現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全般的なメイクについて

ちりめ
2018年3月27日 13:05

こんにちは。私は4月から新入社員として働く者です。
メイクのことについてお聞きしたいと思います。
今までほとんどメイクをしたことがなく、不器用でアイシャドーやアイラインが苦手です。
アイシャドーについては二色だけ使用し、アイホール全体と目の際だけでいいでしょうか。またアイラインは引かなくても大丈夫ですか?ナチュラルメイクにしたいと思っていますが・・・。
また、私はパウダーファンデーションを使用しています。その上からもフェイスパウダー?をはたいた方がいいのでしょうか。
メイク直しも、私はメイク後3時間もすれば、鼻だけテカり始めます。ファンデーションが毛穴に詰まってとても目立ちますし、鼻も赤いです。この際はファンデーションで厚塗りしたほうが良いのでしょうか。
皆様の化粧直しの仕方やその際の道具も教えて頂きたいです。
長くなってしまいましたが、ご回答、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
エール押しました携帯からの書き込み
あい
2018年3月27日 17:03

職場の雰囲気もわからず、ざっくりした意見ですが、まず新入社員は薄化粧でOKです。

ファンデーション、眉、口紅をしていれば(要はノーメイクでないとわかれば)いいのです。

色味もなるべく大人しく…。
追々、同僚・先輩のメイクを見て足していけばいいのですから。

・アイシャドー2色で良し、ブラウン系がお勧め。
・アイラインは、難しいので無しで。目が小さいならマスカラやつけマツゲを。
・パウダーファンデーションのみ。フェイスパウダー無し
・トイレや昼休みにあぶらとり紙で鼻を押さえて、薄くパウダーファンデーションを重ねて。

テカり対策で、ファンデーションの前に下地を塗るといいですよ。
あと、メイクに慣れてきたら是非チークを薄めに足してください。印象が違ってきます。

カウンターに行ってみる携帯からの書き込み
丸子
2018年3月27日 19:00

いろいろなアドバイスが出そうですが、トピ主さんは一度化粧品会社のカウンターに行った方がいいと私は思います。

化粧品の値段って結構するし、カウンターでいろいろ勧められますが、そんなに押し売りするメーカーはないと思うので、断る事も出来ますし。

まず「テカりが気になるので、ファンデはどういうのがいいですかー?」

と言って(テカらないファンデは今ありますよ)
カウンターに行き、ファンデと下地は必ず買う。

座ってフルメイクをしてもらい、気に入ったアイシャドーやリップ、ライナーなどがもし買える範囲なら部分的に買います。
基礎化粧品も余裕があれば買う。

必ず買うのはファンデと下地。
テカる人は安物は×。

あとはこういうのか〜、この色か〜、と記憶。覚えてチープコスメで似たようなのを買います。

若い人向けの商品のラインがあるメーカーのカウンターをオススメします。

頑張って下さい!

ナチュラルメイク携帯からの書き込み
るん
2018年3月27日 23:10

アイラインは要らないですよ。
私はアイラインもアイシャドウもしていません。
ビューラーで上げてマスカラだけで充分ですよ。
それより眉毛を整えて、太めに描いてあげる方がいいと思います。

ファンデはパウダーだと厚塗りでナチュラルから程遠いので、下地のあとミネラルパウダーを付けたあと、ミネラルファンデをブラシで薄くつけています。
チークもミネラルチークを薄っすらとブラシで付けます。
慣れないならポンポンチークも便利ですよ。
口紅は新卒なら色付きリップで充分です。

テカリはティッシュオフしてから、持ち運びサイズのアベンヌとかラロッシュポゼのミストを吹きかけ、またティッシュオフしてからミネラルパウダーを叩いて、固形のファンデで鼻だけ整えるといいですよ。

化粧のことは美容部員に聞こう。
50代です
2018年3月28日 21:02

私の娘たちと同年代ですね。
娘たちもよく聞くのですが、最近の若い女性たちはメイク方法をプロに教えてもらう機会がないのでしょうか?

ここに書かれていることは、そのまま化粧品売り場の美容部員さんに聞いて見てください。
貴女の肌質にあった化粧品を選んでくれますし、年齢にあったメイクを指導してくれます。
メイクは毎日続けることで上手くなります。頑張ってください。

化粧品売り場でメイクして貰う
母親世代
2018年3月29日 7:18

貴女の顔を見ても居ないここの人たちに、聞いても貴女に合ったアドバイスは貰えませんよ。
化粧品は肌に合わなければ使えないし、顔立ちに依っては色使いなども似合うかどうか変わります。
ここで聞いても違う顔を持つ人たちの自分の経験の話しか聞けません。

そんなことより実際何度か自分でメイクして貰った方が良い。
自分に合うメイクの仕方を教わるという意味でも、また周りの人が綺麗と言ったとしても、自分では派手とか地味とか好き嫌いもあるので、自分好みのメイクを探す意味でも。

デパート等の化粧品売り場で、予算に合った売り場を見つけ、そこでメイクをして貰い、気に入れば購入する。
色見本も沢山あるから好きな色も試せるし、普段使わない色や、買う度胸も無い派手な色とかも試しに使うことが出来る。
自分の肌に合った使い方もアドバイス貰える。
多少お金が掛かるのはメイクの勉強だと思って。

但し、いままであまりメイクしてなかったのなら、肌がメイクに慣れていません。
基礎化粧品などあれもこれもと使っていると、ニキビとか出来ますよ。
それを言うと「肌が敏感なんですね。」なんて言われて持ち上げられ、もっと高級品を売りつけられます。
考えても見て?
赤ちゃんの綺麗な肌にいろいろ塗ったりしないでしょ?

化粧をするのは綺麗になる為ではなく、綺麗に見せるためです。
だからファンデーションは『カバー力(りょく)』なんて言うし、肌を綺麗にするためには洗顔が大事とプロは皆言いますよ。
そう、化粧をするより、化粧を落とすことの方が肌には良いのです。
そのことを踏まえて、折角の綺麗な肌を大切にして下さいね。

10万円のクリームを買う財力は羨ましいけど、10万円のクリームが必要な肌より、1000円の化粧水で良い肌に憧れます。
そこを忘れないように。

眉毛を整える
nana
2018年3月29日 7:53

ファンデーションと口紅と頬紅
この3つだけで化粧している感じになります
あとは徐々に練習すればいいと思いました。

一冊買うといい
おいしい酢
2018年3月29日 8:37

メイクの基本、の本。一冊買うといいです。
雑誌でもいいです、メイク雑誌。やはり写真付きで目で見て学べるので断然いいですよ。

私はネットの情報アプリ(ニュースなど全般も集められるアプリです)で「ビューティ」とかのカテゴリをよく見ています。某大手コスメサイトのコラムもいいですよ。
あとは、変身メイク関連で気に入っているユーチューバーさんもいます。動画で人のメイクをしているのを見せてもらうのです。これはすごく参考になります。

とにかくメイクの基本を全般的にというのなら文章じゃなくて写真ついてた方がいい!
本でもいいしネットでもいいから写真付きのコラムを見た方がいいですよ。

ついでにアイシャドーは今年は単色使い(これはかえって単色でグラデ作るには付け方コツがいるので二色でもいいと思います)など色数少ないのが流行ってます。お色はブラウン×ピンク系のナチュラル系が流行り。
アイラインも黒でクッキリ、ではなく、ブラウンで隠しラインを…というのが今年の流れです。リキッドタイプよりもジェル系かペンシル型が初心者さんには弾きやすいと思う。ブラウンなら綿棒でちょっとごまかしつつ失敗したらこすってなじませて…で練習しやすいですよ。

パウダリーの上のお粉の必要性は私は肌質によると思う。新入社員と書いてあるしきっとお若い方なのでしょうから乾燥は大丈夫なのかな。私はそんなことやったらカサカサパサパサになっちゃうわ(笑)

メイク直しは重ねて塗るだけじゃだめよ、あぶらとり紙(緊急なかったらティッシュでも)してミスト化粧水で保湿して、鼻の横、目の下など綿棒でヨレを除去、コンシーラーでちょちょっと調整、ファンデーション、です。

保湿してあげてからでないと上から被せたファンでが定着しないですよ!まだらになっちゃう。

本とネットのコラムと動画サイトおすすめ
おいしい酢
2018年3月29日 8:44

どうしても追記したく。

パウダリーファンデの上からフェイスパウダーの心配をされていますが、化粧崩れしやすい人は使った方がいいという情報をどこかで読んだことがあります。私は乾燥がちなので自分には当てはまらないためやったことはないのですが、順番も、下地の後軽くフェイスパウダーして、そのあとにパウダリーファンデをしっかり、という順番でしたよ。フェイスパウダーは非常に油分の少ない粉なので、崩れやすい人にとっては合わせて使うと崩れ防止になるとか。

あと崩れやすい人は下地が重要ですよ!
下地作りはきちんとできてますか。お化粧前の保湿はしっかりしていますか。適当に顔洗って化粧水バシャバシャ、日焼け止め塗ってお化粧開始!なんてやってませんか。

朝もしっかり保湿美容液や乳液で保湿、保湿やったあとしばらくなじませる時間を置いてからメイク下地、コンシーラー、ですよ。ちゃんとなじませながらやったほうがいいですよ。
多くつけ過ぎたらティッシュオフ。高価な化粧品かどうかよりも丁寧な作業が仕上がりの差に大きくでますよ。

メイク好きのおばちゃんのコメントでした…(笑

有料だけど
40代子なし専業主婦
2018年3月29日 12:35

短期のメークアップ講座を受講する事をお勧めします。
私は30歳になってから受けたので遅咲きでしたが還暦間近の女性もいましたよ。
もっと若い内に受けておけば良かったと思ってます。
メークアップアーティストの方がスキンケアのやり方からキッチリ教えてくれます。
そうすれば不要な化粧品を売りつけられずに済みますから最初は必要最低限のモノを揃えるだけで何とかなるので。
何処か御目当て(憧れ)の化粧品メーカーがあるのならデパートの美容部員さんにアドバイスを仰ぐのも良いでしょう。
美容部員さんはセールスが目的ですからアレも必要、コレも必要と色々売りつけられる事も覚悟して。
すぐに買う事を承諾しないで「時間が経ってからの効果を試したいから」「敏感肌なので」とか何とか言って「試供品はありますか」と必ず聞きましょう。
しっかり試してから効果のあるモノだけをチョイスして下さい。

ご就職おめでとうございます♪
馬から落馬
2018年3月29日 16:39

トピ主様の「きちんとしたい」という気持ち、素晴らしいと思います。

今までほとんど化粧していないのなら
化粧下地にフェイスパウダーだけで、
(ファンデーションを塗らなくても)良いかと思います。
テカリは抑えられますし紫外線対策もできます。
塗らなければくずれませんから。

まだお金をかけたくないでしょうから、
大きなドラッグストアで「カウンセリング化粧品 30%オフ」と
表示されていたらカウンターに行ってみましょう。
そこで眉の描き方を教わってください。

デパートの外国製 化粧品カウンターに行くと
外国人のような華やかな顔にされてしまうこともあるので
ドラッグストアの国産化粧品がオススメです。

3月28日発売の某女性雑誌では
新入社員のためのメークを特集していました。
ぜひチェックを。

しているとわかる程度で十分
マイマイ
2018年3月29日 16:48

慣れないのにアイラインを入れたりシャドウを使ったりすると
やり過ぎていても気付かず、ずっとそのメイクで固定してしまう恐れがあります。
やはり予算に合う範囲の化粧品メーカーのカウンターで
テカりにくいメイクを教わるのが良いでしょう。

トピ主です。
ちりめ(トピ主)
2018年3月29日 18:20

ご回答していただき、本当にありがとうございます。
社会人の方々がどのようなメイクをしていらっしゃるのか分からなかったのですが、薄化粧で良いと知り、ほっとしました。
化粧品カウンターに行ってみようと思います。
ご回答して頂き、ありがとうございました。

トピ主です。
ちりめ(トピ主)
2018年3月31日 17:30

教えてくださった皆様、本当にありがとうございます。
化粧品コーナーに行き、アドバイスを受けてきました。社会人としてのメイクを教わり、自信が持てました。
皆様がご親切に教えてくださり、励みになりました。
社会人として頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です