現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の2回目の大学留年 携帯からの書き込み

はーちゃんまま
2018年3月28日 8:48

昨日、息子から留年決定の連絡が来ました。息子は国立大学の医療系です。
実は留年は2回目。前回は、留年してしまったのならまた勉強し直して頑張れと言えましたが、さすがに2回目。息子にはハードルが高すぎる学部なのでは…向いてないのでは…と考えてしまいました。私は専門学校卒なので大学というものがどんなものかさっぱりわかりません。
今後実習や卒論、就職活動。息子にとってどんな不利があるのか親としては色々考えてしまいます。息子もやめることとか悩んでるかと思っていたら、辞めることは考えてないらしく。
親の私の方が動揺が強いです。なぜ動揺してるか、息子のことも心配ですが、金銭面も大変です。留年すると奨学金も止まってしまいますし。現実シングルの私には先が見通せないのご現状です。
留年してでも大学を卒業することがいいのか、ここで切り替えて違う道の選択も考えるべきなのか。金銭面も不安ですが、結局は息子の将来を考えるとどうがいいのか一番不安です。
こういった経験をされた方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
参考になるか分かりませんが・・・
サリー
2018年3月28日 16:05

大変な家庭環境のなか息子さんを医療系大学に進学させられたこと本当に尊敬いたします。まず医療系と言うことですが医師、歯科医師、薬剤師、獣医師なら継続で良いと思います。
もう1年頑張って経済的にダメなら医学部→看護科に編入させてもらうのもありです。また、もし薬学部で定員割れしている大学ですと容赦無く留年させて学校経営を維持するそうです。
実際にお医者様のご子息で大学浪人3年、留年4回で卒業して薬剤師になった方を知っています。また臨床検査技師、理学療法士、歯科衛生士、救命士、介護士、正看護師ですと大学ではなく専門学校経由で資格取得された方が近道かもしれません。
話がずれますが今年、知り合いのお嬢さんで医学部3浪から有名看護大学に合格して入学される方もいらっしゃいます。ご実家がお医者様家系ですが一旦、正看護師を取得してから2020年以降の新しい大学入試試験に備えて(英会話必修)卒業後は留学して、再度、医学部受験もありだと思います。資格があれば気持ちに余裕を持って受験勉強できますし。

最後は経済的な問題になりますが、一旦、専門職に就いてから大学受験をやり直す選択も視野にいれて息子さんとご相談下さい。

参考になるか分かりませんが息子さんと貴女様のご健闘を祈ります。

行って話す
とまと
2018年3月28日 19:49

昔、学生の悩みカウンセラーみたいなことをしていました。
子供は親の近くにいないのですよね。
行って話すことをお勧めします。
実家ではダメなんです。いくらでもとりつくろえますから。
いきなり突撃で行くのもいいでしょう。子供の家のドアの前で帰りを待ってひたすら立っていて、帰宅した子供が「なんでここにいるの!」みたいな展開です。
たぶん、あなたが想像していないような悩みや問題を子供は抱えているはずです。

担任に相談
aqua
2018年3月28日 23:43

医療系ではありませんが、国立理系の大学教員です。私共の場合は、各学年に担任の教員が付き、半期ごとに保証人の方に成績表をお送りしています(たまに学生が隠している場合もあります)。
留年ということは、進級に必要な単位数が足りないか、必修単位を落としているかだと思いますので、留年理由と、進級に必要な単位数や進級の見込みをご子息に説明させるなり、担任に聞くなりして状況を把握された方がいいと思います。授業はきちんと受けて勉強もしているのについて行けないのか、学校に行けていないのか、サボっているのかにもよります。サボって遊んでいるのではないのでしたら、大学に相談しましょう。
経済状況はご子息にも話していらっしゃいますか?奨学金の打ち切りは本人もわかっていたことですよね。授業料を無駄にすることは出来ないと伝えて、これ以上留年するなら中退して働きなさいとおっしゃっていいと思います。あるいは働いて返す約束をさせるとか、前期で頑張りが見られなければ授業料は払わない等、きちんと条件を出された方がいいと思います。

息子さんに理解させる
岳母
2018年3月29日 15:28

留年の原因は不登校によるものか、きちんと受講しても理解が足らず試験に受からないのか確認しましたか。
留年すると同級生は後輩になるのでクラスの居心地は悪く、不登校気味ならさらに行きたくなくなります。
現状が萎縮した状態なら新しいことに踏み出すのを嫌がるので、辞めたくないというのも何としてもこの学部を卒業したいと言う強い意志があるのではなく、新しい環境に移る気力がないのかもしれません。
息子さんに金銭面のこともしっかりと伝え、決して楽観できる状態ではなく、これだけの収入からあなたにこれだけ使っている、母親も年を取りいつまでも働けるわけではないことを理解させ、残り最短で卒業、就職を確約させてください。
国立医療系に合格するだけの頭があれば、プライドも高いと思うので、余程の覚悟がないと2学年下の同級生とやっていけないとおもいます。

経験は無いですが・・・
ポールセザンヌ
2018年3月29日 18:09

高校3年生の息子が居ます。

現在の段階でしっかりと話し合いはしていますよ。
奨学金はコレ位借りて欲しい事。
留年すると打ち切られるのでその場合は退学か1年休学して自分で働いて貯める事。
我が家はレベルが低い事もあるので浪人は認めないので最悪嫌な学部に行く事も想定する事。

今からでも遅くないので金銭面など今後の事を相談する事では?

ココで聞くより時間を作ってお子様としっかり話すことだと思いますよ。

私だったら無い袖は振れないので退学か休学して1年間働く事を提案しますが国立ならそんなに高い授業料金でも無いですよね。下宿なら自宅から通える所に編入も考えます。

二度あることは三度ある。
aki
2018年3月29日 23:56

奨学金を貰ってる身で留年2回もするようでは、努力も実力も覚悟も全く足りてないんですよ。
医療系で、資質の無い人がその職業になるのは患者にとって大迷惑です。
三度目の留年が決定する前に、別の道を選択させるべきでしょう。

医学部医学科ではないとして
ささ
2018年3月30日 0:20

大学は自分の学生の国家試験の合格率をあげたいので、
国家試験に受からなさそうな学生には、
なかなか進級や卒業をさせないところもあります。
またそんなあくどい大学でなくても、
単位が国家試験の受験資格に関わってくるので、
習熟度の低い学生にいい加減な単位の乱発ができません。
資格に関わる学科であれば医療系でなくてもそうです。

そういう理由で、医療系の学部では留年は珍しくありません。
(ただし留年する学生が1割を超えるような大学であれば、
学生レベルが低すぎるか、教育方法が悪いか、です。)
大学のレベルにもよりますが、1年留年なら、
その後に卒業して国家試験に合格する学生はその半数以上、
2年留年ですと、退学か国家試験に受からない学生が半分強かと。

2年留年の理由は何ですか。
まじめに学校行ってるのに、試験に落ちて単位が取れない?
学校行けていない?遊んでしまっている?
学費足りなくてバイトに明け暮れてしまっている?
よく話し合ってください。本人にその職業への情熱ありますか?
情熱ないならやめた方がいいかもです。
しかし2年留年であっても、その後、卒業して試験受かれば、
就職はそんなに心配ありません。
2年留年で差別されることはあまりないかと思います。

命あっての物種
抹茶
2018年3月30日 12:54

学費の心配や進路の心配よりも何よりも、息子さんの心身の健康が大事です。
杞憂ならよいのですが。
(おどかすような書き方ですみません。)

ノーベル賞受賞者の中に大学を留年した方もいらっしゃいます。
塞翁が馬となりますように。

留年した理由次第だと思います。
元指導者
2018年3月30日 18:27

留年した理由が、勉強不足等なら
>また勉強し直して頑張れ
も可能かも知れません…と言うか、こちらの問題なら改善し易いと思います。

他の仕事も同じだと思いますが、医療系の仕事は入学できる学力があっても、座学に問題がなくても向き・不向きがあります。
私が指導していて、向いていないんじゃないな…と思った生徒は

・危険予測ができない
例「今日はこの患者様、少し注意して」とお願いし、横に居て貰ったにもかかわらず、他患者様からナースコール。駆けつけたら、患者様が立てないのに立ち上がろうとしている所でした。後から「さっきの出来事、どう思う?」と聞いたら「見ていたけど危ないとは思わなかった」と…。
この生徒は、どこの実習でも似たような事を繰り返し、実習の度に不合格→留年になりました。自分でも向いていない、予測や判断をする事が難しいと感じたようで、別の道に進んでいます。

・挫折、打たれ弱い。患者様の変化やクレーム等に動揺し冷静な判断や対処が出来ない(感情的になってしまう)
・患者様、ご家族、実習指導者の前に出ると緊張、萎縮し過ぎてしまう
病院はその役割上、良い事もあればショックな事もあります。緊張や動揺でミスをしたら大変なので、その前に何があっても気持ちを切り替える等、常に冷静さが必要です。
自己肯定感が低くなり実習に行くのが怖い、授業に出て来れなくなったり…生徒自身が精神的に辛そうなら、先にそちらの改善を勧めます。

努力で改善できる問題なら解決→続けるのも有り
向いていない、本人の努力では改善し難い問題が有るなら無理をして頑張るのではなく、別の道を模索も有りだと思います。適性のない事を続けるのは苦痛、苦痛を感じつつ続ける仕事ではないと思います。ご子息の心身の健康の方が大切です。

まず、ご子息はどう考えているのか聞いてみてください。
学校にも留年理由を聞いてみたら良いと思います。

医療系なんでしょ
マグカップ
2018年4月1日 8:58

医療系ってことは、他人の命に係わる仕事にも将来つく可能性があるのですよね。

私は息子さんの将来よりも、患者さんの将来のほうが心配です。

留年の原因によって今後を考えられたほうがよいと思います。

現在位置は
です