現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安神経症を克服された方いますか? 携帯からの書き込み

neco
2018年3月26日 16:54

初めまして3人の子供を持つ母親です。

末っ子を授かり出産したのちに不安神経症とパニック障害と広場恐怖症を患いました。
(元々元夫のモラハラとDVによるPTSDはありましたが周りと前の病院の担当医に背中を押してもらい県外へお引越しをし今は落ち着いています。)

末っ子を授かった時には不安神経症などの症状は全く無く過ごしていましたが出産したのちに急に常に色々な不安に襲われてパニック障害まで酷いと出てしまい外にいても家にいても発作が起きてしまいます。
それのループで日々を過ごしています。
特に末っ子が生後半年から夜泣きが始まってしまい今も尚あり寝不足状態です。

子供達の年齢は6歳と2歳と0歳になります。

元々患っていた場合はきっと子供はそれでも2人までだったかもしれません。
まさか3人を出産してから患うとは予想外で子供達に迷惑をかけていると感じています。

今は見知らぬ土地になるのと新しい保険証が来ていないので病院も分からず来月になったら探して通院する予定にはしています。
(2月までは通院していました。)

お薬だけではきっと良くなる事はあっても克服出来ないかもしれないと感じており育児中だとしても自分自身の日常生活でこんな事をしたら良かったなどの体験談を教えてもらえたら試してみたりしたいです。
今はなるべく子供達を連れてになりますがお散歩したり日光浴したり好きな音楽を聞いたりアロマキャンドルをしたりはしています。

ちなみに再婚し夫がいますが激務の為にほとんど頼れません。
夫も私の両親も共働きと遠方の為に頼れませんが、元の自分の様に色々な事が心から楽しいと感じたり心から笑ったりしたいです。

(末っ子を出産のちに患った事だけはご理解いただけたら幸いです。元々はPTSDのみで症状としては特に今までは問題ありませんでした。)

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
同じ状況でした携帯からの書き込み
3人の母
2018年3月26日 17:52

子ども達の年齢も状況もすごく近かったので
我が事のように感じながら読みました

わたしも3人目出産後に不安神経症、
自律神経失調症が出て、救急車で
何回も運ばれ辛い日々を過ごしました

いま、下の子が2歳近くになり
やっと落ち着いてきました。
産後のホルモンバランスの乱れが
原因だったようなので、夜間断乳して
夜ゆっくり眠れるようになってから
少しずつよくなった気がします。

3人育児、大変ですよね。
お辛いと思います。
わたしは漢方の服用で
なんとか耐え忍んでいました。
お近くにあるようでしたら
漢方薬局を訪ねてみてください。
早く気持ちが落ち着きますように。

少しずつ改善しますように
らぶり
2018年3月26日 20:03

わたしも不安障害とパニックです。
両方とも100%治ることは無いと思うけど
不安障害は通院&飲み薬でずいぶん楽になりました。

気を付けていることは、人に会い過ぎないようにする。
人に会うと気疲れしてしまうので、余計な予定を入れないようにしています。
そらから適度な運動をすること。

経験者です。携帯からの書き込み
じいさん
2018年3月26日 23:50

今55才です。20才の時発症、メンタル系医院に10年通いました。診断は不安神経症でした。毎日気持ちがそわそわしたり、電車に乗ることも恐怖でした。そんな状態でしたが、22才で就職、その後結婚もして今に至っています。薬も飲んでいません。私は森田療法の本を読んだり、仕事で揉まれる中で少しずつ治りました。ただ、基本メンタルが弱いので今でも色々気をつけています。大丈夫治りますよ。そのうちね。

トピ主です。コメント本当にありがとうございます。携帯からの書き込み
neco(トピ主)
2018年3月27日 20:38

3人の母さん、らぶりさん本当にありがとうございます。

3人の母さん
漢方が良かったとは気にはなっていたのですが病院の薬の方が確実なのかと思っていたので近くにあるか探してみてもしあれば相談して購入してみます。
効いたら嬉しいです。

同じ様に3人目を出産したのちの方がいるなんて凄く安心しました、そして心強いです。
やはり自律神経が確実に関わっていますよね、産後のホルモンバランスの乱れからここまで悪化してしまうなんて、まさか自分がなんてと思っていました。
なった以上上手く付き合いながら良くしていく事は出来るはずだと思えたので負けずにこれからも過ごしていこうと思います。

らぶりさん
やはり適度な運動が良いのですね、それは担当医からも言われていたので今もお散歩等はしていてなるべく日を浴びて運動する様にしています。
育児しながらは難しいですが薬等もしっかり飲んで波はあっても少しずつ調子をあげて上手く付き合いながら過ごそうと思います。
同じ方がいて本当に心強いです。

御二方とポチを押していただいた皆さん本当に感謝します。
自分とは無縁と思っていたのですが誰にでもなりうる事なんだと改めて感じました。
そして色々な方からポチでも反応があった事は凄く嬉しかったです。

皆さん本当にありがとうございます。

受け入れる
日吉丸
2018年3月28日 7:34

50歳既婚サラリーマンです。26歳の時に発症しましたが、良い精神科医と出会え日常生活には支障ないまでになりました。今もしんどい時はありますがやはり性格ですね。でも変われましたよ。まず楽観的になり、克服するのでは無くそんな自分を受け入れる事から始めては如何でしょうか、大丈夫ですよ。ご自愛下さい。

あの経験が今の自分を作っています
たまちゃん
2018年3月29日 16:38

私も3人の子を持つ母です。

子どもたちの年齢が8歳、6歳、2歳のときに、パニック障害をともなう不安神経症を発症しました。「生きるってつらい」と何度も思いました。

それまでは会社勤めをしていたのですが、発症後はすぐに会社を辞め(行くことができなかった)、しばらく家でゆっくりしていました。散歩すら怖かったです。
3人の子どもを育てながら共働きでフルに働いていたので、心身の疲れやストレスがたまっていたのかもしれません。

やったことは
心療内科の薬はちゃんと飲む。
運動の習慣をつける。
考えすぎないようにする。

おかげで1年ほどで薬は飲まずにいられるようになりました(お守り代わりに5年くらいは持ち歩いてましたが)。
その後、自宅でフリーで仕事を始めて、ぼちぼちと社会復帰。
やはり運動が一番効いたと思います。「パニックでドキドキする前に運動でドキドキさせてやる!」とジョギングしてました。

今では、フリーで始めた仕事が順調に回って株式会社を作り、ジョギングのおかげでフルマラソンを走れるようになり、趣味の仲間も得ることができ、あのときの自分があればこそ、今の自分があるんだなぁとしみじみ感じています。
人前で講演する機会、毎年海外に出る機会もあります。不安神経症だったころの自分を思い出すこともなくなりました。

今のnecoさんには考えられないかもしれないけれど、必ず克服できると思います。
少なくとも私は克服できました。

子どもたちは、20歳、18歳、14歳になりました。
大学生2人と中学生、みんなたくましい良い子に育ってますよ。
necoさんもきっと大丈夫。

トピ主です。ありがとうございます。携帯からの書き込み
neco(トピ主)
2018年3月30日 12:23

日吉丸さん
確かに訪問看護の方々や担当医からは自分自身を受け入れる事と言われてきました。
自己肯定感がとても低くとても難しいと感じていましたが変われたと聞けてそれだけで気持ちが和らぎました。

今の状態の自分を受け入れる事を日々の中で少しずつ少しずつしていける様に大切にしていきます。

ありがとうございます。

トピ主です、コメントありがとうございます。携帯からの書き込み
neco(トピ主)
2018年4月14日 15:11

たまちゃんさん大変お返事が遅くなり申し訳ありません、同じ様に3人のお子様がいらっしゃる方からのコメント本当に本当に心強いです。

そして私も夫との話し合いでこれからしばらく私が外でのお仕事は出来ないとなりましたので同じ様に落ち着いた頃に在宅ワークをし少しずつですが収入を得まして環境が整った時にまたお仕事が出来たらと思いました。

今は心が無理だと思う日以外はお散歩したり一番上が新1年生になり登下校は必ず途中まで送り迎えが必要との事で下の子達とお散歩をしつつ積極的に外に出て体を動かす時間が作れています。
これが良いのかトピ立てした時よりも凄く前向きになりまだ動悸はあったりしますがさほど気にならなく自分の中でもなり気にしすぎる事も減りつつあります。

同じ様にその前までフルタイム以上のお仕事をしていたので一気にそれも含めてガタが来たのかもしれません。
自分自身がストレスだと感じる事を作らないようにしたり出来る限りの事をして動いて上手く付き合っていこうと思います。

本当にコメントが心強く相談?をして良かったと思っています。

その他の方々も含めて本当に感謝です。
これからも自分なりにやっていこうと思います。

皆さんの体験談や経験談やアドバイスが本当に私の背中押してくれたと思います。

現在位置は
です