現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キツイです

ruxs
2018年3月25日 23:41

今月上旬から地元の農協に臨時職員として入ったのですが働き始めて三日目位から頭痛が治まらない、いきなり涙が出てくる、睡眠が浅いという症状がでるようになりました。現在も治まってない状態です。
原因は職場の環境と人間関係だと思ってるんですがこの場合辞めた方がいいですかね?それとも我慢して続けるべき?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
具体性が全くないですね
Y系
2018年3月26日 10:30

>原因は職場の環境と人間関係だと思ってるんですが
具体的にはどんな状態ですか?
いたって普通であなたが弱いだけって場合もあります。
本当に酷い職場の場合もあります。
その状態次第でおぞのと判断も変ります。

農協の臨時職員になる前は無職だったのですか?
あなたの背景も分からないとなんとも言えません。

ニートやっててようやく外に出た。
という場合と
鬱病で失業中だった。
という場合とではおのずと判断は変ってくるものです。

辞めたら?
カール
2018年3月26日 14:00

合わないと思う職場で、身体を壊してまで無理して働く必要はないと思いますから、辞めたらいいのではありませんか。

ただ、まだ働き始めて1ヶ月も経っていないのですから、職場環境がとか人間関係がという以前に、本来なら仕事を覚えるのに精一杯な時期だと思いますけど、あなたが辛いと思うなら辞めればいいと思いますよ。

でも、地元の農協ですよね。
雇用の時に親の関係のツテを頼ったりとか、そういうことはありませんでしたか。
もしそうであるなら、親やその関係の顔を潰さないようにする配慮が必要だと思いますし、すぐ辞めて…と噂になったり、次の仕事に影響があるかもということは、少し覚悟する必要があると思いますよ。

最初にやるべきことは
tora
2018年3月26日 16:16

病院に行って、検査してもらったらいい。

自分で判断するのは危険だよ。

まずは病院じゃないですか
サバサンド
2018年3月27日 10:11

今月上旬の話ということは、まだ一ヶ月とたっていないんですよね。

辞めた方が…って考えるよりまず具合が悪いのなら病院に行ってみるという選択肢は?
その職場の環境が原因でなにか不具合が出ていると断言できるかどうかもあやしいのに、せっかく就職したての仕事をけってしまったら、頭痛はなくなったとしても生きていけなくなりませんか?(収入面は大丈夫なんですか?)

なんか不労所得があるとか資産家で働かなくても生活していけるよ…なんて状況だったら、体調悪くなるような職場で働き続けなくてもいいと思うけど、生活のために働いているのなら一ヶ月そこらで不慣れで憂鬱だ…くらいで仕事やめてたら、生きていけないと思うんですけど(本末転倒)。

まずは内科を受診されてみては。

私は一人で自営業やっていて雇われではないんですが、たまたま2月は家族の入院や仕事のトラブルが重なって全身蕁麻疹&頭痛がひどくて蕁麻疹で痒くて眠れず。ストレスからだなってことはわかってましたが仕事やめるわけにもいかないし入院した家族のお世話もあるのでせざるをえず。
とりあえず皮膚科に行って痒みを抑える薬をもらって、痒みを止める→ちょっとねれるようになる、寝れるようになると頭痛も軽くなってバファリンで止まる程度まで回復。

そうこうしているうちに仕事のトラブル解決。

…とまぁ、そんな感じに日々いろんなことはあるし、大変なことは重なるわけですが、それで全てをリセットしてたら生きていけないですよ。
しんどい時はなんとか一個ずつ解決できそうなところからなんとかするしかないし、トピ主さんの場合はまず頭痛をなんとかして睡眠が取れるように医者を頼ってみてはいかが?

大変そうですね
カメ
2018年3月27日 15:02

体に症状があるなら、病院に相談するのが良いかもしれません。
ただし、本当に仕事が原因なら、薬で抑えても治ることはないでしょう。環境を整備する必要があります。

問題は、よその職場がみつかったところで、同じ症状が出てしまうかもしれないということです。
三日で見切りをつけるくらい環境がひどいのか、三日で根を上げる人に問題があるのか、ご相談の文章からは判断できかねるからです。
ご自身に原因があっても、それを責めることはしませんが、そのたびに会社を辞めていたら身が持たないのも事実です。

世間はもっと鈍感で、あなたの内面など考慮しないのです。
能力がなくても、性格が悪くても、倫理的に問題ありでも、失敗続きでも、社員として続いている人がある意味では正解です。
性格悪くなれとは言いませんが、もしトピ主さんがやりにくいと感じるのなら、アダルトチルドレンの、自分を訓練する方法が役立つかもしれません。
はっきり断る、交渉をする、限界を設定する、遊ぶ、決断する、リラックスする、助けを求めるといった訓練です。

アダルトチャイルドでなくても、バランスを少し変えるだけで居場所を作りやすくなるかもしれないので、そのことはちょっと覚えておいてください。
しかし、こういった対処でどうにもならないことであれば、そこから離れることは大切です。
双方がからんでいる場合も考えられます。いずれにしても、他人の助けが必要になると思います。黙って退社する前に、相談できる人を見つけましょう。
ただの我慢では悪化するだけですよ。

状況が分からない
ざわ
2018年3月27日 16:57

職場でイジメにでもあっているのですか?
パワハラや過度の残業があるなどブラック企業なのでしょうか?
働き始めて三日目でそのような症状が出るのは、何らかの疾患を抱えているのでしょうか?

さすがに1ヶ月も経たずに辞めるのは普通では考えられないことですが、状況が分からないので何とも言えません。
まずは病院へ行くことをお勧めします。

現在位置は
です