現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勉強って趣味ですよね?

リサ
2018年3月27日 22:16

夫の意見に納得できません。

私たち夫婦は共働きです。子供はいません。
2人とも、仕事が忙しい時期と余裕がある時期があります。
家事は気付いた方がやるようにしていますが、どちらかの仕事が忙しい時期は、もう1人が家事を多めにすることでバランスをとるようにしています。

今日は私が先に帰って、夕食の準備を始めました。
夫も私のすぐあとに帰宅し、私が夕食を作っている間はスマホのアプリをして待っていました。

夕食後、私が「夕食は私が作ったんだから、洗い物はよろしくね」と言ったのですが、夫はスマホをやめません。
私が「遊んでないで早く洗い物してよ!」と言うと、夫はムッとして「遊んでないよ!今、アプリで英語の勉強をしてるんだよ!」と言います。
そういえば、少し前に英会話の教室に通い始めたと言っていました。

夫は「英語の勉強をしたいから、洗い物をやってもらえない?」と私に頼みました。
私が「私だってマンガ読んだりゲームやったりしたいよ。あなただけ遊んでばっかりでずるいよ!」と言うと、夫は「遊んでないよ!勉強してるんだよ!」と不満そうな表情でした。

でも、思うのですが、英語の勉強もマンガもゲームも、同じ趣味というくくりですよね?
仕事で忙しいのならば私が家事を多めにやってもいいのですが、勉強で忙しいのは関係ないと思うのですが。

ユーザーID:9401723078  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
このトピについては同意
そうだね
2018年3月28日 0:13

勉強のすべてが「趣味」とは言い切れません。
会社から求められる資格勉強などは趣味ではないですから。

ただあなたのケースは趣味でいいでしょうね。
スマホのアプリで勉強って・・・(笑)

それを言い出したら
「英語のゲームで勉強してるんだ」とか
「英語の映画で勉強してるんだ」もOKしなくちゃいけなくなりますから。

ユーザーID:0717259126
目的による
海坂
2018年3月28日 0:28

英語を習得して、仕事に活かそうというのなら趣味ではなく勉強です。

海外旅行などの時に、外国人と話したいから英語を学ぶのであれば趣味と言ってもいいでしょう。

漫画を読むだけだったら、趣味です。

でも、漫画家になるために読むのであれば勉強になります。

夫が英語を学ぶ目的は何なのでしょうか。

どれくらい真剣に取り組んでいるのでしょうか。

家事をさぼる言い訳でないといいですね。

ユーザーID:7006092394
職種次第では?
風香
2018年3月28日 0:29

学校の勉強とか、昇格試験など仕事上で必要な勉強であるのなら、趣味とは思いません。

そういう意味合いではない勉強や習い事は趣味ですよね。

例えばピアノの練習だってピアニストがやるなら趣味ではなく仕事のうちですが、事務職や販売職等、ピアノとは関係の無い職種の人がピアノの練習をするのは趣味です。

ご主人が英語力を必須とする職業に就いていて、仕事上の必要に迫られて英語の勉強をしているのなら趣味とは言いませんが、単に英語力を付けたくて好きで勉強しているのなら趣味ですよね。

例えば漫画やゲームだって、漫画家やゲームクリエーターが仕事上の必要があって読んだりいじったりしているのなら、趣味ではなく仕事のうちです。

こう考えた場合、ご主人の英語の勉強は仕事のうちに入りますか?
それとも趣味の域ですか?

仕事上の必要に迫られてやっているのか、それとも単に好きで学んでいるのか?
そこが分かれ目となるのではないでしょうか。

ユーザーID:9065777022
それは
マミー
2018年3月28日 0:42

資格試験の勉強であるとか、例えば英語でもTOEFL TOEICで良いスコアをとって仕事に生かす、など目的があるのなら、趣味ではない。
でも「しゃべれたらいいな」というので英会話を学んでいるのなら、それは趣味とも言えるのかも。

ユーザーID:4915116752
妻は母親じゃない。
エール
2018年3月28日 0:52

家計をどうしているか、ですよね。

お互いのお給料から8割を家計に入れて、残りはそれぞれおこづかい、という場合は、
ご主人が英語を勉強して昇給するのであればそれはやっぱり協力してあげないと。
家計により多くのお金が入ってくるんですものね。

でも、そうではなくただ英語を勉強したいから、というだけであれば、
“好きでやっている事じゃん。余暇でやってよ。”と思います。

思うのですが、こういう男性ってちょっと甘えていますよね。
結婚を何だと思っているのでしょうか…。
トピさんは母親ではありません。

>夫は「英語の勉強をしたいから、洗い物をやってもらえない?」と私に頼みました。

一度くらいなら協力してあげてもいいけれど、
これを一度許すと、毎回頼まれて、結果、なし崩し的にトピさんの家事負担が増えそう…。

私には専門職でバリバリやっている娘がおりますので、もし娘がトピさんだったとしたら、
“しょうもない男に引っかかったな…。ま、離婚でもいいかも。”と心の中でだけ思います。
どうするかは娘しだいですので。

ちなみに娘はまだ独身です。
ですので、「共働き、共働き」を連呼するような男性とはあまり結婚させたくありません。

エールを押しました!
トピさん、ガンバレ!

ユーザーID:7512830552
そりゃ趣味ですね
ほぅ
2018年3月28日 3:01

「やるべきこと」が仕事。
「自分がやりたくてすること」は趣味。

 趣味で英会話の勉強してるだけでしょう。
生活ルーチンに支障の出る趣味(勉強)なら
辞めたらいい。辞めても生活に支障無いでしょ?

ユーザーID:6098245495
義務教育以降の自主的な勉強は、趣味かな?携帯からの書き込み
そうね〜
2018年3月28日 6:54

高校や大学の勉強を趣味と言うのは、ちょっと違うと思いますが、トピ主ご主人のスマホは趣味だと思います。

共働きで、トピ主さんも家計に貢献してるなら、ご主人も家事に貢献するべきだと思います。

息抜き、という意味では、スマホの勉強も読書も趣味だと。
だいたい、本当に勉強してたんですか?
スマホゲームしてたんじゃない?

ユーザーID:1478716713
うーん
えだまめ
2018年3月28日 6:54

とっさに”遊んでるやん”と言われたら、親に怒られた子供みたいに”勉強やし”って言っちゃうような内容ですよね、英語って。
でもそもそもいくら勉強でも、お金を稼いで来ないのなら、趣味つまり遊びですよね。
将来の資格に向けての勉強とかでさえも、夫婦の中で扱い方決めないといけないと思うので。
そうそう英語なんてアプリとかでやっても上達しませんよ。
わたしは英語圏の国に20年以上いて、ここ10数年は大学の先生をしてますが、英語めっちゃめんどくさい。。。

ユーザーID:1760490140
何の為の英語?
ひるあんどん
2018年3月28日 6:57

それに尽きるのではないでしょうか。

仕事上では英語は全く不要、家族旅行のときに使いたいというのであれば「趣味」の範囲内ですが、観光立国を目指す日本の昨今では国内だけの事業者であっても英語が必要となるシーンが増えてきていますし、仕事の内容によっては英語が読めるだけでもメリットがある職種もあります。(SE等)海外にも事業を展開している会社なら尚のこと、英語はマンガと違って「スキル」になり、ひいては「収入」や「待遇」に繋がることもあるのではないでしょうか。

そう考えるとマンガと英語が同じ「趣味」の範囲と判断するのは間違っていると思います。

ですので、その英語は何の為の英語なのか?に尽きるのではないでしょうか。

ユーザーID:4219748888
状況による
マイル
2018年3月28日 7:03

仕事上必要に迫られて、のことなら 仕事の延長であると思います。

ユーザーID:7154605541
業務上必要?
ベル
2018年3月28日 7:13

御主人の業務上、英語のレベルアップが必須で
会社側から『勉強』するように指導されたり、自主的に学んでいるのなら、業務の一環でしょう。
(私の夫も30代の頃会社経費負担で、英会話教室に通いました。勿論自習もしていました)

でも、そうでは無いのなら、趣味の範疇でしょうね。
ちょっと高尚な趣味?
ゲームと同じ括りなのでしょうが、同じにされたくないって所なのかな?

解決策としては
食洗機を買いましょう

お互い、日頃は忙しく働いていらっしゃるのでしょうから
家事の負担は最小限にして
『自分の時間』も大切にしたい物ですね。

子供を持つ予定があるのなら
家事(育児)の負担の仕方や、効率化を考えていかないと
出来る方がするでは、双方出来ない状態ならどうなるのでしょう?
家事は兎も角、育児は出来ないでは済みませんからね。

ユーザーID:1200884530
英語の勉強が
たろすけ
2018年3月28日 7:25

仕事に結びついたら、どうなんですか?

プライベートで旅行するために英会話を、というなら趣味のうちでしょうけれど
社用語が英語、って会社もあるしね。転勤で英語圏が範囲って会社もあるしね。
海外とのやり取りがある部署ってのも、会社によってはあるしね。
英語が話せたほうが出世できるってこともある。

どうして英語の勉強始めたのかしらね?

これが英語じゃなくて、資格試験だったら?あなたに資格が必要で勉強したいから家事お願いね、で「勉強は趣味だろ」って言われたら?

まあ、皿洗いぐらい10分かそこらのことです。
洗いものしてから勉強してもいいと思いますよ。仕事なら、と言いますが、要は目の前にいるのに「やれる方がやるはずの家事」を「勉強を言い訳」にされたことが気に入らないんでしょうけれど、お願いされたのに協力的じゃないね。
「ずるい」って言葉も、残念だな。
レベル低い喧嘩。

ユーザーID:5511560588
なんでもいい
幸せ花子さん
2018年3月28日 7:36

勉強っていうなら勉強でいいじゃないですか

でも洗い物はやってね 仕事ですからと

やってもらいましょう

ユーザーID:5280182529
社会人の勉強は
渡月橋
2018年3月28日 8:20

趣味の場合もあるけど、仕事に必要だって言うなら趣味ではない。
けど、社会人である以上、勉強っていうのは生活を自分で整えた上でやる事だとは思う。

ご主人の言い分は、せいぜい高校生までのものかな。
親が生活を整えてくれる子供のね。

ユーザーID:8799505234
英語の勉強を始めた理由
かぴ
2018年3月28日 8:22

仕事上どうしても必要で始めたのか、それこそ趣味で始めたのかで違ってくると思います。

大人になってからの勉強は大まかに上記2つに分かれると思います。
今回の夫さんの場合はどちらでしょう。

>「英語の勉強をしたいから、洗い物をやってもらえない?」
には「洗い物をしてから勉強をして」と答えれば良かったかも知れません。
遊びだと断言されたので、遊びなんかじゃない!と自己弁護に回ったのだと思います。
言い方を少し選ぶとしぶしぶなり夫さんはやってくれたんじゃないかなと感じます。

ユーザーID:0892932300
ダブスタしないよね?
元半同居嫁
2018年3月28日 8:25

たとえばトピ主さんに仕事で資格取得が必要になり、その勉強をしていたら
「勉強で忙しいのは関係ないから家事して」と言われても文句を言わないのなら

ご主人がなぜ英語の勉強をしているのか、聞いてみたことありますか

ユーザーID:5623974877
趣味だと思います
牛山サキ
2018年3月28日 9:05

子供が成人した働く40代妻です。夫は同い年の会社員です。

40歳のときから通信大学に入り昨年卒業して、引き続き再入学しました。
趣味の語学と併せて家事や仕事の合間に学んでいます。

私が家事を全てしていますが、具合が悪いときは食器の洗い物をしてくれます。

家庭のため仕事のためにやっているのでないなら、趣味だと思います。
あと大変失礼ですが、個人的にスマホをいじっている人はそれで何をやっていようと私にはただの遊びに見えます。
単に私がスマホ歴5か月で、本当に通話やメールにしか使っていないからもありますが。

ユーザーID:3299521269
欠けているもの
にゃやん
2018年3月28日 9:27

勉強が趣味、単にそれはトピ主さんの考え方、価値観の押しつけ。

あいまいなルールの家事分担が上手くいくコツは、
お互いの「思い遣り」と「柔軟さ」。
トピ主さん達のように、お互いが自分のこと優先で、融通が利かない人達に、
あいまいルールの分担は無理です。
もっときちんとした決め事をしたほうが、不満はたまりにくいと思いますよ。

夫が英会話に通い始めたことも「そういえば」程度だし、
そんなにお互いがしていることに関心があるとは思えないので、
お子様がいらっしゃないなら、いっそ、自分のことは自分でしたほうが
よいのでは?

ユーザーID:0500508745
趣味かどうかは人による
たこ焼き
2018年3月28日 9:41

トピ主さんは、日常生活や仕事において
あまり英語を必要とされていないから
趣味と言い切れるのかと思います。

仕事で英語が必須の所もありますから
そういう職場だと真面目にやらないと
仕事ができない人になってしまうと思います。

会社によっては社員研修の一環として
英語学習にお金を出してるところもあるくらいなので。

ユーザーID:7090456396
やることやってから
ソレイユ
2018年3月28日 10:10

一般的に勉強は趣味と同じくくりなのは「???」とは思いますが。
主さんの場合はは同列に扱うものでいいと思います。
ご飯作った人は洗い物免除ってルールならば
まず洗い物してからの勉強や漫画やゲーム=自分の好きな事でしょう。
やることやってからだってできますし、
そんなに勉強や漫画やゲームしたいなら睡眠時間を削るとか
マッハでできるように家事スキル磨くとか
食洗機を買うとかしたらいいんです。
誰かがやらないと家庭はまわりませんからね。

主さんは仮に旦那さんが持ち帰りの仕事を家でやるから
洗い物もお願いって言われれば
やってもいいと思っているのでしょう。

ユーザーID:2486944648
 
現在位置は
です