現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医学部志望(多浪)からの看護学部

太郎
2018年3月26日 1:51

医学部志望の多浪生です。色々考えた結果、今年度の受験で浪人生活を終えることにしました。前期は医学部を受けますが、後期をどうするか迷っています。
自分の中で、やっぱり医療関係に携わりたいという思いが強く、薬学部も考えましたが、仕事内容から看護師の方に魅力を感じています。でも、正直見栄やプライドが障害になってます。結局自分の中で後期に看護学部に踏み切れないのは偏差値なのかなと思ってます。多分、偏差値が薬学部と同程度くらいなら迷わず看護学部を選択していました。
また、男子で看護師になるのもどうなんだろう?という不安も正直あります。アドバイス頂けたら嬉しいです。

お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
医学部ほど甘くないと思います
鳩子
2018年3月26日 11:12

有能な男性看護師さんはいらっしゃいます。

ただ、医学部は多浪も多いし、国試に受かればチャラという雰囲気がありますが、看護師はどうかな。
技師の方がいいかもしれません。看護師はまだまだ女性の職場ですが、臨床検査技師、放射線技師などは男性の職場ぽいです。また、優秀な技師さんは医師からかなり尊敬されます。不埒な考えですが、それが励みになるならそれでいいと思います。

例えばですが、重いカゼの時に治療方針を決めるのが医師、その助けをするのが技師、お薬を飲ませたり点滴したりするのが看護師です。

見栄やプライドが邪魔をするのなら難し
いちごみるく
2018年3月26日 11:21

私は臨床検査技師です。(女性)
医療現場にいて思うのは、あなたはここできっぱりと医療職ではない仕事に
ついた方がいいと思います。

私は50代ですが、私が若いころは男性の看護師はほとんど見かけなかった
ですが、最近は多く珍しいとも思わなくなりました。

ただ、医学部を目指して何年も浪人した男性が看護師になる、というか看護師に
なる前から見栄やプライドが云々と思うのなら医療職はやめた方がいいと思います。

薬学部に行って病院ではなく製薬会社や一般企業の研究室などを目指すのは
ありだと思います。

あるいは、看護大学に行き、その後大学院で5年間博士後期まで行って
博士号をとって看護大学の教員になるのもありだと思います。

とにかく、病院で医師の指示のもとで働くにはあなたのプライドや見栄が
許さないでしょう。

止めときなさい。
英独仏西話せる古希
2018年3月26日 11:45

例え、貴方が薬学部や看護学部に合格したとしても、必ず後悔し退学するでしょう。そこまで偏差値という統計量に拘るのは異常であり、病的です。

後期も医学部を受けるべきでしょう。医師には向いていないことを本当に理解するまでは、医学部の受験を続けるべきです。

高収入を期待するのであれば、東大理学部数学科がお勧めです。偏差値も程々に高く、十分満足出来ますよ。私の息子はここを出て、クオンツとして稼いでいます。

医師は高収入が保証されますが、洩れなく過労死の危険性も含んでいます。これらを良く考えて、医学部受験に挑みましょう。

びっくりします。
驚いています
2018年3月26日 11:56

>でも、正直見栄やプライドが障害になってます。結局自分の中で後期に看護学部に踏み切れないのは偏差値なのかなと思ってます。多分、偏差値が薬学部と同程度くらいなら迷わず看護学部を選択していました。

すごく驚いています。
看護師って、東大を出てなるような人もいますよ。全員が研究者になるとも限らないし。

偏差値が気になるなら、東大とか京大に入学して看護師になったらどうですか?

私立でも慶応上智もレベル高いです。

どうしてそうしないのですか?

もちろんその他の旧帝大、東北大とか九州大学とか名古屋大学を出てもいいし。

医学部を目指していたのなら、そんなに難しいレベルではないと思いますよ。

それならたいていの薬学部の偏差値には絶対に負けません。

やめときなはれ
花見
2018年3月26日 12:05

医者の中には、というか殆どの医者は、看護師・薬剤師・検査技師などの、早い話、医者以外の医療関係者を下に見ています。
特に看護師なんて、「お前のお手伝いさんじゃないわ(怒)」レベルの扱いをされることもあります。
もちろん、医者の人間性にもよりますが。

医者を目指していたというプライドがある人には我慢できないと思います。

やめた方が良い
看護師
2018年3月26日 12:20

看護師の仕事の内容は理解していますか?
きれいな仕事ばかりではありませんよ。
そこまで医師にこだわるプライドの高い方が、オムツ交換や吐物の処理など出来ますか?
横暴な医師に看護師ごときがという扱いを受け振り回されるのに耐えられますか?
その低偏差値の先輩看護師に厳しい指導を受けることに耐えられますか?

医療に関わりたいなら、薬剤師以外にも理学療法士や放射線技師や臨床検査技師などいろいろありますよ。
看護師以外をお勧めします。

男性という点についてなら、今は男性看護師は非常に多いので問題ありません。

技師はどうでしょうか?
popo
2018年3月26日 12:22

薬剤師よりも看護師を希望と言うことは、患者さんの診療により直接的に携わりたいと言う感じでしょうか?
それなら、臨床検査技師や理学・作業療法士なんてのはどうでしょうか?

私は外科医をしていますが、優秀な検査技師さんは本当に頼りにしています。
現在勤務しているのは常勤の病理医がいない中規模病院です。緊急で病理を見てもらいたい際に、信頼している検査技師さんにさっと見てもらうことがあります。もちろん病理医ではないのでその技師さんの見解で治療方針を決めることはしません(責任問題になるので)が、大いに参考になります。本当に助かっています。
また、超音波検査も技師さんによってかなりの技量の差が出ます。中にはそこらへんの専門医以上に細かく所見をとれる技師さんもいて本当にありがたいです。

作業・理学療法士さんは医師以上に患者さんに直接関わってQOL、ADLの向上に欠かせない存在です。
リハビリの内容は本当に療法士さん任せでお願いしています。
患者さんもリハビリの効果は実感されるようでニーズが高いです。

男性看護師さんも増えてきており、やりがいのある仕事だとは思いますが、客観的にみて、上記の職種の方がより医師に近い立場で患者さんと関わっているように思えます。

いかがでしょうか?

他の分野をお勧めします
岳母
2018年3月26日 12:22

医療の現場では意志を頂点にした明確な上下関係があります。
看護師になっても薬剤師になっても、自分より年下の医師を「先生」と呼んで指示を仰がねばなりません。

トピ主さんが「見栄やプライドが障害に」とはっきり書いておられるように、見栄やプライドが強くて一生その状態に耐えられるでしょうか。
俺は医師になっていたかもしれないのにとか俺の方がはるかに優秀なのにと悶々としませんか。

看護でなく
通りすがり
2018年3月26日 13:30

医学部保健学科で臨床検査技師や放射線技師の道を目指すのはどうでしょう?

医学部を目指していた人が看護師になると、コンプレックスを感じてしまうのはどうしても避けられないと思います。
その点、上記の職種は男性は多いですし、職人的な感じもあり、医師との接触も看護師ほどは多くなくいいと思います。
偏差値も、大学によってはかなり高いところもあります。

心が進み始めてる 1
うら
2018年3月26日 13:58

男性看護師について詳しくはないですが、体験したことでは女性の看護師よりも細やかな気配りが必要かもしれません。
仕事内容以前の人の感情の部分で、普段は他人に晒さない身体を委ねる訳で男性看護師が拒否される事があるそう。 

10代の娘が手術入院した時、「そういう理由でここは女性に代わってほしいと思ったら遠慮なく言って下さい」と
男性看護師の方に言われました。もちろん言われる前に自分の判断で配慮する(女性に代わってもらう)必要も感じ
そういう時女性の同僚にはお返しに力仕事引き受けたりしますねと爽やかに笑っていました。 

看護師と言えば女性だった永い慣習と出産から始まる身体のケアは主に母親が担うことが多いので、
女性に委ねることには平気でも男性にされるのは抵抗が生まれるのはそのためかと思います。
(男性医師には?扱われるのがピンポイントで悪い箇所だから我慢とか医師だから任せるしかないとあきらめたりもしますね)

心が進み始めてる 2
うら
2018年3月26日 14:00

ところで、頑張ってきたのだろうなと思います。医学部目指して多浪する生活は生易しいものではないでしょう。
でもここで、違う方向に目を向けることが出来たのは成長したということじゃないかしら。

悪いけど勝手にあなたの母親だったと想像してみますね。
今まで一生懸命頑張ってきた。将来の夢を叶えらられば一緒に喜びたかったけど難しそうなのが見えてきた。
挫折と感じて傷つくのではと心配だったが新しい道が目に入ってきたらしいのが嬉しい。
ずっと自分の夢を一途に追ってきた息子が、違う仕事でも社会の役に立てると視野を広げて歩き出した。
こんな成長を見せてくれて嬉しく誇らしく、全力で応援したいと思います。

>でも、正直見栄やプライドが障害になってます
わかりますよ、誰でもあります。
漫画ですけど「フラジャイル」の登場人物で臨床検査技師の森井 久志が良い先輩になりそうです。
受験勉強の合間に読んでみてはいかがでしょう。

検査技師とか、リハビリやマッサージ系とか、
kitten
2018年3月26日 14:30

今頃なって悩んで間に合うのか知らないけど
世の中色々あるのよ

認定看護師、臨床工学技士、細胞検査士
ごはん
2018年3月26日 14:31

看護師ならば認定看護師を目指すといいのかなと思います。特に女性が体力的に敬遠する救急・集中ケア・手術などです。

あまり深く考えず医学部医学科は無理ということなら、医学部保健学科から技師になるのはどうですか。人工心肺の装置を扱う臨床工学技士や、病理細胞診をする細胞検査士などは、今だったら医学部を勧められているのでは?というようなデキル男性技師さん達がいますし、看護師より「男の職場」度が高い気もします。

長期入院中で、男性看護師を見ています。
入院中のおっさん
2018年3月26日 15:06

某大学病院に長期入院中で男性看護師も見ています。

率直にいって、看護師はトピ主にはお勧めできないですね。

わがままな入院患者も少なくないですし、頭の悪そうな患者さんが上から目線で指示してきても、ニコニコしながら、やり過ごさなければなりません。

医学部目指すぐらいなら、それなりの学力もあるでしょうし、見栄やプライドが高いのなら、おそらく、看護師の仕事は、精神的に、もたないと思います。

よほど、人が好きで、けちょんけちょんに言われても凹まずにニコニコとやり過ごせるという強靭な心を持ってない限り、看護師はできる仕事ではないと思います。

放射線技師や理学療法士などは?
のほほ
2018年3月26日 16:04

医学部を目指して多浪まで経験しているのでしたら、正直言って看護師になるのはやめた方がいいと思います。
医師と看護師は余りに日常の接点が多すぎます。上下関係とは言いませんが「命令を出す側・受ける側」という図式が固定化しています。
アメリカのように専門看護師制度が充実していれば、色々なやりがいを感じるでしょう(聞いた話ですが麻酔をかけるくらいまで出来る)が、日本の専門看護師は結局「看護師という業務内での専門特化」でしかなく、特別な権限が与えられるわけでもありません。
そうした日常に耐えられるのであれば(割切ることが出来るのであれば)、医療への情熱は尊敬に値します。ですが看護の勉強をすればするほど「再度、医学部を目指して再浪人」の迷路に入り込むのではないか、と危惧します。

ですので、相対的に医師との接点が少ない、放射線技師、理学療法士などを考えてはいかがでしょう。臨床工学技士ってのもありますが、小生の知ってる技師さん達は心臓血管外科医にこき使われてる印象しかありません。臨床検査技師は患者本人より血液等の「検体」を相手にすることが多く、トピ主の指向には合わない気がします。
国立大学でも医療技師系学科が沢山あります。ただ後期日程だと選択肢は狭まりますね。

先ずは今までの事はリセットしないと・
aki
2018年3月26日 18:45

前進めない事は貴男も頭で理解している筈です。でもその偏差値とかに
拘りが有る限り、貴男のこれからの人生は知れています。

誰だったか?「東大に行くまでは秀才だけど、入ってからその先の
ピジョンが無い学生はもうその時点で只の普通の大学生」と言い切って
いました。私は「言えてるわ〜〜〜!」と凄く納得しました。

医学部生も同じです。医師になるには偏差値とかを考える前にその先に
医師たる信念をどう持つかです。そこから勉強して現実的な偏差値を上げる
努力をするのです。入ってから考えるじゃ勉強へのモチベーションも保てません。

失礼だとは思いますが、特に多浪の方は合格だけに執着して医師とは何をする人ぞ?
の大事な部分が抜けて行ってるような気がします。私はそんな方を結構見て来ています。

今、結構医学部は、変部、留年、強制退学、国試浪人が多いですよ。多分↑の理由
も有るのではと思っています。(これは多浪生だけの事でなく)

幸い貴男は医療関係者に成りたいとの希望をお持ちなんだから偏差値等とかそんな
ケチな事に囚われず、自分のその看護師や薬剤師の仕事を真から理解する事です。
そうすれば自ずと自分の為になるチョイスが出来ると思います。その中に医師という
目標も入れるのは悪くないと思います。

例えば、看護師ならただの看護師だけじゃなく医師と同格の看護師を目指すという
目標で頑張れば貴男は一流の医療人となりますよ。頑張って下さい。自分の選んだ
仕事に誇りを持てる人間になる事です。(一元田舎女性医師からのアドバイスです)

やめておいた方がいいと思います。
夜勤明け
2018年3月26日 19:26

主さんは、仕事を見栄やプライドで決めるのですね。
それならば、社会的地位の高い職業を目指されてはどうでしょう。
(ただ、主さんみたいな人に社会的地位のある仕事には就いて欲しくないですけどね。)

たしかに看護師はそんなに偏差値も高くない、
けれど
就労もしないで社会に貢献もしていない人に馬鹿にされる謂れはありません。

仮に、主さんのような人が看護学校に入った場合、
実習でくじけて留年や退学になりそう……。
「看護師がこのトピを読んだときにどう感じるか」を考えることができないようでは
看護師に向きませんから。
あ、医師にも向きませんね。こう伝えたらどう捉えられるかと考えながら話せる人でなければ向かないと思います。

主さんはやめておいた方がいいでしょう。看護師も、医師も。

ちなみに、医師になったとしても、現役か浪人か、どこの大学かとかで言われるので
主さんは何浪もされている時点で、プライドなんて捨てないと医師の世界でもうまくいかない思います。

歯学部にしたら?
母2号
2018年3月26日 23:04

成績優秀なら、私立の歯学部で国立並みの授業料になるような免除のあるところを
受ければどうですか?簡単に合格するだろうし、医師に指図される看護師よりもトピ主さんにはあっているのでは。本当に医学部いけるくらいの学力があれば・・ですが。

口腔外科に進めば、医師と同じような勉強も沢山できますし。

看護学部は止めたほうがいいと思う!
経験豊富
2018年3月26日 23:09

理由は医師との接触が多いというか、医師の指示を受ける立場になるからです。
 医師になりたくて何浪もした挙げ句夢やぶれて医師の下になるような立場に堪えられるでしょうか?
 薬剤師なら直接医師との接触は多くないと思われるので、まだマシかなと思います。
 それに薬剤師なら、仕事は病院だけでなく製薬会社や薬局経営などもあり、なり損ねた医師と顔を合わせてコンプレックスを感じることもなく仕事をしていけると思います。

気持の問題
ハロン
2018年3月26日 23:10

言うまでもなく看護師も立派な仕事で昨今は男性看護師も活躍されていると思います。

貴方が気持ちを切り替えて看護師として道を歩もうというならそれは立派な選択だと思うけど、ちゃんと気持ちが切り替えられるのでしょうか?

看護師なら医師と一緒に仕事する機会が多いでしょう。
その時、「僕も本当は医師になっていたはず」「医師達は、なんか、男の看護師を見下してない?コイツの出た医大は僕が目指していた医大よりもうんと偏差値が低く、親の金で医者になれただけなのに」とかいちいち変な劣等感や妬みに捉われるのでは?

誰かが医師を「やはり頭がいい」「素敵」などと噂する時、「僕だって本当はああ言われる対象だったはずなのに。」とモヤモヤ。

一方、看護師仲間に対しては「君たちは元々看護師志望だったのかもしれないけど、僕は本来は後少しで医師になるところで、志も成績も君達とは格段に高い人間。一緒にされたくない。」みたいな変な優越感を持とうとしたり?

なんか心配です。

この辺、自分でよく考えてから決断してください。

うじうじ、もやもやする貴方の将来が見えそうで。

現在位置は
です