現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

萎縮性胃炎から? 携帯からの書き込み

みみっく
2018年3月25日 18:14

40代前半女性です。
中学時代から胃弱で、胃腸科の常連でした。
高校時にピロリ菌陽性と言われましたが、まだその頃除菌が保険適用外と言われ、それからずっと慢性胃炎でした。
5年前に除菌をしようとしたら、ペニシリンアレルギーのため、保険で除菌できず。
保険適用外で除菌しましたが、1回目失敗しました。
医師からは、無理して除菌せず、胃カメラを定期的に飲めばいいと言われました。
10年前に結婚し、9年前に子どもを授かりましたが、子どもには生まれ持った大きな持病があり、心配は絶えません。
昨年、その持病のため、私をドナーに移植手術もしました。
ドナーになった後は、私の身体は異常なく健康でしたが、胃の位置が変わったような?感じはありましたが、症状は特にありませんでした。
しかし去年から、食欲不振、胃もたれ、げっぷが酷く、仕方なく最近また胃カメラを飲んだところ、萎縮性胃炎O-3 と診断されました。
胃カメラをした医師からは、ピロリ菌のせいだろうと言われました。
今は処方された薬を飲んでいますが、一向に症状が改善されません。
萎縮性胃炎の中でもO-3はかなり症状が進んでいて、ガンになる手前だと聞き、気持ち的にも沈んでいます。
最近、何をするにも意欲もなく、毎日なんとかやり過ごす感じが辛いです。
胃も調子悪いのが続き、このままずっと食べ物を美味しく頂くことはできないのか…と滅入っています。
心療内科には、子どもが生まれた時から時々お世話になっていましたが、鬱ではないと言われ、不眠対策に、睡眠導入剤だけもらっています。
色々な状況が重なって、辛いです。
萎縮性胃炎と診断されて、落ち込んだ方、いらっしゃいますか?
また、やはり胃薬を飲んでもなかなか症状が改善されなかった方、どうされましたか?
ご意見、よろしくお願い致します。

ユーザーID:1731506536  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
ピロリ除菌しました
ぺこり
2018年3月25日 20:09

私もかなりの萎縮性胃炎で、ずっとずっと大学生のころからほぼ毎日市販の胃腸薬をのんでいました。40歳まで。
まさかピロリがいるとはおもわず、40の検診で発見され除菌しました(それまでは胃カメラは飲んでませんでした)。とても胃の調子がいいですよ。胃薬を手放しました。

ピロリ菌を除菌しても跡は残るんですよね。かなりひどい萎縮性胃炎だったので、もう胃の粘膜は薄くなっています。元には戻らないそうです。なので除菌しても癌のリスクはあるので1年に1度はかならず胃カメラをするように言われています。

心配しても仕方ないので私はしていません。トピ主さんはまた除菌できませんか?1度目がダメでも2度目で成功している人もいます。ピロリがいなくなるだけで私は肌もつるつるになりました。

ひどい胃炎なら胃薬くらいではその場ではなおりますが、また症状が出てくると思います。
私はピロリがいなくなってからやっと胃薬を手放せましたから。。

まずは除菌を先にお考えになってはどうでしょうか?
保険適用外であってもこれから先の未来のことを考えたら除菌したほうがいいと思います。

ユーザーID:7876756747
胃薬携帯からの書き込み
ポチタマ
2018年3月26日 7:53

こんにちは、胃が悪くなると本当に大変ですね、私も12月に奥歯を抜いて1月5日から心療内科で睡眠導入剤もらい飲んだら8日から頬が物凄く膨らんた感じになりその違和感から食事がとれなくなりました。色々調べても分からず。寝ている時に噛み締めているから頬の筋肉を使いすぎ空気を飲み過ぎ呑気症マウスピースを作りつけて寝ています。でもこの三ヶ月色々な胃薬漢方を消化器内科の先生に出してもらいましたが、治りませんでした。消化器内科の先生も後は漢方薬を変えるしかないと、漢方内科の先生に予約を入れられたしだいです。私の場合ゲップが物凄く胃の膨満感胃からプクプクと空気があがります。呑気症は心療内科と歯科医で治すしかないと言われて胃薬は効かないと、ゲップが出ると書いてあったので、同じ思い出ご連絡しました。治りますように!

ユーザーID:6798395951
ありがとうございます。携帯からの書き込み
みみっく(トピ主)
2018年3月29日 20:47

>ぺこりさん
ご意見ありがとうございました。
同じ萎縮性胃炎の方のご意見を伺えて、心強いです。
ペニシリン以外で除菌1回目は失敗しましたが、仰る通り、2回目にチャレンジしてみようと思います。
成功率はペニシリンよりやはり下がるみたいですが…。
やらないよりやってみます!
とにかくピロリ菌が憎いです。
退治するために、落ち込んでばかりではなく頑張ります!
ありがとうございました。

ユーザーID:1731506536
ありがとうございました。携帯からの書き込み
みみっく(トピ主)
2018年3月29日 20:51

>ポチタマさん
ご意見ありがとうございました。
ポチタマさんも、症状がお辛そうですね。
私も胃腸科の先生に、これだけ良い胃薬飲んでも症状が消えないなら、心因的な要素から不調になっているのではないか、と言われました。
精神科にも行こうかと思っています。
ポチタマさんも早く回復されますように。
お互い頑張りましょう!
ご意見ありがとうございました!

ユーザーID:1731506536
私も
みみ
2018年4月2日 21:29

53歳女性です。
昨年胃の不調から初めて胃カメラの検査で、萎縮性胃炎と裂孔ヘルニアとピロリ菌陽性がわかりました。
胃腸は健康だという過信があったため、検査前からかなり落ち込んでいました。
ピロリ菌の一次除菌に失敗しました。
検査前から鬱っぽくなり眠れなくなってしまい心療内科のお世話にもなり、
今も安定剤、睡眠薬を服用しています。
気持ちが落ち着いてから二次除菌を考えましょうと言われましたが、
まだまだ立ち向かう勇気がありません。みみっくさんと少し似た状況なので投稿させて頂きました。

ユーザーID:7345423445
お互い頑張りましょう!携帯からの書き込み
みみっく(トピ主)
2018年4月4日 18:25

>みみさん
状況が似ていますね。
私もかなり落ち込んで、鬱っぽくなりました。
でも、胃はやはり悩むほど悪化するので、なるべく楽しいことを考えるようにしています。
ピロリ菌、除菌に一度失敗されているんですね。
私もまた除菌にチャレンジするつもりですが、そこの胃腸科では、これで失敗したら最後だと言われました。
(ペニシリンの除菌薬が飲める人は4回までチャレンジできるが、ペニシリンが飲めない人は2回までしかチャレンジできないそうです…。)
でも、あきらめずに頑張ろうと思います!
みみさん、ここに仲間がいますので、もしできるなら次の除菌にもチャレンジしてみてくださいね。
お互い頑張りましょう!

ユーザーID:1731506536
打倒ピロリ菌!
にくきゅう
2018年4月6日 23:33

みみっく様こんにちは。
萎縮性胃炎の診断だったとのこと、お気の毒様です。
私も昨年胃カメラ検査を受けました。胃粘膜が一部荒れていたようで、そこからピロリ菌が見つかりました。一次除菌に失敗、二次除菌にトライして、成功しました。
二次除菌の薬を服用し終えてから除菌成功したかどうかの検査までの間、ネットで「ピロリ菌に効く!」というのを見て、マヌカハニーを毎日食べていました。
除菌成功の話をされた時に担当医に「実はマヌカハニーを食べていました」と話したら、「お〜アレはなかなかイイですよ」と言われました。値段はかなり高いですが、みみっく様もお試しになってみてはいかがかと思いました。

ユーザーID:3854545369
わたしも
mary
2018年4月7日 15:43

30歳の頃に萎縮性胃炎と診断されました。
医者には「年齢の割には胃が老化してる、進行していくと癌になりやすい」みたいなことを言われ、ひどく落ち込み、胃に対して神経質になりました。
神経質になった私は検索摩になって、それを治す情報を探し回ってました。
今は見つけられないのですが(ごめんなさい)、ビタミンAとビタミンC(1日量2000ミリ)を数年とって検査した実験があり、その結果、胃の萎縮が抑えられた(か、治ってきた)という効果があるようです!
ビタミンAだと肝油、ビタミンC剤の組み合わせでいいのかもしれません。(ドラッグストアにあります)

しかし、胃の不快感などはなかなかよくなりませんでした。
その後、神経性胃炎、慢性胃炎、機能性ディスペプシア、逆流性食道炎、、時期は違えど色々診断されました。
胃のこと以外にもストレスを抱えていた為、睡眠導入剤、抗鬱剤も飲んでいました。

診断から5年たった今思うことは「胃について悩み過ぎた」ということが、症状が治らない原因の1つなのかなと思っています。
それと胃以外のストレスも。
そのせいで自律神経が不安定で、胃の調子が悪い。
それと、睡眠導入剤も不快感を起こすことがあります。副作用です。

胃の具合は「開き直り」でだいぶよくなりました。
寝不足だったり、ちょっとしたストレス、睡眠導入剤も(日によっては)胃の調子が悪くなる→「それは当たり前のことだ」と開き直り、気にしなくなりました。
すると、不思議なことに、、調子がよくなりました。
調子が悪いことは今でもあります。そういう時は不快で辛いですが、気持ち的には「ストレスがかかってるから調子悪くても当たり前だ」と思い、薬だけ飲んで気にしなければ、すぐ回復できるようになりました。

主さんとは状況が違うと思いますが、少しでも参考になればと思います

ユーザーID:2591385521
ありがとうございます。携帯からの書き込み
みみっく
2018年4月11日 22:38

〉にくきゅうさん
レスありがとうございます!
マヌカハニー、確かにピロリ菌に良いと書いてありましたね!
我が家にも、冬のインフルエンザ対策で購入したものがあるので、毎日なめてみたいと思います!
打倒ピロリ菌!頑張ります!

ユーザーID:3112317117
試してみます!携帯からの書き込み
みみっく
2018年4月11日 22:46

>maryさん
ビタミンAとC初めて聞きました!
ぜひとも試してみたいと思います!
私も今までは、神経性胃炎、慢性胃炎など、色々言われてきました…。
でも、萎縮性胃炎はかなりショックでしたね…。
でも、これで気にしていたら、また胃は悪化しますよね。
開き直り、大事だと思います!!
今も毎日ではないですが、胃がおかしいな、と思う日があります。
でも、そんな日もある、くらいに構えた方が良いのですよね!
アドバイスありがとうございました!

ユーザーID:3112317117
漢方薬
BKNY
2018年4月13日 2:51

50代半ば、海外在住です。

ピロリ菌一次除菌失敗一緒です。でも二次でなんとか成功しました。

ですが、そのせいで食道裂孔ヘルニアの症状は悪くなりました。それはドクターから事前に言われてましたが。だんだんとひどくなっつたんですよ、私の場合急ではなく。

海外に住んでいるので日本の薬とかも常に入手できるわけではなく結構大変ですが、今回昨年の12月に日本帰国した際漢方薬を試してみたところ、私には柴芍六君子湯が体質的に最適だったようで今1日に3回飲んでいます。

これを飲むようになって胃のムカムカがだいぶ良くなりました。漢方は胃腸とか更年期等の様々な症状に強いとあります。

いちど漢方の専門薬局を訪問されてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8918583661
ありがとうございます!携帯からの書き込み
みみっく
2018年4月17日 22:42

>BKNYさん
レスありがとうございます!
海外在住なのですね。
確かに漢方薬、興味があります!
以前ネットで、漢方薬で萎縮性胃炎が良くなった、との記事を見ました。
近所には漢方薬の薬局がないので、探してみたいと思います!

ユーザーID:3112317117
最近は色々あるようです
知ったかぶりおやじ
2018年4月28日 16:14

 萎縮性胃炎との診断は受けたことはありませんが、私も10代の頃から胃炎を繰り返し、しょっちゅう行う胃カメラでは胃全体が真っ赤になっていました。

 医師によって考え方の違いがあるようですが、確かにピロリ菌が原因で萎縮胃炎になり癌になるというデータがあるようですので、ピロリ菌の除去は大切ですね。

 色々調べてらっしゃるのですでにご案内かも知れませんが、書き込みになかったようですので念のためにお知らせします。やはり薬でピロリ菌を除菌できない方が一定程度いらっしゃり、そういう方にはピロリ菌を完全に死滅させることは出来ないまでも、ピロリ菌低減を謳った特定のヨーグルトも効果的とのことです。他にも同様の効果を謳ったガムなどもありますので、ぜひお調べになってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0837365402
 
現在位置は
です