現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本へ里帰り時の健康保険

シロツメクサ
2018年3月27日 2:41

アメリカ在住で小学生の子供と夏休みに日本へ里帰りを予定しています。
同じような境遇な方、健康保険はどうされてるかアドバイスをいただきたいです

旅行保険のようなものだと
アメリカでは母国へ行く場合はカバーされません

なので、日本で転入届を出し国民健康保険を取得する方法
(国民年金は転出後も継続して毎月支払っています)
でも、これだと子どもの就学義務が発生しますよね
子どもは日本での体験入学等もしません

こういった場合でも大丈夫なのかな?
と。。。。

体験談をお聞かせ願えたら、と思いました

ユーザーID:1234598124  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
何もしません
ざる
2018年3月28日 9:37

ほぼ毎年、3週間ほど家族で日本を訪問します。

うちの保険はPPOなので、US国外でもEMERGENCYとURGENTはカバーされます(HMOなどでも緊急事態は何処でもカバーされます)。

以下は家族が日本で食中毒になり3日程入院した時の経験からです。

病院に治療(処置内容と金額)の明細書を請求します。医師が出て来て「診断書」を書いて1万円ぐらい取ろうとしますが、「そんなものはいらない」と言って、事務方に「明細書」を請求します。

日本では無保険扱いです。日本人で保険治療なら厚労省が決める基準報酬の3割負担ですが、無保険=自由診療となり、基準報酬の3倍ぐらい吹っ掛けられ、結局保険治療の場合の10倍ぐらいになりますが、交渉して少しでも下げてもらいます。

で、最終請求額をその場で払い、治療明細書をUSに持ち帰り、自分で翻訳して、「この翻訳は私の知る限り正確で真実である」と宣言したカバーレター(ノタライズ不要)を明細書元本とその翻訳に添えて保険会社に送ります。ヘマさえなければ、PPOネットワーク外の医療機関として、保険会社の決めるUSの報酬表に基づいて払い戻しがあります。

これで30年やってきて、実際に保険請求したのは2件だけです。

旅行先で病院の世話になるのは緊急事態だけです。持病の治療をすることはありません。

そもそも保険は、滅多に起きないけど起きると相当多額の負担が発生する可能性のあることへの対策なので、これで十分です。

ユーザーID:6010262774
杜の都の場合・・・
鯨夢
2018年3月28日 9:48

私が転出する時に健康保険係長さんは、「当市の場合は申請即保険証発行です。出国前に再転出届けを出せば無効になります。但し申請後に当該期間の健康保険料の支払いが生じる場合があるので請求書の送付先と支払いを確実にしてください」と言われました。
病院にかからなければ申請時支払いだけになるかも知れませんが、健康保険担当は市町村ですので、発行依頼する市町村に聞かなければ本当のことは判りませんよ。
ここで聞いても確証はないので、転入予定の市町村窓口に聞くべきです。
もっとも役所はE-MAIL窓口がないので聞くのも難しいのですが・・

ただ子供の就学、年金と健康保険は無関係(管轄の役所違い)ですし、就学義務は国内居住の日本国籍保護者に課せられるもの、国民年金は契約者(貴方)の話で、健康保険は被保険者(貴方)と被扶養者(子供)の話です。ゴチャにならないように

ユーザーID:8233544310
この方法が確実です
在外邦人
2018年3月29日 16:43

自腹で払ったことがあります。全額負担です。

ユーザーID:5820769407
ありがとうございます
シロツメクサ(トピ主)
2018年3月30日 23:47

ざるさん、ありがとうございます
そういうのもあるんですね
旦那に相談してみます

経験談が聞けてとても参考になりました


鯨夢さん、
自治体により扱いが違うということは常識でそれくらい承知しています
国民年金、国民健康保険も別物、これも承知してます
言い訳がましくなるので詳しい事を書くのは止めておきます

「体験談をお聞かせ願えたら」と
こちらに投稿させていただきました

ユーザーID:1234598124
 
現在位置は
です