現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京に子連れ帰国

ぱっちん
2018年3月27日 7:16

海外在住です。この夏休み、子連れで十年以上ぶりで帰国します。主に東京滞在で期間は一ヶ月ほど。子供は二人で小学生低学年です。子連れなので子供中心の予定ですが、これは抑えておいたほうがいい!食べておいたほうがいい!行ったほうがいい!等ありますでしょうか?

予定ですが
ディズニーランドとシー
サンリオピューロランド
キッズニア
ジブリ美術館。。。

レストラン等も
お寿司、天ぷら、手羽先、パンの食べ放題?。。。

全くの浦島太郎状態ですので何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
夏祭りや、花火大会は?でもゲリラ豪雨にご用心!携帯からの書き込み
校庭ペンギン
2018年3月27日 14:29

日本の夏休みを味わいたいなら、盆踊りや夏祭り、花火大会はいかがですか。東京なら、各地で色々とありますよ。
滞在先(実家かな?)から余り遠くない所で開催されているものなら、低学年のお子さんとも行けるのではないでしょうか。
ただし、近年の日本の夏はゲリラ豪雨・雷雨が激しく、被害も出るほどです。ここ10年くらいの間に、急増しました。一昔前の夏の夕立とは別物です。ほんの10分くらいの間に、急に暗くなり夏でもヒンヤリした風が吹いたかと思ったら、いきなり激しい雷雨、しかもそれが何時間も続いたりします。
お子さんと出かける時は、気象情報を小まめにチェックしてください。雷雨予報が出ている時は、夏祭りなど無理していかないようにしてください。
また、熱中症にも気をつけて。暑さも昔とは質が違ってきています。

子ども年長の春休み
えす
2018年3月27日 15:07

実家が東京で西日本に住んでいます、こどもは年長です。

この春休みは地元以外で葛西臨海公園(水族館が都営なのでとても安いです、小学生は無料)、上野の博物館と動物園(同上)、都内の工場見学(これも無料ですがネットで要予約です)など行きました。あとうちの子が映画(アニメの方)の「きみのなは」にはまって主人公のバイト先のレストランと新宿なので都庁(展望台)もついでに行きました。

キッザニア(予約した方が確実です)とピューロランド、雨天時の室内遊技場、都内の大型書店(子どもスペースで本もあり塗り絵やラキューも待ち合わせ中などに遊べます)は体力が要らないのとお金があるので祖父母に任せました。

夏には航空会社の工場見学と科博にまた行きたいと言っています。科博には子供向けの部屋があり、当日受付ですが非常に人気で、開館時間の9時に午前の受付が終了していました。本物の剥製や標本のある部屋で遊べます。お子さんの母語がわからないのですが、科博も動物園も英訳もあり(情報量は日本語より少ないですが)。解説の翻訳機もあるようでした。

東京を離れてしばらくになり、子どもは自然豊かなのんびり生活で育っています。ので、たまには都内で刺激を受けるのもいいかなと思って連れまわしました。親もくたくたになりますが、一緒に遊べる間はちょっとだとも思って一緒に楽しんでいます。帰省楽しんでくださいね。

ジブリ美術館の予約
ちくぺん
2018年3月28日 18:06

ジブリ美術館は、月1回にローソンでしか予約できないので
前もってサイトをご覧になっておいてくださいね。

個人的には、神宮球場で野球観戦です。
ヤクルト側(1塁側)で傘を持って応援するのが楽しいのと
夏休み中は毎試合花火が見られるので。
チケットもネットで注文でき、
ほかのチケットのようにコンビニなどで発券する必要がないのもお勧めする理由です。
多分、野球を知らなくても、あの雰囲気は楽しめる…と思います(多分)。

我が家の場合
ローズマリー
2018年3月29日 4:08

我が家は、中高の男子二人を連れて昨年初めて一時帰国しました。一点だけ付け加えるとすると、帰国したのは6月下旬から7月上旬で、こちらは普段は乾燥している場所に住んでいますので本当に日本のうだるような暑さには参りました。毎日毎日予定を組み込みましたが後半はバテバテでした。なので予定は余裕を持って組まれること、毎日歩き続きじゃなくて一日は乗り物にゆったり乗っているだけというのもお勧めです。

行先ですが、日本の学校が休みになる前なので空いてるかなと思いきや海外からの旅行客が大体同じような場所を巡っているので平日でも割と混雑していたと思います。ジブリなどは特にですがチケットが必要な場所はなるべく朝一から中に入るほうが良いと思います。

子供たちが喜んだのは、日光江戸村(日帰り可)、浅草、隅田川の川下り、江戸東京博物館など。喜んだ食べ物はカツカレー、回転ずし、アイス最中、ファミレスですね。どちらかというとB級グルメのほうが好きだったみたいです。

あと都内なら移動はSuicaが便利です。小学生の場合はみどりの窓口等で各々に名前入りを買う必要があるのですが、いちいち切符を買う必要もなく便利でした。それから東京メトロや都営地下鉄でも一日フリー切符も出してるので利用されると楽ですよ。

それからはとバスツアーもお勧めです。

同じく海外在住
きき
2018年3月29日 7:15

日本は各種施設の入場料が安くて充実していますよね。

タワー系(東京タワー、スカイツリー、六本木ヒルズ、都庁なら無料展望室あり)は、眼下に果てし無く広がる首都圏が圧巻なようです。
上野の科学博物館、多摩動物園(隣接して木育パークが出来たばかり)、品川水族館、
男の子なら足をのばして鉄道博物館。
仏閣なら、浅草が仲見世や食べ歩きが楽しいです。
鎌倉で大仏や江ノ電乗って江ノ島水族館でイルカのショー、海の家で日帰り海水浴も。
築地の場外市場で買い物や買い食い。
大江戸温泉やラクーア、屋外プール。

食べ物は、
デパ地下、回転寿司、焼肉(バーベキューとは違った良さ)、ファミレスや日系のハンバーガー屋、ホテルのバイキングや食べ放題、うなぎ屋、蕎麦屋、
お祭りの屋台、お好み焼きやもんじゃ焼き、下町の食べ歩き、焼き鳥持ち帰り、寿司の出前。

買い物に、
世界堂や東急ハンズの文具コーナー、キディランド。

ただし日本の夏は慣れていないと応えます。
体調管理と水分補給には十分注意を。

はとバスツアー
ももさん
2018年3月31日 0:54

去年小学生の子供を連れて帰国した際、はとバスツアーに参加しました。
スカイツリー、浅草寺、隅田川下りのツアーでしたが、チケットを買う必要もなく、移動もバスで楽ちんでした。

あとジブリ美術館ですが、アメリカからチケットを買って行く事をお勧めします。数に限りがあるようですが、JTBの海外支店で取り扱っています。

楽しい帰省になると良いですね

暑さに気をつけて元気に過ごしてくださいね
ユビ
2018年4月5日 17:00

汗だっくだくになって動き回るのは子供でもつらいと思いますから。
どこに行っても子連れだらけで混雑しますから、
時間と予算にゆとりを持った計画を綿密に立ててどうぞ。
手料理を食べたくなったとき、過労で不調になったときの対策を。

日本は交通機関は高めですが、その他は割安感が出ていると思います。
接客業の皆さんのホスピタリティを堪能して、敬意を払い、
彼らの待遇に回るように充分にお金を落として帰ってくださいね。
チップもないのに笑顔でレジ打ちしてくれる国なんてそんなにないでしょう。
それから子連れがいていい場所と、大人の場所とを、きちんと分けてくださいね。

全員のニーズに合う万能旅行地は、ないと思うんです。
東京と書いてあっても、どこからどこまでオッケーなのか読み取れませんしね。
旭山動物園が素晴らしいかもしれないし、
ねぶた祭りが楽しいかもしれないし、
神戸のアンパンマンミュージアムが最適かもしれないし、
沖縄の美ら海水族館が一番かもしれないし、
近所のマンガ喫茶で一日中マンガ読んでいるのが最高かもしれないし。
低学年といっても子供だって色々ですしね。
子連れといっても両親ともなのか、片方だけか、
海外在住なら国際結婚なのか、配偶者のニーズも必要なのか、
子供は日本人マインドがどの程度なのか、言葉どの程度できるのかにもよりますし。

良いご旅行を。
たくさんお金を落として(しつこい)

ドラえもんミュージアム携帯からの書き込み
しずかちゃん
2018年4月9日 18:11

ドラえもんはお好きですか?川崎に藤子不二雄ミュージアムがあります。
横浜のアンパンマンミュージアムもいいですね。
日本に来る前に、DVDで予習のつもりで映画を見て見たらどうでしょう。きっと子供が好きなキャラクターになるとおもいますよ。
お寿司は回転寿司が楽しいですよ。品川駅にある百円寿司は、皿を5枚返すごとにガチャガチャのようなルーレットが回ります。びっくらぽんと言うようです。
横浜のみなとみらいにあるカップヌードルミュージアムも、自分でカップヌードルが作れたり、カレーヌードル味のソフトクリームが食べられたりと楽しいですよ。近くに万葉倶楽部という温泉施設もあるので、行ってみたらどうでしょう。

現在位置は
です