
 
現在位置は
です