現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お酒を飲むということ(質問)

ハナタレ
2018年3月27日 22:22

先日幼稚園お迎えの帰り、ママ友の自宅に遊びに行きました。

もうすぐ夕方ということもあり、そのママ友は夕食を作っていても良いかと聞いてきたので、私は「子供達は観ているから大丈夫だよ」と言いました。

すると、ママ友は「ちょっとごめんね〜」と言いながら
包丁片手にお酒をグビグビと飲みだしました。

一瞬「え!?」と、思いましたが、そのママ友曰く料理中に一杯は日常的な事だそうです。

私は元々お酒は飲まないので、その時はどうぞお好きにと言いましたが、
子供もまだ幼稚園児で、ママ友の他に家族は誰も居ない時間帯なので、突然の怪我や病気やその他の有事になったらどうするつもりか、
それと毎日の様に子供の前で飲酒する姿は教育上どうかなと、とても気になりました。

ちなみに、ママ友の旦那様は夜9時位に帰宅だそうです。それまではママ友一人で子供の面倒を観ているそうです。

あと、この辺は地方な為お店等も遠く、大体の人が車も免許も持っています。

同じ子を持つ母親として夕方子供の前でグビグビと飲酒する姿に、あり得ないと思ったのですが、お酒好きな方はそういったリスクは考えていないのでしょうか?

お気に入り登録数:311
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:155本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん
マミー
2018年3月28日 0:39

ジュース感覚で昼からワインを飲んでも酔わない一部の欧米人などと違って、日本人は飲めば酔う人も多いですし、昼からお酒というのは歓迎されない文化ですから、そのママはちょっと危険かなー。

いわゆるキッチンドリンカー、アルコール依存症とまではいかなくてもそれに近い、我慢できない状態なのかもしれない。
お酒に強い人は酔っていても「自分は酔っていない」という意識しかない場合が多いので厄介なんですよね。

でも。子供の前で飲む、ということに関しても、それで酔っぱらったりフラフラしたりしなければいいじゃない、という考えなのかもしれませんし、まあ、、価値観の違いなので、それで何か事故が起きたりしないのであれば、他者がとやかく言えることじゃないのかもしれません。

私はトピ主さん派よりですけどね。
とはいえ「子どもの前でグビグビ」と表現するほどの偏見はないです。
お酒に強い体質で自分の酒量を知っていて何も変わらないようであれば、多少は飲んでもまあ「ふーん」という感じ。

お酒は悪ではない
アルルの女
2018年3月28日 0:44

> 子供の前で飲酒する姿は教育上どうか

ここに日本人としてのお酒に対する考え方がよく表れてますね。
飲酒は悪、少なくとも見栄えの良いものではないという意識が前提ですね。

しかしこの価値観、現在でもなお常識でしょうか。
小学校の子供の学校祭でも屋台でビールが提供されている時代です。

私はお酒は嗜好品であると同時に社交には欠かせない道具でもあるので、上手に
付き合う姿を見せる方が却って子供の教育上良いという考えです。

ウチは夫婦で同じ考えなので子供が幼い頃から夫婦で晩酌をしています。
その甲斐あって子供達もトピ主さんのようにお酒に対するネガティブなイメージを
持つことなく育っています。
それは子供達の一つの財産だと思ってます。

ただ今回のトピ主さんのような状況だったら私だったら飲まないとは思います。
その意味でそのご友人は「自分をコントロールできない」人なのかな?とは思いますが
子供の教育上よろしくない、等とは露程にも思わないことは確かです。

タクシーくらいないのですか
単身赴任妻
2018年3月28日 1:00

お酒が好きという訳ではないですが、ちょっと大袈裟な・・・と感じました。

>子供もまだ幼稚園児で、ママ友の他に家族は誰も居ない時間帯なので、突然の怪我や病気やその他の有事になったらどうするつもりか

キッチンドランカー(依存症)になるほどだったり、酩酊するほど飲酒するなら問題でしょうけど、飲酒した以上は車は運転できないからタクシーを利用するでしょう。
それに家の中ですよね。

そもそも子供が病気やケガなら、自分が運転している間に大人しく座っていられるかもわかりません。
泣き叫んだり、嘔吐だったり、抱っこが必要な状態なら運転できませんから。

>毎日の様に子供の前で飲酒する姿は教育上どうかなと、とても気になりました。

それは各家庭の方針によりますのでなんとも。
子供の前と言っても夕方に飲むのか、夜に飲むのかの違いくらいじゃないですか。

私は夫が単身赴任中で、不在時は有事だとか子供の怪我や病気を考え飲酒しないようにしています。
(もともと年に何回かしか飲まないです)
最近は何かあればタクシーを使えばいいじゃないと思うようになりましたけど。

5〜6年に一回くらいは夕食を作っている時間に飲みたくなることもあります。
(主に夏場)
ちなみにお酒は強い方なので、少し(かなり?)飲んだくらいでは酔わないです。

どうしても気になるなら「ありえなーい。子供のこととかリスクはどう考えてるの?!」と本人に言えばいいと思いますよ。

私はお酒大好きです
華奈
2018年3月28日 1:09

だけどトピに書いてある包丁片手にグビグビはアルコール依存症かと思います…

他人は他人携帯からの書き込み
はな
2018年3月28日 2:13

目の前での事だったから、びっくりですよね。
その方とのお付き合いは、控えた方がいいかもしれません。

なんか大袈裟だな
おいしい酢
2018年3月28日 3:18

乳幼児がいて母乳育児中にお酒を…というのはびっくりするかもしれないですけど、別に缶ビールやコップに一杯のお酒なんてそれで酩酊するわけではない人なら問題ないんじゃないの。

有事の際には…って大袈裟。
病院に行く足を心配しているんだったらタクシー呼べばいいし、そういう時って気が動転しているでしょうからかえってお酒飲んでなくて自分で運転できる時でもタクシーの方が安全なんじゃないの。

そんなことより夕食支度するような忙しい時間帯に人様の家に遊びに行くっていう方が…ごにょごにょ。

毎日のように子供の前で飲酒する姿っていうけど、それでお母さんのストレスが発散できるんだったらそれくらいいじゃんと私は思いましたけど。

お酒飲むってそんな悪いことなんだろうか。
そりゃ毎日お母さんは夜になると酔っ払ってる、なんて状態は教育上云々という心配があるかもしれないけど、一杯くらいいんじゃないの。

リスクっていうけど大袈裟に感じました。

ありえない
2018年3月28日 4:22

私もお酒を飲みませんので、お酒を飲む人の気持ちは、全く理解できないです。

自分の管理責任のある子供を世話している時に、頭脳・肉体に影響を与える物を摂取するのは、ありえない行為だと思います。

私の夫は、毎晩お酒を酔いつぶれるまで飲む人でした。
第一子が生まれる前に、お酒を控えるようになりました。(飲むのは、年に一度あるかないかです)

それは、子供が病気になったり、何か緊急な事柄が起きた時に、対応できる状態である事が、親としての責任だと思うからだそうです。

多分、何かあってからしか、そのお友達は、自分の行為が無責任とは認識しないと思います。(ちょっとの量だから平気って思っている気がします。)

かなりの強者ですね携帯からの書き込み
さなえ
2018年3月28日 6:57

私もたまに食事を作りながらビールを飲むことはありますが、子供の小さい時はさすがにね。だって急に病院に、という事も有り得ますものね。

別にお酒を飲むことは悪い事ではないですが、ママ友に子守りを頼みながらは、さすがにマズいと思いますよ。

きっとお酒強いんでしょうね。
色々な意味で強者だと思います。

程度の問題
ベル
2018年3月28日 7:00

>夕方子供の前でグビグビと飲酒する姿に、あり得ないと思ったのですが、お酒好きな方はそういったリスクは考えていないのでしょうか?

考えないから飲むのでしょうね
でも、夕方からは駄目だけれど、夕食時とか、子供を寝かしつけたあとの夜なら良いのかな?
子共が熱を出したり、体調不良を踏まえて、いつ何時も飲酒したら駄目ですか?
量の問題もあって、泥酔するのは言語道断だけれど、軽く一杯程度ならどうでしょう?
車に乗ることも勿論出来ないけれど、タクシーが使えないくらい田舎なのかしら?

飲まずには居られないような、依存症とか
泥酔するまで飲んでしまうとか
飲んだあと車の運転をすると言うことではないのなら
私は、個人の自由だと思います。
授乳中と言うことでもないようですしね。

それより、夕食の支度に取りかかる時間まで居るのですか?
トピ主家では、昼間に下準備終わっていて余裕があるのかも知れないけれど
他所で、夕食準備が始まったなら、おいとまのサインなんじゃないかな?
ママ友さんがお酒好きという情報も知らない程度のお付き合いで、
その時間の訪問は、私ならしません。

酒飲みの感覚がわからない携帯からの書き込み
夏菜子
2018年3月28日 7:04

同感です!私もそういった経験があり、とても嫌な思いをしたのでレス致します。私自身もお酒は飲まない、飲めない体質です。子供が、当時、4歳2歳の頃私が30歳前の、20年近く前の事になりますが、同じ様なママ友がおり、近所という事もあり、お付き合いがありました、次第に主人同士も付き合うようになり、私の旦那が酒好きだった為、ママ友の夫婦は、奥さんが酒飲 好きでしたので、何かと言えば、一緒に家飲みをする事態に発展してしまいました、私は、とても嫌な毎日を過ごし、結局は、うちが離婚という形になり、ママ友家族とも、疎遠となりましたが、本当に酒好きと、そうでない人間は、うまく噛み合うのが難しいです。私は今でも、会社などや、友達とも、酒好きと付き合うのが苦手です。うまく付き合うには、自分が酒を覚えるくらいしか、方法はないでしょう。無理ですよね!子供が幼かろうが、昼間だろうが、酒好きはいつも飲みたいので、付き合えません。

帰らないの?
早苗
2018年3月28日 8:09

夕食作ってもいいかな?って、そろそろお開きにしましょうと言う意味では?
ま、今回の質問とは関係ないですが。

お酒は飲まないに越した事はないし、どの程度酔うかにもよると思います。
実際飲酒後にフワフワした状態で調理をした時、やはり注意力に欠けているな、と感じた事はあるので。
その方がアルコール中毒なのかは不明ですが、それとなく様子をみてアドバイスするのは有りかもしれません。

習慣性だからね
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月28日 8:13

それキッチンドリンカー、昔よく話題になった
キッチンに入りお酒を飲む、だんだんやめられなくなり、アルコール依存していくことなんだよ。

でもそれって、本人、そしてご夫婦の問題だから口出しは出来ない。
ありえないと思っても、トピ主さんは他人ですから。

それより突っ込みどころが

相手が、夕方「夕食を作る」と言っているのに
見ているから大丈夫というのは有りなんでしょうか?

普通はそこで、「こんな時間?そろそろ帰るね」というのが普通ではと思いますが。
そこはどうなの?

私は、他人の家に行った時、外出先でも「そろそろ夕食作らないと」と言葉が出たら、その意味は「帰れ、帰る」と言われていると思ってますから、
「帰ります、帰ろう」と言葉を出すと思うよ。

いつまでもいるから、見たくないモノまで見るのでは?と思います。

むしろ何か悪いの?
カサブランカ
2018年3月28日 8:34

別に呑んでもいいと思いますけどね。
毎日へべれけになって前後不覚で子供を放ったらかしにしている訳じゃないでしょ?
食前酒くらいの感覚なら別にいいと思います。

私も時々、夕食時に夫と一緒に呑みますけどダメですかね?
もちろん子供の前ですし、夫婦二人で呑んでいるから有事の場合にはどっちも運転はできません。
けれど、本当に有事ならタクシー呼んで病院行きます。
別に夫婦ともに深酒して子供放ったらかしてグーグー寝ている訳じゃありません。
ほろ酔いで良い気分、くらいです。

飲酒する姿を子供に見られたら具体的にどういう悪影響があるんでしょう?
子供が酒乱になるとでも?
それとも「酒を呑むような悪い母親になる」とでも言います?
それって、酒を飲む母親は悪いっていう主さんの先入観が入っていますけど。
リスクって何ですか?
タクシーじゃダメなんですか?
何が何でも自家用車じゃないとダメな場合ってどんな時でしょう?
しかも数時間したらご主人が帰ってくるのに。

アルコール依存症レベルとか完全にふらついていて包丁持つのも危ないとかならもちろん別ですよ。
でも、ご主人が9時まで帰ってこないなら夕食時も子供の世話が細々とあるでしょうし、夕食後も後片付けして子供達を入浴させて寝かしつけて、と息をつく暇もないのでしょう。
それが終わったらご主人が帰ってきてまた夕食を用意して。
食事の支度時間だけが子供達から離れられる時間なんでしょう。
その時間にちょっと自分が楽しんだからって影響ないと思いますけどね。

何で母親が少し楽しむと必ず「子供がいるのに!」って言う人がいるんでしょうね。
まあ、訪問客が来ているのに自分一人呑むのはどうかとは思いますがね。

病院に急行する必要がある時
酔逃げ
2018年3月28日 8:42

>お酒好きな方はそういったリスクは考えていないのでしょうか?
弟の話ですが・・・大酒飲みでした。
定年退職してから昼間っから酒を飲んでいました。
止めとけよ・・と言っても聞かないのは酒好きに共通。

ある時、弟の家に行ったら「酒やめた」「タバコもやめた」と言う。
理由は
愛猫が意識不明になり動物病院に急行する必要がある時、自分は酔っていた。
家族は運転できないのでタクシーを呼んで、それが来るまでに反省したそうです。
幸いに愛猫は一命をとりとめました。
いつ再発するか分からないので酔ってられない。と言うことでした。
数年絶ちますが酒飲みを完全にやめてます。

誰かいれば飲んでいいの?
minon
2018年3月28日 9:57

じゃああなたは一切お酒飲まないんですか?
飲んだ瞬間、あなたのいういろんなリスクが同じように降ってくると思うんだけど。
誰もいない時間に!っていうけど、旦那様帰ってきたら飲んでいいの?旦那様と子供が同時に怪我や病気になったら?
子供の前で飲酒する姿っていうけど、飲酒は法律に違反しているわけじゃないですが。子供に飲ませたり、飲酒状態で車に乗り込んだらそりゃあダメだと思いますけど。
そんなこと言ったら、子供とキャンプいったらみなお酒飲めない感じですかね。

まあ私はそのリスクを考えてお酒やめたんですけどね。

お酒が強く、お酒が好きならしょうがないかな、と思います。お子さんに何かあったらタクシー呼べばいいだけの話ですし、急病や大けがなら救急車を呼びましょう。そういうのをしっかり考えているなら問題ないと思います。

急病の際は、救急車かタクシー。携帯からの書き込み
ぱっかーん
2018年3月28日 10:00

私、身体的な事情で車が運転できません。子どもの急病ですが、歩けない時や歩かせたくない時はタクシー。タクシーも待てないほど重症だっり緊急事態なら、そもそも救急車ではないですか。車で病院に行けないとダメですか、あり得ませんか?

私もお酒は好きです。個人差もありますが、ワイン一杯くらいでは、ほとんど酔いませんから判断や会話は普通にできます。
まあ、毎日キッチンで飲んで、人がいても飲んじゃうのは、ちょっと依存傾向があるかな?とも思いますが、男性が仕事から帰って、何かする前にとりあえずビール一杯飲んでそれから〜というのと、同じじゃないかと思います。

子どもの前でお酒を飲むことについてですが、成人がお酒を飲むことは悪いことですか?教育上、成人が飲酒する姿を見せたら、何か問題が?トピ主さんは、テレビでお酒のコマーシャルが映ったら、慌ててチャンネル変えるのかな(笑)
家族でディナーという時に、ママとパパはワイン、子どもの僕はジュース…で、何か問題がありますか?ぜひお聞かせください。私は、酔うほど飲まなければ、特に問題はないと思っていますが。

大人は良いけど、子どもは出来ないこと、たくさんありますよね。それを身近で見せたらダメなら、それこそ車の運転は?車の運転は18歳までダメですが、子どもを乗せて運転してるでしょ?

グビグビとは大袈裟な
八岐愚蛇
2018年3月28日 10:22

>そのママ友曰く料理中に一杯は日常的な事だそうです。

どんぶり鉢一杯の酒ならグビグビでしょうけど、ワインをグラス一杯ならそうは言わないですよ。別に珍しいことでもなんでもない!
ちなみに、どんなアルコール飲料をどれくらい呑んでましたか?

>あと、この辺は地方な為お店等も遠く、大体の人が車も免許も持っています。

飲酒運転するわけじゃないでしょ。ならば、ぜんぜん関係ナイですよ!

>お酒好きな方はそういったリスクは考えていないのでしょうか?

「そういったリスク」というのがイマイチわかりません。
具体的に教えてください!

だったら嗜好品は全部だめだよね。
もね
2018年3月28日 10:55

リスクリスクって。
だったらアルコールはいつでも飲めないし、
車運転のために体調も崩すなってことになる。

ていうな、そんな車でしか病院に行けない地域に住むリスク回避しないの?
病院の目の前に住めばいいじゃん。

環境が〜というなら、
あなたもリスク回避してないよね。

依存傾向にあると思う
ムーミン
2018年3月28日 11:04

私はお酒は嫌いでないですが、料理しながら一杯、はやりません。
ほろ酔いで料理しづらいですし、子供が小さいときは子供の面倒もあります。何より専業なので夫が働いている時間にお酒はちょっと気が引けます。
そして一番の理由は、料理しながら飲むということは毎日飲むことになります。悪い習慣だと思います。

ご友人も、たかが一杯と思ってるのでしょうがまだ早い時間、ママ友の前で「その時だけでも我慢する」ことができないということはアルコール依存の第一歩なのだと思います。
我慢するべき時に我慢できるのなら好きにすればよいと思いますが。

いけませんか?
しろ
2018年3月28日 11:11

飲みますよー子供の前でも。
お酒飲むことって悪いことですか?
飲んで暴れたり、酔っぱらったりしてないのですよね?

あれですか。「わたしお母さんだから」?
お酒ガマンして飲まないのよ。
もしも何かが起きたときに対処できないから。

ですか?

酔っぱらって判断鈍るほど飲みませんし。
ビールは美味しいし。
車でなきゃダメな事態の時は、タクシー呼びます。

私も夕食作りながらビール飲みます。

あなたが悪影響だと思うなら、あなたがやらなきゃいいだけですよ。

現在位置は
です