現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のピアノ、新人の先生

悩み母
2018年3月25日 22:10

小学生と年中の子をピアノ教室に通わせています。
大手ではなく、先生や運営方針が気に入って選びました。

しかし先ごろ、先生が都合でお辞めになってしまい、
新しい先生は音大卒で演奏経験はおありなのですが、
指導は全くの未経験だそうです。
あまり、子供にわかるように指導していただける
感じがなく、もどかしいです。
例えば、下の子は鍵盤の位置が覚えられていなくて…
と話を振っても、
早く覚えたほうがいいですねー、みたいな。
初回だったからかもしれませんが、
とりあえず演奏を聞いて、次はここまでね、
と言った感じでした。

どの先生も最初は未経験ですし、
数ヶ月は様子見でと決めていますが、
黙って見ているべきなのか、
前の先生はカードとか使われてました、
ここが上手に弾けないんですが
どう練習させたらいいですか?などと
親がどんどん質問や相談した方が良いのか…。
(上の子は人見知り、下は話を聞いてないタイプで、
コミュニケーションはちょっと…)

新しい先生も、急な引き継ぎでお困りかとは思うので、
どう接すればやりやすいのかなと悩んでます。
親の方でも先生の方でも、ご経験あれば、
アドバイスいただけたら幸いです。

ユーザーID:1629152795  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
温かく見守って下さりませんか?
ぴあこ
2018年3月26日 6:42

私は講師歴20年のピアノ講師です。
でも、まだまだ未熟な部分は沢山あります。

新講師さんについては先生のやり方を少し見守って下さりませんか?
ピアノ指導といってもいろいろな方法がありますし
先生によって生徒へのアプローチ方法なども異なります。
ましてや音大卒でまだお若い先生であれば子供との接し方など初心者も初心者、ズブの素人です(笑)
どうやって子供と接すれば良いのか手探り状態な上に
自分よりも年長の保護者との接し方にも戸惑っている状況だと思われます。
先生がどれだけ素直に生徒や保護者と接しているのかによって今後が変わってくると思います。

ただ、前の先生の使っていたツールや教本、教え方などを保護者から言われてしまうと先生は辛いと思います。
私もそうですが、前の先生との比較というのが1番やりづらいと思います。

それと、年中さんが先生の言うことをしっかり聞くというほうが珍しいくらいです。
幼児の集中力など5分足らずというのが定説なので話を聞くとか聞かないとか気にしなくて良いです。

鍵盤の位置の覚え方ですが、
『ド』がわからないなら、黒鍵をチョキで弾けるところに合わせたときの1の指が『ド』になります。
レ♯、ミ♯を2と3の指で弾くことでちょっとはわかるかもしれません。

あとは教本なども先生によってまったく異なるものを使用しますので
あまりアレコレと、言いたくなる気持ちもお有りでしょうが、
少し目を瞑って先生の成長を見守って下さると嬉しく思います。
ただし、先生に人間としてダメな部分があれば保護者という立場ではなく
人生の先輩として叱っていただくのは良いと思います。

お若い先生だから出来ることといえばやはり演奏です!
今のうちにいろんな曲を弾いてもらうことで本物の演奏を間近で聴く体験をお子さん方は出来ると思いますよ。
短い曲の演奏をリクエストされるのも良いと思います!

ユーザーID:0381585866
他を探せばいいだけ
マメ
2018年3月26日 10:16

お宅を構えての個人の先生なら、どこかに行ってしまうことも少ないと思います。

ですので、個人教室でこの先生と思ったところに伺えばいいのでは?

ユーザーID:1876554943
今は
ふふ
2018年3月26日 12:49

あたたかーく見守った方が。
それで教室を変えればお子さんに影響が出そうですよね。せっかくなれた教室なのに。

先生がドライなのはあるから、少しアドバイスをしてみても良いかも。
それで駄目なら最後の手段で教室を変えるはあるけど。

ユーザーID:1536275668
新人だろうがベテランだろうが
もりもり
2018年3月27日 8:59

ちゃんとした指導をしてもらえてないと思うなら数か月も待つ必要はないのでは?

新人だからと暖かく見守る義務は生徒側にはないです。仕事なのだから最低限先生にも熱心さとまじめさは必要ですよ。

ユーザーID:6826693272
質問とお願いをしまくる
アルル
2018年3月27日 15:26

若いと指導経験が無いので、何が難しいのかよく知らないケースが多いです。前の先生がカードを使っていたら、そのままそれを使うことをお願いしても良いと思いますよ。

それで先生が難色を示したなら、大手でお世話になったほうが無難かも。初期指導においては、大手の方が研修などをしていますから、ある程度経験差をカバーできますので。そこで芽が出てきたら、弾ける先生に移るのも手ですよ。

ユーザーID:8274424307
ピアノ教室を変える
あけ
2018年3月27日 15:57

なぜなら、その「教室」に習っているのではなく、「先生」に習うからです。
相性が良いと思っていた先生がお辞めになったのなら、その教室に通う理由がありません。
また次の、相性の良い先生を探します。

先生が新人だからとか関係ありません。
先生の時間もそうですし、こちらも時間とお金をかけて習いに行きます。
合わないと思えば変えます。
先生なら、誰でも良いわけではありません。
遊びに行っているわけではないので。

ユーザーID:0552925838
良い先生を探すのは親の責任
piyo
2018年3月28日 15:49

良い先生とそうではない先生では結果は雲泥の差です。

子供の時間をドブに捨てるのが嫌なら良い先生を見つけてください。

今は幾らでも情報が集められるのだから、今の先生が嫌なら
さっさと良い先生を探せばよいでしょう。

ユーザーID:7415747089
私ならやめる
2018年3月29日 11:30

先生1年生にお金を払って何かを学ぶなんて馬鹿らしいです。
選択肢は沢山あるのにその先生でなければという理由があるのですか?
私なら「新人に変わる」と聞いた段階でやめます。
それくらい経験が大事な職業だと思います。

ユーザーID:3681178087
ピアノに求めるもの
らいら
2018年3月29日 19:52

ピアノに求めるものによって違うと思います。
我が家は趣味として子供に習わせていますが先生の指導力や経験や知識ってとても大切
だと思います。

せっかくピアノを習ってもピアノに夢中になる前にやめてしまうのはそれが原因じゃないかな
と私は思っていました。

子供にはかなり厳しい教室に通わせていますが音符カードは親が覚えさせるまで毎日練習させる
ようにと色を見て答える速さになるまでするのが宿題でした。
音の位置も練習に毎日親が付き添っていました。

高学年で反抗期の時も経験からレッスン内容を変えてくださったり家での関わりのアドバイスも
あって子供がピアノを続けられたのは先生のおかげだと思っています。

ユーザーID:7795748917
質問してみても
うめ
2018年3月29日 22:02

演奏経験しかないのなら、子どもたちがどうして弾けないのか、どこがつまづきやすいのかなどがわからないのかもしれません。

「鍵盤の位置が覚えられていなくて...」ではなく、「鍵盤の位置が覚えられないようなのですが、何か良い練習方法はありますか?」とか質問や相談をした方がいいと思います。

個人の教室ではなく、雇われている先生が何人もいる教室なのであれば、まとめ役の先生はいませんか?
もし、質問をしても答えていただけない、適切な指導がいただけないようであれば、代表の先生に相談なさってはいかがでしょうか。

それで改善されないようであれば、他のお教室も検討された方がいいと思います。

ユーザーID:3659860992
その年齢の1年無駄は大きすぎる
サンダー
2018年3月30日 11:19

ママ友などに聞いて、良い先生の教室に移ります。
うちの先生は大手で先生の経験を積んで個人レッスンをしているので
全く違いますから、その教室は私なら辞めます

うちは年長からピアノを始めて、この春から3年生ですが
幼児期から始めたので、耳はシッカリ出来上がったし、基礎もシッカリ積めたから
今年は譜読みをシッカリやって、来年からは難しい曲にどんどんチャレンジしていけると思うと
先々の計画まで教えて頂いてます
うちでいうと、音感を付けて、基礎を積む年齢で、その素人先生では、先のダメージが大きすぎると思う。

ユーザーID:9076834873
子供の1年ってもったいない
匿名
2018年3月30日 22:22

小3の時のヤマハのグループレッスンの先生がはずれでした。
あとのメンバーが兄弟(3人クラス)だったんですが、頻繁に無断欠席、遅刻するだらしのない家庭で、先生はいらいらを全てその場にいる私にぶつけてきたんですよね。
とりあえず2人だけでレッスンをしてくれた時もあるけど、ただいらいらしながら無言で何十分も待ってる時もありました。
母にも「こうだよ」と説明したけど、「もう1年分お金を振り込んじゃった」とかわけのわからない事を言われ、とりあえず1年間そこに行かされ続けました。
個人レッスンも併用してたので「○○先生がこうなんだよ」と、そっちでも告げ口してたんですが、先生同士多少は面識があったのかな。「へぇ、そうなんだ(笑)」と聞いてくれながらも、あまりに私のおしゃべりが多くてイラっとしたようで、ある日怒られました。「つまんない話ばかりしてないで!○○先生はいい先生でしょう?」言いすぎたと思ったのか、その後割とすぐの年賀状には「また楽しい話を聞かせて下さいね」とか書いてたけど。もうこの人には何にも言わないって思いましたね…。
5年生から、姉が行っていた個人経営の所に移りました。かわいいシールを貼ってくれて優しい先生でしたけど、優しいだけでしたね…。2年生ぐらいでやったような簡単な曲ばかり持ってくるし…。最初は正直に「弾いた事がある」とか言ってたけど、そのうち先生が持ってきた曲をそのまま弾いてました。楽ですから。
姪は4歳でピアノを習い始めたにも関わらず絶対音感が身につかなかったそうです。ちゃんとした先生を選んであげないと子供が本当にかわいそうだと思います。
私も今や子供がいます。まだ3歳で金銭的にも余裕がないので今の所は私がピアノを教えています。母は「へんな癖がつく前にちゃんと教室に入れた方がいいよ」って言いますけど。あんな所に平気で通わせていた人に言われたくないと正直思いますね…。

ユーザーID:1827522160
子供が楽しめるか否か。携帯からの書き込み
霧子
2018年3月30日 22:42

同じ経験があります。
私の二人の娘のうち、長女の幼児科コースのときです。
通っていたのは大手の音楽教室です。
年中から年長にあがると同時に、先生が交代しました。
数人のグループだったのですが、レッスンはエレクトーンで行い、各自の楽器はピアノかエレクトーンのどちらでもよく、我が家はエレクトーンです。

前の先生のときは、ベテランだったためか、各自の練習楽器に配慮してくれていましたが、次の先生はピアノ至上主義でした。
ことあるごとに、ピアノの音は、ピアノの指使いは、など、アドバイスはピアノの弾き方ばかり。
しかも、院卒で、さらに海外の音楽院にも招待生として在籍していた方でしたからか、教え方は超スタルパ。レッスン中は余談なし。一日1時間の練習は当たり前。宿題は次までに完璧に。
全然楽しくなさそう。幼児科だから、音楽を楽しむためのコースなのに、って、ずっと思ったまま終わりました。
小学生になると、ジュニア科という別のコースになるため、それぞれが続けるかを考えなければならないんですけど、同じ先生が担当と聞いて、辞める子、曜日変更をする子ばかりで、グループ不成立となり、解散になりました。
そのあとは個人のエレクトーンコースに変更し、そこで素晴らしい先生に出会いました。
院卒の先生は模範演奏はさすがでしたが、やはり、教え方はダメだったと思います。保護者が何度も申し入れをしても、いっこうに改善されず、確かに技術は向上したかもしれないけれど、1時間、子供がニコリともしないレッスンは異常な光景でした。

音楽って、趣味でさせているんですよね?
でしたら、お子さんが楽しめるのが一番。
それには、お子さんが楽しく先生の話をするか、ご家庭で楽しく練習しているか、よく見てみてください。

ユーザーID:5459727785
ありがとうございました
悩み母(トピ主)
2018年4月14日 14:13

いろいろなご意見ありがとうございました。
特に、子供時代に先生が嫌だった方の経験談など、
とても参考になりました。

明らかに問題があれば変わるべき

でも新しい先生を探すのも億劫だなあ…
というのが自分の本心だったと気付かされました。

レッスン後に先生からメールを頂いたので一度だけやり取りして(親から見た子供の得手不得手など)
2回目のレッスンに行ったのですが、
いい意味で予想外に、充実したレッスンをしていただけました。
上の子は、できていないところに気づくよう誘導して家での練習法を幾つか教えていただき、
下の子は、30分飽きないように工夫していただいて。
教室でガッツリ指導されたのか、前回は緊張されていたのかわかりませんが、

子どもたちも楽しかったー!と言ってたので、無事続けられそうです。

ありがとうございました。

ユーザーID:1629152795
良かったですね〜♪
ジュリアン
2018年4月17日 13:15

読んでいて私も、ホッとしてしまいました。
先生の力量って、結構ハッキリ分かりますよね。
うちも良い先生に3年習ってますが、先生が良くないと結構、致命的だろうと思います。

ユーザーID:5314915242
 
現在位置は
です